広告

2016年1月27日水曜日

しまね海洋館アクアスと東山動植物園でUMA! 他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月27日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ビッグフット。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 本日のキーワードは「伝説の足あと」なのですが、それはさておきまずは別の話題から。
 
 ズーラシアで、奔放に暮らすモルモットのもみじちゃんが紹介されています。なぜ彼女だけこのような自由、わがままが許されるのか、ふと人間社会にも当てはめて考えてしまう、軽いようで実は重たいブログ記事があります。ぜひお読みください。
 
 東山動植物園ではFacebookに面白クイズ掲載。軽くさらっと楽しんでください。
 
 さて本日、私は朝からWikipediaで「ビッグフット」なる生き物について調べてしまいました。なぜかというと、しまね海洋館アクアスで謎の足あとが発見されたという記事がブログに掲載されていたからです。
 ビッグフットは今のところ足あとしか発見されていない謎の生物。もしかしたら何かしら関係があるかも...というのではなくて、Wikipediaの解説にもありますが、ビッグフットは「サスカッチ」と呼ばれる謎の生物とも関係があるかも知れないと言われています。  サスカッチといえば、東山動植物園のホッキョクグマ。ここまで長い前置きで失礼しました。サスカッチが、雪が本当に気に入ってごろんごろんするかわいい姿が東山動植物園のブログで動画で紹介されています。本日の癒しに、ぜひご覧ください。

おてんば娘

※モルモットのもみじちゃん。将来を期待させる写真4枚。

Q.これなんだ

※写真を見て何だか当てるクイズ。というか一発ネタ。答えを見るまでもない写真1枚。

てくてく

※雪の上に残された正体不明の足あと。写真3枚。

サスカッチ、雪を堪能!

※ホッキョクグマのサスカッチ。雪を堪能する写真2枚と動画1分57秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 7 を掲載しました。

※メスのセイウチのシュシュがアメリカへ移動。写真1枚と動画20秒。

平成28年1月27日〜3月中旬まで「アーチャーフィッシュ」の展示を休止いたします。

※水槽改修工事のため。

特別天然記念物がきました〜

※オオサンショウウオ展示開始。写真5枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

おはようございます。

※冬眠していないエゾヒグマ。短い解説あり。写真1枚。

「水槽の中に新幹線」

※新幹線開通を記念してのウツボの面白展示。写真1枚。

親子ですか?

※なぜかいきなりの珍展示。主役はサケの稚魚。写真4枚。

雪(^_^.)

※雪と、ホワイトタイガー、ライオン。トラとライオンの反応の違いに注目。写真3枚。

ねったいかん生まれの生き物 その2

※バックヤードで成長中のカクレクマノミ。写真1枚と2014年の産卵動画31秒、27秒、23秒の3本。

オモチャを入れてみました

※ミドリコンゴウインコのヒナたちに、退屈しないようにかじり木、ブランコなどのおもちゃを与えた様子。写真7枚。

ピノ、お誕生日おめでとう!!

※着飾って誕生日祝をしてもらうヒトコブラクダのピノ。写真5枚。

放射冷却

※長老ニホンザルと今年生まれの子どもの様子。写真3枚。

1月26日生まれ!!&晴天の空の下で・・・!

※1歳になった梛(なぎ)ちゃんと、雪山で遊ぶ小梅ちゃんと。写真8枚。

氷といえば、アザラシ。

※お客様からのリクエストに応えてゴマフアザラシのロビン登場。写真6枚。

ミライの新技 ドラゴンスプラッシュ

※ベルーガ(シロイルカ)のミライの新しい技。写真3枚。

オジサンのヒゲには“みらい”がある

※オジサンのヒゲの使い方。写真1枚と動画1分11秒。

距離感

※昨年生まれのミナミアフリカオットセイの子ども、ふたば。人見知りするかわいい写真6枚。

大切な枝

※園内での枝葉のやりくり。写真6枚。

休館日のメンテナンス(その3) - 海遊館日記

※「シャークゲート」が終了して元の「アクアゲート」に戻す作業の様子。色鮮やかな魚たちの写真7枚。

もう大丈夫

※ホッキョクグマのプールに取り付けられた目の細かい網。興味津々のイッちゃん。写真8枚。

週に一度の大掃除 - ペンギン村最新ニュース

※掃除の時間帯限定。岩登りをするフンボルトペンギン。写真2枚。

雪!

※雪の中のペリカン、フラミンゴ、パタスモンキー。写真8枚。

節分準備

※節分の準備の様子と、拾いネコのホタコの最近の様子と。しんみり記事。写真8枚。

飼育日記(アフリカタテガミヤマアラシ)を更新しました。

※アフリカタテガミヤマアラシの歯に注目した解説。写真4枚。

トピックス(毛の話)を更新しました。

※思い込みと実際の違い。サイ、カバ、ゾウ、アシカ、サラブレッド、ノマウマの毛について。写真2枚。

トピックス(来月4歳の誕生日を迎えます)を更新しました。

※人工保育で育ったピューマたち3頭の近況。写真3枚。

トピックス(玉ちゃん5回目の脱皮)を更新しました。

※ボールニシキヘビの玉ちゃんの1年の脱皮の記録。写真1枚。

コツメカワウソの子どもたち♪生後2か月半。

※子コツメカワウソたちの最新情報。写真4枚と動画46秒。

朝の運動

※回し車で走るハリネズミのたわしくん。写真3枚。

のんびりばな様

※神様扱いされているコモンリスザルのバナナ君。写真4枚。

【ウミガメと釣り針】

※昨年、口から釣り糸が出ているといって保護されたウミガメ。レントゲン撮影して釣り針撤去。かなり痛そうな写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

久慈の海小っちゃい生き物水槽

※いきなりフレームインしてきたウマヅラハギ。面白写真1枚。

気温が少々上昇し、

※少し暖かい日のチーターのフウコとソラ。写真1枚。

久しぶりの太陽を楽しんでます

※変顔で日光浴するワオキツネザル。写真1枚。

今日も晴天です。寒さも緩みましたが雪溶けはま...

※雪とダチョウ、マーラ、シカ、ラマ、オオカミ。写真5枚。

27日は,群馬サファリの休園日です。アジアセ...

※雪とファロージカ、ニホンジカ、ヒトコブラクダ。写真3枚。

要塞!?

※ドームが凍って要塞のように...。そしてラマの面白顔。写真2枚。

B面♪

※一発ネタ。カニの写真1枚。

長~~い体の正体は・・・(video)

※ホタテウミヘビの体の長さを表現した面白動画15秒。

朝ごはん(video)

※雪関係なしの食欲。レッサーパンダのかわいい食事風景。動画26秒。

ルリちゃん,新しいおもちゃ?に大興奮!!(video)

※わらで遊ぶルリコンゴウインコ。聞こえてくるアジルテナガザルの鳴き声。動画42秒。

太陽があたって、眠くなってしまったのか・・・?

※うつらうつらしているマーラのカステラちゃん。写真1枚。

雪の中のアムールトラ

※鋭い視線のアムールトラ。迫力の写真1枚。

上から登場ナナちゃん、リングと一緒に

※ベルーガ(シロイルカ)のナナの面白い角度からのバブルリング。写真1枚。

移動式触合小丸車両

※台車に変な乗り方をしたゴマフアザラシの小丸。写真1枚。

【雪だるまと「たけ」】

※雪だるまを威嚇するケープペンギンの「たけ」。写真2枚。

王様の耳はロバの耳!

※ロバの顔のアップと一発ネタ。写真1枚。

【雪のアドベンチャーワールド】

※積もった雪とジャイアントパンダ、ペンギンたち。写真5枚。

排水の部分の石を裏表に置いただけ。(video)

※ただの石に大興奮する子トラ2頭。動画20秒。

※雪で喜ぶホッキョクグマのポロロ、シンリンオオカミのユウキ。写真4枚。

昨日午後から園内にも雪が積もりました。(video)

※雪の中、転げまわるレッサーパンダ2頭。動画22秒。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。水の無いプールに頭から突入して遊ぶ動画2分5秒。

おはようございます!

※チリ―フラミンゴ&ベニイロフラミンゴ&雪。写真1枚。

フライングケージのショウジョウトキ、シュバシ...

※ショウジョウトキ、シュバシコウ、ハゴロモヅル&雪。写真3枚。

雪の日のスバルと風美の様子をお伝えしたいと思...

※レッサーパンダのスバルと風美&雪。風美の前足に注目! 写真4枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

2月号(pdf)

※移動動物園の案内、ボランティア募集、コモンリスザルの解説など。

2016/01/26 やっぱり降りました!

※雪の積もったショープール。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿