広告

2016年3月31日木曜日

ズーラシアで一人、大人の階段を上る子スマトラトラ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月31日号

今朝のニュースフラッシュから、興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


スマトラトラ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 以前から記事を読んでいる人、動物園に実際に足を運んでいる人のほうがより楽しめるコアな記事があります。
 
 まずはズーラシアの「すまとらとらBlog」の新着記事。双子のスマトラトラのダマイとミンピのこれまでの経緯を知らずに読むと、本日の記事、「何のこっちゃ?」になることでしょう。どうのこうのいって3頭で仲良く暮らしてきたスマトラトラ親子。しかし親のデルとは離され、今度はダマイが東山動植物園に移動し、ついに1頭で展示場に出ることになった子トラのミンピの様子、ご覧ください。
 
 続いて、天王寺動物園のコアラのアークの様子。動物園でコアラを見たことのある人なら分かるのですが、とにかくコアラは動きません。1日18時間以上眠るともいわれるコアラ。そのコアラのとても珍しいアクティブな様子がまとめて紹介されています。木に登ったり、ジャンプしたり。たくさんの写真でお楽しみください。
 
 イングランドの丘のブログではプレーリードッグの記事。どこの動物園でも「かわいい!」と評判なのですが、その仕草を細かく観察するとこんなに面白い動作が見られます。次、動物園に出かけたときの楽しみを増やすため、ぜひご一読ください。
 
 本日、いつになく動画が多いのですが、そのような中から特にこの一本として、加茂水族館の赤ちゃんゴマフアザラシをピックアップしました。つい先日、赤ちゃんが1頭亡くなったばかりということもあります。育って当たり前と思うのではなく、ぜひ今しか見られない姿だということを意識して、ご覧ください。

ミンピのその後③

※双子のダマイが他園に移動したため、1頭だけで屋外放飼場に出てきたスマトラトラのミンピ。寂しそうな写真10枚。

コアラはコアラらしくね!

※ワイルドなコアラのアーク。登って走って飛ぶ姿。写真17枚。

おいしいところ

※プレーリードッグのぐり子ちゃん。チモシー(牧草)をひたすら吟味する写真11枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※お乳を飲む赤ちゃんゴマフアザラシ。動画55秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

平成28年3月25日 新ライオン舎が公開されました

※強化ガラス設置でより見やすくなったライオン。写真2枚。

ポニーコーナーからのお知らせです。

※繁殖のためメンフクロウ展示中止。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

L2

※スタッフごっさんの思い出語り。マレーグマのウメキチ、トドのラーズ、キリンのナナコとナナスケなど、写真13枚。

野鳥。

※野生のヤマガラ、スズメ、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ(推定)。写真8枚。

ケープペンギン巣穴事情!

※隣の巣穴が気になって覗きに行く(オレンジ)ペア。写真4枚。

おにゅー♪

※ホッキョクグマの観覧スペースのウッドデッキ新調。茶グマになったクルミなど写真5枚。

カピバラ緑化計画始動!

※今年は一捻りあり。写真3枚。

この気持ちは…

※ガチョウのおっちゃんが通う先は...。写真3枚。

今度こそ、ネズミに会いに行こう!

※モルモットふれあいコーナーへの参加の仕方を楽しく案内。写真4枚。

別れ

※おいたが過ぎるので水槽から撤去される予定のアカハチハゼ。写真1枚。

おでこちゃんも、もうすぐ1歳

※おもしろいヘアスタイルの子ニホンザルと、野生のヤマアカガエル。写真5枚。

赤ちゃんグマの体重!!

※体重計の数値の写真で紹介。写真10枚。

4月10日(日)は、オランウータンのムカのお誕生会!

※浜松市動物園最高齢の動物、オランウータンのムカが46歳に。

キリン飼育日誌 Vol.56 〜第4回キリン研究会を開催しました!〜

※キリンの飼育技術向上のため、日本中の動物園のキリン担当者さんが浜松市動物園に集合しての勉強会の様子。興味深いデータあり。写真3枚。

キロルとポリタンク!

※ポリタンク1個でとても活き活きするホッキョクグマのキロル。写真5枚。

2Fの一角で…

※「気持ちわりぃ~」で評判のタンザニアオオヤスデ、マダガスカルオオゴキブリの可愛さ紹介。写真2枚。

準備OK!? ベルーガの恋の季節

※繁殖に向けて飼育員さんがあれこれ工夫中。写真3枚。

館長より。

※ちょっといい話。テキストのみ。

さてさて

※トドの小鉄くん、ヒナちゃんペアの繁殖事情について。写真8枚。

【朝一のお客さま】

※館の敷地で子育てする野生のマガモ。写真2枚。

【多様ないのちと個性のつながり~Vol.6 ...

※ニフレルの映像展示ゾーンをコンセプトとともに紹介。写真6枚。

第213回 ウミガメの引っ越し

※泳ぐウミガメ(体重180kg)を隣の生け簀に移動させるスタッフさん。写真4枚。

[動物たちのおはなし]27年度 春ファン感謝祭便り vol.1

※先日開催されたファン感謝祭の様子。アミメキリン、エリマキキツネザルなど写真7枚。

女子会!

※仲良くくつろぐライオンのメスたち。写真1枚。

新人ガイドさん達がやって来た★

※新人バスガイドさんたちが園内見学。写真7枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

応援団長さかなクン

※さかなクンとサザナミフグのぽんちゃん。写真1枚。

3月17日に大森山動物園に仲間入りした雌のア...

※アムールトラのカサンドラの搬入の様子。部屋のチェックに余念のない動画2分6秒。

テレビで報道して頂きました。見守って下さいね。

※日本テレビのニュースで放送されたゴマフアザラシの赤ちゃん。動画1分24秒。

今日の加茂あざらし♪

※赤ちゃんゴマフアザラシ生後3日目。もうプールで泳いだらしい写真1枚。

今シーズン最後の湯浴み。

※コンテナ風呂に入ったカピバラたち。写真3枚。

テンジクネズミのお帰り橋の熾烈な先陣争い。

※火花の出そうなテンジクネズミ同士の駆け引き。写真3枚。

アクシスジカのタンポポちゃん

※子アクシスジカのタンポポちゃん。人見知りをしない写真3枚。

橋!

※リスザル放飼場に設置された新しい橋。さっそく遊ぶリスザルたち。写真3枚。

【首が…!】

※マゼランペンギンのうたた寝。写真2枚。

カクレクマノミの赤ちゃんの成長

※生後1年半でまだこの大きさ。かわいい動画35秒。

少しだけ丸まった!

※白いオオグソクムシのしろまる。ダンゴムシの仲間らしいところを少しだけ披露。写真1枚。

「ペンギンお散歩タイム4/3まで」

※ペンギンの顔のアップ。写真1枚。

帰るときは、ちょっと駆け足になります(*´∀`)

※散歩中のフンボルトペンギンたち。写真1枚。

にこにこ顔のケープハイラックスの『てち』

※来園者増を喜ぶケープハイラックス。写真1枚。

ピースに桜。のどかですね。

※シマウマと桜。写真1枚。

【撮影に向いている魚?マアナゴ】

※土管に全員集合したマアナゴ。写真1枚。

300000展は無事終了し、超高級魚達は各担...

※ブラックバンデットエンゼル。写真1枚。

ズリママさんです

※ツメナシカワウソの顔のアップ。写真1枚。

春休みより実施中です☆(video)

※セイウチガイドの様子。BGMの入った楽しい動画27秒。

生き物の食事

※タコの食事に興味を持つ子どもたちと、ウリクラゲの食事シーン。写真2枚と動画1分46秒。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。珍しく遊木で激しく遊ぶ動画2分5秒。

【ロバがこけた!?】

※びっくりどっきり写真1枚とミニ解説。

3位&2位!「バックヤードからの写真展」入賞作品の発表

※フトアゴヒゲトカゲとコツメカワウソが3位、2位。写真2枚。

人工ケーシングで吊るした肉に向かってジャンプ...

※見事なジャンプを見せるメスのライオン。動画3秒。

明日3月31日、 NHK総合テレビで8時15...

※本文とは関係なく叫ぶフンボルトペンギンたち。写真1枚。

海きらら公式YOUTUBEにヤドカリ展の動画...

※ヤドカリ展の様子をスタッフさんが動画で案内。3分31秒。

フライングフラミンゴショー(video)

※見事なフラミンゴたちの羽ばたき。動画14秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

思い出フォトキャンペーン IZA7

※伊豆半島動物園水族館協議会IZA7(イザセブン)加盟の7施設で相互利用の入園割引キャンペーン開催中。

飼育の日イベント

※園内スペシャルガイド予告。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ゴールデンウィークだよ!ワクワクふれあいフェ...

※シロフクロウ、カピバラ、ヒツジ。写真4枚。

クロヒョウのスー 泣きの一回!!

※子クロヒョウのスー。加藤飼育員と一緒の公開はこれがラスト。写真4枚。

まったりと春を満喫

※4/2に春休みのまったりお散歩イベント開催。先着15名。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

お誕生日おめでとう!1歳になったよ!!

※アミメキリンのリンゴちゃんのお誕生日祝いの様子。写真3枚。

ホームページ停止のお知らせ

※停電のため4月9日(土) 午前7時~午後6時30分は閲覧不可。

ピカピカの水槽

※専門業者に入ってもらってきれいになった水槽。写真2枚。

「マリンサイエンス~海の科学展~」の特別イベ...

※3月20、21、27日に開催された「第12回 海と地球の研究所セミナー」の様子を紹介。写真6枚。

昨日からですが入館チケットに小さな変化があり...

※小学生以下の入場チケットのデザインがマイナーチェンジ。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿