広告

2016年2月18日木曜日

智光山こども動物園でぎゅうぎゅうテンジクネズミ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月18日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


テンジクネズミ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ズーラシアでスマトラトラの親子分けの続報来ました。ある日突然分けられた親子。その様子がブログで公開されています。
 人間目線で見てしまうとデルさん、とっても悪い母親なのですが、動物としては当然こうでなくてはいけないのですよね。どういうことになったのか、記事をお読みください。
 
 名古屋港水族館からは、鳥羽水族館に負けじと(?)ダイオウグソクムシのホットニュース。とんでもないダイオウグソクムシの好物が判明しています。ちょっぴりホラーな記事、お読みください。
 
 狭山市立智光山こども動物園からはテンジクネズミのかわいい動画が3本。お帰り橋の様子を上から、前から、後ろから撮ってみた様子。特に後ろから撮ったモルモット目線の動画、私には新宿駅の構内のように見えてしまったのですけれど、みなさんはいかがでしょうか。

別れの日の様子

※スマトラトラ親子。最後のスリーショットと、親子分け直後の様子。意外と...な母トラのデルさん。写真18枚。

目ん玉飛び出る。

※ダイオウグソクムシの給餌。ついに意外な大好物発見。写真10枚。

おかえり橋直前のテンジクネズミたち。(video)

※テンジクネズミ(モルモット)たちの小競り合いが続くかわいい動画1分25秒。

正面からの動画と同じときに後ろからも撮影しました。(video)

※テンジクネズミ(モルモット)のおかえり橋。テンジクネズミ目線だとこんな感じ。動画1分9秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

カピバラに双子の赤ちゃんが誕生

※1年2か月でカピバラが11頭に。写真3枚。

激かわ♪赤ちゃん生まれました☆

※ケープハイラックスの赤ちゃん誕生といきなりのトラブル。写真5枚。

癒し系 2

※モルモットの赤ちゃん誕生。写真4枚。

とべ動物園に新しい仲間がやってきました。

※ポニー、エミュー、ヨーロッパフラミンゴ、ハリネズミが搬入され、今後、ホッキョクグマ、レッサーパンダも搬入予定。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

新しいベッド(2)

※巨大バケツが気に入ったオランウータンたち。写真5枚。

口をパクパク、羽をパタパタ、(video)

※ダチョウのフラッタリング。動画31秒。

ブラジルバクのピーちゃん。

※ブラジルバクがあくびをするときの面白い習性。写真4枚。

お知らせ

※「ゆめ花のお絵かき」一時中止の意外な理由。写真1枚。

なかよし広場の恋愛事情♪

※メスと仲良くしていたヒナイドリの弟君。しかし...。写真10枚。

13879日

※国内最年長のカマイルカのクロス。飼育38年達成。写真2枚。

キンメダイ支度中

※キンメダイ採集の背景説明。写真1枚。

次に向けて

※3月2日から展示されるアユカケの紹介。写真2枚。

2月なのに屋外でケヅメリクガメが産卵のために...

※ケヅメリクガメが穴掘り開始。写真2枚。

決めポーズ

※ゴリラのシャバーニ。上野動物園のハオコ(シャバーニの兄)とのポーズの違い、展示の違いについて。写真1枚。

増設

※アヌビスヒヒたちの放飼場にスタッフさんの手作り櫓登場。本格的すぎる! 写真3枚。

ザワザワさせる

※ゴマフアザラシの小丸・息吹姉妹の体重測定。写真12枚。

脱皮と摂餌行動と付着生物の関係は?

※ダイオウグソクムシ。次はどの個体が脱皮するか飼育員さんが大胆予想。写真3枚。

食べ方いーろいろ

※コツメカワウソたちの衝撃食事シーン。写真9枚。

ポタモトリゴン(淡水エイ)、衝撃のお腹

※ポタモトリゴンのお腹側の意外な模様。写真5枚。

パタを探せ!!

※ラッコのパタ。面白写真2枚。

【同居中~♪】

※カバのテツオくんとティーナさん。写真2枚。

視線を感じる…⊂((・x・))⊃

※初めてラビットワーレン内を散歩するベルジアンヘアのニルヴァーナちゃん。出会った相手は? 写真6枚。

ぽかぽか

※日向でくつろぐテナガザルのカールとローズ。写真3枚。

大丈夫?

※寒さ冷たさに負けないオスライオンのメロンくん。写真1枚。

こんにちは!!今回は獣医師からの挑戦状「これ...

※写真を見て誰が何をしたスリッパか当てるクイズ。写真2枚。正解発表は後ほど。

xxx

※先ほどのクイズの正解発表。かわいい写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

顔をよく見せてくれるようになったケナガクモザ...

※ケナガクモザルの赤ちゃんとお母さん。写真4枚。

お子様達の遊び相手になっているアーシャー♪

※大人と子どものアジアゾウ。写真3枚。

混浴温泉

※どっきり面白写真1枚。

迫力ある大あくび

※ライオンのクリスの大あくび。写真3枚。

「カピバラの赤ちゃん誕生!」

※かわいいカピバラの赤ちゃん。写真4枚。

おはようございます‼おめめパチパチ、ししゃも...

※かわいく小首をかしげたフクロウ。写真1枚。

本日は、ランのお誕生日!!!(写真提供チャー...

※10歳になったミミズクのラン。かっこい立ち姿。写真1枚。

【お外が気になるんです(;´・ω・)】(video)

※かわいいチーター。動画(連続静止画)8秒。

あ、なにか??

※見返り美ジェンツーペンギン。写真1枚。

春ももうすぐですね

※ゴマフアザラシの面白まゆ毛。写真1枚。

【レスラーマスクのクラゲ】

※突然変異のミズクラゲ。写真1枚。

みなさん何か狙ってる…???

※一斉に同じ方を向いたライオンの群れ。迫力の写真1枚。

みなさま、おはようございます!(video)

※おもちゃがとれなくて苦戦するホッキョクグマのピース。途中でカメラが切り替わる珍しい動画2分5秒。

【大丈夫ですかぁ?】

※ロップイヤーのマカロン君の人騒がせな昼寝姿。写真1枚。

海きららのタートルです。(video)

※ゆったり泳ぐウミガメ。動画16秒。

/ ` エ).。oO(・・・小さいのは中に入...

※カピバラ、リクガメ、ワラビー、ミニブタで混みあうストーブ前。さらに前にも。写真1枚。

生中継出番待ち。

※スタッフさんにだっこしてもらっているフレミッシュジャイアントの「セキトリ」ちゃん。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

人気アニメ、映画観賞券プレゼント

※サファリゾーン(マイカー・エサやりバス)の入園の方が対象。抽選で「ペア15組様」。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

よこはまのどうぶつえん 公開飼育研究会(3/6)

※動物園で行っている調査・研究の成果発表。写真2枚。

【募集中!!】

※ぺンギン館屋外エリアの内覧会参加者募集中。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

積雪8センチ

※雪の積もった園内とキツネたち。写真3枚。

ペンギンヒルズ

※河津桜とペンギン。写真1枚。

昨日(火)は休館日でしたが、関東から北海道ま...

※水族館の職員さんの研修の様子。写真2枚。

日本池の清掃に伴い、2月20日(土)から...

※しばらくの間、「ミズドリのエサ」販売中止。

誕生日おめでとう~~

※今度はウマの福ちゃんの誕生日。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿