広告

2016年4月28日木曜日

阿蘇カドリー・ドミニオンで営業再開宣言! 他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月28日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


阿蘇カドリー・ドミニオン。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 阿蘇カドリー・ドミニオンで営業再開の告知が出ています!
 施設に多少の影響があったとのことなのですが、社員の皆さんで話し合った結果、地元の人たちを励ますために営業再開を決断したとのことです。GWの予定、今からでも考えてみてください。
 
 熊本市動植物園ではブログが更新されています。猛獣たちの避難状況と、ホッキョクグマのマルルの近況の報告。報道や他園のブログなどを通じて情報は入ってきていましたが、当事者発の情報ということに違いがあります。お読みください。
 
 実は本日はワンポイント解説系の記事が多くて、ピックアップしているとピックアップコーナーがあふれてしまうので、面白系を主体にこちらに集めました。
 まずはしものせき水族館海響館のスナメリの様子。繁殖の季節を迎えて張り切っているオスたちの面白い様子、ご覧ください。
 
 智光山公園こども動物園では、コツメカワウソの面白動画が公開されています。解説を見ないと病気でもしたのかと心配になるくらい激しい動き、ご覧ください。
 
 串本海中公園では見事に膨らんだハリセンボンの様子が動画で紹介されています。ご覧ください。

動物だより①猛獣たちの緊急避難

※地震の影響で緊急避難することになった動物たちの報告と関係者への感謝。写真4枚。

動物だより②マルル、元気にくらしています。

※ホッキョクグマのマルルの近況。普通にプールで遊んでいる様子。写真7枚。

そんなの関係ねぇ~ - スタッフの視点

※繁殖期を迎えたスナメリの面白行動。写真1枚。

あいにくの天気ですが、コツメカワウソは今日も...(video)

※ひたすら体を乾かす2頭のコツメカワウソ。解説が無いと何が何だか分からない妙な動き。動画1分42秒。

また、彼は怒っていました。(video)

※膨らんだハリセンボン。動画1分20秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【お知らせ】

※ホッキョクグマのミルクが怪我。

新しく入りました!

※パープルストライプドジェリーの紹介。写真1枚。

魅力的な生き物

※ムカデメリベ展示中。きもかわいい写真1枚。

ユキヒョウ展示場前の閉鎖解除

※運が良ければユキヒョウを見られるかも...。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

サーバルキャットのポッキー、引越ししました!

※引越しは無事。新しいお隣さん、エンちゃんとの関係は? 写真8枚。

【12日間】4月27日

※半年前のアムールトラの人工保育の記録。写真4枚。

初プール♪

※何と! 子ペンギンをプールに押し落とした飼育員さん。すると!? 写真2枚。

おおっ!!きい!!

※動物園の飼育員さんが見ても迫力を感じるキリンのオス。写真7枚。

よもやまばなし 平成28年4月22日

※アジアゾウのイズミの61歳の誕生日祝いの様子。写真3枚。

動物園の人気者(アミメキリン)

※アミメキリンの詳しい解説。写真1枚。

カバの一日

※カバのゆったり出勤風景。写真6枚。

換毛!!

※換毛中のゴマフアザラシ3頭の様子。写真3枚。

バリバリ・・・

※エイのかわいいけれども実は...な姿と最強のお姉さんの紹介。写真4枚とポスター1枚。

タダタダ・・・・ガニ

※タダタダタダヨウガニとタダタダタタズムガニの比較。写真1枚と、名前に偽りを感じるタダタダタダヨウガニの食事の動画42秒。

ご機嫌ななめ?

※白いオオグソクムシのしろまるの様子と、オオグソクムシの足の堅さについて。写真1枚。

今日はムラサキヌタウナギのアップを撮影してき...

※ムラサキヌタウナギの解説。ウナギとの違いなど。写真1枚。

初めての展示場

※新展示場に出てきたカンガルーたち。性格の違いがよく分かる写真3枚。

オセアニア区 リニューアルオープン

※新しくオープンしたオオカンガルーの展示場の紹介。写真6枚。

待っててね!!

※子ハンドウイルカのミュー。言葉の通じない動物に「待っててね」を教える難しさを紹介。写真2枚。

アオウミガメの図形認識能力について

※堅い表現だけれども興味深い内容。

[パール]の大変身その2

※アルパカのパールの毛刈りの様子。ほのぼの写真6枚。

11頭

※次々生まれてくる赤ちゃん。出産関連のエピソード紹介と赤ちゃんを抱くお母さんサルの様子。写真2枚。

お見合い大成功!今年もアカウミガメが産卵し、卵の掘り出し観察会を行いました!

※カメの卵を掘り出してふ化器に入れる様子を観察するイベントの報告と解説。写真5枚。

ベルーガの恋の季節が始まりました!

※繁殖に向けてオスのホドイとメスたちの同居開始。写真1枚。

不明タコ4号はイッカクダコ

※タコの同定にも役立つ寄生虫のお話。写真6枚。

おいない!伊勢志摩の海展 紹介その①

※イセエビ、アワビ、サザエの水槽、潮だまり水槽の紹介。写真6枚。

バージョンアップ

※カクレクマノミの水槽にイソギンチャクを投入したところ...。写真4枚。

お引越し?

※夏に備えてリス舎に新設備。写真5枚。

マンボウがやってきました!

※マンボウの搬入の一部始終。写真13枚。

セツビのセ No.59 怒らんとってよ!

※スタッフさんと相性が合わない? カバたちの写真6枚。

エアーD @(・●・)@

※完全無防備なポーズで愛嬌をふりまくコアラのだいち君。写真7枚。

今日は生憎の雨でしたが、

※バクが主役の一日。写真4枚。

ペンギン村に新しいものを!② - ペンギン村最新ニュース

※キングペンギンのヒナになりきるための着ぐるみ登場。写真2枚。

ジー…

※アルパカの熱い視線。写真5枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

ん!?なんだこれ?

※1枚目の写真を見て何だか当てるクイズ。本文すぐに正解あり。写真2枚。

【GWイベント】

※カピバラに興味を示し、イヌの「まちこ」と散歩するこのかわいい動物の正体は? 写真4枚。正解発表は4枚目の写真に添えられた文章の中。

おや、机の下に隠れているのは〜?

※隠れている動物は何か当てるクイズ。写真2枚。正解発表は2枚目の写真に添えられた文章の中。

もんだい。

※1枚目の写真を見て何だか当てるクイズ。正解は本文の下の方に。写真2枚。

だれ?

※写真を見て誰だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

可愛い。

※今日もかわいいオランウータンの赤ちゃん。写真2枚。

アメリカワシミミズクの後向きと前向き。足の位...

※アメリカワシミミズクがぐるりと首を回す様子。写真3枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※輪っかで遊ぶ赤ちゃんゴマフアザラシ。かわいい動画44秒。

今日の加茂あざらし♪

※アシカと赤ちゃんアザラシがチュー。かわいい写真1枚。

コイの季節(video)

※エサの時間でもないのに朝から騒がしいコイたち。動画25秒。

鮮やか!爽やか!水色のアマガエル特別展示中

※特別展示中の水色のアマガエル。写真2枚。

【GWイベント】

※アライグマの正面顔。写真1枚。

夕方のエサをあげに行くと、タイハクオウムのポ...

※飼育員さんを捕まえて離さないタイハクオウム。かわいい写真2枚。

乳牛コーナーの人気イベント「仔牛にミルクをあ...

※ミルクを飲む子ウシのおっぱいに吸い付く別の子ウシ。面白かわいい写真1枚。

イナオ君のアフターファイブの過ごし方。

※ヒグマのリラックスポーズ。面白写真1枚。

ゴールデンウェークの準備に追われているスタッ...(video)

※昼寝する子アジアゾウの結希と遊びたいりり香。BGM付タイムラプス動画2分5秒。

ベアードバクのアグア(オス・黒い方)と、ブラ...

※ベアードバクとブラジルバクの見比べ。写真2枚。

うしろゆびさされタイ♪

※カエルの顔のアップ。いい表情の写真1枚。

いい大きさに、いい色合い。約30の小型水槽が...

※ハナガサクラゲ。きらきらゆらゆらカラフル動画37秒。

チェックお願いします。

※子ゴマフアザラシのハルへ贈られたメッセージの数々。写真1枚。

明日4/28(木)15:50~の山梨放送(Y...

※テレビ放送告知。ビーバーのかわいい様子など写真2枚。

今季のカピバラ温泉が終了しました!

※最後の賑わいを見せるカピバラ温泉の様子など写真3枚。

今日の電話番です。この後、電話の上でう○ちを...

※スピックスコノハズクのポッキー。電話機に乗ったかわいい姿とエピソード紹介。写真1枚。

「わたしに何か用?」

※マヌルネコ。こわかわいい写真1枚。

お~はよ~ん

※サザナミフグのかわいい笑顔。写真1枚。

イルカ通信4月号~スピンジャンプの自主練編~

※カマイルカのミューがスピンジャンプの練習中。動画10秒。

【低いところで】

※低くて狭いところに挟まったコアラ。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※ハヌマンラングールのこどもたち。かわいい写真2枚。

【ときわZOO NEWS】

※コツメカワウソなどかわいい動物たちの写真7枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。颯爽と登場していつもより大きく遊木を揺らす動画2分5秒。

【5年ぶり】

※ムササビの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

1月に生まれたマントヒヒの赤ちゃんが、昨日3...(video)

※一人でも遊べるようになったマントヒヒの赤ちゃん。動画32秒。

気持ち良すぎて

※ライオンのスノー君ののんびり昼寝姿。写真1枚。

「白鳥池」の島に暮らすワオキツネザルです。漢...

※ワオキツネザルの名前の由来の紹介など。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

「移動動物園」開催のお知らせ

※岡崎市東公園動物園から動物たちが登場。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

眠たくなるね。

※日差しの中でのんびり過ごすオランウータンのハヤト、レンボー。写真10枚。

入館者600万人達成!

※写真1枚と館長からの挨拶。

キリンと仲良しになれたかなぁ(^o^)

※キリンのエサやり体験の様子。写真1枚。

アマゾンレター第5弾 2週間で大変身の巻

※ジャングルでの採集の様子など。写真5枚。

同居を始めました。ほぼ4年間一人暮らしだった...

※シロフクロウのオスとメス。真っ白なほうがオス。写真2枚。

新しくなりました!!

※ホウセキサンゴ水槽でサンゴの識別に挑むスタッフさん。写真3枚。

ワンショット

※新聞記者の仕事を観察するスタッフさん。写真7枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿