広告

2016年3月11日金曜日

上野動物園でアイアイの赤ちゃん公開他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月11日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アイアイ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 札幌市円山動物園でボルネオオランウータンの赤ちゃんが公開されます。
 
 そしてもう一つビッグニュース。上野動物園でアイアイの赤ちゃんが公開されます。
 最近、上野動物園に行った事のある人ならご存知かもしれませんが、「何かを察せよ」と言わんばかりにアイアイの展示場、ピリピリしていましたね。これだったのですね。また動物園へ行く楽しみが増えました。
 
 アクアパーク品川ではウミウシ展示開始。東京の水族館ではなかなか見られないような気がして調べてみたところ、葛西臨海水族園でも展示されていたことはあるようです。どうも安定して展示し続けるのは難しいようで、展示しているという情報をつかんだらすぐに見に行くしかないようですね。というわけで、今、ウミウシを見たい人は急いで品川へどうぞ。
 
 それ以外の本日のみどころとして、加茂水族館のFacebookではゴマフアザラシの授乳シーンが動画で紹介されています。ごくごくおっぱいを飲む赤ちゃんもかわいいのですが、終盤に見られる、お母さんのおっぱいの位置にも注目。アザラシのおっぱいはどこにあるか、みなさん、ご存知ですか? 知っている方も再確認、どうぞ。
 
 鯖江市西山動物園のFacebookでは高いところから何気なく下りてくるレッサーパンダの動画が紹介されています。とても何気ないですけれど、これってよほど上半身に力がないとできない芸当。どんな姿勢で下りてくるのか、ご覧ください。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※ゴマフアザラシの赤ちゃん。授乳中。ごくごく動画1分44秒。最後のほうで、お母さんのおっぱいの位置に注目!

レッサーパンダ(西山動物園)(video)

※レッサーパンダ。高いところから降りてくる動画49秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

3月12日(土)~2016シーズン 全エリアグランドオープン!!

※レッサーパンダ、ビントロング、ペンギンのヒナ、子カピバラ。写真4枚。

※おしらせ※

※アムールヒョウのダッシュ展示再開。写真1枚。

ワオ,へその緒を噛む

※ワオキツネザルのアンズが出産。出産後の特徴的な行動について。写真5枚。

一時休園のお知らせ

※ボルネオゾウ「ふくちゃん」が結核菌に感染していることが判明。ヒトへの影響はないものの、動物たちの状況確認が必要なため1週間、臨時休園。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

最新のニュース

※ウーパールーパーが産卵。写真3枚。

嬉しいお知らせです!

※ダンゴウオ産卵。かわいい写真2枚。

テル、お疲れさまでした

※先日亡くなったコアラのテルへの追悼記事。写真6枚。

モルモットのトレーニング

※モルモットをトレーニングする理由のまじめな解説と、かわいい写真3枚と動画2分52秒。

1017日ぶりに

※ハンドウイルカのミューの体重測定。写真1枚。

《西山動物園ニュース》

※来園するレッサーパンダのティアラの詳報。写真2枚。

~仲間入りして明日で一年!!~

※アカカンガルーのヨナくんの紹介。この1年の様子など写真12件。

なでしこルームの新メンバー!!

※新しい仲間が加わって微妙な距離感のクマたち。写真4枚。

クジャクトゲオアガマ( Uromastyx ...

※クジャクトゲオアガマの交尾行動と、繁殖のための工夫について。写真2件。

久々のポ〜ちゃんです

※担当替えでセイウチのタンポポに会える機会の減ったしーまんさん。当番の日は相変わらず仲良し。写真5枚。

タコとニハイチュウ

※ニハイチュウの新種を登録しようとしたら、その寄生していたタコも新種! 写真3枚。

レモンとジョイナー

※種を超えた愛に目覚めてしまった?シロテテナガザルとボルネオシロヒゲテナガザル。写真6枚。

そこでスリスリ?(笑)

※スリスリが大好きなミニチュアホースのウィンディちゃん。スリスリ写真3枚。

春が待ち遠しいです。

※春を待ちわびるワオキツネザル、ポメラニアン、ミニチュア・ダックスフント、コモンリスザル。写真4枚。

【予備水槽】

※普段は見られない予備水槽の紹介。写真3件。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

「クルン」

※ゼニガタアザラシのクルン。写真3枚。

今朝は、ソワソワ・・・

※サザナミフグのぽんちゃん。写真2枚。

happy birthday to you

※ゴマフアザラシのマルコ。出産間近。写真2枚。

大好物はヨーグルト♪

※オランウータンのりゅう。スプーンでヨーグルトを食べる動画37秒と36秒。左利き!

春間近…

※オオムラサキの幼虫。写真1枚。

昨日の大地の誕生日に続き、本日はポニーのオス...

※ポニーのオス「玄徳」が27歳に。雰囲気のある写真1枚。

2016年2月お気に入り、リツイート大賞

※次点のミーアキャットの写真紹介。写真1枚。

【いよいよ!!】

※巣作りに励むマゼランペンギンのペア。写真1枚。

ダマイ特集!(^^)!

※東山動植物園へ移動するスマトラトラのダマイのアップ写真特集。写真15枚。

素毒のままで♪

※ヘビの正面顔。写真1枚。

keroro♪

※カエル。写真1枚。

おはようございます(^ν^)

※寄り添うスピックスコノハズク2羽。写真1枚。

ペンギンの髪型3

※換羽中のペンギンたちの姿にスタッフさんが面白コメントを添えて。写真4枚。

おはようございます。アースとリン。

※並んで顔を見せるシャチ2頭。写真1枚。

今日は丹後魚っ知館さんがタケスイのタカアシガ...

※すっごい大きいタテジマキンチャクダイ。写真1枚。

ウォンバット体重測定

※飼育員さんに抱きかかえられたウォンバット3頭。写真3枚。

ペンギン館屋外エリア!!

※マゼランペンギンの飛び込み台。写真1枚。

ウサギのチョコチップちゃん、

※とってもかわいく首をかしげた写真1枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。頭からプールに飛び込んで...。動画2分5秒。

【ムムム(@_@;)】

※ライオンのキング。お尻に注目。写真1枚。

暖かい日が続いていますね☆

※アクティブなフクロテナガザルの親子。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

〈お近くの出発地からカモシーへ〉

※バスツアー案内。シャチの写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

いよいよ♪

※特別企画展「南の国から2016 -琉球諸島のいきものたち-」開催。写真1枚。

【今度の日曜、みとしーフェスタ】

※「みとしーフェスタ」の告知。ポスター1枚。

今度の週末,13日(日)の12:30から,

※京大モンキー日曜サロン「人類進化のなぞ解きに出かけよう -アフリカの森で、障害のあるチンパンジーの発達と子育てを追う-」の告知。

【3月16日はホワイトタイガー「アクア」の誕...

※ホワイトタイガーのアクアの誕生日祝いイベント開催。写真5件。

メリーちゃんのお別れ会を行います お知らせへ

※インドゾウのメリーちゃんの追悼イベント開催。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

元気いっぱいおてんば娘!

※カマイルカのオリーブ。写真1枚。

連休でした

※埼玉県での復興イベントに参加した飼育員さん。思い出語り。写真4枚。

昨日、桂浜水族館に小包が届きました。

※スタッフ・アキちゃんのいい笑顔。写真1枚。

長崎工業高校の方々から!

※「お魚プレイマット」と「太鼓」の寄贈。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿