広告

2016年3月28日月曜日

京都市動物園で成績の下がったゴリラのゲンタロウ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月28日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ゴリラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 京都市動物園で数を覚える勉強に励んているゴリラのゲンタロウ。このところ成績が下がってきてしまっています。その原因を飼育員さんが分析。どうもこれは私たちのお勉強の参考にもなりそうです。良記事、お読みください。
 
 二見シーパラダイスでは「ペンギンの森」をさらににぎやかにしようと飼育員さんが一工夫。飼育員さんの心配とはまったく異なる、想定外の困った行動をするペンギンたちの様子、面白おかしくご覧ください。
 
 上野動物園のWEBサイトでは冬の間のフォトコンテストの結果が発表されています。さすがの傑作集。美しい写真、ほのぼの写真など、一気に22枚紹介。ご覧ください。
 
 埼玉県こども動物自然公園では生後20日の子ヤギの様子が動画で紹介されています。ヤギは高いところに上るのが得意とはいえ、これはお母さんが大変過ぎ。でもとてもかわいい動画、ご覧ください。

壁に当たったゲンタロウ(勉強部屋百景その20)

※勉強がうまくいかないゴリラのゲンタロウ。私たちの参考にもなる行動。写真3枚。

ちょっと試してみました

※ペンギンの森をにぎやかにしようと鏡を設置。ペンギンたちの反応は...。写真11枚。

3月6日に生まれたヤギの赤ちゃん、こんなに元...(video)

※子ヤギの元気な様子。これはお母さんが大変。動画43秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【ヤマトカラッパ登場~】

※ガ〇ダムに出てきそうなフォルムのヤマトカラッパ展示中。写真2枚。

草魚導入しました。

※藻対策として噴水池に導入。写真6枚。

産休をいただきます!

※テンジクネズミ(モルモット)のチマキとワンタン。出産に備えて展示休止。写真2枚。

「イルカの出産に伴うお知らせ」

※ハンドウイルカの「くるり」に出産兆候ありで、イルカの展示中止に。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

L5

※園内の混雑具合とブチハイエナ、ハダカデバネズミ、ホッキョクグマ。写真7枚。

授乳中。

※オランウータンの赤ちゃん。写真3枚。

春が来た!!

※ペリカンたちがようやく外に。まずやることは...。写真2枚。

ぽんちゃんと同居中のマハタさん

※ぽんちゃんの被害にあった? マハタ。写真2枚。

【シロサイのシンシアの体重測定】

※大重量に対応した体重計導入。さっそく測ったシロサイの体重は? 写真2枚。

勝又さんより

※来園者さんが撮影したキツネ、子モルモット、子ヤギ。写真4枚。

情報誌「コミュニケーション」最新号を掲載しました。

※サル特集。大森山動物園にサルがやってきた経緯、サル山の構造など。PDF12ページ。

飛び出せ!どうぶつえん!

※駅近くのギャラリーでの動物園の企画展「まちかど動物園」の総括記事。写真15枚。

「シーパラにデジタルいわしが登場?!」

※1匹1匹が人工知能を搭載した15,000匹のデジタルイワシ。写真3枚。

背中に乗って!

※トリーターさんとのコンビで新しい技に挑戦中のオタリアのマミ。写真3枚。

今日は南園で飼育しているラマのココアちゃんを...

※ラマのココアちゃんの紹介記事。砂浴び、仁王立ちなど写真8枚。

お待たせ致しました!!

※この冬生まれた子グマたちの紹介。写真5枚。

【応援中!?】

※サッカーボールを鼻に乗せるのに苦戦中のカリフォルニアアシカのココとサニー。写真3枚。

オウサマペンギンお引越し完了

※新オウサマペンギン舎でさっそくくつろぐオウサマペンギン4羽。写真4枚。

ナイルオオトカゲの卵は今日で116日目。手前...

※ふ化に向けて順調なナイルオオトカゲの卵。写真2枚。

コツメカワウソの寝顔

※新しくペアになったコツメカワウソ2頭の仲良しお昼寝姿。写真1枚。

キングペンギンの寝方

※一風変わったキングペンギンの寝姿。写真2枚。

子ゾウのダンボール遊び

※子ゾウたちが退屈しないようにと飼育員さんが一工夫。写真17枚。

サルのなかまの人気投票 結果発表!

※来園者さんたちが選んだ人気ナンバー1はどのサル?

大阪湾で出会った生き物たち「イカナゴ」

※イカナゴの生態の解説。写真2枚。

ポケモン!!??

※ジャングル館飼育員のポケットから顔をのぞかせるかわいいモンスター。写真4枚。

ドルフィンタンクショーにデビュー?!

※イルカショーに男の子イルカのアインがデビュー。写真1枚。

消防フェア

※ロープを巧みに使う消防員さんの動きとジェフロイクモザルを比較。写真7枚。

サル山で花見!?特別ツアーです。

※来園者さんがサル山に入っての特別ガイドツアーの様子。写真18枚。

暑いのが苦手

※人騒がせなキャットサロンのカリンちゃんの寝姿。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

3/19より「ゆる展 ~田辺画伯とゆるい生き...

※ゆるい絵を見て何の絵だか当てるクイズ。正解は...水族館にて。写真1枚。

ふれあい広場のレアキャラ

※1枚目の写真を見て何が隠れているか当てるクイズ。2枚目がヒントでそのすぐ下に正解発表。解説付き。写真6枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

本日のヒナイドリ(7日齢)早くもふ化して一週...

※大人の羽根が見え始めたヒナイドリのヒナ。写真1枚。

おかえり橋開始間際のテンジクネズミたち。

※押し寄せる荒波のようなテンジクネズミ(モルモット)たち。写真1枚。

ねえ~ねえ~りり香~

※子アジアゾウ2頭。写真4枚。

「ねぇ、起きてよ」

※ライオン、トラの油断しきった昼寝姿。写真3枚。

ヤマトカラッパ「みんなでピュ~!」編(video)

※ヤマトカラッパ同士で水のかけあい。ほのぼの動画36秒。

ヤマトカラッパ「砂に潜る!」編(video)

※力強さを感じさせる迫力の動画1分17秒。

サファリダービー出走!

※疾走するミニチュアホースたち。迫力写真1枚。

筒の中には大好きなお魚。

※エサを眺めるベルーガ(シロイルカ)2頭。写真1枚。

【Instagram】

※カエルアンコウ。写真1枚。

【野生のコアラ】

※屋外展示場でのコアラのアークの様子。写真2枚。

勘のいい方はお気づきと思いますが…

※見事なトリックアートとその使い方紹介。写真1枚。

【動物総選挙二日目】(video)

※カワウソとのふれあいの様子。動画10秒。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールで好き放題に遊ぶ動画2分6秒。

マレーバクのプルサ君、3/14に生まれたとき...(video)

※子マレーバク。カメラに興味津々の動画33秒。

2月24日に更新した記事で、ある魚を河口で夜...

※90cm水槽を使ってメタリックな魚の群れ展示。写真2枚。

おはようございます!今日は13時半~飼育係の...

※インドクジャクの見事なディスプレイ。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

サイボクハムとの合同企画です。

※サイボクハムのブタのプロによるブタの話など。ポスター1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

色々な魚に餌をあ

※夜のマリエントで活躍中のアジアアロワナ。写真2枚。

園長のお散歩 秋田も暖かくなり、今日はたくさ...

※園内の様子。カンガルー、ヒナイドリの写真3枚。

【わん博2日目!】

※移動水族館の様子。写真2枚。

船採集シーズンイン!!

※船採集での成果報告。写真1枚。

「第5回 えのすい主催 水槽コンテスト作品展...

※「第5回 えのすい主催 水槽コンテスト作品展」の様子。写真4枚。

【春イベントチーム】

※選挙の得票中間発表。ものすごい偏りに注目。写真1枚。

ハシキンメが持ち込まれました

※かにっこ館に初めて持ち込まれたハシキンメ。写真1枚。

『ハッピーホワイトデー』

※ファンの方からキリンたちにレタスのプレゼント。写真5枚。

今日もたくさんの笑顔★

※ワオキツネザル、ルリコンゴウインコ、モルモット、ボールパイソンとふれあって笑顔の来園者さんたち。写真6枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿