広告

2016年1月24日日曜日

天王寺動物園で極寒のキンボルトペンギン展示中他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月24日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


フンボルトペンギン、キングペンギン。Wikimediaより。
フンボルトペンギンの写真のライセンス情報
キングペンギンの写真のライセンス情報

本日のみどころ

 本日の寒さの原因はどう考えても天王寺の動物園のブログ記事です。まずは十分に暖かい格好をして見て下さい。
 
 寒い思いをしたところで、本日の本当の見どころをいくつか。
 まずは鳥羽水族館。飼育スペースの都合でダイオウグソクムシと同じ水槽に入れられてしまったメンダコ。ついに2匹が接触。その時メンダコは? ダイオウグソクムシは? もしかしたら深海で繰り広げられているのかもしれない1シーンの再現、ご覧ください。
 
 淡路ファームパーク イングランドの丘からは、ウサギの耳をレントゲンで撮ったらどうなるかの実証実験。そこに写った物ははたして? 解説もついた充実した記事、お読みください。
 
 最後に興味深い動画として、盛岡市動物公園から、積もった雪の中で遊ぶカナダカワウソの姿がFacebookで紹介されています。そんな遊び方をして大丈夫なのかなと心配になって、Wikipedia(英語版)で調べたところ、もともとカナダカワウソは雪のあるところで普通に暮らしている動物でした。野生の本能のままに遊ぶ姿、ご覧ください。

新種発見?

※寒い日に寒いギャグ。キンボルトペンギンなど写真2枚。

やっぱりメンダコって人気あるのね

※誤ってメンダコを踏んづけてしまったダイオウグソクムシ。その時2匹は!? 写真3枚。

うさぎの耳ってどうなってるの?

※ウサギのミミをレントゲンで撮影すると...。少し詳しい解説と写真7枚。

久々の積雪にはしゃぐカナダカワウソの“カエデ...(video)

※雪にもぐって遊ぶカナダカワウソ。動画1分20秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

1/23 ヤクニホンザル1頭死亡

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

元気です

※子ウーパールーパー。写真3枚。

雪の上をよく見てみると細い線のようなものが

※シロオリックスが雪上に作った獣道。写真3枚。

漂着生物報告2016~ミンククジラ

※22日に男鹿市内の海岸に打ち上げられた4mほどのミンククジラの死体。死体を検分しながらクジラの食事などについて解説。写真8枚。ややグロ注意。

【エコー検査】

※妊娠中のゴマフアザラシのみずきのエコー検査の様子。写真1枚。

営業部長は今日も頑張る

※接客に精を出す? ホワイトタイガーのアース。ぎりぎりOKの写真1枚と動画28秒、18秒の2本。

寒い日は特別よ♪

※お客様に抱っこされるとあったかいということに気づいたリスザルたち。しかしそこにはややこしいリスザル関係が。写真7枚と動画19秒。

ケープペンギンのお名前紹介

※ケープペンギン全10羽を1羽1羽紹介。写真12枚。

今日は、かくれんぼ!

※写真を見て隠れている生き物を探すクイズ。正解発表は後ほど。写真1枚。

効果抜群?! オランウータン「ジプシー」から特製お守りのプレゼント

※オランウータンが使った幸運の赤いパンツの紹介。写真2枚、

ローズマリーの吐息!? ソラ ~広島からやってきたライオン~

※ローズマリーがとっても気に入ったオスライオンのソラ。スタッフさんが写真に面白アテレコ。最後に野生のライオンについて一言。写真8枚。

かゆい!!

※体がかゆいと馬はこうなる! 馬のしんすけくんの写真4枚。

今週のおすすめ

※毒だらけで食用にはならないセンニンフグ。怖い学名。写真1枚。

抱っこ!抱っこ!

※トレーナーさんによじのぼるミナミアメリカオットセイのルシア。写真4枚。

今日のレッサーパンダ

※スタッフさんをやきもきさせるレッサーパンダのペア。写真2枚。

くるくるカオちゃん

※ゴマフアザラシのカオちゃんがプールの引っ越し。しかしなぜか彼女だけくるくる。写真8枚。

ユミヘリゴカクヒトデのスイクチムシは見間違えのようです

※以前の記事の訂正と、また新しい発見と。まだまだ続くスイクチムシの話。写真4枚。

ゴリラの体重計(勉強部屋百景その12)

※ゴリラの勉強部屋に体重計設置。写真5枚。

大阪湾で出会った生き物たち「アイゴ」

※温暖化の影響が大阪湾に? 写真1枚。

木の葉な魚

※アマゾンコノハウオが産卵、ふ化。写真4枚。

新種・・・・ナマコ!!

※学名に「すさみ」の付いた新種のナマコ展示。写真3枚。

ぽかぽか

※陽気を堪能するアシカ・アザラシたち。写真5枚。

動物園内でウロウロキョロキョロしてみよう

※シロテテナガザルとのボンネットモンキーの意外なビューポイントの紹介。写真8枚。

おめでとう!

※ホワイトタイガーのホワイティ。ダンボールをすべて引き裂いてついに肉をゲット! 迫力の写真12枚。

動物の訓練用語「行動形成」と「強化」と、その違い

※動物とレーニングの基本、「行動形成」と「強化」について。動物ショーに関連した解説。

クイズです!!

※1枚目の写真を見て何の動物だか当てるクイズ。ヒントがハイレベルすぎ! かわいい写真2枚。

トカラヤギの帰宅ラッシュ

※園内を移動するヤギの集団。ヤギの性質を利用した展示の一環。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

もふもふ☆

※いかにも冬。もふもふになったヒグマ。写真1枚。

企画展「つながるいのち」で展示中のポットベリ...

※「お父さん」が産んだポットベリーシーホースの赤ちゃんたち。写真1枚。

おはようございます。

※立ち上がって日光浴するミーアキャット2頭。写真1枚。

〈18歳〉

※シャチのラビーの見事なランディング。どうやって上がった? どうやって戻る? 写真1枚。

《直前予告》

※シロワニの食事。迫力の写真1枚。

ダイエッター♪

※せまいところにはまったカエル。写真1枚。

魚津水族館

※ニホンスッポンの赤ちゃん。WEBサイトとはまた違ったかわいい写真1枚。

『ツッキーの♡の秘密』

※ポニーのツッキー。季節によって変わる鼻の模様に注目。写真2枚。

先日の大雪にて。。。(video)

※雪に困惑するフンボルトペンギン。動画16秒。

お待たせしました。今日から通常通り営業します。

※シャチのステラ、アース、リンの見事なフォーメーション。写真1枚。

【おやすみヒューゴ】

※小さな岩の上で器用に眠るミナミアメリカオットセイのヒューゴ。写真2枚。

おはようございます。

※こたつからの光景? 大水槽の写真1枚。

ただ今、(video)

※「おさかな恋みくじ」実演。動画18秒。

まだ眠そうな大地くん(-_-)

※ヒグマの大地くん。写真2枚。

【寒波到来!!】

※レッサーパンダのクスクス。かわいい姿。写真2枚。

【マナの誕生会】

※ラッコのマナの誕生会。大雪でも決行。写真1枚。

ジムグリは、水が大好き。

※水鉢に頭を突っ込んで水を飲むジムグリ。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

1月23日のスポットガイド

※アメリカバイソンのレベッカの写真1枚あり。

氷濤まつり水槽登場!!

※冷たそうな水槽の中でヒメマスとサケの卵展示。写真2枚。

明日は・・・

※雪道と、お風呂に入るカピバラと。写真2枚。

長い歴史の幕を閉じた「キジ・ハト舎」

※キジ・ハト舎の鳥たちの移動の様子。写真2枚。

本日1月23日は川上犬【さくら】のお誕生日!

※お誕生日祝いをもらった川上犬のさくら。写真4枚。

タロウさんソックス入荷しました!

※珍しいリアルなゴリラ顔のソックス。写真1枚。

ウインタースクール

※子どもたちが動物園で実習・お勉強した様子。写真7枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿