広告

2016年3月29日火曜日

天王寺動物園でホッキョクグマのバフィンの大健闘他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月29日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホッキョクグマ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 掛川花鳥園のブログで萌え萌えなフクロウの寝顔特集があります。気軽にご覧ください。
 
 そして本日の主役は天王寺動物園のホッキョクグマのバフィン。このところ体調不良が心配されていましたが、回復基調のようです。まだまだ万全とは言い難い状況ながら、子どものバフィンの遊び相手をする姿に飼育員さんも感動。バフィンはかつて子どもを産みながら育児放棄して死なせてしまったことがある、ということを知った上で、ブログ記事と、動画をご覧ください。
 
 また本日はたくさんの赤ちゃん誕生情報がありますので、「重要ニュース」、しっかりとご覧ください。

萌えの過剰摂取にご注意ください~フクロウの可愛さは罪~

※かわいいフクロウたちの寝姿特集。本記事の写真16枚とイベント告知等のポスター・写真4枚。

吉報

※ホッキョクグマのバフィンと、アドベンチャーワールドにいるゴーゴの近況。写真8枚(バフィンはモモ以前に子どもを産みながらも育児放棄してしまい、育てられなかった経緯があることを知っていないと意味が汲み取れないかもです)。

バフィンが泳ぎました

※ホッキョクグマのバフィン。体の調子がかなり良くなってきた様子。動画59秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

嬉しい反面、寂しさもあり

※「久慈地下水族科学館もぐらんぴあ」オープン告知。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシ誕生。写真1枚。

青いシオマネキ

※ルリマダラシオマネキ展示開始。写真2枚と企画展のポスター1枚。

お待たせしました!

※シマウマ誕生。写真4枚。

真っ赤な体に大きな目「チカメキントキ」展示開始

※真鶴半島沖で採集したチカメキントキ。写真1枚。

○ タカアシガニをお探しの水族館・施設様

※タカアシガニと何か他の生きものの交換希望告知。

「イルカの出産についてのお知らせ」

※ハンドウイルカの「くるり」の出産と赤ちゃん死亡のお知らせ。

チンパンジー・ゴウの旅立ち

※チンパンジーのゴウが熊本サンクチュアリに移動。写真1枚。

ベネットアカクビワラビー「リリー」 独り立ちへの第一歩

※アルビノのベネットアカクビワラビーのリリー。単独展示の訓練開始。写真1枚。

キリンのワビスケが新しく仲間入りしました!

※アミメキリンのワビスケ到着の一部始終。写真9枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

L4

※園内一巡り。サル山、マレーバク、ワウワウテナガザル、レッサーパンダ、ヒマラヤグマ。写真7枚。

入浴タイム。

※子オランウータンのハヤト。いつもより熱めのコンテナ風呂に...。写真18枚。

お祝い。

※オランウータンのレンボーさんにお客様からフルーツのプレゼント。写真17枚。

お隣は別の海

※エサの時間になるとテンションの上がるアザラシたち。オスたちとメスたちのテンションの違い。写真4枚。

咲かず・・・。

※サクラマスを期待して漁船に同乗するスタッフさん。成果は...。写真5枚。

忍者、透明人間のごとく

※動物たちに気づかれないように写真を撮ろうとする飼育員の明太子さん。ライオン、ブチハイエナ、アムールトラ、ホワイトタイガー。写真8枚。

神戸どうぶつ王国 アジアの森オープン

※姉妹園の神戸どうぶつ王国の新施設の紹介。ビントロング、レッサーパンダなど写真8枚と動画30秒。

モルミルスきっと日本一!

※アフリカに広く生息する、モルミルスと呼ばれる魚たちの紹介。写真10枚。

ヘサキリクガメ誕生 ~その2~

※赤ちゃんヘサキリクガメの様子。写真4枚。2匹目も誕生。

先日少しショックな出来事がありました。

※リーフ水槽を掃除しているとホンソメワケベラが...。写真1枚。

チャンプの出園

※インドサイのチャンプの小さな頃の様子と、秋吉台サファリランドへの移動の一部始終。写真5枚。

ミンピのその後②

※スマトラトラのミンピのお部屋のお隣さんは怒りん坊のカリ。写真12枚。

ケープハイラックスのギャップ!!

※ケープハイラックスの足の裏のヒミツ。写真2枚。

笑顔!寝顔!!満腹顔!!!

※お客様からのプレゼントに笑顔の子グマの小梅ちゃん。そして今年生まれの子たちの寝姿など写真7枚。

屋根、付けました&バイソンガイドのお知らせ

※バイソンは雨に濡れても平気なのだけれども敢えて。写真2枚。

はじめてのお出かけ

※初めて屋外展示場出てきた子マレーグマのマーネ。写真3枚。

トレーニングの難しさ?

※展示室が変わって外に出られなくなった子ゴマフアザラシの息吹。苦戦する若いトレーナーさんにベテランからのアドバイスが。次に続きそうな記事。写真7枚。

ヨツバカワリギンチャクを研究用に提供しました

※ヨツバカワリギンチャク死亡。そしてまた新たな謎のイソギンチャク登場。写真5枚。

イヌネコ総選挙(イヌ)

※イヌチームの「コクテンフグ」のエピソード紹介。写真2枚。

深海ヒラムシ

※重なるウニの水槽で見つかったヒラムシ。写真4枚。

まさかの!!

※サルの仲間の人気投票で1位になって飼育員さんがびっくり。レッサースローロリスの写真3枚。

【2016年:Vol.52−03を読む】

※新しくゾウの担当になった中堅飼育員さんの記事、ニワトリのマサヒロくん特集など。読みどころたくさん。

BlossomNightZooホッキョクグマ編

※夜の動物園でのホッキョクグマのイッちゃんの様子とイッちゃんからのお願い。写真6枚。

訓練進んでいます!!白いハナゴンドウ

※出来る種目がどんどん増えていくハナゴンドウ2頭。写真7枚。

中南米・アフリカのチビたち!

※カピバラ、ブラッザグエノン、フサオマキザルの子どもたちの名前発表と最近の様子。写真9枚。

成長の様子を紹介しているオオイタサンショウウ...

※オオイタサンショウウオ。単独飼育と複数飼育の違いを見比べ。写真2枚。

鼻のお掃除・・・

※鼻の穴をなめるキリン。舌の長さに注目。写真3枚。

【タコクラゲ引っ越しました!】

※より大きな水槽で見られるようになったタコクラゲ。写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

今日のお昼は道産子の親子がそろって休んでいました。

※並んで休む親子の道産子を見てどちらがどちらか当てるクイズ。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

まもなく旅立ちます。

※セイウチのツララ。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※妊娠中のゴマフアザラシのマルコ。お腹の中で赤ちゃんが動いているのがわかる動画31秒。

ミルク飲んでるアルパカの赤ちゃん

※アルパカの赤ちゃんの口。写真1枚。

おはようございます。

※カメラに猛接近のロバ。写真1枚。

だんだんと暖かい日が増えてきましたね!

※カンガルー、ペンギン、フラミンゴ、インコ。写真6枚。

名古屋港の生きものを拡大できる水槽。(video)

※フジツボの意外な動き。手招きならぬ脚招き動画1分28秒。

園内の桜も満開中♪

※花を手にしたワラビー。写真1枚。

ライオンに竹を与えてみました。(video)

※エサでもないのに大興奮のライオン。動画30秒。

トラにも竹を与えてみました。(video)

※エサでもないのにさらに大興奮のトラたち。動画27秒。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールで自在に泳いで遊ぶ動画2分4秒。

【ポージング中】

※プレーリードッグ。写真1枚。

最近のマイブーム☆

※この模様はモルモットの「まりこ」ちゃん。写真1枚。

よいしょっと( ´ ▽ ` )

※ウーパールーパーの面白ポーズ。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

65周年記念式典開催!

※記念式典と記念品の配布あり。

「京都市動物園グランドオープン記念事業」について

※夜間開園、スタンプラリーなどイベント盛りだくさん。写真1枚。

ピーちゃんとお花見 イベントヘ

※フラミンゴのピーちゃんと園内をお散歩するイベントの告知。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

〈春休み 真っ只中!〉

※シャチショーの一コマ。写真3枚。

桜だより 3月28日

※最後にシロテテナガザルの親子の写真1枚。

お昼時なので、おなかが空いたみなさんに、スマスイグルメ情報を!!

※ピラニアのムニエル、ワニカツバーガーなど写真4枚。

26日、キッズキーパーのメニューの一つ、イン...

※隠してあるエサを探すインコたち。写真3枚。

「とらンチタイム」をしばらくの間休止いたします。

※新しく仲間入りしたホワイトタイガーのソソノが環境に慣れるまで待ってください。

『新しくキリンの男の子が仲間入り!」

※アミメキリンのワビスケ。写真2枚。

【お知らせ】「美ら海観察ガイド」について

※「美ら海観察ガイド(10種)」シートのうち3種が在庫切れなので要注意。


0 件のコメント:

コメントを投稿