広告

2016年3月27日日曜日

ズーラシアで小さなおじいちゃんポニー!? 他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月27日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ポニー。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物の年齢を聞くと、ついつい「それって人間でいうと何歳くらい?」と考えてしまいます。ウマの年齢の人間年齢への換算方法と、そのちょっとムリな点について本日、ズーラシアの「ぱかぱか広場のブログ」でしっかり解説されていますのでご覧ください。
 
 新江ノ島水族館ではトリーターさんが開館前、大水槽に潜っての水槽掃除の様子を詳しくレポート。水槽の外から見たのとも、オープンウォーターのダイビングともまた違った世界。ご覧ください。
 
 沼津港深海水族館では、深海のアイドル、メンダコについての詳しい解説記事。取扱いが難しい様子なども写真で説明されています。メンダコは墨を吹くのか、など、お読みください。
 
 ときわ動物園ではこの冬、本当に寒い日に見られたボンネットモンキーの巨大サル団子の紹介。普段はどうしてここまでサル団子が大きくならないのか、その理由を知ると、巨大サル団子のもつ大きない意味が分かります。お読みください。

こう見えても年上です!

※ウマの年齢についての解説。人間の年齢への換算方法と、その意味について。写真6枚。

みなさまをお迎えする前に・・・

※大水槽に潜っての掃除の様子。写真12枚。

サル団子でのりきった!!

※ボンネットモンキーの特大サル団子。心まで温まるエピソード紹介。写真4枚とイラスト4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

下村先生のノーベル賞で有名になったオワンクラゲ。

※オワンクラゲ展示中。短期展示の可能性。写真2枚。

3日ほど前に

※ウコッケイのヒナ誕生。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

3月24日(木曜日)

※健康診断のための麻酔明けでぐたっとしているアムールトラのココア。写真3枚。

2016年5月号(pdf)

※カメ吉の帰還セレモニーの様子など。PDF1枚。

誕生日で満開

※出産に期待のかかるゴマフアザラシの「みずき」など、ゴマフアザラシたちの様子。写真11枚。

機関誌「AMF NEWS」64号を掲載しました

※電子ブック8ページ。世界水族館会議について、クラカケアザラシの紹介など。

先日のどうぶつ総選挙~サルver.~で残念ながら同率最下位と...

※「どうぶつ総選挙」の企画の趣旨説明とサバンナモンキーとアビシニアコロブスのガイド予告。写真2枚。

おだんご日記⑥

※ダンゴウオの親子展示の様子。写真6枚。

モデル、ハナちゃん♥

※カバのハナちゃんの様々なポーズ集。写真11枚。

赤ちゃん♪

※マーモセットの赤ちゃんたちの近況。かわいい写真2枚。

春が、、、、来た~!!!!

※たくさんのツクシ、フキノトウをニホンザルたちに与えた様子。写真9枚。

「春の展示場」

※外の展示場に移ったミーアキャット。写真1枚。

「春が来た!」

※外の展示場に出てきたリスザル。写真1枚。

やまよ~り~た~か~い~ こいの~ぼ~り~

※「コイ展 ~春は恋の季節~」の鯉のぼり水槽の見どころ紹介。写真5枚。

「じいや」飼育34年達成!

※通常寿命の倍近い年齢のフンボルトペンギンの「じいや」。写真1枚。

イヌネコ総選挙(ネコ)

※ネコチームに参加しているトランスルーセントグラスキャットフィッシュの紹介。写真4枚。

イワトビペンギンの暮らす、活気あるフォークランド諸島

※新たに3羽やってきて14羽の展示になったイワトビペンギン。そこまで数を増やす理由は...。写真3枚。

春のあしおと

※ものすごい数のカメ達が一斉に甲羅干し。春らしい風景の写真1枚。

"あんこ"が初の・・・ - ペンギン村最新ニュース

※フンボルトペンギンの卵とニワトリの卵の大きさの比較。写真2枚。

ヒクラゲの毒針にズームアップ! - スタッフの視点

※クラゲの毒針の顕微鏡写真。仕組みの分かりやすい解説。写真1枚。

サファリランドに恐竜??がやってきた

※3月15日にやってきたインドサイのチャンプの飼育員さん目線での紹介。写真2枚。

♂♀

※イルカのオス・メスの見分け方。写真2枚。

コツメカワウソ舎に桜咲く。

※桜を愛でるコツメカワウソ。写真8枚と動画1分24秒。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日のげんき

※人騒がせなアオウミガメの「げんき」。動画11秒。

「「なんか不思議な生き物がいる!!!!」」

※キリンとアカカンガルーのとある一コマ。写真1枚。

サムクラゲ巨大化計画(video)

※サムクラゲへのエサやりの様子。動画1分19秒。

さっきのサムクラゲ動画の30分後。(video)

※サムクラゲの食事の様子。動画41秒。

ゴマフアザラシのあさひくん。(video)

※食後のひと眠りから、目覚めの運動まで。動画26秒。

明日も宜しく(^_^)

※ホワイトタイガーのアース。写真1枚。

おはようございます。

※空模様を気にするコツメカワウソ。写真1枚。

〈春の空〉

※ハンドウイルカたちのタイミングの合ったジャンプ。写真1枚。

安心してください

※プールの清掃をするスタッフさんのそばにワニが! 写真4枚。

3月も残すところあと数日、野毛山動物園では4...

※すやすや眠るミナミコアリクイのアサヒ。写真2枚。

ヤマグチバイ♪

※期間限定展示中のヤマグチバイ。写真1枚。

「ダイチすくすく成長中」

※かがんで水を飲むアミメキリンのダイチ。写真1枚。

本日、ジャッキーの謝恩企画の1つである

※ボリスブラウンのジャッキーとのふれいあいの様子など写真4枚。

イエローヘッドジョーフィッシュは家の修理中。...(video)

※かわいいイエローヘッドジョーフィッシュのかわいい動画10秒。

今日はとても気持ちの良い日ですね。

※立派な角をしたアクシスジカたち。写真1枚。

春の企画展示「魚たちの花見」の水槽に1尾だけ...

※「魚たちの花見」の水槽に1尾だけいるチゴハナダイ。写真2枚。

お誕生日プレゼント

※子ツメナシカワウソ2頭に煙突のパーツ? のようなものをおもちゃとしてプレゼント。大胆に遊ぶ写真7枚と動画1分42秒。スタッフさんの勝手なトークも楽しい!

【Instagram】

※ウサギの正面顔。写真1枚。

生きものライブカメラはじまりました。

※ゴマフアザラシ、コーラルリーフ・ダイビングの様子などがライブで!

【刺されると】

※ガンガゼ。生きもの以外の物に見える写真1枚。

◇○ アシカようちえん②【せんせい、大忙し!】□△(video)

※子アシカたちとトレーニングに励む新人獣医さん。動画50秒。

どうも!

※イリエワニのジュリア。写真1枚。

ジュリアちゃん来園!

※ショップの店員さんがピンチ!。一発ネタ。写真1枚。

動物総選挙始めました!

※候補者ポスター勢ぞろい。写真1枚。

ぽかぽか陽気♪ (video)

※外をのっしのっし歩くリクガメ。動画22秒。

「ゴンちゃーん」

※クマのゴンちゃん、大きく口を開けた写真1枚。

「ゴンちゃーん」

※クマのゴンちゃん。気さくなポーズ。写真1枚。

今日の「ふれあいペンギンビーチ」天気:快晴

※晴れた空、海、フンボルトペンギンたち。写真1枚。

海きららのヤドカリ展。好評開催中です♪ 会場...

※ガラスの家を背負ったケスジヤドカリ。写真4枚。

珍しくカニさんです

※海中観察窓に現れたカニ。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

Waoマスター予告

※ワオキツネザル60頭全個体を10か月かけて紹介する壮大なイベントの告知。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

L6

※マンドリル、チンパンジーの様子と、施設修理の様子。写真6枚。

おはようございます!

※スタッフさん渾身の一発ネタ。写真3枚。

祝!! 3/26  v(^_^)v

※Facebookの「いいね」が200に到達。写真3枚。

今日から

※夜のマリエントのPR。写真5枚。

移動水族館が 始まりました

※アクアマリンふくしまからやってきた移動水族館の生きものたち。写真3枚。

~お知らせ~

※豊橋総合動植物公園からやってきたフンボルトペンギン2羽の名前決定。写真1枚。

ペンギンパレード

※地元のイベントにオウサマペンギンが参加。写真3枚。

アルダブラゾウガメのご飯!!

※エサの紹介と食事の様子。写真5枚。

【アクアス春祭り2016】開催です!

※とにかくにぎわっている様子。写真10枚。動物の写真なし。

動物総選挙が始まる。

※動物たちの人気総選挙開始。写真2枚。

いよいよ春休みがスタート!

※ジンベエザメの公開トレーニングの様子など写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿