広告

2016年3月7日月曜日

那須どうぶつ王国で子ビントロングがバンザイ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月7日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ビントロング。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 本日、「注目記事!」の後ろに「本日のクイズ」コーナーを新設してみました。クイズをスポイルするといけないと思うと種名とかが書けなくて困っていましたので、もう別ジャンルの記事にしてしまってはどうかということで試してみました。早速2問あります。頭の体操にどうぞ。
 
 さて、ブログの記事に限らず、世の中の情報というのはその時々の読者の状況によって印象が大きく変わるものです。本日、私がとても共感したのが二見シーパラダイスのブログ記事。いつものようにいつもの面白さなのですが、実は私、昨日は上野動物園に出かけていたのです。そこでユーラシアカワウソ2頭がとても激しくじゃれあっていて、かわいいにはかわいいのですが動きが早すぎて全然写真が撮れなくてとてもくやしい思いをしたばかりでした。
 写真撮影に苦労するスタッフさんに「そりゃそうだろうなぁ」ととても親近感を抱いてしまいました。この記事を読んだ後ででも、ぜひお近くの動物園に出かけて「じゃれあうカワウソ」の激しさ、ぜひ見てみてください。
 
 子どもネタつながりで、本日は那須どうぶつ王国の子ビントロング紹介記事が秀逸です。お尻に体温計を突っ込まれて鼻水を垂らしながらバンザイしてしまったビントロングの赤ちゃん、面白可愛すぎます。
 
 新江ノ島水族館からは、2年越しのフクロクジュクラゲ展示エピソード紹介。写真は少な目ですが、ついつい語りたくなる気持ちがとても伝わってきます。フクロクジュクラゲは長期展示困難とのことです。見に行ける方は早めにどうぞ。
 
 まじめなところではイングランドの丘から、「ウサギに水をやると死ぬ」というデマについての歴史的考察。デマはデマ。はっきりさせておかないといけませんね。

名前が決まりました

※子ツメナシカワウソ2頭。「名前が決まった」ことの発表。名前の発表はまだ先。仲良く(?)じゃれあう写真8枚。

ビントロング成長記録

※昨年の夏生まれの子ビントロング2頭の成長の記録。写真10枚と動画39秒。

これだからクラゲは面白い!

※フクロクジュクラゲの2年越しの採集エピソード。写真1枚。

うさぎって⊂((・x・))⊃水飲むの?

※「うさぎは水を飲むと死ぬ!?」 これぞまさに間違った噂。解説と写真7枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシ誕生。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

コツメカワウソのイキイキ計画 その9

※カワウソに犬用のガムを与えてみたところ...。写真8枚。

名前を呼んでね

※カリフォルニアアシカのオスたちの全個体。特徴を詳しく紹介。写真7枚。

最近の水草&ドラマ撮影

※水草水槽の清掃とテレビドラマ出演(?)情報。写真8枚。

ダンゴウオ孵化中

※ダンゴウオ、赤ちゃんも展示中。天使の輪が見える写真1枚。

類人猿舎ちょっとだけリニューアル(マントヒヒ編)

※アニマルペアレントの寄付で作られた寝台でくつろぐマントヒヒ。のどかな写真5枚。

類人猿舎ちょっとリニューアル(チンパンジー編)

※アニマルペアレントの寄付で作られた遊具、寝台。くつろぐチンパンジーたち。のどかな写真10枚。

あと1週間(・o・)

※貴重なダマイ、ミンピ姉妹のツーショット。写真7枚。

ちびミーアのはなし&名前決定!!

※子ミーアキャットたちの公開直前の訓練の様子と、改めて3頭の個体紹介。写真10枚。

クリクリおめめ

※こちらをじーっと見るユメカサゴ。写真1枚。

「大きくなったので木の葉ガイドを再開します」

※アミメキリンのリン。背が伸びたので木の葉ガイドが可能に。写真1枚。

湯上りクラブイベント最終回!開催しました

※カピバラの光(こう)くん。代表動物としての仕事の締めくくり。かわいい子カピバラたちも。写真10件。

わんぱく少年の部屋!!

※若いオスのツキノワグマたちの紹介。写真6枚。

「ちっちゃいヌマムツ」デビューしました

※展示水槽でたまたま(?)発見された200尾のヌマムツがバックヤードで成長して改めて展示水槽デビュー。写真3枚。

【vol.132 ルリコンゴウインコの春にむけて】

※子育て用の台を台無しにしていしまったルリコンゴウインコ。写真4件。

水槽を作ってみよう その①

※水槽の構造の解説が一段落して、続いて実践編。展示用の小型水槽を実際に作りながら。写真2枚とイラスト2枚。

勉強部屋百景その16(小さな進歩)

※チンパンジーのローラが勉強好きに! 写真6枚。

セツビのセ No.56 こんな工事も

※コアラを驚かさないようにそおっと工事。写真8枚。

ビフォー・アフター ーキングペンギンのヒナー - ペンギン村最新ニュース

※思わぬ事故がきっかけできれいになったキングペンギンのヒナのブラウン。(結果的には)ほのぼのエピソード。写真2枚。

訓練中!!

※それぞれ訓練中のリスザル、ジェフロイクモザル、カピバラ。写真6枚。

第46話できました スタッフ・ひな

※アカメに親近感を抱く花粉症のスタッフひなちゃん。イラスト1点と4コマ漫画1編。

またキリン展示場に2本シイの木を設置しました!

※シイの木に対する2頭のアミメキリン、「いと」と「ハヤト」の反応の違い。写真3枚。

一人遊び

※キャットサロンにいるラグドールのぽっけちゃんの一人遊び。写真4枚。

「深海からの来訪者」テンガイハタにさわってみよう!(video)

※大きな野生のテンガイハタ。うまいことイルカ水路に誘導したものの...。動画58秒。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

たまには趣向を変えて、間違え探しなんていかが...

※2枚の写真を見比べて違いを探すクイズ。本文にすぐ正解が書いてあるので注意。写真2枚。

寝癖

※1枚目の写真を見て誰だか当てるクイズと、その動物の寝方についての解説。写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※誕生1日目のゴマフアザラシの赤ちゃん。動画48秒。

サムクラゲの巨大化実験は順調に進んでいます。...(video)

※サムクラゲへのエサやりの様子。これは大変。きっと準備も大変。動画1分47秒。

道草!

※ポニー。写真2件。

まちかど動物園、現在、開催中!飼育員が撮った...

※ミニブタと子ヤギ。かわいいほのぼの写真1枚。

もう日も暮れたな

※ツキノワグマの豪快な昼寝(夕寝?)。写真1枚。

観ていてちょっとハラハラしちゃいますよディル...

※子シシオザルのディルバの冒険。写真3件。

保温ランプの下で気持ちがいいんでしょうが、な...

※ミーアキャット? っぽいけれども寝相が豪快すぎて種不明。写真1枚。

▲角にご注目!!

※クロサイのニル。角の成長の様子。写真2枚。

カメーん舞踏会♪

※プラモデルのようなカメたち。写真1枚。

気温がだいぶあがりましたね。

※ケヅメリクガメの悠々くんが園路を散歩。春らしい写真1枚。

パフォーマンスデビューが待たれます。

※バンドウイルカのユウの豪快な泳ぎ。写真1枚。

ヨツバの餌付け順調です!

※子アシカのヨツバ。エサを食べる練習中。動画19秒。

アザラシのWジャンプ

※サインを出したトレーナーさんのほうがびっくりしたアザラシのダブルジャンプ。動画7秒。

春に向けて・・・

※ものすごい角度でジャンプしているハンドウイルカ3頭。写真1枚。

ヒ ヒマワリちゃん鼻水が

※セイウチのヒマワリ。鼻水たらしながら指しゃぶり。写真1枚。

【Iwa】You can see the w...

※スナメリ。写真1枚。

今日は曇り空です

※生後半年の子ウサギ3頭。生まれた直後との見比べ。写真2枚。

携帯がほしいレンちゃん♪(video)

※フサオマキザルのレンちゃん。撮影中のスタッフさんに寄ってくる動画19秒。

3月19日(土)オープン新エリア「アジアの森」CM

※楽しいCM動画。15秒と30秒の2バージョン。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでのんびり。動画2分5秒。

来た

※さらに啓蟄ネタ。写真1枚。

両生類好きな人~?

※端座するシュレーゲルアオガエル。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

自然動物園 サイチョウの日キャンペーン

※缶バッジのプレゼントあり。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

まだちょっと先ですが、

※ナイト水族館告知とインパクトのある魚(種不明)の顔写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

本日は水族館実習最終日です。

※がんばる実習生さん。写真2件。

~臨時休園のお知らせ~


0 件のコメント:

コメントを投稿