広告

2016年5月12日木曜日

海遊館で必死に走ってくるジェンツーペンギン他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月12日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ジェンツーペンギン。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 定期的に開催されている札幌市円山動物園の市民動物園会議。その最新の議事録が本日、PDFで公開されています。動物園がどういう考えの下に運営されているのか、どういう問題を抱えているのか、コンパクトにまとまった議事録。PDFでページ数も多いですが、議題の割にはコンパクト。入園者数の推移などもあります。目を通すのに時間はかかるとは思いますが、ぜひご覧ください。
 
 おたる水族館ではなぜか、ウニにエサとしてニンジンを与えた様子が紹介されています。どのような結果になったのか、ご覧ください。
 
 鳥羽水族館では、水槽で展示してあった海苔を調理して試食。味は? そしてこれは実は大きな話につながるかも? さらっと読んで、気に留めておいてください。
 
 海遊館ではとにかく文句なしにかわいいジェンツーペンギンの動画が公開されています。楽しくご覧ください。

第28回市民動物園会議の会議録を公開いたしました

※PDF26ページに渡る議事録と8ページ分の配布資料。休園日を増やしたことや、人員体制が主要議題。

皆さんご存知ですか!?

※びっくり小ネタ。ニンジンを食べるウニの写真1枚。

水槽海苔の佃煮

※館内の水槽で展示してあった海苔を佃煮にして食べたところ...。実は大きな発見? 写真4枚。

ずーっとついてくるジェンツーペンギン - 海遊館日記

※飼育員さん大好きなジェンツーペンギン。必死で駆け寄ってくるかわいい動画40秒と写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

陰の功労者

※エジプトガン誕生。子どもの間は展示予定がないので、このWEBサイトの写真で見るだけ。写真5枚。

あたらしい仲間がやってきました。

※かわいいコザクラインコ。写真2枚。

マーコールの赤ちゃん、誕生しました♪

※飼育員さんに抱かれるマーコールの赤ちゃん。澄んだ目をした写真1枚。

アヒルさん誕生★

※アヒルのヒナ。かわいい写真5枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

カミムタズー

※大牟田市動物園の呼びかけに応えて、動物の血液データの共有開始。写真15枚。

朝一番で仔ヤギたちの体重測定。体重計の上にコ...

※子ヤギたちの体重測定の様子。かわいい写真3枚。

シマオイワワラビーたちが、高いところで休んで...

※高いところで休むシマオイワワラビー。埼玉になじんできた様子。写真3枚。

マミーへのお見舞いでフルーツを皆様から頂いて...

※アジアゾウのマミーへのお見舞い、ソラへの献花へのお礼記事。写真1枚。

新しい仲間がやってきた

※この春やってきたインドクジャク、日本鶏の小国、ワライカワセミの様子。写真5枚。

アビシニアコロブス、一見気付きにくいですが…、

※アビシニアコロブス。たまには脚にも注目を。写真2枚。

で・・・でてる!?

※アカメアマガエルのペアたちの様子と、モンタナコノハガエルの卵の様子と。写真5枚。

館長のメダカ紹介3

※メダカ。黒い品種特集。写真4枚。

体重はかれました(^^)/

※ツメナシカワウソの赤ちゃん。お母さんの一瞬のスキをついて体重測定。写真4枚。

命名&試練!

※テンジクネズミ(モルモット)の赤ちゃん。順調に育って大人の群れ入り。かわいい写真5枚。

樹上暮らしの素敵なそらくんとアーク父ちゃん

※今日も高いところに登るコアラ。フィールドスコープが大活躍。写真7枚と動画57秒。

カラッパのガード

※繁殖時期を迎えたカラッパたちの面白行動。エサを見せて実験するスタッフさん。写真5枚。

[動物たちのおはなし]マンドリル植栽隊(^^)/♪

※新しく枝葉を植えてもらってご機嫌のマンドリルたち。写真11枚。

[動物たちのおはなし]念のために...

※チンパンジーたちに与えているカラフルな氷球の正体は...。写真6枚。

【オオイタサンショウウオの成長:最終回】

※80日にわたって観察してきた個体がついに完全に成体に。完結編。写真3枚。

カンガルーの袋というとポケットのイメージですが、

※カンガルーの袋の解説と、袋から顔を出す赤ちゃん。写真2枚。

インドゾウ琉花ママ☆お誕生日会

※インドゾウの親子の近況と、お母さんゾウの琉花のお誕生日祝いイベントの告知と。写真5枚。

日本初記録 ダルマスナギンチャクを発見・展示!

※ダルマスナギンチャクについて詳しめに解説。写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

4月末の雪はあっという間に融けました。

※キタキツネのかわいいお昼寝姿など。写真4枚。

5月11日のスポットガイド

※立ってご飯を待つゴマフアザラシ。写真1枚。

ぽかぽかと良い天気の昼下がり、「ウサギをだっ...

※ウサギの赤ちゃん。かわいい寝姿。写真2枚。

ブチュ~

※敢えて動物名は記さないほうが面白い? 写真1枚。

何聞き耳たててんのw

※ホワイトタイガーのアース。すまし顔の写真1枚。

久々に動画をアップしました!

※ミミズに夢中のアナグマ。動画1分2秒。

5月8日まで行われていた、ミナミイシガメの

※スタッフさんの渾身のダジャレ。タッチプールのミナミイシガメの写真1枚。

オランウータンのチェリア特別編5

※特別ガイドの予告と、オランウータンのチェリアのかわいい写真1枚。

GW明け後の1週間・・・平日お仕事の方にとっ...

※レッサーパンダのコウセイのかわいい写真3枚。

エサやり体験のニジマスを激写!

※必死な顔のニジマス。写真1枚。

雨の水曜日。来園予定の遠足も延期となり、...

※お客さんが来なくて退屈そうなアジアゾウのテル。写真1枚。

雨にも動じない力強い姿。

※雨の中のアムールトラ。堂々とした写真1枚。

クダゴンべです♪

※かわいいきれいな写真1枚。

新しい餌やり装置に ニセモチノウオ、クダゴン...(video)

※食事シーンを中心にいろいろな詰め合わせ動画1分23秒。

どの魚がおいしそうか、お兄さんと物色中のアシ...(video)

※館内散歩中、魚の水槽を覗くアシカのコムギちゃん。動画11秒。

【Iwa】15 days left unti...

※旗を立てるラッコ。写真1枚。

サバンナのギャング!!??

※凄く人懐っこいサバンナのギャング登場。大迫力の写真3枚。

4月14日生まれのヨーロッパフラミンゴのヒナ...

※片足で立つフラミンゴのヒナ。かわいい写真1枚。

今日はメンフクロウのラブちゃんのお誕生日です。

※飼育員さんにお祝いしてもらったメンフクロウのラブちゃん。仲良し写真7枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。のんびり動画2分5秒。

ペンギンの赤ちゃん最新画像

※かわいいペンギンのヒナ2羽。写真1枚。

【あーん】

※パカッと口を開いたコビレゴンドウのユキ。写真2枚。

きのうツイートしたワタボウシパンシェ、「綿帽...

※ワタボウシつながりで...オスライオンのかっこいい写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

今週末の5月14日、15日はiZooのマジキ...

※マジキャラ「ジャクソンカメレオン」東京出張予告。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました


0 件のコメント:

コメントを投稿