広告

2016年4月13日水曜日

市原ぞうの国でぞうさんのぞうさん扇風機他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月13日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アジアゾウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 市原ぞうの国で限定商品「ぞうさんせんぷうき」ゆめ花バージョンが完成。早速アジアゾウのゆめ花が使っています。使い方が正しいかどうかは別として、得意げなゆめ花の顔、ご覧ください。
 
 新江ノ島水族館ではブログにオタリアのヤヨイが登場。ショーに出させてもらえないヤヨイに責任を感じたトリーターさんが奮起。感動のエピソード、ご覧ください。
 
 鹿児島市平川動物公園では野生保護されたリュウキュウコノハズク2羽が実は雌雄だったことが判明。俄然、繁殖に期待がかかる様子、担当飼育員さんのわくわく感あふれる記事をご覧ください。
 
 イングランドの丘ではハリスホークのアリスの顔つきについて、いつも見ている飼育員さんならではの視点から解説。繊細な観察眼あっての記事、お読みください。
 
 また今日も天王寺動物園で、屋外で過ごすコアラのアークの新着動画が公開されています。風の強い中、木から木へ飛び移るコアラのアーク。コアラらしからぬ身軽な姿、ご覧ください。

「ぞうさんせんぷうき」ゆめ花バージョン(...

※「ぞうさんせんぷうき」で遊ぶアジアゾウのゆめ花。写真3枚。

復活!!

※トリーターさんの熱い思いが伝わり、オタリアのヤヨイがショーに復帰。感動記事。写真1枚。

リュウキュウコノハズク ~巣箱が気になる時期到来か?~

※国内では唯一、ここでしか飼育展示されていないリュウキュウコノハズク。保護個体の2羽が実は雌雄であることが判明し、繁殖に期待が。写真3枚。

春になると∧( 'Θ' )∧

※ハリスホークのアリス。分かる人には分かる顔の違い。写真5枚。

ゆれる幹からジャンプ!

※コアラのアーク。風の強い屋外展示場で見事に幹から幹へ飛び移る様子。動画52秒、1分28秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

じゅーいのしゅーい#59 こうめちゃんが亡くなりました

※ビントロングのこうめちゃんの訃報。写真1枚。

オオカンガルーが1頭死亡しました

※オオカンガルーの「ワカ」の訃報。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

休園作業1日目

※これまで年中無休だった同園が初めて? 設けた休園日。その作業の様子をブログで紹介。写真4枚。

ばっさり

※ホッキョクグマ舎前の木を切って、見やすくなった(見られやすくなった?)ホッキョクグマのララ・リラ親子。写真4枚。

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリーにお客様からビワ、サクランボ、ナッツのプレゼント。写真20枚。

動物科学館裏。

※園内で見かけた野生のクモ、カメムシなど。春を予感させる写真9枚。

閉園2日目

※休園日のミニチュアホースの手入れ、サル山の清掃の様子。写真11枚。

ウーリャと赤ちゃん 時々、ウチオ

※セイウチの赤ちゃん、できることが増えていく様子と、蚊帳の外のお父さんセイウチの様子。写真7枚。

見張り役!

※ギンガハゼの手短な紹介。かわいい写真2枚。

春の交通安全期間 1日目②

※ホッキョクグマのクルミ。一度隠した「飲酒運転」を取り出して改めて豪快に破壊、撲滅。写真21枚。

ねずみワールドでお花見♪

※ネズミたちのためにお花見セットを用意。かわいい写真4枚。

キロル釧路市動物園へ その2

※トラックで送り出されるホッキョクグマのキロルの様子と、これまでの思い出と。写真4枚。

キロル釧路市動物園へ その1

※麻酔をかけられて、トラックに乗せられるホッキョクグマのキロル。写真5枚。

春眠暁を覚えず。

※イエアメガエル、ムシクイオオクサガエル、アカメアマガエルの寝顔特集。写真4枚。

またまたまた!

※臨月ゴマフアザラシのサクラコの体重測定。写真1枚。

コアラの飼育研修inシドニー!

※タロンガ動物園での研修の様子を手短にレポート。写真5枚。

エンリッチメントのためにロープを張りました

※ゴリラが遊べるようにロープを張ってエサかごを設置。さっそく興味を示すシャバーニ。写真2枚。

屋久島研修

※野生のヤクニホンザルなど写真6枚。

はじめまして

※新人飼育員さんがまずはモルモット、ウサギ、マダガスカルオオゴキブリを紹介。写真3枚。

魚たちの摂餌風景

※エサをちゃんと噛んで食べるムラサメモンガラの紹介。写真3枚。

小鉄の練習

※「小鉄が練習する」ではなく「(若手スタッフが)小鉄の(扱いを)練習」する記事。トドの小鉄のショーに取り組むヤングスタッフの様子。写真7枚。

飼育員の考えごと。

※ニホンザルのアトのサル知恵と戦う飼育員さんの面白エピソード。写真2枚。

シオヤトンボ急増

※いかにも春らしい景色になったトンボ王国。写真29枚。

新芽シリーズ①~ヌマスギ編~

※ヌマスギがとってもお気に入りのチンパンジーたち。ひたすらヌマスギ。写真23枚。

日々成長!

※山岳セクションに慣れ始めたムフロンの赤ちゃんたち。写真3枚。

いきすぎた毛づくろい(笑)

※モルモットたちにひたすら毛づくろいされるウサギのうーたん。かわいい写真8枚。

お出かけビビちゃん。

※気ままに園内を移動するアカコンゴウインコのビビちゃん。写真5枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

かくれんぼの達人!?

※1枚目の写真を見て、モクズショイを探すクイズ。正解は2枚目の写真以降に。ひっかけ問題注意(と書いてしまってはいかんのか?)。写真4枚。

[動物たちのおはなし]マンドリル植栽隊(^^)/♪

※マンドリルの展示場の植栽を一気に交換。途中に、写真を見てマンドリルを探すクイズあり。正解発表は記事の後半で。写真13枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日も可愛い。

※オランウータンのレンボーと赤ちゃん。写真3枚。

寝転がってるミーアキャットを冷静な目で見つめ...

※モルモットとミーアキャットの一発ネタ。面白写真1枚。

キングペンギンのヒナ。

※大人と並んで、違いがわかりやすい写真1枚。

三つ子のエリマキキツネザルのお部屋訪問!!(video)

※外が気になって仕方ない子エリマキキツネザルたち。かわいい動画23秒。

キツネの子育て

※オスギツネのゴロくんが、子育て中のゆりちゃんにおやつを譲るかわいらしい場面と、真っ白ふわふわのマシュマロちゃんの紹介。写真2枚と動画1分13秒。

【今日のみずき親子】

※ゴマフアザラシの親子。かわいい写真2枚。

今日の加茂あざらし♪

※子ゴマフアザラシの顔。どアップ写真1枚。

happy birthday to you

※ゴマフアザラシのコロが21歳に。いい笑顔の写真1枚。

今日の加茂あしか~ず♪(video)

※隙間からひたすらダイナミックに隣を覗く子アシカの美海。動画57秒。

さんた園長

※お昼寝中のネコのさんた園長。写真1枚。

那須の桜もまだ若干つぼみが残っておりますが、...

※桜とニホンザルのおとめちゃん。やることは当然...。写真5枚。

カルビー株式会社社員のソルト&のり ポテトチ...

※カピバラ展示場の前にポテトチップスの山。写真1枚。

熱帯圏の桜

※なかなか咲かない桜とぐったり気味のミナミコアリクイ、カピバラ。写真4枚。

乳牛コーナーにいるウシの中でも「カオル」は顔...

※わざと? より黒く写った黒いウシのカオル。インパクトのある写真1枚。

以前静止画で投稿した(video)

※カピバラのメゴくんの見事なダイブ。動画7秒。

今日も天気が良く、動物園日和です(^^)

※くつろぐ道産子のユキオ。ほのぼの写真1枚。

インドクジャクのオスによる求愛ディスプレーの...(video)

※メスに向かって必死にディスプレイするオスのクジャク。動画26秒。

続いて、後ろからみた求愛ディスプレーです。(video)

※クジャクの求愛ディスプレイを後ろから。あの広げている羽は尾羽ではないことがよく分かる動画33秒。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 18 を掲載しました。

※ゆっくりゆっくり上陸してくるニホンイシガメ。のんびり甲羅干し。動画42秒。

今朝は少しひんやりしていましたが、良いお天気...

※日向ぼっこするシカと、ディスプレイ中のシロクジャク。写真2枚。

名言♪

※ミヤコタナゴ。写真1枚。

シマヘビの目が真っ白!?

※本当に白い目をしたシマヘビ。写真1枚。

市内の小学生が動物の絵を熱心に書いています。

※絵を描く小学生とリラックスしたレッサーパンダとディスプレイに精を出すクジャクと。写真4枚。

今日はハクビシンのご紹介!(video)

※食事中のハクビシン。動画39秒。

グリーンイグアナ【ジュニア】

※花を頭にのせたグリーンイグアナ。写真2枚。

大水槽のイワシ (video)

※イワシの大群。面白動画4秒。

ライオンに三つ子の赤ちゃん誕生!

※赤ちゃんライオンのかわいい写真1枚。

男同士は目で語り合う・・・?

※ゴマフアザラシのアラシくんと見つめあうスタッフさん。写真1枚。

すくすく成長♪

※赤ちゃんゴマフアザラシ。かわいい写真2枚。

【ペンギンスカイウォーク】

※よそ見をしながらスカイウォークを歩くケープペンギンの「まる」。写真1枚。

【揃ってる〜〜】

※ついに! ムフロン3頭の完成形。写真1枚。

元気いっぱい!

※子ペンギンのルビーの泳ぎ姿。写真1枚。

「玩具が・・・」

※ホッキョクグマのポロロのお気に入りのレモン型ブイ。気に入られ過ぎて...。写真4枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでのんびり。動画2分4秒。

チンパンジー展示場のガラス前でくつろいでいた...

※とってもくつろいでいるチンパンジー。写真1枚。

【ジャーンプ!】

※ジャンプ後、檻にしがみつくワオキツネザル。写真1枚。

USA? UMA?

※あえて何の動物かは...。面白びっくり写真1枚。

館内のお散歩が大好きなミナミアメリカオットセ...(video)

※走り回るミナミアフリカオットセイのレイちゃん。最後にいいオチ。動画1分15秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ラオスでゾウと出会う開催!!

※図書館カフェで写真展開催中。写真5枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

5月8日(日)モルモットのふれあいについて

※イベントのためふれあい中止のお知らせ。写真2枚。

調印式を無事に終えました!

※京都精華大学との連携協定。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿