広告

2016年4月18日月曜日

岩手サファリパークでダチョウが恐竜の子孫の証明!? 他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月18日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ダチョウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 岩手サファリパークのFacebookに傑作記事あります。
 4月17日は恐竜の日だったそうです。恐竜は、ここ数十年で研究が進み、以前とは解釈がいろいろと変わってきています。少なくともゴジラのようなスタイルの恐竜はほぼ否定されているようです。
 そしてもう一つ、以前は恐竜は絶滅していなくなったと言われていましたが、最近では、恐竜の一部が進化して鳥類になったと言われるようになってきました。
 そのあたりを、ダチョウの体から観察する良記事が本日掲載されています。ダチョウの体のパーツのクローズアップ写真、ご覧ください。
 
 また最近動物園関係で変わってきたものとして、動物のトレーニングが挙げられます。以前でしたらなるべく野生に近い状態に、という展示が主流だったはずですが、最近は動物の健康維持のため、最低限のトレーニングを実施する傾向があります。
 そのようなトレーニングの話題としてまずは京都市動物園から。
 先日、子ネコ2頭を帝王切開で産みながら、結局亡くしてしまうという結果になったツシマヤマネコの「めい」。本人は無事、動物病院から退院できたのですが、ここでかつてのトレーニングが意外なところで役立っています。その様子、ご覧ください。
 
 また、浜松市動物園では子キリンのゴロウマルが何やらターゲットトレーニングに興味を持ち始めたようです。好奇心が勝っていて、どこまでトレーニングになっているのかよく分からないのですが、とりあえずそれらしいことができている様子、ご覧ください。
 
 埼玉県こども動物自然公園ではミニブタのミドルが人間トンネルのトレーニング。そもそもが家畜ですので、このトレーニングはさすがに他の動物のトレーニングとは意味合いが違っているとは思うのですが...。家畜としては意味のあるトレーニングの様子、楽しくご覧ください。

4月17日は「恐竜の日」!!

※ダチョウの体に感じる太古のロマン。写真3枚。

退院しました!

※ツシマヤマネコのめいちゃんが退院。以前のトレーニングが思いがけず役に立った写真3枚。

キリン飼育日誌 Vol.57 〜トレーニングにやる気満々!?〜

※子キリンのゴロウマル。ターゲットトレーニング開始。写真2枚。

今日のアニマルステージは強風のため中止となっ...(video)

※ミニブタのミドル、人間トンネルの公開トレーニング。いい感じにボケの入った動画1分2秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

マコガレイの子供たち 展示開始しました

※小さくてもカレイの特徴は備えた子たち。写真4枚。

能生で深海生物の採集をおこないました

※イサゴビクニンの採集に成功。展示中。写真2枚。

ご報告

※ゴマフアザラシのサクラコ、死産の報告。

モンキーバレイで続々と!!

※ヤクニホンザルの赤ちゃん誕生。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

焦点。

※オランウータンの赤ちゃんの表情に変化が。写真4枚。

2016年4月16日(土曜日) 春眠

※晴れた日、落ち着いた様子のニホンザル、シマフクロウ、アメリカバイソン、トナカイ、オランウータン。そして相変わらずにぎやかに遊ぶホッキョクグマのミルク。写真11枚。

4月16日(土曜日)

※のんびりと過ごすアムールトラのココア。写真4枚。

※雨なのでアメマス(サケ科イワナ属)。生息域について考えるヒントになる記事。写真5枚。

園長のお散歩 チンパンジーのココさん 21日...

※園長から、沖縄こどもの国へ移動するチンパンジーのココへのお別れのメッセージ。写真2枚。

月刊モンキー!

※ボリビアリスザル特集。リスザルは凶暴? など、PDF2ページ。

アース一年

※ホワイトタイガーのアースの来苑1周年記念イベントの告知。来園当時の様子と最近の見比べ写真8枚。

実は…ハッピーバースデー♪

※チンパンジーのランちゃんが9歳に。飼育員さんによる人工保育の思い出語りなど。写真5枚。

ペリカンの嘴

※モモイロペリカンのシュガーの予想外の行動。写真4枚とポスター1枚。

本日はおもしろ水族館「びっくり!擬態ゾーン」より

※シマキンチャクフグとノコギリハギの解説。びっくり写真1枚。

インドゾウのヨーコ(メス)です。

※ヨーコの誕生日会が雨でお流れに。代わりにFacebookでお祝いメッセージ募集中。写真2枚。

緊急告知!

※子スマトラトラのミンピ。お気に入りの遊具で遊ぶ様子と、同じ遊具をガラス窓前に吊るす予告。写真17枚。

筆者はサメ好きです

※ドチザメの紹介。写真3枚。

悩み事・・・

※何が原因? ハンドウイルカのミレニーと息の合わないトリーターさんの悩み告白。写真1枚。

期間限定・・・!

※期間限定のスペシャルバックヤードツアーの紹介。写真3枚。

大人も楽しめます!

※スタッフさんがこいのぼりのぬり絵に挑戦。写真3枚。

1月遅れのハーフバースデー

※アミメキリンのダイチが生後7か月に。並んで写真を撮る飼育員さん。生まれた直後との比較。写真2枚。

今年もやってきました

※野生のツバメの営巣の様子。写真3枚。

ある朝のサニーの寝室

※アジアゾウのサニー。一晩の糞の重さは何と! 写真3枚。

食欲旺盛なちびっ子達!!

※今年生まれの赤ちゃんクマたちの食べ物に変化が。写真5枚。

HAPPY BIRTHDAY♪

※オランウータンのムカの46歳の誕生日イベントの様子。珍しい冬瓜のケーキでお祝い。写真7枚。

雰囲気変わりました。

※ちょっとした工夫で奥行き感の出た駿河湾水槽。写真3枚。

クジャクトゲオアガマ( Uromastyx ...

※クジャクトゲオアガマの卵と母個体。写真2枚。

本日、今年二度目となるアルダブラゾウガメの孵...

※アルダブラゾウガメのふ化成功率を上げるための工夫について。写真2枚。

まねっこマーネ

※昨年生まれの子マレーグマ、マーネの近況。写真3枚。

「超グソクムシ煎餅」が発売されます

※驚異のパッケージ。超グソクムシ煎餅の紹介。写真1枚。

ボウシテナガザルのカナコが歌声をとり戻す

※その日の状況によって歌ったり歌わなかったりするボウシテナガザル。ふとしたことがきっかけで歌わなくなっていたカナコが復活。写真2枚。

ちょっとドキドキしてます

※となりにサン太兄がやってきて落ち着きを失くしたゴマフアザラシの小丸、息吹姉妹。写真6枚。

「美都写真展」開催中☆

※まだ新ゾウ舎に慣れず、運動場に出てこれないアジアゾウの美都。ファンの声に応えるため写真展を開催中。写真7枚。

サツマイモいただきました!

※アジアゾウの美都にサツマイモのプレゼント。今の限界のラインまで出てきてイモをねだる美都。写真4枚。

爽快!ぴーたん

※すっきりしたカピバラのぴーたん。写真3枚。食事中の方は閲覧注意。

コツメカワウソのアイちゃん(右端)、

※他の個体と同時展示が可能になった様子。写真1枚。

その後

※ペリカンたちの巣作り、抱卵の様子。写真5枚。

春の特別企画展「タートル知っとる?~カメの世...

※ミシシッピーアカミミガメの缶詰(中国産)の紹介など。写真3枚。

熊本・大分で大きな地震があり

※ツシマヤマネコの「もみじ」。神経質な個体のトレーニングの進捗具合について。写真2枚。

テラスからの視線

※キャットサロンのメロちゃんの熱い視線。写真2枚。

沖縄こどもの国動物病院

※もう一頭、人工保育になったオオカンガルーのエピソード紹介。写真2枚。

水槽内に浮かぶサンゴ!?

※コブシメの紹介。見事な擬態。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

だ~れだ?44

※写真を見て誰だか当てるクイズ。本日は出題のみ。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭山動物園は,朝からずっと雨模様。

※オオワシの凛々しい顔。写真1枚。

アメリカバイソンのタイソン君、遊び道具に吊る...

※助けを求めるアメリカバイソン。写真1枚。

4月11日にオスのニホンジカの右角が落ちまし...

※片側の角だけ落ちたニホンジカ。写真1枚。

そして、自分の持ち場に戻る。(video)

※うねうねと移動するタコ。動画1分7秒。

たまには休憩かな(video)

※アジアゾウの宮子。動画15秒。

本日のコンペーくん

※かわいいニャンコのコンペーくん。正面からの写真1枚。

今日のマッコリ

※スコティッシュフォールドのマッコリ。顔のどアップ写真1枚。

午後の飼育の日のイベントは、テンジクネズミと...

※イベントの日のテンジクネズミ(モルモット)、カピバラたち。写真6枚。

写真を撮っていても全く動かなかったヨリー。

※ツキノワグマのヨリーのおすましポーズ。写真3枚。

おはようございます。4月17日 日曜日です。

※風でたてがみがなびくシマウマ。写真1枚。

道産子「月雨」の視線の先には…

※イベント会場が気になる道産子の月雨。写真1枚。

ハッピーバースデー!

※ポニーのソラが10歳に。アップの写真1枚。

〈ご対面〉

※シャチパフォーマンス開始直前のトレーナーさんの笑顔。写真1枚。

自然動物園 ペンギンのおさんぽ

※園路を散歩するフンボルトペンギン。写真2枚。

オベッカ♪

※モンハナシャコ。きれいな写真1枚。

魚津水族館(video)

※ホースの水を追ってぐるぐる回るゴマフアザラシのまちこ。面白動画13秒。

『幸せの叫び』

※シバヤギの赤ちゃん。写真1枚。

昨日は、たくさんのシェア本当にありがとうござ...

※被災地のみなさんを励ますためにアップされた写真15枚。

おはようございます

※フクロウのアップ。写真1枚。

朝は雨模様でしたが午後は天気にも

※イベントで活躍するヤギ、ライオン、ペンギン、モルモット。写真4枚。

日曜の昼下がり

※昼寝するサイとカバ。写真2枚。

館内ぽてぽてお散歩写真

※クマノミ。きれいな写真1枚。

ご来館いただいた方の中には気づかれた方もいる...

※絵本作家「むらかみしの」さんのイラスト。写真1枚。

ヒマワリちゃんシャワータイム(video)

※セイウチのヒマワリ。気持よさそうに水浴び。動画44秒。

【エイの食事を邪魔する、けしからん輩たち】(video)

※イトマキエイ担当者のエサやりの腕の見せどころ。動画23秒。

【ときわZOO NEWS】

※シシオザルの赤ちゃん。写真1枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールの中でおもちゃにかぶりついて離さない動画2分4秒。

冬を乗りきったホソミイトトンボ越冬型が連結...

※冬と春のホソミイトトンボの色の違い。写真2枚。

4月19日は飼育の日!

※アシカ、イルカ、ジンベエザメ、マンボウの食事シーンなど。写真5枚。

沖縄こどもの国動物病院(video)

※カラスバトの鳴き声。動画13秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

4月24日(日)にペンギンヒルズ5周年アニバ...

※ペンギンヒルズ5周年アニバーサリートークの告知。フンボルトペンギンの写真1枚。

「こんなのいたよ!~やまぐちの川たんけん日記~」裏話 - お魚探険隊

※春季特別企画展「こんなのいたよ!~やまぐちの川たんけん日記~」の裏話。ゴギ、イシドジョウの解説。写真4枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

4月19日は何の日?

※飼育の日のイベント。飼育員体験や特別展示などの様子。写真16枚。

営業時間変更のお知らせ

※GW期間の営業時間について。


0 件のコメント:

コメントを投稿