広告

2016年3月21日月曜日

桂浜水族館でかわいいかわいいウツボちゃん他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月21日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ドクウツボ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 いつも楽しい4コマ漫画を披露してくれている桂浜水族館のスタッフ・ひなちゃん。本日も天然な内容の漫画が描かれています。けれども少し心に刺さるというか、人の先入観の怖さを感じさせる内容でもありました。ネットで検索するのも嫌なくらいウツボが怖いヒナちゃんの奮闘記の意外な結末、お読みください。
 
 しものせき水族館海響館では、アシカの豆知識。アシカが鼻先にうまくボールを乗せられる理由について解説。これを読んで、皮膚の感覚だけでボールをおでこに乗せてしまうサッカー選手ってすごい! などと考えてしまうのは私くらいでしょうか。
 
 しまね海洋館アクアスではシロイルカのシーリャに続き、子イルカのミーリャまでもが新リング披露...、いや、何かが違う面白記事、お読みください。
 
 西山動物園ではレッサーパンダ2頭のかわいい取っ組み合いの様子が動画で紹介されています。ご覧ください。

第48話できました スタッフ・ひな

※ウツボが怖いスタッフひなちゃんが、イラストを描くためにウツボの撮影に挑戦! イラスト1枚、4コマ漫画1編、写真1枚。

ミーリャのミラクルリング!?

※子シロイルカのミーリャの見事なリング技...。写真6枚。

モッチー&咲弥(video)

※レッサーパンダ2頭の取っ組み合い。動画36秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ホッキョクグマ・アザラシ館の工事がスタートしています

※あわせてホッキョクグマの繁殖制限も。写真2枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※カリフォルニアアシカのコアが海遊館から来館。写真1枚。

先日、アドベンチャーワールドからお婿さん候補...

※コツメカワウソのオスがアドベンチャーワールドから来園。写真1枚。

「はな子69歳のお祝い会」の中止について

※国内最高齢のアジアゾウ。少し心配な体調不良のお知らせ。写真1枚。

自然動物館に新たな命の芽吹きが!

※ルーセットオオコウモリの赤ちゃん誕生。写真1枚。

【感動の再会!? -出会いと別れの季節です-】(video)

※離乳訓練を終えたアシカのレオ(1歳)を元のプールに戻した様子。動画26秒。アシカのコアの転出情報あり。

お待たせしました!!

※イワシ水槽展示再開。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

メロン。

※オランウータンのレンボーにお客様からの出産祝い。おいしそうな顔。写真8枚。

2016年3月17日(木曜日) 雪がとけたら

※タンチョウの巣作り、野生のコゲラ、キバシリ。写真10枚。

ドキドキコンタクト終了後、なぜかバリケードに...

※オオバタンの面白エピソード紹介。写真2枚。

おしらせ

※ホワイトタイガーのリーフの訃報(既報)。写真2枚。

春は何の季節でしょうか?

※繁殖期を迎えて美しい姿を見せるヘビクイワシと、昨年生まれのパックンチョの近況。写真6枚。

シベリアオオヤマネコ「チップ」の鳴き声

※シベリアオオヤマネコの魅力紹介。写真4枚。

先日よりご紹介しています、

※メキシコサラマンダー(ウーパールーパー)の卵から孵化までの総まとめ。写真1枚。

あれから1週間が過ぎました・・・

※スマトラトラのカリがやってきて1週間。放飼場からの収容に手間取る様子。写真11枚。

クララお別れイベント開催中!

※神戸どうぶつ王国への転出が決まっているラクダのクララ。写真2枚。

「ミレニー」と私

※トリーターさんがミレニーの担当になってちょうど1年の区切り。あらためてミレニーにあいさつ。写真1枚。

2016.03.20 小さな命が芽吹く春です~!!

※卵を口の中で育てるプテラポゴン・カウデルニー。口の中から稚魚登場。写真4枚。

いつのまにか同居?

※グリーンイグアナのプチとアカアシガメの同居開始。飼育員さんの心配をよそに...。写真2枚。

旅人いさが園内を散歩しながら動物達を紹介する。

※春の動物園まつり。全イベント制覇に挑む旅人いさ。写真15枚。

準備中 ~おひとりさま水族館を10倍楽しむ準備をしています~

※スマートホンを利用したAR(Augmented Reality=拡張現実)で館内を楽しめるか試行中の様子。写真4枚。

モンハナシャコの“ウラ話”

※モンハナシャコの解説動画撮影に苦戦する飼育員さん。写真2枚。

★ ペンギン達にも春がきた ☆

※ケープペンギンのヒナたちの名前決定と、タッチイベントの様子。写真9枚。

新オウサマペンギン舎OPEN!

※オウサマペンギンが自分で歩いて引っ越し。写真7枚。

ペンギンの森

※ペンギンの新展示施設の紹介。さっそく展望台に上るペンギンたち。写真8枚。

水槽を作ってみよう その③

※実践編開始。水族館で本番展示用の水槽製作の過程紹介。写真7枚。

大好評開催中!!

※とても大きくて悪そうなハサミを持った「アミメノコギリガザミ」のエピソード紹介。写真4枚。

初参戦!

※第二回動物総選挙の告知と、フトアゴヒゲトカゲ参戦のニュース。写真1枚。

器用な猫

※キャットサロンのびわちゃん。さすがネコの本能。写真3枚。

ふれあいいっぱい!

※動物とのふれあいで笑顔の来園者さんたち。写真11枚。

ヒツジの赤ちゃんの死亡について

※ヒツジの赤ちゃんの死亡事例の詳報。写真1枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

水辺にすむシタツンガは水が大好き。春が近いと...

※写真を見てオスのシタツンガを探すクイズ。本文中にすぐ答えがあるので、クイズを楽しみたければまず写真から。写真2枚。

ここにいるのは?

※中南米の水辺ゾーンを進んでいって出会うある動物。4枚目の写真を見て何の動物か当てるクイズ。すぐ下に正解あり。写真7枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ただ今キリン舎前ではキリンのリンゴちゃんのバ...

※アミメキリンの親子とリンゴちゃんへのバースデーメッセージ。写真3枚。

本日3月20日は「春分の日」!!

※リラックスしたベンガルトラのボルタくん。写真2枚。

今日も元気に出勤ー*\(^o^)/*(video)

※ワンちゃんの出勤シーン。面白動画4秒。

春が近づいて動物達の出産シーズン到来!

※ハリネズミ、マーラ、モルモットのかわいい赤ちゃん。写真3枚。

本日のペロペロタイム。

※ツキノワグマのヨリー。がんばってエサ探し。写真3枚。

おはようございます。

※トウキョウダルマガエル。写真1枚。

ポカポカと暖かな、まさに動物園日和です。いつ...

※コツメカワウソのシズク。完全リラックス。写真3枚。

〈営業時間を大幅に延長〉

※シャチの様々なパフォーマンス。写真4枚。

〈夜空の舞〉

※夜のシャチのパフォーマンス。写真4枚。

「jump jump jump!」

※カマイルカたちの見事なジャンプ。写真2枚。

「わたしも忘れないで!」

※大きなベルツノガエル。写真4枚。

クラウドファンディングFAAVOさばえ支援者...(video)

※「レッサーパンダのいえ」設計者 福井大学 野嶋教授による新レッサーパンダ舎の解説。動画36秒。

クラウドファンディングFAAVOさばえ支援者限定 

※新レッサーパンダ舎内覧会の様子。写真11件。

木登りが得意なレッサーパンダ。

※レッサーパンダのかっこいい写真1枚。

オーストラリア原産のマルガヒメオオトカゲ(V...

※非展示のマルガヒメオオトカゲ。写真1枚。

ベールガ「ミライ」の新しい技「ドラゴンスプラ...(video)

※ベルーガ(シロイルカ)のミライの新技紹介。思わず避ける飼育員さん。動画41秒。

【春イベントチーム】3/19から始まった「イ...

※スナドリネコの正面顔。写真1枚。

ET????

※クモザルの面白写真2枚。

「おーい、こっちこっち。こっちにちょうだい。...(video)

※レッサーパンダ。エサやり体験のエサをもらいたくて必死にかわいくアピールする動画40秒。

ラクダッシュ!(video)

※ラクダの猛ダッシュ、そして...。動画6秒。

トクモンキー みんな赤ちゃんが大好き(動画)

※赤ちゃんを抱いたトクモンキー。動画2分22秒。

ミーアキャットの朝は忙しい…日がのぼったらま...

※ミーアキャットの日光浴と楽しそうな顔のレッサーパンダ。写真2枚。

ヒヨコたちもそわそわ気味。

※たくさんのヒヨコたち。写真1枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。寝転がって遊木を揺らす動画2分5秒。

【ポカポカ陽気】

※完全お昼寝モードのライオンペア。写真1枚。

今日は、3連休の春分の日。多くのお客様で賑わ...

※チャリティーコンサート、カメ、ペンギンの様子。写真3枚。

今日明日(3/20-21)の二日間は、バイオ...

※デパートの屋上で移動動物園。ルリコンゴウインコの写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

「この三連休、神戸どうぶつ王国にスムーズ&お...

※事前入手で割引になる入園券の案内。本文とは関係なく、飛びそうなレッサーパンダの写真1枚。

【限定トート、もらえるってよ♪】

※Tシャツ2枚購入でオリジナルトーt-バッグプレゼント。写真3枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

3月20日(日)、21日(月祝) に当園でツ...

※ツシマヤマネコ啓発イベント開催。写真3枚。

ペンギンきょうだいの名前がほしい!

※1日限りの名前付けイベント。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

日差しw

※明るい館内「魚道水槽」展示の様子。写真4枚。

【男鹿の海に戻ってきてね!】

※近隣の海辺での「ハタハタ学習室」の様子。写真5枚。

今日は、宇都宮自転車王国

※移動動物園の様子。写真1枚。

イベント変更のお知らせ

※「自然体験林でひき馬体験 障がい児特別枠」の拡大。写真1枚。

2016.03.19 チンパンジー

花粉症 (タッキ)

※マツカサウオの短い紹介。写真1枚。

春の企画展示「魚たちの花見」

※春らしい色合いのキンギョハナダイ、チゴハナダイ、ハナハゼの企画展示。写真3枚。

資格研修「アーク溶接特別教育」

※設備チームの仕事に必要な資格の一つを紹介。写真1枚。

園内で見られる野鳥を紹介中(現在No.48までUP)

※毎朝のようにツイッターで紹介している野鳥の写真リンク一覧。


0 件のコメント:

コメントを投稿