広告

2016年4月7日木曜日

沖縄こどもの国で話の進まないインドゾウ親子(笑)他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月7日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


インドゾウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 いつもゆる〜いネタを提供してくるおたる水族館。本日もさりげなくネズミイルカのネタを披露してくれているのですが、よくよく記事を読むと貴重な情報があります。ネズミイルカの様子を楽しく観察するにはこれくらいの時間感覚(間隔ではなくて感覚)が必要だということがさりげなく伝わる良記事、お読みください...とか堅苦しい話は抜きにしてもかわいいネズミイルカの姿、ご覧ください。
 
 水族館の楽しみ方のコツとして、もう一つ大切なことを本日、鳥羽水族館のブログから読み取ることができます。担当スタッフさんがさりげなく名前を募集していたカクレクマノミたち。小学3年生の子がとてもすばらしい名前をつけてくれました。邪気の無い心、美しいです。一匹めの名前が既に「カケ」ちゃんに決まっているということを念頭に置いたうえでぜひお読みください。
 
 また本日、おもしろ動画が多い日だったのですが、敢えて3本ピックアップしました。
 
 まずは伊勢シーパラダイスの子ツメナシカワウソ2頭。とんでもない寝相からの寝起きどっきり動画、ご覧ください。
 
 ときわ動物園からは、とにかくひたすらじゃれあっている2頭のトクモンキーの赤ちゃん動画、ご覧ください。
 
 そして最後にとっておきは沖縄こどもの国から。イベントに招待する団体をインドゾウの琉花に選んでもらう様子を動画に収めたかったのでしょうけれど、琉花が勝手なことを始めたり子ゾウの琉美が乱入してきたりとハプニングに次ぐハプニング。楽しくご覧ください。

ネズミイルカのシャッターチャンス

※ネズミイルカ撮影のコツ。実際に撮れたかわいい顔の写真1枚。

カクレクマノミ命名

※小学3年生の見事なネーミングセンスに脱帽。写真1枚。

ぬいぐるみやな(^^♪

※人騒がせな寝相の子ツメナシカワウソたち。写真3枚と寝起きどっきり動画1分8秒

トクモンキーの赤ちゃん (動画)

※激しくじゃれあう2頭のトクモンキーの赤ちゃん。動画39秒。

『コイノボリ掲揚式招待団体決定いたしました!』(video)

※インドゾウの琉花が選ぶ招待団体。無秩序なゾウ親子によるハプニングの連続。楽しい動画2分38秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

マレーグマの屋内観覧の中止について

※マレーグマが展示施設の一部を破壊!? したため。写真1枚。

ギヤマンクラゲを展示しました

※館でポリプから育てたギヤマンクラゲ。写真2枚。

【「楽rakuu」を募集!】

※パフォーマー募集。写真2枚。

館内Aゾーン“共生・寄生 群水槽”において、

※ルリツボムシ展示開始。生態の興味深い解説あり。写真2枚。

フクロテナガザル「アロナ」展示のお知らせ

※子フクロテナガザルのアロナ公開。写真1枚。

春を告げる魚といえば、2月頃から遡上し、おど...

※思わぬ応援でシロウオ展示開始。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

エゾアカガエルの産卵2016。

※屋内飼育場でも野外と同じ時期に産卵が実現。エゾアカガエルの卵の写真2枚。

小川が流れて窓もピカピカ、担当者はヘロヘロ

※開園前のサル山レストハウスの窓清掃の様子など写真8枚。

カバも春の陽気を感じて

※カバの百吉と旭子の近況。写真2枚。

動物園なのにタコ!?

※あざらし館内での「ミズダコ」や「ギンザケ」の展示について。写真1枚。

今年も始まりました!!

※ジェンツーペンギンの繁殖事情。写真2枚。

人のフリ見て…

※ラッコのカンナの姿に「中年らしさ」を感じ取るスタッフさん。写真7枚。

花見♪水遊び始めました♪

※桜とアジアゾウの宮子、アムールトラのチグ。そして水遊びをするホワイトタイガーのアース。飼育員さんによるどっきりもあり。写真3枚と動画20秒、15秒、30秒の3本。

ワオのモモ君の寝癖

※ワオキツネザルのモモ君の個体識別方法について。写真6枚。

本日、4月6日は「白の日」です。

※白いオオグソクムシのしろまるの意外な一面紹介。写真1枚。

こんばんわ

※カンガルー、ノスリ、キンケイ、ハッカンを新人飼育員さんが紹介。写真5枚。

椿ちゃんの鉄棒!前回り!!

※ひたすら前回りする子グマの椿ちゃん。写真7枚。

クロヒョウのスー お引越し

※獣舎での生活が始まった子クロヒョウのスー。写真5枚。

名前にメンがつくフクロウ達!

※メンフクロウ、ニセメンフクロウ、ハイガオメンフクロウの紹介。スタッフさんによる面白コメント付き。写真6枚。

引越し大作戦!

※ゴマフアザラシのハルキチがアザラシ館からアザラシ池に引っ越し。写真3枚。

焦る!

※ヒヒの城の子どもたちの人騒がせな一コマ。写真3枚。

平成28年3月 春の海遊館 特集号

※人気者の素顔に迫る特集。ジンベエザメ、ラッコのパタなどのエピソード紹介。PDF3ページ

イワトビペンギンの「フォークランド諸島」水槽の整備工事

※展示場にペンギン返し設置。よほど予備水槽の居心地が悪かったのか想定外のペンギンの動きあり。写真4枚。

新年度のあいさつ ~ホッキョクグマ舎より~

※ホッキョクグマのバフィン・モモ親子、イッちゃんの近況。写真17枚。

元気いっぱいなイルカたち

※イルカライブの時間以外でもはしゃいでいるイルカたち。写真4枚。

名前決定!

※子ペンギンの名前決定。その時本人は...。写真1枚。

☆☆Happy Birthday ☆☆

※ホワイトライオンのハタリくんが8歳に。写真2枚。

お家リフォーム  (スタッフ・よーすけ)

※ペンギンの巣をスタッフさんたちが清掃。ペンギンのヒナ登場。写真5枚。

『カルタで動植物園』という企画展が大牟田市立...

※大牟田市立三池カルタ・歴史資料館で開催中の企画展示紹介。写真9枚。

人目も気にせず?

※イチャイチャするフタコブラクダのブラウン君とシュガーちゃん。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

シラコバトを探せ!!part2

※写真を見てシラコバトを探すクイズ。正解発表は後日。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

さかなクンコーナー!

※サザナミフグのぽんちゃん。今日も愛嬌をふりまく写真1枚。

「One for all,all for o...

※シロオリックス3頭が集まって...。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※赤ちゃんゴマフアザラシの大あくび。写真1枚。

フンボルトペンギン男の子たちの最近の朝の日課…(video)

※この季節らしいフンボルトペンギンの行動。動画32秒。

レンタル犬、呼ばれ待ち。

※出番を待つラブラドールレトリーバーのダイ君。写真1枚。

サツマイモ好き♪

※マーラの赤ちゃん。写真3枚。

今日も絶好のお花見日和でした!

※桜とアヒル(?)のヒナたち、ニホンザル。写真3枚。

春が来た!

※桜とオーストラリアガマグチヨタカ。写真2枚。

ゆめ花りり香姉妹✿

※桜の絵を描くアジアゾウのゆめ花、りり香。写真1枚。

本日のぞうさんショー広場✿

※子アジアゾウのりり香と結希。写真2枚。

❀春うらら❀

※動物園の外を散歩中のアルパカ2頭。写真3枚。

小諸市動物園さんが写真を追加しました

※アジルテナガザルのくろちゃん。珍しく座り込んだ姿。写真2枚。

【そっ~と覗いてみました】(video)

※ブリとマダイを養殖している「ふれあいステージ」のエサやりの瞬間を水中カメラで撮影。魚たちのテンションの急変化に注目。動画49秒。

全力でアピール中!!!

※クジャクの見事なディスプレイ。写真1枚。

今日の十三さん。かわいい♡

※アメリカオオコノハズクの十三さん。顔のアップ写真1枚。

祝8才!!

※今日もボードを持つゴマフアザラシ2頭。写真2枚。

ナイルオオトカゲは126日目で自力で2頭孵化...(video)

※卵から顔を出すナイルオオトカゲ。動画23秒。

レッサーアンティルイグアナ(Iguana d...(video)

※菜の花を食べるレッサーアンティルイグアナ。動画5秒。

特別展のかわいい熱帯魚

※ハマクマノミ。写真1枚。

花びらがひらひらと

※桜とポニーの福ちゃん。写真3枚。

【本日も登ってますよ】

※屋外のコアラ。写真2枚。

【ぽかぽか陽気での~んびり】

※桜とマレーグマ、ホッキョクグマ。写真3枚。

桜満開!!

※桜とアジアゾウの姫子。写真1枚。

暑い、暑い(>_<)(video)

※プールで寝転がるヒグマの大地くん。動画37秒。

宮島水族館のヒミツ月刊で紹介! - 月刊みやじマリンTV4月号更新!

※オスが子育てをするクロホシイシモチなど面白育児をする魚たちの紹介、ペンギンの子育ての様子など動画4分17秒。

花と花のあとは・・・

※桜とシロテテナガザル、クロヅル、ニホンザル、ウサギ、アルパカ。写真5枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでおもちゃで遊ぶ動画2分5秒。

【おすまし顔】

※チンパンジーの毛づくろい時の表情。写真1枚。

先日福岡で開催された消防ホース活用ワークショ...

※消防ホースの面白活用。ニホンザルとウサギのフィーダー。写真4枚。

全員集合!・・・失敗

※一発ネタ。ワンちゃんたちの面白写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

3園共通年間パスポート発売中

※宇都宮動物園、なかがわ水遊園、那須どうぶつ王国に入場できる年間パスポートの案内。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

しろまるの食欲は増すのか・・・

※白いオオグソクムシ、しろまるの水槽の水を入れ替え。写真1枚。

世界最大のペンギン!?」展示!

※エイプリルフールの企画展示を改めて紹介。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿