広告

2016年4月29日金曜日

埼玉まで行って帰ってくる市原ぞうの国のアジアゾウ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年4月29日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アジアゾウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 市原ぞうの国からイベントでアジアゾウが埼玉に出張します。アジアゾウです。日帰り出張です(たぶん)。
 先日、天王寺動物園の機関誌「なきごえ」で動物の運搬に関する話を読んだばかりなので、興味津々です。市原ぞうの国はもともと動物プロダクション(テレビなどに出演する動物を貸し出す事業者)から始まっていたはずなので動物運搬のノウハウはあるのでしょうが。
 GW期間中ですし、交通関係の手続きなども大変でしょうに、よくこんな企画を考えたものだと感心してしまいました。無事な移動をお祈りします。
 
 さて本日、旭山動物園の「しいくのぶろぐ」が更新されており、先日の記事、アムールトラのザリアの出産についての記事の続きが公開されています。前回は育児放棄で人工保育もうまくいかなかったのですが、飼育員さんはその状況をしっかり分析していました。そして臨んだ今回の出産。写真・動画を交えた記事、ご覧ください。
 
 伊勢シーパラダイスでは人工保育でうまく育ったケープペンギンのジョーが館内をお散歩。生まれて初めてセイウチを見てどのような反応を見せたのか、ご覧ください。セイウチは北極圏の動物なので、野生では絶対に出会うことのない2種ですね。
 
 そしてとべ動物園からは人工保育に関する総まとめのような記事。なるべくなら人工保育はやらないに越したことはないのですが、いざそうなってしまうとその個体に愛着がわいてしまうのが人情というもの。元担当者が今でもかわいがっているアカカンガルーのオレンジの近況、ご覧ください。

明日4月29日(金)

※埼玉にゾウのランディが出張。

【108日目】

※アムールトラのザリアの今回の出産の経過報告。写真3枚、動画1分24秒と1分28秒。

今日のお友達は!?

※子ケープペンギンのジョー。初めてセイウチを見て...。写真4枚。

目に入れても痛くない!?

※人工保育になったアカカンガルーのオレンジのほのぼのエピソード紹介。写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

今年も、期間契約社員のヒツジたちがやってきました!

※ヒツジたちと、その労働条件通知書。写真3枚。

続けてお知らせします。昨日お知らせしておりま...

※ホッキョクグマのミルクの状況報告。これぞ野生の力?

伊豆シャボテン公園 わくわくモンキーハウス2階

※新エリアオープン。小動物たちとのふれあいが可能に。写真1枚。

じゅーいのしゅーい#61 ニホンカモシカどこにいる?

※神戸市立森林植物園にやってきたニホンカモシカのサツキの紹介。写真4枚。

神戸どうぶつ王国GW速報!

※ミニチュアホースが仲間入り。写真2枚。

新しい展示が始まりました

※アメリカカブトガニ、ミズヒキガニ、モンハナシャコの展示開始。ミズダコもあわせて写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ホッキョクグマ「ミルク」につきまして、皆様に...

※普通に遊ぶホッキョクグマのミルク。写真1枚。

モテ期到来か?

※ラッコのカンナに名指しでファンレターが。写真5枚。

違いますよ!

※ホロホロチョウとシチメンチョウの違いについて。写真2枚。

珍客

※カピバラの池に現れたカルガモ。色々妄想する飼育員さん。写真3枚。

猛禽舎プチリニューアル完了& ヤイチの成長 & ヤイチに弟! & ミキちゃん冬を越しました

※タイトルのとおり。昨年生まれのオグロワラビーのヤイチの近況、高齢ホンシュウジカのミキちゃんの近況など写真8枚。

春の爬虫類館近況

※バタグールガメの不思議なポーズとインドセタカガメの不思議な行動と。写真4枚。

今週のおすすめ

※ニシキハゼ、シラス、ヒメ、ヒラアシクモガニ、チンアナゴ。写真5枚。

続ハマコへのプレゼント♪

※飼育員さん手作りフィーダーとアジアゾウのハマコの格闘。ゾウの力が発揮されたエピソードと写真4枚。

ハマクマノミの赤ちゃん育成中

※ハマクマノミが産卵し、赤ちゃんが育っている様子。未公開。写真4枚。

ヤマトトックリウミグモ再訪

※ヤマトトックリウミグモの体の構造を詳しく解説。写真4枚。

おや?アビシニアコロブスのようすが・・・

※アビシニアコロブスの育児の面白習性について。写真2枚。

おいない!伊勢志摩の海展 紹介その②

※海苔とカキの展示にチャレンジ。GW期間に展示しようとすると季節なりの難しさが。写真6枚。

今年も2頭イルカが須磨海岸を泳ぎます!!

※須磨ドルフィンコーストプロジェクトで泳ぐ予定のハンドウイルカのジーナ紹介。写真1枚。

第214回 わりとミクロの世界

※クラゲムシの紹介。写真3枚とイラスト1枚。

『今日のふくちゃん』

※随分と元気になったアジアゾウのふくちゃん。写真1枚。

雨・・・ですね・・・

※雨の日のシロテテナガザルのゴロウ。頭の上に注目。写真1枚。

子育ての真っ最中

※モルモットの赤ちゃんの解説と、子育ての様子。写真3枚。

カラスの巣材

※せっせと巣材を集める野生のカラス。ラクダの写真1枚。

四国にアカカワイノシシが初上陸

※アカカワイノシシの紹介。雄の困った習性も紹介。写真2枚。

オオサイチョウのメスはどうしてるかな?

※かつてのオスの優しさと、それに気づいていた飼育員さんと。写真3枚。

レッサーパンダのノゾムです

※マスコミ向けに事前公開されたレッサーパンダのノゾム。落ち着いた様子の写真3枚。

こんにちは、写真はマレーバクのプルサ君と父親...

※3月生まれのマレーバクの赤ちゃんの近況。写真2枚。

カナヘビ登場

※野生のカナヘビ登場。動物の種の呼び方の地域差について。写真1枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

おじいちゃんの証?

※クロキツネザルの背中を見て白髪を探すクイズ。写真2枚。2枚目で正解発表。

まちがいさがし

※アジアゾウの美都の移った2枚の写真を見比べて違いを見つけるクイズ。2問。写真7枚。写真の下に正解発表あり。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

明日からGWですね♪ サーモン科学館でも「サ...

※ちょっととぼけ顔のヌイメガジ。写真1枚。

久慈地下水族科学館もぐらんぴあの

※新しい水槽で泳ぐサザナミフグのぽんちゃんとミノカサゴ。写真1枚。

4月28日は「ゾウの日」!!

※ゾウの日にちなんでアジアゾウのカンピアンの迫力の鼻さばきの写真1枚。

3月15日生まれの子ギツネ

※かわいい子ギツネたちの近況。写真1枚。

たふん、当館FBでは初めての紹介かもしれませ...(video)

※コイボイソギンチャク。ゆらゆら癒し動画49秒。

今日の加茂あざらし♪

※輪っかで遊ぶゴマフアザラシの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

【GWイベント】

※子ラマのプッチ。かわいい写真1枚。

今日はあいにくの雨でしたが、明日は天気も回復...

※お母さんの背中にしがみつく子ワオキツネザル。かわいい写真1枚。

一日遅れですが…m(_ _)m

※マレーバクのどっきり面白写真1枚。

ユカタハタ♪

※かわいい正面顔。写真1枚。

世界最小のイカ「ヒメイカ」を“相模湾キッズ水...

※ヒメイカ。珍しく泳ぐ様子。Vineの繰り返し動画。

GWがいよいよ明日から!!!!

※シカ谷のシカの顔のアップ。綺麗な写真2枚。

ゴールデンウィーク期間(4/29~5/8)は

※写真を撮る人とホワイトライオンとチーター。改めてFacebookで見ると不思議な光景。写真2枚。

明日からゴールデンウィークです。

※シャチのリンとアースのびっくり顔。面白写真1枚。

桜の季節は終わりましたが、藤の花がたくさん咲...

※藤の花とサルたち。アビシニアコロブス、フランソワルトン、チンパンジー、パタスモンキー、ノドジロオマキザルの親子やニホンザルなど。写真13枚。

おはようございます!(video)

※ツメナシカワウソのゆるりとくるりのかわいい仕草。テレビ番組のキャプチャ動画1分9秒。

ラッコの不思議な寝姿 part2

※ラッコのパタの怖い寝姿。最後に可愛い姿も。写真3枚。

★ウ~~ッッ マンボウ!!★

※マンボウのかわいいい姿。写真3枚。

【そらくん登ってますよ】

※コアラのそら。今日も高いところに登っている写真1枚。

明日からGWが始まりますね(^^)

※アミメキリンの顔のアップ。迫力の写真1枚。

いよいよゴールデンウィークですね。

※のんびりしたレッサーパンダ、トラなど。写真3枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでのんびり寝そべる動画2分4秒。

【モグモグ!モグモグ!】

※モルモットたちのかわいい食事時間。写真1枚。

たわしくん!!

※ハリネズミのたわしくん。張り切ってポーズ。写真2枚。

明日からゴールデンウィーク!

※口を開けるジンベエザメなど写真5枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

付属園まつり

※写生大会、スタンプラリーなど。

ゴールデンウィークは長崎ペンギン水族館へ♪

※ゴールデンウィークのイベントの紹介。写真5枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

4月27日休園日

※休園日の動物たちの様子。ニホンザル、ハイイロカンガルー、アザラシ、ペンギン。写真9枚。

2016年サケ稚魚放流情報

※サケの稚魚の放流数の経過報告。

明日からいよいよGWですね!!

※準備万端のイルカショープール。写真1枚。

今日もみらい

※出水口に向かって泳ぐウミガメのみらい。動画6秒。

3頭仲良くごはんです!

※エサに注目するカワウソたち。写真1枚。

☆飼育の日☆

※動物たちに名前をつける理由など。写真3枚。

GWの臨時開園!   5月2日(月)は臨時開園します!

ベストショット!?

※一つのエサと2匹のサメハダヘイケガニ。写真1枚。

ねぇねぇ、お魚もーないの?

※空のボウルをのぞきこむフンボルトペンギン。写真2枚。

久々にあのfacebookページが動き始めま...

※須磨ドルフィンコーストのFacebookページに動きあり。

うー様におやつをあげてみよう!

※オランウータンのうー様の活躍。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿