広告

2016年3月14日月曜日

岩手サファリパークでペンギン、ダチョウの目に注目! 他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月14日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ダチョウ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 岩手サファリパークのFacebookに良記事あります。
 ケープペンギン、ダチョウの瞬幕について動画と文章で丁寧に解説。これなら瞬幕がどういうものなのか、一発でわかりますね。実物を見ようとするとかなり大変なものですし。この記事は永久保存版です。
 
 板橋区立こども動物園では、動物たちの体重測定の様子が紹介されています。他の園の記事と違うのは、「大きなお相撲さんくらい」「クッキング用の計りを使用しています」といった、身近でわかりやすいコメントがついているところです。さりげなくセンスの光る記事、お読みください。
 
 高知県立のいち動物公園からは、アルビノの白いベネットアカクビワラビーの「リリー」の様子がニュースで紹介されています。お母さんの体調不良で展示されたりされなかったりというい状況なので、ブログで見るのが一番確実かもしれません。動物園に出かけて運よく実物が見られれば最高なのですけれど。
 
 ちなみに私事ですが、昨日、上野動物園に出かけてアイアイの赤ちゃん見てきました。昼夜逆転施設で写真もうまく撮れない状況です。行って見るしかありません。昨日は運よく箱から出てきているところを見ることができました。まだ怖いもの知らずというか、来園者側のガラス面のところにもけっこう近づいてくるので、見るなら今がおすすめですよ。

~比べてみよう!!瞬膜編~

※ダチョウとケープペンギンの瞬幕について。写真2枚。次の記事へ続く。

~比べてみよう!!瞬膜、ケープペンギン編!!~(video)

※とてもわかりやすいケープペンギンの瞬幕。動画21秒。

~比べてみよう!!瞬膜、ダチョウ編!!~(video)

※こちらも特徴がわかりやすいダチョウの瞬幕。動画16秒。

体重測定!

※ヤギ、ヒツジ、ポニー、モルモットの体重測定の様子。どれくらいの重さかわかりやすい親切な記事。写真6枚。

ベネットアカクビワラビー「リリー」の近況報告

※アルビノの白いベネットアカクビワラビー「リリー」の近況。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

明日の休園日からサル舎およびコモンリスザル舎...

※リニューアル工事でサル舎観覧中止の案内と、サルたちの写真。写真6枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

写真を撮るのもゆるくないわ。

※オランウータンの赤ちゃんの写真を撮るのに苦戦する飼育員さん。写真9枚。

ライオン夫妻

※ライオンの老夫婦、ライラとレイラに薬を与える様子の紹介。写真5枚。

きんきょうの春

※室内で過ごすインドクジャクにも春のきざしが。写真2枚。

受験生応援ネタ(メモ)

※ミズダコ。常連のかわいいお客様の率直な感想。写真6枚。

それぞれの事情…

※ゴマフアザラシのタルくん。メスに相手をしてもらえない理由。写真5枚。

アースの代名詞

※ホワイトタイガーのアース。いつものぺったんこポーズと大きなあくび。写真7枚と動画8秒。

アクアステージの仲間たち♪

※11月生まれのケープペンギンのヒナの近況と、4頭のミナミアメリカオットセイの全個体紹介。最後に復習あり。写真14枚。

ヒグマの森 part4~FINAL~

※ヒグマの新展示場紹介。写真6枚。

ダンゴウオ繁殖期

※ダンゴウオの繁殖についての解説と、今シーズンの様子。写真2枚。

「虎の子」

※アムールトラの繁殖に向けて。近況紹介。写真1枚。

「ぽっちゃり卒業!」

※ニホンアナグマの冬と夏の体型の違いについて。写真1枚。

「待ってました!」

※ハクビシンの季節による動きの違いについて。写真1枚。

春も近い

※子ザル一頭が何か発見。集まってくるサルたち。写真4枚。

特訓開始!

※ハリスホークのモンジュちゃん。換羽完了。写真2枚。

やっと発表できましたね

※子ツメナシカワウソの名前選考の経緯と、生まれた直後からの出来事の振り返り。写真18枚。

3月10日は…

※アジアゾウの美都の近況。写真7枚。

ホワイトデーイベント報告(ホッキョクグマ編)

※ホッキョクグマのバフィン・モモ親子、イッちゃん。写真20枚。

先日1つの水槽が新しく生まれ変わりました★

※水槽メンテナンスのエピソード紹介。写真3枚。

もうすぐお別れ

※グランドオープンに向けての展示変更で同居人がいなくなったり、お隣さんがいなくなったりする、した、動物たち。写真6枚。

第47話できました スタッフ・ひな

※トックリガンガゼモドキを見て、スタッフひなちゃんの率直な感想。イラスト1点と4コマ漫画1編。

シーズン開幕

※野生のトンボの今シーズンの羽化の始まり。写真23枚。

起こしてポーズ!!

※高齢カンガルーのワカ。一人で起き上がるのが大変なので...。写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

【 アザラシを探せ!ゲーム 】

※海獣公園前の海の写真を見てどこにアザラシがいるか探すクイズ。写真4枚。

突然ですが、この白い置物は何だと思いますか?

※1枚目の写真を見て何だか当てるクイズ。正解発表は本文中と2枚目の写真。写真2枚。

ぐわあー!

※アザラシの歯についてのクイズ。写真1枚。正解発表は後日。

この生きものは何でしょうか?

※写真を見て何の生きのだか当てるクイズ。正解発表は本文中に。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

毎週日曜・祝日に行っているワンポイントガイド。

※宙に浮いているような姿のゴマフアザラシ。写真1枚。

3/11にトナカイ「ルドルフ(♂2歳)」の角...

※落角したトナカイのかわいい顔。写真2枚。

今日の加茂あざらし♪

※生後8日目の赤ちゃんゴマフアザラシ。写真2枚。

毛づくろい、穴掘り、トンネル補強、枝をかじる。(video)

※プレーリードッグ。様々な仕草を見せる動画1分33秒。

遊びにおいでよ(^.^)

※子キリン2頭。写真1枚。

今日はドンの放飼場でくつろぐミーシャ。

※アムールヤマネコのミーシャ。写真2枚。

真剣につまみ食い中のピース。幸せそうだね。

※ケースの中のエサを食べるカピバラ。写真3件。

〈春を感じて〉

※シャチショーの様子。写真3枚。

〈夕刻のロケット〉

※シャチとトレーナーさんのコンビネーションジャンプ。写真1枚。

おはようございます!

※スマトラトラのダマイ。写真1枚。

おはようございます(^.^)

※種川の流れの観察窓からの光景。写真2件。

今朝オトヒメエビが脱皮をしました。

※オトヒメエビと脱皮殻。写真1枚。

頭の上にある鼻の穴からリング状の泡を出すエン...

※エンジェルリングに挑戦中のベルーガ(シロイルカ)のミライ。写真1枚。

【インスタグラム】

※ツメナシカワウソの「くるり」。写真1枚。

【インスタグラム】

※ツメナシカワウソの「ゆるり」。写真1枚。

【インスタグラム】(video)

※エサに夢中のタツノオトシゴたち。動画16秒。

死んだふり??(video)

※ゴマフアザラシ。動画24秒。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。来園者さんに愛嬌をふりまく? 動画2分3秒。

決定的瞬間

※キャットサロンにいるアメリカンカールの姉弟。写真1枚’(写真が小さいのがおしい!)。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

AtoZ FIGHT7 スタンプラリー開催!

※7園館制覇で年間パスポートプレゼントあり。

近隣のレストラン「イルキャンティ・ビーチェ」...

※近隣のレストランの食事と入館券セットのペアチケットの案内。写真4件。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ヒツジのポポ(メス)です。

※ヒツジのポポの誕生日祝いの様子。写真3枚。

そうそう♪

※オオウナギ。写真1枚。

〜ポニーの乗馬体験 開始のお知らせ〜

※今シーズンの新趣向の紹介。写真1枚。

名古屋出身の演出家・映画監督である堤幸彦の企...

※さとうたリレーに飼育員さんたちが参加。動画1分1秒。

Waoランドおやつ作り体験(ホワイトデーver.)

※ホワイトデーの特別なエサをもらったワオキツネザルたち。写真5枚。

園内で見られる野鳥を紹介しています

※ツイッターでの「朝撮れ野鳥シリーズ」の紹介。


0 件のコメント:

コメントを投稿