広告

2016年4月27日水曜日

ズーラシアで相手によってはしおらしいスマトラトラ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月27日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


スマトラトラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ズーラシアでとにかく「威嚇」ネタで盛り上がっている?スマトラトラのカリ。本日も展示場に出るトレーニングをしています。そんな中、相手によってはしおらしい一面も見せています。その相手とは? 記事をご覧ください。
 
 日本平動物園ではニュースペーパーの「でっきぶらし」がまとめて追加されています。そこからアムールヤマネコのネタをピックアップ。普通のネコとどこが違うの? という来園者さんの問いに飼育員さんが哲学的に回答、そして広がる哲学ワールド。時間と心の余裕をみてからお読みください。
 
 名古屋港水族館では本日もダイオウグソクムシがしっかりお食事。どうやら好みのエサがわかってきた様子。その好みのエサとは? ご覧ください。
 
 ときわ動物園からはお役立ち記事。動いているタヌキを見たい人のために、よく動く時間帯の紹介。これはおそらくどこの動物園でも共通のはず。参考にしてください。

カリの様子⑤

※スマトラトラのカリ。展示場まで扉あと1枚。ちゃんと相手を見ているらしい写真17枚。

普通って本当に普通でしょうか①

※アムールヤマネコとイエネコ、どちらが普通か、哲学的?考察。イラスト1枚。

普通って本当に普通でしょうか②

※さらに哲学的? に動物のオスとメスを考察。イラスト1枚。

愛情のあるツッコミ。

※よく食べるダイオウグソクムシ。途中お茶目なポーズも。写真14枚。

く、熊!?いや、狸です。

※動いているタヌキを見たい方のために、よく動いている時間帯の案内。写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ブルーなアマガエル

※青いアマガエルと黒いアマガエル展示中。写真5枚。

残念なご報告

※ゴマフアザラシのサクラコの死産の報告(再)。

「こどもの日」にちなんだ企画展示を開催します

※アカシマシラヒゲエビの親子、タマカイの幼魚を展示。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

よく見つけるよね。

※お父さんのエサをうまいこと取ろうとする子オランウータンのハヤト。写真6枚。

アムールトラの出産について

※4月8日に生まれたアムールトラの赤ちゃんの詳報。写真1枚。

動物園よりお知らせです。

※またホッキョクグマのキロルが...。

!!!!復活!!!!

※大人の羽毛に換毛した赤ちゃんキングペンギン。写真3枚。

ドバっと‼‼

※感動話。地元漁師さんの厚意でニシン大量導入。写真4枚とポスター1枚。

春といえば…

※ゴマフアザラシのペアの交尾の様子と、フンボルトペンギンのペアの抱卵の様子と。写真3枚。

【クイズ:ここはどこでしょうの答え】

※昨日出題のクイズの解答と解説。写真2枚。

1歳になりました~!

※フランソワルトンのココアの1年の成長の記録と家族の様子。写真6枚。

【特別展示】 実験!エゾサンショウウオの頭でっかち幼生

※環境によって頭の大きさの違う個体が育つエゾサンショウウオ。実験予告。写真2枚。

新しい仲間たち/フィッシャーカメレオン

※最近やってきたヤマアラシ、レッサースローロリス、ナマケモノ、昨年から展示しているフィッシャーカメレオンの紹介。イラスト1枚。

休園日の動物園①

※休園日のお仕事紹介。イラスト1枚。

動物病院だより 『ペペ』

※今はバックヤード暮らしのシシオザルのペペのエピソード紹介。

スポットガイドだより① ~1月17日ホッキョクグマ~

※動物の名前についての面白小噺。イラスト1枚。

★ゴールデンウィークの時期が来ますよ★

※ワシミミズクのふれあいの案内。アフリカオオコノハズクのポンちゃんの近況なども。写真8枚。

ターゲットトレーニング・ダーナ編

※ターゲットトレーニングの解説と、オスの大人アジアゾウのダーナのよる実演の様子。写真6枚。

ターゲットトレーニング・マーラ編

※リハビリ中の子アジアゾウのマーラもターゲットトレーニングに挑戦。かわいい写真6枚。

小鉄先生も太り過ぎたので(^^♪

※トドの小鉄くんの食事の量の解説。写真8枚。

「新入り」

※2月1日にふ化した子ペンギンが外に登場。写真2枚。

【きれい、だけど…】

※綺麗なチョウ。しかし...。写真1枚。

【「イワシの癒しタイム」最終調整 】

※「イワシの癒しタイム」の舞台裏紹介。写真2枚。

手作りおもちゃ

※キャットサロンのマンチカンのメロちゃん。おもちゃにするのはそっちかい! と言いたくなる写真8枚。

インドゾウ「ラウナ」  最近のトレーニング事情

※マスト期を迎えていらいらしながらもトレーニングをするオスのインドゾウのラウナ。マストの解説もあり。写真7枚。

【これからが旬です!】

※トラフザメの卵の紹介。産卵の瞬間など写真4枚。

【イルカの引っ越し】

※マダライルカの引っ越しの様子。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

何やらエイリアンの手のように見えますが…一体...

※写真を見て何だか当てるクイズ。正解発表は本文の中に。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

赤ちゃんクマの「たまちゃん」

※かわいい写真2枚。ヒトの赤ちゃんとの見比べあり。

最近の”みらい”

※アオウミガメのみらいの近況。目つきに注目。写真2枚。

今日の加茂あざらし♪(video)

※落水掃除をしたアザラシプール。困ったところに取り残されたコロ。動画1分46秒。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフ模様がはっきり出た赤ちゃんゴマフアザラシ。かわいい写真1枚。

あっという間に3か月。

※まだまだかわいいケナガクモザルの赤ちゃん。写真1枚。

なかよしコーナーの人気者モルモットの原種の一...

※パンパステンジクネズミ。短い解説とかわいい写真1枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 20 を掲載しました。

※シャチのテールバーストなど。迫力の動画40秒。

〈水上を彩るハイジャンプ!〉

※カマイルカのリオンの見事なジャンプ。写真1枚。

ホっトケ♪

※ホトケドジョウのかわいい写真1枚。

ミニふか場の錦鯉です!

※まだ小さい錦鯉たち。写真1枚。

ズーアルバムより「あり得ない姿態」

※くつろぐシロテテナガザル。のんびり写真1枚。

レッサーパンダのいえ 屋外展示場

※新しくオープンした屋外展示場の様子。かわいいレッサーパンダの写真3枚。

『パールの大変身♡』

※アルパカのパールの毛刈り。面白ビフォーアフター比較写真5枚。

今日はアカカンガルーのヨナを紹介をします٩(...

※アカカンガルーのヨナくんの面白昼寝姿。最後にはお目覚め。写真4枚。

なかなかいい顔してるねぇ~( ̄▽ ̄)

※ニホンザルのいい顔。写真1枚。

下から見ると蝶ネクタイ。

※オニオオハシの面白写真1枚。

ここ数日、暖かい日が続いてます.+:。ヾ(o...(video)

※ダイブで脱走を試みる? ミナミコアリクイ。動画6秒。

目が合ってにっこりしてくれたのかな?

※子ゴリラのキヨマサのかわいい写真1枚。

にっこりしてくれたと思ったあとに、この顔!

※子ゴリラのキヨマサの面白表情。写真1枚。

ゴールデンウィークはみなさん名古屋港水族館に...

※ゴマフアザラシのアラシのかわいいポーズ。写真1枚。

【おーむら】バックヤードで飼育しているトド♂...

※トドのスダチ。ポーズを決めた写真1枚。

そらくんしっかり陽射しをあびて、部屋に帰ってバクバクと!

※コアラのそら。高いところに上った写真2枚と、室内での食事動画35秒。

「みんなのニュース ワンダー」(関西テレビ)...(video)

※ひたすら食事する子アルパカ。かわいい動画23秒。

昨日、4月25日はキリンのキキちゃんの誕生日...

※お母さんと背比べをするかわいい子キリン。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※にらみ合うボンネットモンキーとコツメカワウソ。緊迫した写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでのんびり。動画2分5秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

突然ですが!

※ペンギンヒルズの給餌体験でいつもより豪華なペンギンカードプレゼント中。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

もうすぐGW!

※写真4枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

本日は4(よい)月26(ふろ)日で

※水浴びをするフラミンゴ。写真2枚。

GWが近づいていますね!

※ウミガメとふれあいの案内。写真1枚。

さぁ来い!! ゴールデンウィーク

※GW前、最後の準備の様子。写真6枚。

レッサーパンダのいえ 屋外展示場

※屋外展示場を園路から見るとこんな感じ。写真3枚。

休園日の動物園②

※休園日のお仕事紹介の続き。オオアリクイとホッキョクグマについて。イラスト1枚。

バンドウイルカの妊娠について

※ハンドウイルカ3頭が妊娠中。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿