広告

2016年2月3日水曜日

富山市ファミリーパークで右利きのレッサーパンダ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


レッサーパンダ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 メンダコ採集情報が入ってくると、やはりこの季節なのだなと思います。サンシャイン水族館のブログで深海生物採集の様子が動画で紹介されています。終盤でパタパタ泳ぐメンダコの姿が見られます。後半だけでもご覧ください。
 
 富山市ファミリーパークからはマメ知識ネタとして、レッサーパンダの利き手について。こんなに簡単な判別方法が! 短い記事、お読みください。
 
 長崎ペンギン水族館からはいよいよわらわら具合の増してきた、ペンギンわらわら動画。本日はエサを持った飼育員さんを追って右往左往するフンボルトペンギンの集団、ご覧ください。
 
 また、動物園にとって繁殖というのは大きなテーマです。繁殖に関連して、オス、メスの同居に関する動画が本日2本あります。一つは二見シーパラダイスの問題児、コツメカワウソたちの同居の様子。もう一つは福岡市動物園のオランウータンの同居の様子。どちらもこれまでとは2頭の距離が縮まりつつある様子、ご覧ください。

深海の生物採集とゾクゾクタッチ

※深海底引き網での生物採集の様子。写真7枚と動画1分26秒。終盤、パタパタ泳いでいるのはメンダコ!

「右利き?左利き?」

※実はレッサーパンダには利き手が。判別方法と写真2枚。

ペンギンわらわらシリーズ 第5弾!!!

※エサを持った飼育員さんを追いかけてフンボルトペンギンたちが右往左往。面白動画1分18秒。

ちょっとだけ読めてきた? のか?

※コツメカワウソの結とムコドノのペア。結の動きが読めてきたのか婿殿!? 写真11枚と動画1分56秒。

オランウータン「ミミ」「ドーネ」のお試し同居(その3)

※飼育員さんがあることに気づいて、ついに2頭が急接近。写真7枚と動画54秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【お知らせ】

※アルパカのキララの転出決定。写真1枚。

2月の営業時間のお知らせ

※本文とは関係なく愛嬌をふりまくアシカの写真1枚。

ホッキョクグマ展示についてお知らせ

※出産の兆候なしということでホッキョクグマの展示再開。

[動物たちのおはなし]もっと会いたくて♡

※子レッサーパンダのクスクスくんの展示時間変更。午前中も会えるように。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ニンジンミックスジュース。

※オランウータンの弟路郎にニンジンミックスジュースのプレゼント。フタ付ペットボトルに入れられたジュースをどうする? 写真10枚。

翌朝のハルニレ

※昨日サル山に立てたハルニレの枝が翌朝にはこんな姿に。写真7枚。

直火すぎる暖房

※ケヅメリクガメ。少しでも暖かい場所を求めて。写真3枚。

雪だるまとカピバラ♪

※雪だるまを攻略するカピバラたち。なぜか後ろで立ち上がる一頭にも注目。写真6枚。

大宮公園内で樹木の伐採がありました。

※ただ切るだけでは終わらせない飼育員さん。写真1枚。

食べながら、いちいち貯食。

※せっせとエサを隠すリス。脇が甘いとしか言いようのない写真5枚。

今日ご紹介するのは、お子様に大人気のウメボシ...

※面白企画。ウメボシイソギンチャクを触って増やすことのできる水槽。写真2枚。

節分なので

※角をうまく使って遊ぶエランド。無茶しすぎ? クロサイやキリンの角との見比べと、最後に注意事項。写真7枚。

チョコ色ニャンコ

※バレンタインデーにちなんだパンダキャットフィッシュ展示。写真1枚。

ミューのお布団?

※布団をかぶるハンドウイルカのミュー。実は真面目なトレーニング。写真2枚。

「小さいけれど」

※オオコノハズクの紹介。写真1枚。

「かじるの大好き」

※ベニコンゴウインコの習性を手短に紹介。写真1枚。

よーく見ると、指先が枝分かれしています!.

※ヒラタコモリガエルの指の先の先に注目。写真1枚。

読者様投稿画像!!~シャインマスカットさん続編~

※ファンの方から頂いた写真。ツキノワグマのひよりちゃんのかわいい表情。写真5枚。

クロヒョウのスー TVに出ちゃう

※テレビ放送告知と、ぬいぐるみと仲良く眠る子クロヒョウ。写真1枚。

淡島のオタマジャクシ

※フリンジアマガエルのでかくて太いオタマジャクシ。写真2枚。

再び・・・

※ろ過槽の泡をよーく観察してみると...。ハナヒゲウツボの発生に挑戦する飼育員さん。写真5枚。

ぬますい、今卵が熱い!

※1枚目の写真を見て何の卵だか当てるクイズ。2枚目の写真以降で正解発表。この卵をどうやって育てるのか時間を追って解説。写真6枚。

富士花鳥園のフクロウ達

※ニセメンフクロウ、オナガフクロウ、モリフクロウ、ナンベイヒナフクロウの紹介。写真4枚。

もんじろう日記~☆

※お客さんの肩に乗ってぺろりと舌を出すフサオマキザルのもんじろう。写真4枚。

いい湯だな~あははん♪

※湯の違いが分かるのか? 伊東温泉の湯につかるカピバラたち。写真2枚。

南国の味プレゼント

※サトウキビに歓喜するチンパンジーたち。写真3枚。

ダイオウグソクムシ5号がさらに白く…

※ツートンカラーになりつつあるダイオウグソクムシ5号、よく食べる26号。写真3枚。

ねこはコタツで丸くならずに 動き回ろう!の巻

※スナドリネコに氷の円盤を与えた様子。写真3枚。

ニイニの2歳を振り返る(その1)

※昨年の2月3月の子チンパンジーのニイニの様子を振り返り。写真3枚。

イルカ通信1月号 ~耳にささる、ミュー編~

※カマイルカのミューに、ほっぺにキスしてもらおうとした飼育員さん。イラスト4枚。

お試しで始めました。

※エサとして活きた魚をもらったホッキョクグマのバフィン、モモ親子、そしてイッちゃん。写真10枚。

ツインテールうさぎ⊂((・x・))⊃

※ツインテールっぽい耳をしたロップイヤーのあおいちゃん、こまちちゃん、まだらちゃん、バッハくん、エリックくんと、謎の秘蔵っ子。写真7枚。

・・・産んだ?産んでる!!

※イワトビペンギン産卵。飼育員さんのいい笑顔。写真4枚。

誕生から100日を迎えました!-キングペンギンのヒナ- - ペンギン村最新ニュース

※ずいぶんと大きくなったキングペンギンのヒナ。まだ羽毛は幼鳥のもの。写真2枚。

2月2日 カピバラの・・・

※カピバラの前歯のケア。写真8枚。

1/30に京都市動物園で動物園・水族館関係者...

※動物園・水族館関係者のワークショップで発表された資料公開。「大型ネコ科動物における環境エンリッチメント」。PDF36ページ。

VSネズミ

※ネズミのおもちゃを組み伏せて遊ぶキャットサロンのびわちゃん。かわいい写真5枚。

琉美☆1才の誕生日会を開催いたします!

※子インドゾウの琉美ちゃん。生まれた直後と最近の見比べ。写真9枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

アヒルの花が咲きました。

※まさかの光景。アヒル11羽の写真1枚。

当館初!

※ホシズナの写真2枚。

2月になりました。

※雪と落ち着いた顔のキタキツネ。写真1枚。

北里大学の応用動物行動学実習との連携で作製さ...(video)

※アオゲラ用のフィーダー。長い舌に注目。動画31秒。

隠れてるんですが

※壺に潜むのは誰? 視線が気になる写真1枚。

「ごはんだからあたしのあとについてきて!!」

※雪の中、縦列で歩くアメリカバイソン3頭。写真1枚。

そこには確かに何かある。

※地下が気になるクマ2頭。実はそこに埋められているのは...。写真1枚。

新顔紹介(video)

※キモカッコイイ「ニホンコガネウロコムシ」。ウネウネ動く動画1分7秒。

2月が始まりました~入場口の隣にはバレンタイ...

※ピンクで整えられたバレンタイン水槽。キンギョハナダイの写真1枚。

ある休園日の

※白い雪に白いワンちゃんたち。写真3枚。

今日は、なぜか背中の方にくっついていたケナガ...

※ケナガクモザルの赤ちゃんの珍しい行動。写真2枚。

「第9回ぞうさんの豆まき」

※オニカニ合戦? 凝った演出のぞうさんショー。後ろでひたすら豆を食べている子ゾウのりり香と結希。動画2分30秒

おはようございます!

※くつろぐエランド。写真1枚。

今朝の種川。

※癒し顔のこの子はだれ? 写真1枚。

「真っ白くて冷た~い!」

※雪とルリコンゴウインコのルリちゃん。写真1枚。

クロアナゴ (タッキ)

※特大サイズのクロアナゴ。マアナゴたちの部屋を半分以上占領。かわいい顔の写真1枚。

イルカの映像(video)

※水面近くを進む白い物体の正体は? 面白動画10秒。

アザラシの映像。 (video)

※なめらかなアザラシの泳ぎ。最後の顔にびっくり。動画11秒。

雪の中を歩くヒョウ

※精悍な目つき。かっこいい写真1枚。

昨日の午後のワンショット。

※ぬいぐるみと遊ぶ赤ちゃんマレーグマのマーネ。写真1枚。

こなきじじい!?

※カミクラゲ。写真1枚。

クエとホンソメワケベラ

※クエのエラの仲間で掃除するホンソメワケベラ。写真1枚。

【ひなたぼっこ?】

※日の当たる場所で休むケープペンギン。写真1枚。

【モモちゃん独り立ち?】(video)

※プールで遊ぶホッキョクグマのバフィン、モモ親子。ぷかぷかうかぶバフィンとはしゃぐモモ。動画1分2秒。

ただいまオーストラリアンスノークラブが脱皮の...

※脱皮中のオーストラリアンスノークラブ。写真1枚。

平成27年12月入選作品 - かいてみよう

※来園者さんがとらえた生きものたちの姿。イラスト10枚。

ゾウたちにお湯を飲ませました。(video)

※ナマリーのお湯飲みを邪魔するミリンダ。動画2分8秒。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドをうろうろぺったん。動画2分5秒。

「は〜い、ストーブついたよ〜」(video)

※カピバラでタイムラプス動画。面白動画8秒。

ゾウの泥パック

※泥を体中にぬりつけるアジアゾウのみどり。写真2枚。

寒い日は二本足で「スクッ」と立ち、日光浴をし...

※あっちを向いてからこっちを向くミーアキャット。写真2枚。

明日2月3日(水)は節分です!

※イベント告知と、雪の舞う中のレッサーパンダの写真1枚。

【イルカはじっとしていますよ!】(video)

※イルカの採血の様子。消毒から採血、止血まで一連の作業を紹介。動画1分30秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

63周年開園記念感謝デー

※期間中入園料半額。写真2枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

動物園でバレンタイン!

※1日中何かやっているイベント。写真3枚。

スプリング

※春休みイベント告知。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ウニ3兄弟!

※水槽で並んで浮かぶウニ3個。写真1枚。

メンテナンス休館中に準備していた水槽はアマゾ...

※アマゾンの魚を集めた水槽登場。写真1枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 8 を掲載しました。

※シャチの歯を磨くトレーナーさん。口の中がばっちり見える動画25秒。

おやつ

※ボウズハゼ、オイカワのおやつ事情。写真3枚。

への字♪

※ハスの口の形の解説。写真1枚。

南南東!ですよ~~

※チンパンジーに恵方巻をプレゼントするイベントの告知。写真1枚。

1月の“動物好きさん!”

※動物たちと記念撮影で笑顔の来園者さんたち。写真10枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿