広告

2016年5月11日水曜日

美ら海水族館でジンベエザメの身体測定他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月11日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ジンベエザメ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 みどころ紹介のその前に。
 昨日、帰りの電車の中でTwitterで福岡市動物園のビンドンの訃報に接しました。今朝、「ビンドン」でGoogle検索すると、ビンドンが亡くなったというWEBニュース関連のページがずらりと並び、改めて人気者だったことを意識しました。
 死因等はまだはっきりしていないようですが、急に亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りします。
 
 さて、興味深いお話が本日もいくつかあります。
 
 まずはズーラシアの子スマトラトラのミンピの近況。動物たちの行動を少し制限するために放飼場に設置されている電柵。ミンピももうちょっと獣舎から離れてもらおうと飼育員さんが電柵をセットしてみたところ、驚きの行動を見せてくれました。何をやってくれたのか、どうぞご覧ください。
 
 美ら海水族館からはジンベエザメの身体測定方法のお話。イルカのようにトレーニングで言うことを聞いてくれるようになるわけでもなく、動き回るサメの体をどうやって計測するのか。その興味深いテクニックが紹介されています。お読みください。
 
 天王寺動物園では間もなくお別れになる子コアラの「そら」。また新しいことができるようになりました。撮影しているスタッフさんが思わず「やったー」と口走ってしまった動画、少し長いですがご覧ください。
 
 いおワールドかごしま水族館のFacebookではとってもかわいいマンボウの動画が紹介されています。エサに向かって一目散のマンボウ。ご覧ください。

ミンピのその後⑩

※ミンピが獣舎側に行くと見えにくいので、電柵をセットしたところ...。びっくり写真6枚。

【ジンベエザメも健康診断】

※ジンベエザメの身体測定のテクニック紹介。写真2枚。

そらくんまた一歩成長!

※思わず「よっしゃー、やったー」とスタッフさんが言ってしまった写真2枚と動画2分28秒。

「マンボウの食事の時間」(video)

※深いところから一目散にやってくるマンボウ。かわいい動画22秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ユキヒョウ「リアン」の運動場での展示について

※ユキヒョウのリアン、運動場で公開。写真1枚。

生まれましたよ~(^^♪

※ツメナシカワウソ誕生。写真3枚と動画48秒。

「愛鳥週間」と,ありがとうウミネコ!

※ウミネコの訃報。実は35歳の長寿個体。写真5枚。

コサンケイのヒナ育ってますよ~~

※コサンケイ誕生。かわいい写真2枚と動画50秒。

ゴリラ「ビンドン」の死亡について

※34歳。死亡までの経緯などと写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

「日経電子版」で坂東園長のコラムを連載中です5月10日

※哺乳類の群れと、オス、メスの関係について。ライオン、チンパンジーを例にした園長コラム。動画1分27秒と写真1枚。

ドロンお引越し

※繁殖制限のため、オスのドロンがバックヤードに。写真1枚。

チンパンジー「チャチャ」の現在の様子

※先日脱走騒ぎをおこしたチンパンジーのチャチャの最近の様子。写真2枚。

レオン レオン

※先日亡くなったライオンのレオンへの追悼記事。かっこいい写真12枚。

馬ですか?

※馬とポニー、馬とロバの違いについて解説。写真10枚。

大食いさん

※エゾアワビの食事の様子。意外な姿。写真5枚。

まるぽちゃ

※キタミズクラゲの紹介。ミズクラゲとの違い、育成の難しさについて。写真1枚。

水中から、こんにちは!

※アザラシプールで水中カメラでの撮影に挑戦...あれ? 写真2枚。

「求む! こいのぼり」

※来年に向けてこいのぼり募集。写真1枚。

リアン参上

※屋外展示場に出てきたユキヒョウのリアンの様子。写真1枚。

使い方

※フィーダーの使い方を工夫してしまったヒヒの大人オス。写真2枚。

【キリッ顔の茶色のもこもこ。だ~れだ!?】

※昨年9月生まれのオウサマペンギンのヒナ。モコモコしたかわいい姿。写真4枚。

【平成28年5月15日~】祝!開院"スマスイ動物病院"

※診療だけでなく「生きものの健康管理の様子などを教育的観点から情報発信する拠点」としても活躍する予定のスマスイ動物病院の紹介。写真3枚。

愛の巣

※愛鳥週間ということで鳥類ネタ。オシドリのペアのために用意した巣箱の解説。そして...。写真9枚。

『肉食獣の草食男子!?』

※カラカルに牧草を与える理由は? 写真3枚。

【久しぶりの…】

※里山いきものノート。ホンドギツネの解説。写真1枚。

ふれあいだより①モルモット

※地震での落下防止のために地面に置かれた衣装ケースで暮らすモルモットたち。写真7枚。

動物だより⑮大切な方々へ

※地震の影響を受けた、動物園をとりまく人々の話。写真2枚。

動物だより⑭ソラの誕生会

※4歳になったカバのソラのために飼育員さんたちがささやかな誕生祝開催。写真6枚。

動物だより⑬チンパンジーに、こどもの日の贈り物

※お客さんはいなくても「チンパンジーのお昼ごはん~こどもの日バージョン~」開催。楽しむチンパンジーたちの様子。写真29枚。

覗いてみると

※キャットサロンでの一コマ。最後にいいオチの面白写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

だ~れだ?48

※写真を見て誰だか当てるクイズ。正解発表は後日。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

サルのふれあい広場受付にて

※よく見ると、あれ? 面白写真1枚。

【サクラマスを展示しています】

※サクラマスの群れ。迫力の写真1枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※赤ちゃんゴマフアザラシのももこ。エサを食べる練習中。かわいい動画1分24秒。

同じだぁ~(^_^)

※赤ちゃんワオキツネザル。かわいい写真1枚。

お待たせしました〜♪(video)

※駆けてくる子ヤギ。かわいい動画12秒。

おはようございます。5月10日 火曜日です。

※マーラとマーラの足あと。指は何本? 興味深い写真2枚。

昨日、アルパカの親子が那須どうぶつ王国へ帰っ...

※那須どうぶつ王国へ向けて出発するアルパカ親子。意外と簡便な輸送車。かわいい写真2枚。

ドリーとクイン親子です。

※寄り添って眠る親子コアラ。かわいい写真1枚。

うとうとメゴくん。

※カピバラの大きなあくび。面白いやし写真3枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 22 を掲載しました。

※スタッフさんがペンギンのプールを清掃しながら水中カメラで撮影した動画41秒。見事なペンギンたちの泳ぎ。

『カワイイだけじゃない?』

※実はこわいコンゴウフグ。解説とかわいい写真1枚と企画展の案内。

【セレブ刈り!?】

※「ヒツジの毛刈りショー」の下準備を済ませた結果、セレブになったヒツジ。面白写真2枚。

こどもの日は過ぎてしまいましたが

※カブトクラゲ。解説ときれいな写真1枚。

オオツノヒツジのイワオ(オス)です。

※オオツノヒツジのイワオの1年の成長ぶり。写真2枚。

釣行後♪

※食事中のアジアアロワナ。苦しいダジャレと写真1枚。

騒がしい?(video)

※サワガニの一発小ネタ。動画6秒。

私たちが待ってまーす

※「ふれあいハウス」でのふれあいの様子。かわいいウサギ、モルモット、ヒトの子どもたち。写真5枚。

動物園のりんごのかごに大人しい

※かわいい野生? のヒヨドリ。写真2枚。

ユウちゃんには負けていられない!?

※ハンドウイルカのカイのバシャバシャ。写真1枚。

【Instagram】(video)

※セイウチのタンポポの一発芸。マイクを持っている人のテンションが高い動画11秒。

【いそぴー】謎のコラボ。オットセイのサンちゃ...

※ダイオウグソクムシとオットセイ。謎の面白ポーズ。写真1枚。

【そらくんユーカリの樹上だよ】

※高いところに登ったコアラのそら。写真2枚。

滝行??(video)

※ケヅメリクガメの面白動画19秒。

コユキちゃんと目があっているような…。

※ホワイトタイガーのかわいい仕草。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】(video)

※消防ホースで作ったフィーダーに挑むシシオザル。動画16秒。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。園路を気にしながら結局座り込んでしまう動画2分5秒。

【新しもの好き】

※ラッコのマナ。スマホに大興奮。かわいい写真3枚。

ハイイロアザラシのポテチです!

※換毛中のハイイロアザラシ。面白模様の写真3枚。

5月10日は日本紡績協会が制定した「コットン...

※コットンの日にちなんでワタボウシパンシェ(ワタボウシタマリン)のかわいい写真1枚。

ちょっと一息。

※GW期間中に張り切りすぎたワンちゃんたち、休憩中。リラックス写真3枚。

沖縄こどもの国 動物病院(video)

※保護され、1年がかりで野生復帰できるようになったリュウキュウツミの放鳥の瞬間。動画16秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

メダカを育ててみよう!第9回

※メダカを自宅で飼育してくれる方、増やしてくれる方募集。

今年も開催します!「チンパンジーの森をつくろ...

※「チンパンジーの森をつくろう」第8回植樹祭の案内。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

今月の企画展

※『“チンアナゴひょっこり水槽”と“キイロハギは菜食健美”展』の紹介。写真12枚。

ROOTOTEチャリティーイベントで、りり香...

※チャリティーイベントの報告。アジアゾウのりり香の写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿