広告

2016年1月31日日曜日

葛西臨海水族園でマグロ一区切り他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月31日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


クロマグロ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 覚えていらっしゃいますでしょうか? 昨年、葛西臨海水族園でマグロの大量死事件があったことを。一昨年の12月から大量死が始まり、去年の1月末でクロマグロ3匹まで数が減り、3月には残り1匹という事態にまでなりました。その後、様子を見ながら再度数を増やしていたマグロたち。その記録が折に触れ、葛西臨海水族園のWEBページで報告されていたのですが、様子が安定してきたことから、昨日の更新で一区切りとなりました。
 なぜ大量死が起きたのか、謎のまま終わってしまったのですが、まだまだ私たちには理解できない世界がこんなに近くにあるという、その一番大事なことだけは忘れないでいたいものです。
 
 重たい話はこれくらいにしておいて、ほのぼのしたほうでは鳥羽水族館の飼育日記、寝ぼすけカワウソを運動させようと奮闘する飼育員さんの話、ちょっと面白いです。
 
 おたる水族館からはおなじみのジェンツーペンギンのパレード。本日も無秩序な様子が動画で紹介されています。こういう生き方にあこがれる大人の方もいるのではないでしょうか。

その後のマグロたち[4](最終回)

※結局謎は謎のまま? とりあえず一区切り。写真1枚。

寝ぼすけを起こせ!

※カワウソのマーボーが寝てばっかり。運動不足が心配な飼育員さんが一工夫。写真8枚。

もうご覧になりましたか?(video)

※ジェンツーペンギンの雪中散歩。楽しい無秩序動画1分27秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

アナホリフクロウ

※アナホリフクロウ来園。春に展示開始予定。写真3枚。

新しい仲間がやって来た!

※アカカンガルー3頭来園。写真3枚。

トラフザメがデビューします。

※鹿児島本土で初めて捕獲されたトラフザメ、間もなく展示開始。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎に、お客さまから寄付された大きなバケツを与えた様子。中には山盛りの雪とエサが。写真16枚。

2016年1月30日(土曜日) 冷ゆることの至りて甚だしきとなれば也

※園内一巡り。レッサーパンダ、ハクチョウ、マガモ、インドクジャク、テンジクネズミ(モルモット)、ニホンザル。写真11枚。

1月30日(土曜日)

※寒さを全然気にしないアムールトラのココア。写真3枚。

かみねっちょの園内散歩♪

※寒くて団子になるシシオザル、優雅に日光浴するエリマキキツネザル。写真2枚。

今日のさんた園長 またしても

※ネコのさんた園長とにいにい。仲良し2頭のほのぼの写真8枚。

少しずつ

※オオサイチョウのクチバシと、カピバラのマリモ母さんの体型の変化。写真5枚。

試練

※昨夏の怪我で一頭飼育になっていたチェリーが群れ復帰、のはずが...。写真3枚。

好みの問題

※オスのタイハクオウムのポール。大人の男性が好き。写真1枚。

本日「ミニ豆まき」を行いました♪

※子アジアゾウ3頭それぞれの豆まき。ゆめ花、さすがお姉さん。写真4枚。

マトウダイ、驚きの食事風景

※食事の瞬間のマトウダイの顔の変化と、名前の由来についての解説。写真2枚。

ツマベニチョウの羽化、動画でご紹介します!

※写真3枚とサナギの色の変化、羽化の様子。写真3枚と早送り動画9秒2本。

本日はみんなの人気者、オジサンを紹介します。

※オジサンの体色、生息域についての短い解説。写真1枚。

この木なんの木?

※ウマの放飼場に投げ込まれた1本の太い木の枝。その目的は? 写真10枚。

動かないで欲しいんだけどなぁ・・・。

※カメラの練習をするスタッフさん。ミズクラゲの写真5枚。

小梅ママ!!

※育児のトレーニングをする子グマの小梅ちゃん1歳。かわいい写真5枚。

冬こそ採集

※冷たい川に入っての採集作業の様子。写真6枚。

どうしよっかな~ぁ、何しよっかな~ぁ。

※亡くなったダイオウグソクムシ、オオグソクムシを観察してその後は...。写真8枚。

アジアゾウのさくら、3歳になりました!

※天気が悪くて...子アジアゾウのさくら、飼育員さんが部屋の中で3歳のお誕生日祝い。写真6枚と動画1分35秒。

雪の日のアジアゾウ

※雪で遊ぶ子アジアゾウのさくら。そしてワルダーにも変化が。写真2枚。

抜けたアレの行方

※バケツ一杯のペンギンの羽。なぜ? 写真3枚。

ヨツバが餌を食べ始めました!

※子カリフォルニアアシカのヨツバがまた少し成長。写真1枚。

むすびの練習

※カリフォルニアアシカのむすびちゃん。ショーだけでなくもっと可能性を広げるために館内を散歩。写真7枚。

あのね!どうして!?更新 Q127-129

※ペンギン、ヒツジの好きな色は? ツシマヤマネコとネコの違いは? ツシマヤマネコの金網の網目が細かい理由は? 職員さんが丁寧に回答。

ひなたぼっこ!

※晴れた日に、ヤギたちのひなたぼっこの様子。ほのぼの写真6枚。

大阪湾で出会った生き物たち 「特別な触手を持つイソギンチャク」

※キャッチ触手を伸ばすイソギンチャク。キャッチ触手の解説と写真2枚。

お宝、発見 【チンパンジー 大きな耳】

※オランウータン、ゴリラ、チンパンジーの耳の大きさを見比べて、チンパンジーだけ耳が大きな理由を解説。写真6枚。

続!鬼◯◯ ( ゚д゚)

※生物学的分類についての解説と、カピバラとモルモットの見比べ。真面目な記事とかわいい写真8枚。

ゾウのエサやり体験は中止いたします

※アジアゾウのメリーちゃんの脚の状態不良とのこと。

かっぱがいたよ!

※一発ネタ。クモの背中の模様で楽しむ職員さん。写真3枚。

ペリカンのぱくぱくタイムのページをアップしました!

※これは「ぱくぱく」というレベル? 写真2枚と動画16秒。

グランドオープンまで2か月を切った飼育員の気持ちを、新たにオープンするアフリカ・マダガスカルゾーンの動物で表現してみた。

※パタスモンキー、ブラッザグエノン、ワオキツネザル、ミーアキャット、エリマキキツネザルで楽しいアテレコ。写真10枚。

動物の「迷信行動」は間欠強化とも関係があるからやっかいなもの

※「迷信行動」(ジンクス)と昨日解説のあった「間欠強化」が合わさると人間も狂気の域に...。もはや「怖い話」になりつつある動物トレーニング論。

木の枝を・・・?

※太い木の枝を気に入ったヒマラヤグマのエイチ君。ほのぼの写真3枚。

ゾウの水遊びそれとも水飲み(video)

※アジアゾウのみどりの朝の面白行動。動画8秒。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

「寝方~ベロの場合~」

※カリフォルニアアシカのベロの不思議な寝相。写真1枚。

お外を見てぼーっとするニホンリス。何を思って...

※巣箱から顔を出すニホンリス。かわいい顔写真1枚。

昨晩の雪でまた園内一面真っ白!!

※雪の中を歩くベンガルトラのボルタ。面白エピソードと写真1枚。

仲良し姉妹( ̄∀ ̄)

※くんずほぐれつ水中で遊ぶユーラシアカワウソ。動画12秒。

日立でも雪が積もりました!

※本文とはあまり関係なく、雪の中のシカたちの写真1枚。

雪が積もりました!今日はこーんな光景が見られ...

※積もった雪とライオンのオス・メス。写真1枚。

明日は、多分雪が降らないと思うので雪の中の動...

※雪が積もった日のライオン。大人しくしている写真2枚。

元気に育ちますように!

※ケナガクモザルの赤ちゃん。写真5枚。

今日も寒かったですね...(-_-)

※見事に橋を渡ってみせるトカラヤギのクッキー。写真3枚。

〈女子会〉

※女性トレーナーと(おそらく)メスのシャチ2頭。写真1枚。

しながわ水族館 Shinagawa Aquarium(video)

※ハンドウイルカのジョニーのきれいなハードルジャンプ。動画37秒。

先ほど投稿した映像~バンドウイルカの『ジョニ...

※ハンドウイルカのジョニーの先輩のハードルジャンプ。高さの違いに注目。写真1枚。

雪の予報も出ていましたが朝から弱い雨が。それ...

※メンテナンス休館を終えてオープンした水族館のエントランスとダンゴウオ。写真2枚。

寒いときは、くっつくのが一番!!

※くっつくカイウサギ、モルモット。かわいい写真1枚。

青空とライオン

※白い雪、青い空、ライオン。写真1枚。

【ミーティングは大切】

※ミーティング中のスタッフさんの輪の中に迷い込んだ? ケープペンギンの「まる」。面白写真1枚。

【ハートマーク♡、どーこだ!?】

※ハートマークを持つ動物たち。写真5枚。

リクエストにお応えして(^^)/(video)

※パタパタ泳ぐクリオネたち。動画13秒。

貫禄出てきた?!

※胸を張るフクロウ。写真1枚。

毎週土日祝日の13時半から

※笹に夢中の子カピバラたち。写真1枚。

【もしもーし】

※片耳立てたロップイヤー。かわいい写真1枚。

先週の大雪もあっというまに溶けてなくなり、今...

※パレードを離脱したキングペンギンのニコくん。こんなものに興味が。写真2枚。

おはよーございます!

※恵方巻とオランウータン。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

「九十九島かき食うカキ祭り・冬の陣」2月土日祝開催!水族館や動植物園、遊覧船とのお得なセットプランも♪

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

カピバラ温泉で写真を撮ろう のお知らせ

※カピバラの放飼場に入っての記念撮影イベント。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

2月企画展「バレンタインデーの魚たち」

1月30日のスポットガイド

※本文とは関係なくリスザルたちの写真1枚。

寒かった~!!!!

※漁船に同乗しての採集作業「活魚作業」の様子。写真4枚。

チェック中

※玄関から入ってくるお客様が気になるカメ吉。動画7秒。

サケ成長日記2015

※展示開始から3か月。水槽の水に変化が。PDF1枚。

2月の休園日は1,8,15,22,29日です。

両生爬虫類館、新年からの新展示

※両生爬虫類館(ビバリウム)のエントランスホールでの展示のリニューアル。写真4枚。

みんなで水浴び♪

※アヒルたち、フラミンゴたちの水浴び。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿