広告

2016年4月8日金曜日

地獄谷野猿公苑でドラマを予感させる子ザル他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月8日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンザル。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 一昨年末から昨年初にかけての一大事、葛西臨海水族園のマグロ大量死について、本日、一つの結論が園から提示されています。「複合的な要因」と表現されていますが、改めて生き物の難しさを感じさせる記事、お読みください。
 
 上野動物園ではホッキョクグマの繁殖のため、デアとイコロが同居を始めています。東京23区内でホッキョクグマの赤ちゃん誕生、とても期待してしまいます。仲良さげな写真が掲載されていますのでご覧ください。
 
 地獄谷野猿公苑では、今年も不思議な行動をとる子ザルが現れています。昨年は他所のお母さんザルにしらっと育ててもらっている赤ちゃんザルだったのですが、今年はよりによってオスNo.1に背負ってもらう子ザルが登場。これがサル関係に影響してくるらしく、目が離せない(といっても野生のサルなのでずっと観察もできない)状況になっています。お読みください。
 
 美ら海水族館からはメガネウオの見事な狩りの様子が動画で紹介されています。ほんとうに一瞬の出来事。ぜひご覧ください。

マグロ類の死亡原因の調査結果と展示について

※一昨年末から昨年初にかけてのマグロの大量死について一つの結論。写真1枚。

今日は遅めの開苑

※ニホンザル同士の不思議な関係。他人の子を背負うオスNo.1。写真1枚。

【名ハンター メガネウオ】(video)

※見事なハンターぶり。瞬きしていると見逃す動画16秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

キタ!キタ!「キタフサギンポ」

※キタフサギンポ展示開始。フサギンポと同居。写真3枚。

【お知らせ】

※4月8日〜14日は設備点検及びメンテナンスのため休館。

ウサギ?カピバラ?

※マーラの赤ちゃん誕生。写真4枚。

最新情報

※「平成28年度 博物館(学芸員)実習生募集のご案内」のページに修正あり。要再ダウンロード。

伊豆シャボテン公園

※ワオキツネザルの赤ちゃん誕生。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

オープンに向けて☆

※アザラシプールのペンキ塗りの大変さについて。写真1枚。

目覚め

※いつもと違うスタッフさんが撮った写真の数々。これも水族館の楽しみ方。写真6枚。

入学おめでとう!

※「みんな仲良く!入学おめでとう展」の様子。海水魚と淡水魚が同じ水槽に! 写真2枚。

雨の日、晴れの日

※雨の日、晴れの日のさんた園長の様子と、ブチハイエナのブブゼラの誕生日会の告知。写真7枚。

桐生が岡動物園広報誌 ZOOっといっしょ(ずーっといっしょ)

※4月号掲載。ライオン舎特集とライオンクイズ。PDF2ページ。

「ROOTOTE チャリティーイベント」に「...

※子アジアゾウのりり香がチャリティーイベントに参加。

最強対決

※今年最強の生きもの紹介。写真1枚。

タダタダタダヨウガニ

※タダタダタダヨウガニの少し詳しい紹介。写真3枚。

つかずはなれず?

※微妙な距離感の高齢ニホンザル2頭。写真2枚。

出会い

※フタコブラクダのクララと入れ換えにやってきたヒトコブラクダのソフィの紹介。写真4枚。

甘えん坊

※ハンドウイルカのミルのやんちゃぶり。写真1枚。

カピバラ神社が完成しました

※「フレンzooすざか」のメンバーの手によるカピバラ神社の紹介。写真3枚。

赤ちゃんだって苺は大好き!

※おやつの苺を食べる赤ちゃんグマたち。かわいいトラブル発生。写真5枚。

新年度から1週間が経ちました。

※今しか見られないオタマジャクシ特集。写真3枚。

思い出の1ページに

※アニマルボートツアーズの紹介。ワオキツネザルの写真1枚。

平成28年度の環境教育プログラムを掲載しました

※小中学校の校外学習や理科の授業などで活用できるプログラム。メニューもりだくさん。PDFで紹介。動物園編は全20ページ。

水族館のウミガメについて

※ウミガメ特集記事。写真10枚、PDF5本。

足湯できるようになりました

※大盛況のガラルファのいる足湯の様子。写真7枚。

【館内情報】

※ペンギンとふれあうことができる新エリア「ペンギンの森」の紹介。写真2枚。

鳥類舎事件簿~その8~

※ヒヨドリのミドリちゃんが病院から復帰。そして写真を撮りやすくなった鳥舎の紹介。写真5枚。

元気いっぱい!

※昨年生まれのペンギンのルビーの紹介。写真1枚。

『ハローハローまたね』

※キリンのふくりんの成長の様子を見守ってきた飼育員さん。写真7枚。

近頃の様子。

※シロテテナガザルのメロン親子の近況。赤ちゃんにもメロンにも変化が。写真5枚。

[動物たちのおはなし]27年度 春ファン感謝祭便り vol.2

※春の感謝祭の様子の報告。飼育員さんによるガイド、普段よりも特別なバージョン。バードケージ、フクロテナガザル、ヤギ、ライオン、ミーアキャット、ケヅメリクガメ、ニホンザル、レッサーパンダ。写真20枚。

今が旬のタケノコ

※レッサーパンダのレンにタケノコをプレゼント...。あれ? 写真4枚。

この生きものの名前は「ボウズニラ」

※クラゲ研究室で展示中の危険なクラゲの紹介。写真2枚。

昨日は近くの児童館・児童クラブの子ども100...

※野外観察会の様子。たくさんのオタマジャクシなど写真5枚。

働きもの!

※キャットサロン1階にいるプレーリードッグ。草を与えたところ...。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

ウーミンウーミンウーミンウーミンウーミンウー...

※動物とはまったく関係のないクイズ。ウミガメの写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

【本日で冬期開園終了しました】

※シンリンオオカミのかっこいい写真1枚。

今日のげんき

※注水口の水に逆らって泳いで遊ぶウミガメの「げんき」。動画9秒。

トウホクノウサギのウサミミカチューシャ。夏毛...

※本当にカチューシャにしか見えない見事な写真1枚。

日中からのドシャ降り雨で、

※ボイラーの前を独占するワオキツネザル。すごい表情。写真1枚。

【ゴマフアザラシみずきの赤ちゃん 体重が増え...

※赤ちゃんゴマフアザラシのかわいい体重測定の様子。観覧情報もあり。写真3枚。

男鹿水族館GAOさんがカバー写真を変更しました。

※ゴマフアザラシのみずき親子。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシのまるこ親子。写真1枚。

ゆめ花は、2011年~2013年のROOTO...

※少し前の子アジアゾウゆめ花。写真3枚。

〈シーワールド生まれのカブトクラゲ〉

※カブトクラゲ。飼育の記録と写真1枚。

水族館内でネタ探していたところ

※ミナミトビハゼのかわいい正面顔。写真2枚。

ミンピのその後⑥

※1頭暮らしになって寂しげなスマトラトラのミンピにおもちゃを与える飼育員さん。写真14枚。

赤塚先生

※ウナギイヌっぽい何か。写真1枚。

なんだぁぁぁ!!!!(`_´)(video)

※威嚇してくるニホンザルの大聖くん。動画19秒。

おはようございます♪昨日、年間パスポートのお...

※ファンの方が作った園内マップ。見事!

もう出会いましたか?

※オイランヨウジの遊泳姿。写真1枚。

おとななら動物園で生命を感じよう

※MBS(関西のテレビ局)で京都動物園紹介。「見逃し配信」中。48分15秒。多摩動物公園、天王寺動物園とともに京都市動物園も紹介(動画内容未チェック。ごめんなさい)。

みなさまご注意

※カワウソのかわいい写真2枚。

【今日も元気に登っていきました】(video)

※木を登っていくコアラ。動画32秒。

シャア的な...

※あの赤いロボットをほうふつとさせるポーズのカニ。写真1枚。

( ̄b ̄)シーーッ!!(video)

※疑似餌をふりふりするカメ。動画16秒。

クビワコガモさん達、せいれ~つ!

※見事な整列写真(よく見ると手前の方だけ)。写真1枚。

『今日の』

※キリンの「あんず」。写真2枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。雨が苦手? 奥の方で佇む珍しい姿。動画2分5秒。

【天使 ♡】

※プレーリードッグの赤ちゃんの寝顔。写真1枚。

「雨のひどかね〜」

※雨天で待機中のカピバラたち。写真1枚。

『オオアリクイ・エミちゃんの水浴び №1』(video)

※背中に何か乗ってるのかと思わせる動画15秒。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

【🌼母の日イベントのおしらせ🌼】

※母の日イベントの告知。カピバラ、フンボルトペンギン、ニホンシカ、ヒツジのお母さんの写真4枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

昨日の答え。

※昨日のシラコバト探しクイズの答え。写真1枚。

科学技術館 最終日です!

※科学技術館での展示内容を写真で紹介。写真4枚。

京都市動物園グランドオープン記念ポスターの掲示について

※京都市立銅駝美術工芸高等学校デザイン専攻の生徒さんによる作品。写真1枚。

サルの赤ちゃん名前募集

※ブラッザグエノンとシロテテナガザルの赤ちゃん。写真2枚。

パンダちゃんです。

※記念撮影用のパンダのぬいぐるみ新調。写真3枚。

年間パスポートの発行中止について

※システムメンテナンスのため一時中止。


0 件のコメント:

コメントを投稿