広告

2016年4月5日火曜日

標津サーモン科学館でチョウザメに迫り過ぎてパクられるヒミツ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月5日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ダウリアチョウザメ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 標津サーモン科学館からとってもお見事な記事が届きました。これはもう当サイトのために「届きました」と言ってしまっていいレベルです。
 同館のブログでちょくちょく顔を出していたチョウザメ。その主に口まわりにフォーカスした面白解説記事が本日掲載されています。この記事を読んでから水族館に出かけたら、チョウザメだけで3時間くらい見てしまうような一大スぺクタル記事。ご覧ください。
 (業務連絡)標津サーモン科学館の中の方、連日恐縮です。とても残念なことに今すぐ標津には駆けつけられません。新幹線が標津まで繋がる頃には必ず参ります。
 冗談はさておき、いかに日頃、チョウザメという魚について何も考えずに過ごしてきたかが分かる良記事です。
 
 動物のニュース関連では本日は男鹿水族館が主役です。
 まずは円山動物園出身で浜松市動物園に貸し出されていたオスのホッキョクグマのキロルが釧路市動物園に移動になります。当然、繁殖のため、ということになるのですが、お相手はあの遊びの天才、ホッキョクグマのミルク。男鹿水族館生まれです。ミルクはまだ繁殖可能な年齢ではないので将来を見越しての移動です。
 そして男鹿水族館では、ゴマフアザラシの「みずき」が今年は無事出産。昨年の死産(お知らせ~みずきの出産について)を覚えている人たちにとっては感一入ではないでしょうか。無事な成長を祈らずにはおられません。
 
 さらに本日は困ったことに特別に楽しい記事が多すぎて...。かみね動物園のブログ、ズーラシアのブログは読み物として格別ですし、アクア・トトぎふの水かき特集は永久保存ものですし、海遊館のイイダコ捕獲動画は見逃せませんし...。とにかくご覧ください。

ドキドキの秘密

※見事な記事。チョウザメが指パクをする秘密、指パク体験で指が無くならない秘密などをディープに解説。写真9枚。

師匠と私

※先輩職員の定年(?)による離職にあわせて、後輩があらためてその偉業を紹介するとともに、動物園の展示について語る傑作記事。写真13枚。

もう「おさるさん」とは呼ばせない!

※第3回KNMどうぶつ総選挙。申年バージョンの総括&裏話。獣医さん、事務員さんまで含め、職員さん総出で動物を解説する珍しい状況だったとのこと。写真14枚。

あっちむいて、ホイ!

※人工保育だったアカアシドゥクラングールのムーとショーン。面白写真から始まり、最近の群れ入りの様子まで。写真9枚。

水中適応の証

※カジカガエル、ニホンイシガメ、クサガメ、マタマタ、スッポン、カルガモ、コツメカワウソ、カリフォルニアアシカ、カピバラ、カワネズミの水かきを見比べ。カワネズミ...。写真15枚。

大阪湾で出会った生き物たち「海苔だ!ワカメだ!イイダコだ!」

※養殖ノリ、ワカメ採り漁船、そしてイイダコ捕獲の決定的瞬間。写真3枚と動画43秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

新顔紹介

※コウイカ展示中。写真1枚。

ウータンが婿に行きます

※オランウータンのウータンが豊橋総合動植物公園へ移動。写真1枚。

新しい仲間をご紹介!

※子犬。かわいいペキニーズのしら「たまちゃん」。写真4枚。

2階アクアラボ水槽で黄色いカンパチを展示して...

※アルビノとはまた違った色素異常の黄色いカンパチ展示中。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

芽吹いた芝生

※担当者の新サル山の不安が一つ解消。写真6枚。

アザラシのお昼寝ターイム

※かわいいアザラシたちの昼寝姿と一言解説。写真4枚。

今日の加茂あざらし♪

※赤ちゃんゴマフアザラシ。生後8日目の体重測定の結果にびっくり。写真2枚。

美女選挙。祝勝会

※3票差で選挙を制したのは何と! 美女だらけの写真14枚。

花束を頂きました

※亡くなった子アルパカの「ぱかまる」への改めての追悼記事。写真3枚。

貝がらシクリッド

※面白記事。貝殻の中に卵を産み付ける習性をもったシクリッドにスタッフさんが色々な貝殻をプレゼント。選ばれたのは何と! まさかの展開。写真13枚。

こんなところにも!

※園内各所で見つかった野生のカブトムシの幼虫。写真6枚。

記念撮影

※水族館で写真を撮り続ける意義について。ゴマフアザラシのワカの写真1枚。

ウミガメの浜辺と鳥

※野生のヒヨドリの食事と糞の面白見比べ。写真2枚。

「ホワイト」と「マーチ」

※豊橋総合動植物公園からやってきたフンボルトペンギンのホワイトとマーチの面白エピソード紹介。写真2枚。

アカグツのお腹の中は…!?※閲覧注意

※亡くなったアカグツの解剖写真。腸からわさわさ出てきたものにビックリ。写真6枚。

ドドーン!

※順調に体重が増えていく子ツメナシカワウソ2頭。ドーンと迫られる飼育スタッフさん。写真6枚。

定期刊行物『マリンパビリオン』最新号up!

※クラゲのまとめ記事の前編や、南紀でのサメ食についての考察などPDF8ページ

4月に入り新年度が始まりました!

※オカヤドカリとムラサキオカヤドカリの新展示と、リニューアルした干潟水槽、イベント水槽の紹介。写真9枚。

のんびり

※ジェフロイクモザル、カピバラ、フタユビナマケモノ、ミナミコアリクイの寝姿。写真6枚。最後に年間パスポートのうまいセールス。

【早く散ってぇ~!えーっ(-_-)】

※桜が散るのが待ち遠しいニホンザルたち。その理由は...。写真1枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

今の季節だけ!

※近くの海岸の写真を見て野生のアザラシを探すクイズ。答えはコメント欄に。写真1枚。

フタホシテントウを発見したその場所とは…

※1枚目の写真を見て場所を当てるクイズ。2枚目が大きなヒント。正解は本文中に。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ハヤトと同じ。

※子オランウータンのハヤトの生まれたての頃と、今回の赤ちゃんの見比べ。写真5枚。

今日も可愛い。

※オランウータンのレンボーと赤ちゃん。写真4枚。

おはようございます。

※じゃれあうホッキョクグマ2頭。写真1枚。

背筋ピーンと

※アミメキリンのコウタ。これがキリンの長い首のヒミツ!? 写真1枚。

!!!

※ゴマフアザラシの赤ちゃんらしき写真1枚。

【ゴマフアザラシみずき出産のお知らせ】

※WEBサイト掲載のものと同じ、ゴマフアザラシのみずきと赤ちゃんの写真1枚。

こんな雨の日でも穴掘りに夢中なアナグマなので...

※もはや何の生き物かわからなくなった面白写真1枚。

元気にしているかな\(^o^)/

※このキリン、この園地は? 気になる写真1枚。

時間制にしてください・・・

※大混雑のカピバラ湯。写真1枚。

カメラに興味津々のユメちゃん。

※カピバラのユメちゃんのいい表情。写真4枚。

今日の午後のぞうさんショー広場です☆

※桜の花とアフリカゾウのサンディ。写真1枚。

朝から雨が降っていた市原ですが、11:00の...

※桜の花とアジアゾウのランディ。写真1枚。

動画公開:HANAMI AT UENOZOO シカに春の味覚のプレゼントほか

※ゴールデンターキンの赤ちゃん(多摩動物公園)の動画1分12秒、キリンの反芻(多摩動物公園)の動画1分2秒、ライオンバス(多摩動物公園)の車窓からのの動画1分12秒、エゾシカ、ニホンカモシカ(上野動物園)の動画1分6秒。

今日のボスザル「ネッシン」

※ニホンザルのネッシンの渋い正面顔。写真1枚。

気持ち良いなぁ

※リラックスするニホンザル。写真1枚。

モッチー&咲弥(video)

※新レッサーパンダ舎でうろうろするレッサーパンダ2頭。高いところも平気な動画40秒。

もぐもぐもぐっ

※食事中のジェフロイクモザル。写真4枚。

可愛かったですよ!!

※子グマたちのかわいい姿特集。写真12枚。

おはようございます♪今日は朝から雨模様の朝霧...

※ファラオワシミミズクの気をつけ姿。写真1枚。

愛しきホドちゃん その2

※ベルーガ(シロイルカ)のホドイ。おとぼけ写真2枚。

どや!!!

※ポーズを決めているジェンツーペンギン。写真1枚。

ブロワー

※アジアゾウのラニー博子さん。鼻をうまいこと使って落ち葉を集める動画1分19秒。

【親子でやり合ってます】(video)

※ホッキョクグマのバフィン・モモ親子のレスリング。まだまだ母強し。動画36秒。

おっ!オットセイを操ってる!(video)

※子どもの手の動きに合わせておよぐオットセイ。動画9秒。

今日4月4日は幸せの日♪

※イヌのキャリーちゃんの幸せそうな寝姿。癒し写真1枚。

池田動物園の桜も満開を迎え、たくさんのお客様...(video)

※コツメカワウソたちにお花見団子のプレゼント。途中からわさわさ集まってくる動画4分2秒。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでごろごろ。いつもよりさらにごろごろ。動画2分5秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

〈ピュアな新食感〉

※生グレープフルーツジュース付きの入園プランの紹介。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

【春にふれる 「生きもののすみか」を開催中です♪】

※期間中の毎週土曜と日曜の午前中はキュレーターさんが解説。写真4枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

動物園の森。

※写真17枚。最後にエゾサンショウウオ登場。

今日のみらい

※きょろきょろする「みらい」。動画5秒。

小さな告知 スタッフ・ひな

※4コマ漫画はしばらくお休み。イラスト1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿