広告

2016年4月4日月曜日

男鹿水族館GAOで知るイワトビペンギンの繁殖事情他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月4日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


イワトビペンギン。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 標津サーモン科学館さんのブログについに当サイト狙い撃ちの記事が登場しました。ご紹介いただけること、とてもありがたく思うとともに、貴重なブログ記事の一部を割いていただけることに恐縮しきりです。
 記事本文は魚の正面顔を見て何の種類だか考えるクイズ。楽しい企画です。が、若干おこがましいことを申しますと、水族館の職員さんならともかく、一般庶民にとって魚の正面顔というのはそうそう注目するものではありませんから、もう一言ワンポイント解説なりいただけると、「ああ、この水族館の展示はこんなに丁寧なんだ。ぜひ見に行きたいな」と思われるかもしれません。
 もっとも、動物園や水族館のブログに毎日せっせと目を通し続けているのはかなりコアな人たちだけ、数は限られているかもしれませんが。けれども、ホームページの記事だけを見ていても、その園館のカラーって、出てきますよね。
 
 本日、いかにもブログというメディアをうまいこと使っているなと感心させられる記事が3本ありました。いずれもいつもの園館...になってしまうのはやはり、そういった記事を書く雰囲気が既にある施設だからということなのでしょう。
 
 男鹿水族館GAOでは今春のイワトビペンギンの繁殖事情についての軽妙で詳しい解説。GAOから繁殖のために島根県のアクアスに行ったオスの近況報告もあります。何だかイワトビペンギンの展示が国内では東日本に偏っている気がするのは私だけ? 日本中の園館でイワトビペンギンが見られるよう、抱卵中のペアたちを応援してあげてください。
 
 ズーラシアのすまとらとらブログでは、スマトラトラのバックヤードの様子を紹介。「隠してるわけではないけれども見えないだけで、裏ではこんな工夫してますよ」といった紹介記事。読んで、子トラのミンピを応援してあげてください。
 
 天王寺動物園のブログでは、先日とべ動物園からやって来たクロサイのライくんのバックヤードでの様子を紹介。こちらもやはり「隠しているわけではないけれど動物の都合で公開できないので、ブログで様子をお伝えしますよ」といった紹介記事。読んで、ライくんを応援してあげてください。動画もあります。

顔面クイズw

※当サイト狙い撃ち企画...。魚の正面顔を見て種名を当てるクイズ。写真5枚。ここまでやるならワンポイント解説があれば絶対に読者さんに喜ばれますよとこちらからリクエストしたく...。

たまごのなか

※イワトビペンギンの繁殖について。今季の卵の様子や、GAO出身ペンギンの他館での活躍の様子など写真5枚。

ミンピのその後④

※子スマトラトラのミンピ。隣のカリがあまりに怒りん坊なので飼育員さんが対策。写真7枚。

ライ君の近況報告

※とべ動物園から来たクロサイのライくんの近況。公開に色々手間取っているのでまずはブログで紹介。写真4枚と動画42秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ナイルオオトカゲ(Varanus nilot...

※スタッフさんによる卵の切開で、ナイルオオトカゲふ化。写真4枚。

「シノノメサカタザメ」ペアで展示中!

※シノノメサカタザメのメス来館。珍しいオス・メスのペア展示が実現。写真7枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ツララのプールには・・・?!

※セイウチのツララが鳥羽水族館に転出して、空いたプールに次の住人が。写真4枚。

野依科学奨励賞を受賞しました&お世話になりました

※ロン毛の飼育員さんの受賞と、異動の報告。写真2枚。お疲れさまでした。

かみねっちょ新聞4月号

※ライオンの「きぼう」、カバのバシャンの誕生日の報告、アメリカビーバーの解説などPDF2ページ。

展示中の剥製が、マンボウとは別の種類の「ウシ...

※最近の研究の成果を反映してマンボウのはく製の展示変更。写真1枚。

〈春はコウイカの産卵シーズン〉

※コウイカの繁殖事情についての解説。ペアの写真1枚。

寿司水槽にいるカサゴが看板の後ろに隠れていました。

※看板外しの犯人捜索の協力要請。重要参考人のカサゴの写真1枚。

お客様が名付け親の牧場メンバー!!

※ツキノワグマのマジメ君。唯一お客さんに名前をつけてもらった、そのエピソードの紹介。写真6枚。

アクシスジカ舎緑化計画

※アクシスジカ舎に2時間かけて植えられた木と、15分後の姿。写真2枚。

春の訪れ!! ~アザラシの換毛~

※アザラシの換毛に春を感じるスタッフさん。子アザラシのエイトの写真1枚。

親離れへ向けて!

※昨年9月生まれのキングペンギンのスピカ。給餌訓練の様子と、ウンチをチェックする飼育員さん。動画22秒と写真1枚。

一応間に合いました

※ゴマフアザラシの小丸・息吹姉妹によるゴロゴロ。写真7枚。

ヤリタナゴはじめました。

※ヤリタナゴの展示の苦戦と、うれしい成果について。写真3枚。

ユキオ君元気です!

※入院中のコビトマングースのユキオ。すっかり回復してやんちゃぶりを発揮。動画28秒。

じゅーいのしゅーい#58 サクラではなくコアラの話題

※東山動植物園からやってきたコアラのアーティー。搬入からバックヤードでの様子まで。写真7枚。

たまごちゃん再びたまごになるU・x・U

※ウサギ社会にがんばってなじもうとするホーランドロップのたまごちゃん。写真11枚。最後に大事な注意事項あり。

春ですね

※池からカモの姿が減っていき...。園内の野鳥の様子に春を感じる写真6枚。

仔ウミガメ

※2014年8月生まれの子ウミガメの様子。かわいい写真2枚。

花盛り

※春の花とトンボと。写真33枚。

モルモットのふれあいコーナーで・・・

※来園者さんが少ないのでゆっくり楽しんでいる子どもたち。写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

【だれ?】

※写真を見て誰だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

可愛いわ。

※オランウータンの赤ちゃんとお母さんのレンボー。写真1枚。

水中給餌、練習中です!(video)

※うれしそうにダイバーさんからエサをもらうトラフザメ。動画28秒。

荒ぶるバイソンのタイソン(♂)エネルギーがあ...(video)

※バイソンの新しいエネルギー発散方法。ナイスアイデア。動画34秒。

昨日のまちなか水族館の出来事

※サザナミフグのぽんちゃん。写真2枚。

前日から気温が約10℃上昇し、

※ベンガルトラのボルタくんのかわいい寝顔など。写真2枚。

本日のヒナイドリ(14日齢) ふ化して2週間...

※ヒナイドリのヒナの体重測定。生後14日で、きりのいい数字。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシの親子。泳ぎの練習をした直後の写真1枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※プールで遊ぶ「はな」と「エリザベス」。動画37秒。

本日のクラゲ採集の成果です!(video)

※成果報告と、フウセンクラゲのビカビカ動画31秒。

かみねっちょ新聞発行してます!

※くつろぐエリマキキツネザル(本文とはほぼ無関係)。写真1枚。

レッサーパンダ放飼場の工事が終了し、昨日から...

※リニューアルされた放飼場のレッサーパンダ。写真2枚。

う~ん、気持ちいい

※カバと子ども。写真1枚。

ニシオオノスリ「エレナ」

※桜とノスリ。3枚分の組写真1枚。

ホウシャガメが、一列に並んで青草を食べていました。

※大も小もきちんと整列したホウシャガメ。写真1枚。

ハッピーバースデー!

※高齢ウマの「玉姫」。写真1枚。

ショー広場の桜がもうすぐ満開です

※子ゾウたちも含め、ずらりと勢ぞろいしたゾウたちと桜。写真1枚。

〈癒しの空間。。。〉(video)

※クラゲの連続静止画による動画10秒。

ぺろり♪

※何やらトカゲの仲間のような...。は虫類の写真1枚。

シロフクロウ「ハク」が、2016年度須坂市動物園代表動物に選出されました。

※あわせてハヤブサ、トビ、ホンドフクロウ、イヌワシも紹介。写真6枚。

春風味♪

※かわいい花飾りをつけてもらったポニー。写真1枚。

【~リフティング練習中~】(video)

※アシカのシナモンがボールリフティングの練習中。トレーナーさんが思わずのけぞる動画9秒。

今はブサイクに見えるかもしれないけど

※換羽中のオウサマペンギン。写真1枚。

愛しきホドちゃん その1

※ベルーガ(シロイルカ)のホドイ。精一杯のジャンプを披露。写真1枚。

詳細カミングスーン。

※気になる箱。写真1枚。

【Instagram】

※トドの夫婦の仲良し昼寝姿。写真1枚。

ぐびぐび

※モモンガ、メラーカメレオン、サソリ、カエル、イグアナの水飲み姿。写真5枚。

【ときわZOO NEWS】

※シシオザルの赤ちゃん。写真1枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでのんびり過ごす動画2分5秒。

フンボルトペンギンのハクとネネが浜辺に出て撮影会♬

※柵の無い浜辺に連れ出されたフンボルトペンギン2羽。写真1枚。

【痩せすぎ?太りすぎ?】

※体重計に乗ったエリマキキツネザル。写真1枚。

上手!(video)

※ワンちゃん、きなこがキャッチボールの練習。動画17秒。

ダチョウのメスの求愛ダンス(video)

※相手を間違ったダチョウのメス。動画8秒。

イシガメの産卵のための穴掘り(video)

※後ろ足でうまく穴を掘るイシガメ。動画24秒。解説付き。

『はじめまして!これからもよろしくお願いいた...(video)

※ゾウとキリンの新人飼育員さん2名の自己紹介。動画1分7秒。最後、手を食べられてる!?

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

シャトルバス・地下鉄限定!コツメカワウソの名前募集!

※ナイスアイデア。公共交通機関利用の方だけが参加できるイベント。

4月の琉球のいきものガイドはあの人気者☆

※閲覧注意。とても身近なあのいきもののガイド告知。写真5枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

アユが・・・キタァーーー!!

※那珂川の野生のアユの状況報告。写真1枚。

〜嘘じゃないですよ〜

※オリジナルルアーで魚が釣れた様子。写真1枚。

ムカのバースデーイベント時間変更のお知らせ

※たすきをかけたオランウータンのムカ。写真1枚。

満開です!

※アヌビスヒヒたちの写真1枚。

(4/2アップ予定)

※【展示企画展「春!しろうおが来た!」】の紹介。写真2枚。

飼育の日

※飼育の日限定のガイドツアーの案内。

森のお便り2016年4月号

※野鳥のガイド付き観察会の告知。


0 件のコメント:

コメントを投稿