広告

2016年5月9日月曜日

盛岡市動物公園で真実を見ないシロサイ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月8日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


シロサイ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 本日思わず「サイの目切り」という言葉を検索してしまいました。「サイの目切り」のサイはサイコロのサイであって、動物のサイではありませんでした。残念。
 サイは目が悪い代わりに鼻や耳がとってもよいと聞いたことがありました。それに関するエピソードが盛岡市動物公園のFacebookで紹介されています。サイにとっては目で見える物より、匂いのほうが真実なのだなと、哲学的に考えてしまいました。サイというととかくツノに目が行きがちですが、目や鼻にも注目してみてください。
 
 周南市徳山動物園のブログでは先日紹介された子フクロウが巣立ちしています。といってもまだ飛べないのですが。どのようなことになっているのか、記事をご覧ください。
 
 到津の森公園では飼育員さんがスーパーで買ってきたアフリカ産の木の実をワオキツネザルたちに与えた様子が詳しく紹介されています。てんでばらばらな反応、お楽しみください。
 
 また本日はいつにもましてたくさんの動画が公開されていたのですが、特に神戸どうぶつ王国の癒し動画をピックアップ。こんな人が身近にいないか、ちょっと見てみてください。

サイはサルが嫌い?

※シロサイのサイカの不思議エピソード。イラスト1点。

無事に巣立ちました

※まだ飛べないのに巣立ってしまったヒナ。夜になると元気な様子。写真3枚。

[動物たちのおはなし]おいしい木の実!

※飼育員さんがスーパーで買ってきたタマリンドの実をワオキツネザルたちに見せたところ...。写真11枚。

ゴールデンウイーク、当園を選んでお越しいただ...(video)

※木の上で眠ってしまったこの子は...? ちょっと危険なうたたたね動画1分1秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ゼニガタアザラシのトラが死亡しました。

※高齢ゼニガタアザラシ。老衰による死亡。写真1枚。

今年初の天然サツキマスを追加展示しました!

※おそらく日本ではここだけの天然のサツキマスの展示。写真2枚。

まだまだアツいぜ!深海ぞくぞく

※イガフウリュウウオ初展示。他にも今見られる深海生物の総整理。写真13枚。

おなかに「大」の字?

※フタユビナマケモノ誕生。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

【ファルコン号】

※アムールトラの子育ての様子をこっそり見ることができるモニタの紹介。写真3枚。

アザラシの衣替え

※ゴマフアザラシたちの換毛の様子。写真5枚。

魚食べてる疑惑

※ゴマフアザラシの赤ちゃん。離乳直後の食事の解説と、今回の赤ちゃんの様子と。写真10枚。

胎動確認!

※カピバラの妊娠確実で、出産の準備。写真3枚。

ショウジョウトキの特別ごはん

※よくフラミンゴと間違えられるショウジョウトキの紹介。写真7枚。

朝早くから頑張ったサリーくん。

※GWの展示時間変更でシロフクロウのサリーくんの面白表情。写真7枚。

油断は禁物!

※ハオコゼに刺された体験レポートと、刺されたときの対応方法。さて、ハオコゼに刺されたときの専門医って簡単にみつかるのだろうか? 写真2枚。

「あれ?もしかして?」

※グレビーシマウマのお腹に注目。写真1枚。

「換毛の季節」

※野間馬の換毛について。写真1枚。

「美しいカモたち」

※オシドリの換毛の解説。写真1枚。

「新しい餌場」

※タンチョウの餌場。カラス避けのために一工夫。写真2枚。

過去の「どうぶつえん日記」再リンク

※WEBサイト整理の報告。過去の日記が見やすく。

今日はベニちゃんの50歳の

※長寿ベニコンゴウインコのベニちゃんのお誕生日祝いの様子。写真6枚。

GW最終

※草の茎の食べ方を覚えた子ザルと、まだまだ増える赤ちゃんと。写真4枚。

春ですね~!!

※クマのカップル2組の紹介。いい感じの写真2枚。

めざせベビーラッシュ!!

※園内での動物たちの繁殖の取り組みの紹介。写真8枚。

新・餌やり装置!

※貝の日イベントで規格外で配れなかった貝殻を使ったユニークなフィーダー。写真5枚と動画1分22秒。

館長のメダカ紹介2

※ヒレ長メダカの紹介。いいお値段の品種も。写真4枚。

珍種ウニは死亡しました

※亡くなったウニのまだ生きていたころの貴重な写真と飼育員さんの思い入れと。写真4枚。

いかにしてメバルは釣れるのか

※メバルの釣り方について科学的考察。写真7枚とイラスト1枚。

落ち着かれましたねぇ

※来館者さんに声をかけられて舞い上がる飼育員さんがセイウチのツララの近況をレポート。写真4枚。

大阪湾で出会った生き物たち「がっちょ」

※大阪南部で「がっちょ」と呼ばれる魚の正体と、近況、そして調理法紹介。写真3枚。

母の日です!

※ホッキョクグマのバフィンのための母の日サプライズイベントの報告。写真9枚。

ジャガっ仔~

※赤ちゃんジャガーの最近の様子。かわいい写真2枚と動画37秒。

フラミンゴの巣の作り方??

※フラミンゴの巣をつくるのは飼育員さん。使い心地は? 写真7枚。

『今日のふくちゃん6』

※プールで意外な行動を見せるボルネオゾウのふくちゃん。写真2枚。

『今日のふくちゃん5』

※食欲回復傾向のボルネオゾウのふくちゃんに笹をプレゼントした様子。写真2枚。

『今日のふくちゃん4』

※ボルネオゾウのふくちゃんのために生オーツ麦を刈り取ってプレゼント。写真2枚。

『こどもの日』

※パルマヤブワラビーのツバキちゃんのお腹の袋にいる子ども。かわいい写真4枚。

『ひなたぼっこ』

※ヤマアラシ展示場に現れたニホンカナヘビ。気にせずひなたぼっこするヤマアラシたち。写真4枚。

【安心してください】

※ワオキツネザル2頭のおやつの取り合い。面白おかしい2枚組の写真1枚。

『今日は母の日です☀️』

※インドゾウの琉花にスタッフさんからメッセージ。写真3枚。

『琉花お母さん いつもありがとう♥️』

※スタッフさんからのメッセージを受け取るインドゾウの琉花お母さん。写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

私は誰でしょう?(video)

※動画を見て何の生き物だか当てるクイズ。正解は動画の後半と文章で。動画17秒。

コアラ館の一日

※今日も木に登るコアラのアーク、そら親子。そらはこれで見納め。途中にコアラ探しクイズあり。すぐ下に正解発表。写真8枚と動画34秒。

コブシメさん、今日はどこに隠れている??

※2枚目の写真を見て、コブシメがどこにいるか探すクイズ。正解発表は3枚目の写真で。写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

5月8日のスポットガイド

※お相撲ポーズのカンガルー2頭。面白写真1枚。

何のポーズ?

※アオウミガメの不思議ポーズ。動画8秒。

天候の安定しない中、

※青い空とアミメキリン。面白迫力写真1枚。

北海道産のトガリテマリクラゲとキタカブトクラ...(video)

※トガリテマリクラゲとキタカブトクラゲ。おだやかに漂う動画1分51秒。

先月末辺りから、ヤリイカのふ化が始まっています。(video)

※ビュンビュン泳ぐ赤ちゃん。動画6秒。短期展示。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシのニコの溶けてしまいそうなリラックス寝顔。写真1枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※カリフォルニアアシカのコアくんのかっこいい写真2枚。

クラゲドリームシアターを過ぎたスロープの通路...(video)

※通路の映像の具体的な楽しみ方紹介。動画17秒。

展示室内の掃除をしていたら水がシャワー状に。(video)

※ゴマフアザラシの赤ちゃん。シャワーに大喜びの動画19秒。

お行儀よく日光浴!

※カメの行列。面白写真2枚。

ゴールデンウィーク最終日~連休中はたくさんの...

※完全リラックス姿で昼寝するカピバラ。のんびり写真1枚。

リオン、別れがわかるのかい。(video)

※ライオンのリオン。相方のレオンがいなくなって寂しそうに吠える動画1分10秒。

今日は快晴!

※赤ちゃんアルパカの雪丸。かわいい写真1枚。

天気が良いから泳ぎましょう

※泳ぐカピバラ。かっこいい写真1枚。

この姿勢ツラくないかな…

※エビポーズのミーアキャット。面白写真1枚。

今日もご機嫌なポール。人の指を振り回して遊ぶ。(video)

※タイハクオウムのポール。飼育員さんに遊んでもらうかわいい動画18秒。

少し大きくなりました。

※シシオザルの赤ちゃん。かわいい写真5枚。

ミーアキャットのフィーダー採食風景の動画です。(video)

※フィーダーに取り付けたカメラから見たミーアキャットの採食風景。迫力満点、動画酔い注意。動画2分1秒。

ワオキツネザルのあかちゃんが、まだ食べられな...

※ワオキツネザルの赤ちゃんのかわいくて必死な表情。写真1枚。

立ちポーズで見張りをするミーアキャットは、

※ミーアキャットたちのくつろぎポーズ。癒し写真1枚。

ミーアキャットのように見張っているわけではな...

※後ろ足で立ち上がったコツメカワウソのアキ。写真3枚。

〈繁殖期をむかえたミヤコタナゴ〉

※国の天然記念物のミヤコタナゴ。この季節ならでは色合い。写真1枚。

「そら」がお水を飲むと・・・

※アミメキリンの「そら」の面白表情。かわいい写真5枚。

こちらはフレンチエンゼルフィッシュの幼魚

※フレンチエンゼルフィッシュの幼魚。かわいい目をした写真1枚。

コアラのワカ(母親)とハヤト(子ども・オス)...

※赤ちゃんを背負ったコアラ。かわいい写真1枚。

ベストショット!グソクムシ!!!

※オオグソクムシのツーショット。写真1枚。

「朝の運動」

※走るバイソン。かっこいい写真1枚。

魚津の漁協と漁師さんの協力により...

※ベニズワイガニたくさん展示。3枚一組の写真1枚。

おはようございます☀️

※ライオンのナナちゃんとベニコンゴウインコのベニちゃん。愛嬌をふりまいている写真4枚。

【ビデオ判定の結果・・・】(video)

※マトウダイが生きたエサを飲み込む瞬間! 残念な動画27秒。

ゴールデンウィーク最終日!!

※アミメキリンとホワイトタイガー。きれいな写真2枚。

水中パフォーマンスは今日までですよ。

※イルカショーでの一コマ。見事なサーフィンを見せるトレーナーさん。写真1枚。

水中パフォーマンスは今日まで。

※イルカショーでの一コマ。こちらも見事な技を見せて笑顔のトレーナーさん。写真1枚。

ゴールデンウィーク最後のナイトパフォーマンス...

※ハンドウイルカたちの息の合った同時ジャンプ。迫力の写真1枚。

なぜか人気!!

※人を魅了してやまないウツボ。魅力的な写真4枚。

テッポウウオ。

※こっちを見ているテッポウウオ。この後の展開が気になる写真1枚。

GWも終わりですね!

※羽を広げたクジャク、堂々と休むニワトリなど、鳥を主体に動物たちの写真6枚。

【母と子】

※寄り添うミナミアメリカオットセイの親子。ほのぼの写真2枚。

【遠近法じゃないんです】ちびミズクラゲ♪(video)

※大きなミズクラゲと小さなミズクラゲが一緒に遊泳。BGM付のんびり動画3分1秒。

ジャガーっ子情報です

※生後16日の赤ちゃんジャガーの様子。動画39秒

バフィン母さんいつもアリガトウ

※ホッキョクグマのバフィンに飼育員さんからメッセージ。途中からモモも登場する動画34秒。

【GW最終日に天王寺動物園はいかがですか?】

※三者三様でエサを食べるミミナガヤギ、フタコブラクダ、オオカンガルー。面白見比べ写真3枚。

なんか良い物持ってるでしょ?

※かわいくおねだりするカワウソ。写真1枚。

【母の日、良浜(らうひん)お母さんへ感謝のプ...

※大きなタケノコを一生懸命食べるパンダの良浜。写真5枚。

笹のベッドでお昼寝中のフクロテナガザルのハナ...

※地面で寝るフクロテナガザル。のんびり写真1枚。

ハタリくんも、こんな姿でお昼寝中(^^)

※ライオンのハタリくんののんびり昼寝写真1枚。

大地くんも気持ちよさそうに水浴び中(*^_^*)(video)

※ヒグマの大地くん。水浴びの後、カメラに猛接近の迫力動画32秒。

カピバラ スミ(♀)ちゃん泳ぐ(動画)

※すいすい泳ぐカピバラ。よく見ると地面を有効活用!? 動画1分15秒。

【ときわZOO NEWS】

※シシオザルの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

周南市徳山動物園の仔トラたち。

※右から順にきれいに整列した子トラ3頭。写真1枚。

~ジャガー・ココ便り~

※ジャガーのココの面白写真3枚。

ペンギン団地のベイビーもすくすく育ってます。

※恥ずかしがっているペンギンのヒナ。かわいい写真1枚。

[動物たちのおはなし]GWのキリン達の1コマ

※葉っぱにむしゃぶりつくアミメキリン2頭。幸せそうな写真1枚。

【最終日】

※悪い目つき!? のゴマフアザラシ。写真1枚。

マレーバクのプルサくん、だいぶ体色の境い目が...

※成長に伴って大人の模様が見えてきた子マレーバクのプルサくん。興味深い写真2枚。

朝から園内は雨です。ヒトコブラクダのコユメも...

※印象深い顔で雨宿りするフタコブラクダのコユメ。写真1枚。

島ヒージャーの決闘。どちらが勝つか?(video)

※ヤギのオス同士の対決。激しいぶつかり合い。動画1分4秒。

愛鳥週間ワンポイントガイド

※ズアカアオバトの面白かわいいペア。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

~カブトムシを育てよう~

※カブトムシの幼虫プレゼント。チラシ1枚。

今日は、母の日ですね!みなさん、ママンに優し...

※5月中は家族連れのお母さんは入館料半額。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

インコにプレゼントを贈ろう!

※愛鳥週間にあわせてインコにおもちゃを作ってあげるイベント企画。写真7枚。

「足もとを見つめてみよう!」

※園内で観察できるカエルやヘビを集めた特別企画展。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

51話できました スタッフ・ひな

※これも日常の一コマ? イラスト1枚と4コマ漫画1編。


0 件のコメント:

コメントを投稿