広告

2016年4月12日火曜日

旭山動物園で個性を発揮しそこねたニホンザル他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月12日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


モヒカン刈り。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 旭山動物園からニホンザルの面白写真が届きました。とってもユニークなヘアスタイル、と言いたいのですが、実はこれと同じヘアスタイルを私、上野動物園で見たことがあります。2頭いるということは何かしら共通点があるのではないかと気になります。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント欄にお願いします。
 
 大牟田市動物園では、こちらは本当にユニークな取り組みとして、動物の血液データ共有化の提案がされています。こちらのブログでどの程度お役に立てるか分かりませんが、情報拡散希望とお見受けいたしますし、まさに興味深い話でもありますので、ピックアップです。
 
 天王寺動物園ではお父さんコアラのアークに続いて子コアラのそらも屋外の展示場に出てきています。ユーカリを食べながら飼育員さんの持っているスマホに手をのばして叱られるそら。ながらスマホはいけませんね。超どアップのそら、動画でお楽しみください。
 
 いおワールドかごしま水族館のFacebookでは、近隣の海で撮影された野生のミナミハンドウイルカの群れが動画で紹介されています。ワイルドな泳ぎ、ご覧ください。

閉園4日目の旭山動物園です。

※面白いヘアースタイルのニホンザル。写真1枚。

血液データの共有化を行いませんかという提案です。

※興味深い取り組み。Googleドライブを使ってデータ共有の提案。PDF7ページ。

初めての陽射しを浴びてユーカリをパクパクと!

※コアラのそらも屋外へ進出。写真4枚と、食事中にスマホをいじろうとして飼育員さんにとめられる動画37秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

赤ちゃん産まれました(*^_^*)

※アフリカスイギュウの赤ちゃん2頭誕生。写真3枚。

ヨウスコウワニが交尾しました

※ヨウスコウワニの交尾の瞬間の紹介・解説と、アルビノの白いジムグリ期間限定展示の案内。写真4枚。

4月22日(金)12:00から、オセアニア区...

※オセアニア区リニューアルオープン予告。内覧会の案内など写真2枚。

【ホンドタヌキのポンちゃんが亡くなりました】

※野生保護個体。老衰のため。写真6枚。

育休に入りました!!

※モルモット4頭誕生。写真2枚。

るんちゃ♪るんちゃはベビーラッシュ

※ヒヨコ、モルモット、ハツカネズミが誕生。写真3枚。

小さい子

※館内のどこかの水槽でひっそりとスナビクニン展示開始。写真6枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

今日の夕方の様子。

※お母さんオランウータンは赤ちゃんの世話で手一杯。長男オランウータンのハヤトは夜はどこでどのように寝ているのか。写真5枚。

閉園日

※開園日ではできない、サル山の木の枝の交換作業の様子。写真15枚。

「ハッピーバースデー!!ドロン☆」

※ゼニガタアザラシのドロン。いいお父さんっぷりの紹介と写真1枚。

キングペンギン、羽換わり中

※真っ先に換毛の始まった個体と、去年生まれの幼鳥の様子。写真5枚。

白いゼ‼ part2

※アルビノの白いシロザケの稚魚の紹介。写真6枚。

大好き!おじさん。

※子ザルたちに人気のオスザル。写真1枚。

シマウマの赤ちゃん続報

※先月末生まれのシマウマの赤ちゃんの近況。写真4枚。

スーチョワンバーラル・ラージ成長記

※昨年7月生まれのスーチョワンバーラルのラージの成長記録。写真6枚。

ウシツツキ!?

※悪戯カラスを見ながら、アフリカに生息するウシツツキの紹介。写真3枚。

最近の『ワカ』ちゃん!!

※ゴマフアザラシのワカのための新しい遊びの紹介。写真2枚。

子供ではありません

※タツノオトシゴの仲間を展示している円柱水槽で来館者さんが大いなる誤解。写真3枚。

愛くるしいウロコインコ

※デレツンなホオミドリアカオウロコインコの紹介。写真12枚。

独特な体型をしたアメリカバイソン。

※アメリカバイソンの不思議な体型に注目&分析。写真1枚。

今日、アメリカドクトカゲ(Heloderma...

※アメリカドクトカゲの交尾の様子。写真4枚。

トナの角とその他…その1

※トナカイの毛特集記事。生息環境に適したからだの仕組みに迫る写真4枚。

最近のダマイ

※ズーラシアからやって来た子スマトラトラのダマイ。おもちゃで遊ぶ様子とキメ顔。写真2枚。

食欲良好!

※セイウチたちのよく分からない換毛事情について。写真6枚。

沖合底引き網漁船に乗って生物採集してきました

※熊野灘沖合底引き網で採集された不思議な生物たち。イソギンチャクを背負うヤドカリ、寄生虫のついたエビなど。写真5枚。

トゲクモヒトデツマミガイ?

※トゲクモヒトデに寄生していたヤドリニナの紹介。写真3枚。

大阪湾で出会った生き物たち「天保山岸壁のウミウシ」

※3月の調査で見つかった5種類のウミウシ紹介。写真5枚。

セツビのセ No.58 今日は肌寒いですが

※花びらの舞うプールで泳ぐアシカ、日向ぼっこするワオキツネザルなど、春の園内の様子。写真9枚。

ちょっとだけ - スタッフの視点

※ゴマフアザラシの換毛。今日はまだちょっとだけ。写真1枚。

ブーちゃんボーちゃん

※ルリコンゴウインコのボーちゃんと、ベニコンゴウインコのブーちゃんの魅力紹介。写真9枚。

立ったよ~(スタッフ・ミチオくん)

※フンボルトペンギンのヒナたちの近況。写真3枚。

[動物たちのおはなし]サルとお花

※春の花を堪能するニホンザルたち。写真14枚。

8本の丸太!

※ライオン展示場での2か月がかりの工事。まだまだ途中。写真3枚。

レッサーパンダの愛称コタが宮崎市フェニックス...

※宮崎市フェニックス自然動物園第1回動物総選挙の1位発表。写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

な~んだ?5

※写真を見て何だか当てるクイズ。正解発表は後日。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

セイウチの赤ちゃん。(video)

※もう泳ぎはじめた赤ちゃん。動画19秒。

冬将軍の忘れ物なのか

※ごろごろするカピバラのソウマくん。写真3枚。

【ゴマフアザラシみずきの赤ちゃん 体重増えてます】

※ゴマフアザラシの赤ちゃん。バケツに入れられて体重測定。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシの赤ちゃん。前から後ろから。写真2枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※ゴマフアザラシの赤ちゃん。ひたすらおっぱいを飲む動画1分1秒。

まだまだ、出張は続く

※ホワイトタイガーのアースの顔のアップ。写真1枚。

動物たちも絶賛!?

※賑わう移動動物園? 3枚一組の写真1枚。

掃除中に手に乗ってくるタイハクオウム。(video)

※ハイテンションのタイハクオウム。動画22秒。

新しい箱はいかがですか?

※ニホンアナグマ。写真2枚。

昨日行ったイチゴのお誕生日会の様子です。

※ポニーのイチゴ。お祝いのエサをもらう写真3枚。

今日はお天気に恵まれた休園日。

※並んで食事をするトカラヤギの父子。写真3枚。

プールに入っていても

※カピバラのメゴちゃん。写真2枚。

土曜日に制作した「ROOTOTE チャリティ...

※チャリティイベントに出品される子アジアゾウのりり香の鼻紋入りのトートバッグの紹介。写真4枚。

〈まぶしい笑顔、大きな感動。〉

※シャチの背面ジャンプ。写真1枚。

本日は休園日!!

※花びらをかわいく頭に乗せたモルモットなど。写真2枚。

ダンゴウオの卵

※次々にうまれたダンゴウオの赤ちゃんたちの様子。写真2枚。

ミンピのその後⑧

※子スマトラトラのミンピののんびりお昼寝姿。写真5枚。

ティアラ(video)

※飼育員さんの長靴のひもが気にいったレッサーパンダのティアラ。動画16秒。

北の国チームの名刺用画像!!

※ちびっこグマたちのおすましポーズ。写真5枚。

こんにちは♪

※休憩中のキンケイ。写真1枚。

ごはん出せよと言わんばかりのコガネ達

※コガネメキシコインコたちのすごい視線。写真1枚。

アメリカドクトカゲが2頭目のメスにアプローチ...(video)

※交尾しようとメスに接近するオスのアメリカドクトカゲ。動画1分10秒。

今日も無事一日が終わりました

※何かがこちらを見ている写真1枚。

【緑のポケット】

※トウキョウサンショウウオのかわいいポーズ。写真1枚。

【木登り?】

※レッサーパンダのかわいい木登り。写真1枚。

【気持ちいいなっ!】

※カバのテツオくん。飼育員さんにかまってもらっていい表情。写真1枚。

どどーーーーーん!!

※チンチラゴールドのキャメルちゃんの顔のアップ写真1枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでのんびり。動画2分4秒。

【ヨロシクね】

※ヤギの赤ちゃんがなかよし広場にデビュー。4枚一組の写真1枚。

【4月19日は飼育の日!】

※本文よりもかわいいアライグマの写真にびっくり。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

4月24日 大井川鐵道とのコラボイベントのお知らせ

※アフリカオオコノハズクとケープペンギンがSLに乗車。写真1枚。

【4/19は飼育の日】

※計量イベント開催。写真2枚。

平成28年度 飼育係のこぼれ話スケジュール

※飼育員さんのトークイベントの年間スケジュール発表。チラシ1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

時折小雪が降りつけている4/11標津、春は足...

※平日はドクターフィッシュの独り占めも。写真1枚。

新しいイベントを更新しました

※GWのイベント紹介。PDFのチラシ1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿