広告

2016年5月5日木曜日

熊本市動植物園で「こんなときだからこそ」のお茶目なエゾヒグマ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月5日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


エゾヒグマ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 そろそろ一段落したのかなと思ったところに地震速報。そんな日が続いてしまっておりますが、本日、久しぶりに阿蘇カドリー・ドミニオンのMr.トーマのブログに新着記事が掲載されていました。
 軽妙な語り口は健在。実際はとても大変だったのでしょうけれども、ショーの再開の報告など、とても前向きな内容で読んで一安心でした。これぞまさに現場からのレポート、ご一読ください。
 
 同じく被災地にある熊本市動植物園、こちらは休園中なのですが、エゾヒグマのヒメがまさに「こんなときだからこそ」の面白ポーズを見せてくれています。一緒になごんでください。
 
 鳥羽水族館ではあの紅白イセエビが脱皮しています。脱皮殻はどのような模様なのか、脱皮後の本体はどのような模様なのか、気になりますよね。どうぞご覧ください。
 
 串本海中公園のFacebookでは面白小ネタ3連発。子ども心を思い出さずにはいられないかわいい写真、ご覧ください。
 
 天王寺動物園では強風の中、コアラのアークが相変わらず木登り。コアラの本領を発揮したびっくり動画、ご覧ください。

4月30日 動物だより⑩エゾヒグマのヒメも、元気ですよ。

※「震災のこんなときだからこそ、ほっとする姿」。エゾヒグマのヒメちゃんの面白リラックスポーズ。写真2枚。

紅白イセエビが脱皮しました 2

※紅白イセエビが脱皮。気になる色は...。写真3枚。

【揺れるアーク父ちゃん】(video)

※強風で揺れる木にしがみついているコアラのアーク。意外と平気な顔。動画1分22秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

2階「ふくしまの海」コーナーのイカナゴの水槽...

※サンマの展示復活。実は意外な飼育困難種。写真1枚。

5月5日はこどもの日です。

※ミズカマキリの子ども展示中。写真2枚。

多くの方々のコメントに励まされ、勇気づけられ...

※死産だったアジアゾウの赤ちゃんの供養の様子。亡くなったものの「ソラ」と名付けられたとのこと。写真1枚。

日本初記録!!珍しいウニが入館

※和名のない貴重なウニ展示中。写真3枚。

ベファレン⊂((・x・))⊃べふぁ子

※日本ではここでしか見られないベファレン種のウサギの紹介。かわいい写真8枚。

ヤクシマザルの赤ちゃんが産まれました!

※どっしりと構えて子育てするお母さん。写真6枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ミルクの時間。

※逆さになったり横になったりしながらおっぱいを吸うオランウータンの赤ちゃん。びっくりかわいい写真11枚。

少し見えてきた。

※オランウータンの赤ちゃんの近況。写真1枚。

プレゼント。

※お客様からオランウータンの弟路郎ファミリーにフルーツのプレゼント。しかし...。写真1枚。

園長のお散歩

※ペンギン展示の新工夫紹介。早速楽しむ子ども。写真2枚。

4月10日に生まれたワオキツネザルの赤ちゃん...

※ワオキツネザルの赤ちゃんの近況。写真2枚。

合同練習後のニコ&おとめ

※フサオマキザルのニコとニホンザルのおとめと、スタッフさんのリラックスタイムの様子。ほのぼの写真5枚。

カピバラふれあい♪

※無抵抗なカピバラ。写真5枚。

「異動は大変だぁ〜〜!!」松野飼育係(♀)

※人事異動で企画調整係という職場に移ってきた飼育員さんの率直な感想。担当動物のニホンリス、キソデボウシインコのキューちゃんの写真2枚。

以前から飼育されていたコツメカワウソのメス...

※コツメカワウソ2頭の性格の違いについて。某シーパラダイスのコツメカワウソのペアを彷彿とさせる...これがオスとメスの違い? 写真2枚。

久しぶりに

※改めてホワイトタイガー全頭紹介。コメント付きで写真6枚。

【平成28年5月4日(緑の日)】

※さらっとカンガルーの見どころ紹介。文章のみ。

【平成28年4月29日(昭和の日)】

※新ライオン舎、思ったほど混雑せず、ほっとしたり残念がったり。園長という立場のわかる記事。文章のみ。

今年もやります!!

※ヒツジの毛刈りイベントの告知。下準備のため面白い格好になっているらしいヒツジの様子など写真2枚。

こどもの日なので(*^^*)

※ミーアキャットの子ども、アミメキリンの子ども、リカオンの子どもたちの紹介。リカオンはもう体重10kg。写真11枚。

第40号(PDF形式, 614.54KB)

※ヤマシマウマのキララの思い出語りなど。PDF2ページ。

みどりの日

※霧の中のサルたちの様子と、今年24頭目の赤ちゃんの様子と。写真4枚。

ちびっ子達のお昼休み!!

※事務所内で遊ぶ子グマたち。ぼろぼろにされたイスなど写真5枚。

五月人形のようなワオキツネザルたち

※動物園サポーターの資金で作られた特設サンルームでくつろぐワオキツネザルたち。写真2枚。

明日は子どもの日♪

※アカシマシラヒゲエビの親子など子どもの日にちなんだ展示の紹介。写真3枚。

ユウちゃんなんと、イルカシャワーに参加☆

※子ハンドウイルカのユウが新しい技に挑戦。写真2枚。

ジョリっと来た(^^)/

※セイウチたちの換毛について、担当者レベルでないと分からないかも知れないレポート。写真6枚。

誕生日おめでとう!ロイズ

※豪華なオリジナルケーキで誕生日を祝ってもらったラッコのロイズ。面白ポーズなど写真4枚。

とても珍しいウニが入館しました

※ブログを読んだ研究者さんからの指摘で「珍しい」ウニと思われていたのが実は「とても珍しい」ウニだったことが判明。写真5枚。

ロイズ、11才のお誕生日

※ラッコのロイズのお誕生日祝いの様子。メイちゃんにも大きなロブスターが。かわいい写真7枚。

だ~れだ?46解答

※先日のクイズの正解発表と、ニシアフリカコガタワニの体温調節についての解説と。写真2枚。

サル舎の面々(勉強部屋百景27)

※チンパンジー、ゴリラ以外にも勉強している動物たちの紹介。シロテテナガザルのシロマティーとマンドリルのベンケイの成績はいかほど? 写真4枚。

そ~っと観察してね。イワトビペンギンが産卵しました

※卵を温めるイワトビペンギンのペア。写真4枚。

【ちょっとのぞいて行かへん?】

※コアラ観察用望遠鏡の紹介。写真3枚。

じゅーいのしゅーい#62 熊本はいま

※熊本市動植物園支援のための募金のお願い。神戸の震災で全国から支援を受けたことのある王子動物園からのお願い。写真3枚。

初めまして。仔イルカです。

※親子並んだカマイルカ。写真1枚。

【かいじゅうアイランド アイドル対決の結果発...

※ハンドウイルカのシカマルとゴマフアザラシのクーの人気対決の結果発表。写真4枚。

4月30日 動物だより⑨ワオキツネザルのこどもたち

※こんな状況でも日々成長していくワオキツネザルの子どもたち。写真5枚。

4月30日 動物だより⑧支援物資のありがたみ

※日本動物園水族館協会ならではの支援物資が大活躍。写真9枚。

皆さん!だいぶ御無沙汰になってしまいましたが...

※家族同居中のハイイロアザラシたち。2月生まれの赤ちゃんの性別も判明。写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

スイーパー

※2枚目の写真を見て何だか当てるクイズ。正解発表は写真の少し下に。写真4枚。

似ている?

※レイヨウセクションの動物の写真を見て、どれが何の種か当てるクイズ。写真1枚。正解発表は写真の下に。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ゴールデンウィークも折り返し地点!!

※1日がんばったアジアゾウ2頭。写真1枚。

お散歩2 中空のカピバラ   

※カピバラのユニーク展示の紹介。写真2枚。

チョイと休憩

※ホワイトタイガーのアースのすまし顔。写真1枚。

太陽の光が眩しかったのかな?

※日なたに出てきたニホンザルのノコ。とってもまぶしそうな写真3枚。

赤ちゃんキリンの名前募集!(キリン舎)

※サイズが小さいのが残念だけれども、かわいい赤ちゃんキリンの写真2枚。

4月9日には、キリン、ヤギとともにワオキツネ...

※生後間もなく1か月のワオキツネザルの赤ちゃん。写真1枚。

ワオキツネザルの赤ちゃん、怖がりのくせに好奇...(video)

※ワオキツネザルの赤ちゃんのかわいい動き。動画41秒。

テンジクネズミのお帰り橋に登場した真鯉と緋鯉...

※鯉のぼりトンネル手前の渋滞の様子。お父さんのいいコメントあり。写真2枚。

〈競演〉

※シャチ2頭の見事なジャンプ。見ようによってはかなりかわいい写真1枚。

メキシコサンショウウオの卵を公開しています。...

※今にも生まれそうなメキシコサンショウウオの赤ちゃん。写真3枚。

すごい暴風雨でしたね!

※ユーラシアカワウソのかわいい写真1枚。

上昇中♪

※主役はアカハライモリ? 一発ネタ写真1枚。

「ケープハイラックスの赤ちゃん」(video)

※お母さん? と同じエサを食べる赤ちゃん。動画38秒。

先ほど、写真をupするのを忘れてしまいました

※ヒツジの毛刈りの様子。どんどん刈られてしまうヒツジの写真7枚。

明日は春のどうぶつえんまつり最終日です!!!!

※ペンギン、ライオンなど人気の動物たちの写真7枚。

MAY.4.2016(video)

※食事をするお母さんニホンザルと、赤ちゃんニホンザル。かわいい動画52秒。

【リフティング完成!】(video)

※アシカのシナモンの見事なボールリフティング。動画6秒。

ゴールデンウィークの様子♪

※主に来園者さん撮影の見事な鳥たちの飛翔姿。写真5枚。

ココア部長#休憩中#ポッキーはお仕事中#GW...

※スピックスコノハズクのココア。かわいい動画7秒。

仲良く毛づくろい・・・

※仲良しイワトビペンギンのペア。ほのぼの写真1枚。

クジャク・オン・ステージ!!

※クジャクのアピール。見事な写真1枚。

なかよしこよしのホンドザル。

※寄り添うホンドザル(ニホンザル)2頭。面白ポーズの写真1枚。

ビーバーのお食事タイム。

※サツマイモをかじるビーバー。かわいい写真2枚。

砂浴びワルダーと水浴びさくら

※アジアゾウ2頭のそれぞれの様子。子ゾウのさくらの水浴びは必見。写真2枚。

今日は雨の心配をしていましたが

※晴れた空。活き活きとした動物たちの写真12枚。

【みどりの中でジャンプ!】

※こちらの水族館ならではの風景の中でジャンプを見せるハンドウイルカ2頭。写真2枚。

マガモの孵化

※マガモのヒナの人工ふ化の様子。まさにその瞬間の動画1分31秒。終盤の殻からの出方に注目。

サミアちゃんの展示場でのトレーニング!

※いろいろな種目を順にこなしていくクロサイのサミアちゃん。気長に見たい動画7分50秒。

【今日も元気に樹上暮らし】

※高いところに登ったコアラ。写真4枚。かわいい顔のアップもあり。

【アーク父ちゃんも】

※この写真のどこかにコアラのアークが。写真1枚。

【出待ち】

※イベントのスタンバイをする飼育員さんを彷彿とさせる光景と、ニワトリのまさひろくん。写真3枚。

《大迫力!! ホワイトタイガー「アクア」のダ...(video)

※お肉に向かって軽快な動きを見せるホワイトタイガーのアーク。動画24秒。

ペンギンだってとべるんだ!!(video)

※とぼうとするマゼランペンギン。一発ネタ。動画6秒。

アニマルナイト明日5月5日までの開催です。ぜ...

※夜のナマケモノ、カピバラなど。写真5枚。

夜だってレッサーパンダもビントロングもコツメ...

※夜のレッサーパンダ、ビントロング、コツメカワウソ。写真3枚。

こどもの日!小中学生無料デー

※空を飛んでいるかのようなカマイルカ2頭の見事なジャンプ写真1枚。

今朝のカワウソたちの様子です(^○^) 初め...(video)

※吊り橋で遊ぶコツメカワウソたち。最後にカメラに猛接近。動画1分19秒。

明日5月5日は、「こどもの日」ですね。

※おじいちゃんポニーのスターナイトのかっこいい顔など、写真2枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。さっそうと登場してきていつもの場所に座り込む動画2分4秒。

【得意げ】

※お客さんが多くて張り切るチンパンジー。写真1枚。

ヒトヅラハリセンボンちゃんはアサリがだーいすき(video)

※ヒトヅラハリセンボンのかわいい動画27秒。人懐こいのではなく、エサくれアピールらしい。

みなさまこんにちは。

※にぎわう園内の様子。地震があったことなど忘れてしまいそうな写真5枚。

駐車場情報がつづいたので、動物情報も少し。オ...

※お母さんの袋から顔を出したオオカンガルーの赤ちゃん。写真1枚。

『ヤクシマザル赤ちゃん、一人歩き』(video)

※お母さんの近くをよちよち動き回る赤ちゃんヤクシマザル。動画1分1秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

5月5日オリジナルピンズプレゼント!

※小中学生入園無料と、オリジナルピンバッジプレゼントの案内。

明日5月5日(木)の「こどもの日」は、県立施...

※18歳未満の子どもと同伴の保護者の方は博物館常設展示観覧料が無料。写真1枚。

GWはひめすいへ!

※5月5日は中学生以下入館無料。そしてイベントの告知。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

お知らせです!

※スマトラトラに遊具を与える告知。以前の写真8枚。

【おりがみ・ぬりえ教室開催中!】

※ジンベエザメや、今年になって初登場のマンタの折り紙など。写真3枚とチラシ1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

GW中盤です!たくさんの方に来ていただいてお...

※混雑具合がよく分かる記事。文章のみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿