広告

2016年6月28日火曜日

海遊館で明日のカピバラのために他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年6月28日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カピバラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物の医療やら福祉やらに関連した話がいくつかあります。
 
 海遊館で昨年亡くなったカピバラのかーたん。本日のブログ記事で、頭骨の標本が紹介されています。標本を実際に見ることで獣医さんが今後のカピバラ医療をどうすればいいのか考えていくことができるのですね。
 
 天王寺動物園ではやはり亡くなってしまった高齢コアラの最後のケアの様子が機関誌「なきごえ」で紹介されています。来園者目線では無理やりエサを口に押し込んでいるように見えたのかもしれませんが、こういう背景があってのことでした。
 
 豊橋総合動植物公園では、あのアジアゾウのマーラのリハビリブログに新着記事があります。元気に過ごしているようです。
 
 医療・福祉の話ではありませんが、市原ぞうの国のFacebookでゾウがサッカーをしている様子が動画で紹介されていました。骨格だのなんだのといった話と合わせて読んでいると、これがハンドに見えて仕方がないのですが、みなさんはいかがでしょうか。

カピバラの歯はすごい!かーたんが教えてくれたこと

※昨年亡くなったカピバラのカータンの頭骨が標本に。今後のカピバラの健康管理に役立つ写真6枚。

【2016年:Vol.52−06を読む】

※高齢コアラを最後まで面倒をみる話、ホッキョクグマのバフィン・モモ親子の思い出特集など。読み応えあり。

最近のプールの様子 打たせ湯?の巻

※子アジアゾウのマーラ。リハビリプールの中で打たせ湯で遊んだり、垂木で遊んだり。写真10枚。

ぞうさんショーの中で行われているサッカーです♪

※ゾウの迫力のキック! 動画56秒。もしかしてハンド?

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

初物! 高級魚‼

※市場価格2万円(北海道なら)とも言われるトキシラズ展示中。写真6枚。

無事群れデビュ~!!

※エリマキキツネザル3兄弟が群れ入り。写真3枚。

【リクガメエリア、今シーズン終了】

※リクガメの今シーズンの展示は終了。企画展のお知らせとあわせて写真2枚。

7月1日、7月4日一部動物展示休止のお知らせ

※オリックス、キリンの展示が一部休止に。写真1枚。

アメリカビーバーの赤ちゃん

※アメリカビーバー2頭誕生。写真5枚。

【おめでた情報】

※アフリカンシクリッド水槽で魚の赤ちゃん発見。写真2枚。

おはようございます

※ラマ誕生。写真9枚。

年に一度のカバプールのそうじを行ないます

※7/4~7(予定)の間、プール清掃のためカバの展示休止。写真1枚。

モモイロとハイイロ

※ハイイロペリカンのヒナがふ化。モモイロペリカンのヒナとのびっくり見比べ。写真8枚。

アムールトラ(チャチャ)の公開についてのお知らせ

※熊本市動植物園から避難中のアムールトラのチャチャ公開決定。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

お写真です!

※フサオマキザル、ワオキツネザルに始まり、園内をぐるっと巡って撮影した動物たちの写真20枚。すべて一言コメント付き。

リクガメケーキ

※一旦展示休止になるリクガメたちに担当の飼育員さんがケーキをプレゼント。なぜか首をひっこめるカメ。写真16枚。

スズコの鼻の治療中。

※鼻をケガしたゾウのスズコの近況。写真1枚。

皮までおいしくいただきまーす。

※脱皮したサビトマトガエル。その後の行動に注目。写真5枚。

今日はお天気がとてもよかったですね!

※ベランダを散歩させてもらったミナミイシガメ。写真4枚。

誕生日おめでとう!!

※スマトラトラのカリが10歳に。まだまだ続く展示訓練の様子。写真6枚。

ペンギンの展示場には時々お客さんが来ます。

※アオサギを気にしないフンボルトペンギン。写真2枚。

☆KEEPER`S VOICE☆

※カピバラの豆知識。写真1枚。

裏方の“梅雨”生物

※バックヤードで飼育中の、梅雨の似合う生きものたち。オキナワウスカワマイマイ、アジアベッコウ。写真2枚。

「子育て中」

※人工保育中のフンボルトペンギンの紹介。写真1枚。

「おひさま、だいすき」

※暖かくなって日の当たる展示場に出てこれるようになったベニコンゴウインコ。写真1枚。

「涼を求めて」

※タヌキの探し方。写真1枚。

「お名前わかるよ!」

※ミニブタ。自分の名前を認識できるという話。写真1枚。

「換羽中」

※スバールバルライチョウの換羽の特徴について。写真1枚。

「衣替え中」

※換毛中のニホンカモシカ。写真1枚。

そんなに気になるの?

※ちりとりがとっても気になる子アミメキリンのダイチ。写真3枚。

今日はキラリの誕生日です!

※レッサーパンダのキラリ。家族に恵まれたほのぼの写真6枚。

おもちゃバフィンとモモ

※新しいおもちゃで遊ぶホッキョクグマのバフィンとモモ。7/3の新おもちゃ投入予告も。写真5枚。

ミンダナオミズオオトカゲ (Varanus ...

※ミンダナオミズオオトカゲの交尾。難しい同居のタイミングの見極めに成功。写真1枚。

タンザニア研修~カタヴィ国立公園編~

※タンザニアの国立公園の風景。野生のカバ、キリン、ヒヒなど。写真9枚。

頑張ってますよ!

※なかなかブログに登場してこないオットセイのラズちゃんの近況。写真7枚。

ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡 ルーク!

※アシカのルークが27歳に。お誕生日を祝ってもらっている写真4枚。

今日から運行の六甲アイランド線「たなばた列車...

※イベントで電車に乗ったアルパカのアラシくん。写真4枚。

「ポロロのはまりごと&ユウキ衣替え中」

※おもちゃの上でゴロゴロするホッキョクグマのポロロ、換毛中のシンリンオオカミのユウキ。写真4枚。

[動物たちのおはなし]すくすくハルタ!

※昨年の12月生まれのフクロテナガザルのハルタの近況。元気すぎる写真5枚。

【珍しい? 】

※園内に現れた謎のチョウ。写真1枚。

ノゾムくんは屋外デビューしてますよ!

※レッサーパンダのノゾムくん。屋外展示の様子。写真3枚と動画52秒。

カピバラ・エノキの成長

※昨年9月生まれの子カピバラの成長の様子。写真6枚。

ペリカンの朝ごはんタイムとその仲間たち

※2羽のモモイロペリカンの朝食の様子。その他の生きものも多数登場。写真37枚。

6月3日に産まれたゲンジボタルの卵、6/24...

※ゲンジボタル発生のまさにその瞬間。写真4枚。

水浴び、泥浴びとインドゾウは雨の日を楽しんで...

※鼻をうまく使って水浴びするインドゾウ。短い解説あり。写真1枚。

『 ゾウさんのお散歩(video)

※道草するインドゾウの琉花、琉美親子。ゾウの右利き左利きについての解説あり。動画45秒。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

オージローを探せ

※1枚目の写真を見てオオバタンのオージローを探すクイズ。正解発表は実は...。写真8枚。

実のなる木 参

※植物の写真を見て何の木か当てるクイズ。ちゃんと動物とも関連のある写真6枚。正解発表は2枚目の写真の下に。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

パールのハマる瞬間☆(video)

※ハンドウイルカのパールがお気に入りの段差にすっぽり収まる瞬間。飼育員さんにかまってもらって幸せそうな動画1分3秒。

「祝・生後1ヵ月☆★」

※5月生まれのミナミアメリカオットセイの赤ちゃん。お母さんに甘える様子。動画57秒。

今日の加茂あざらし♪

※来館者さんにタッチしてもらうゴマフアザラシ。写真1枚。

6/13のtwitterでヒトデのウエイトト...

※ひたすら鍛え続けるカニ。面白写真1枚。

~ウツボの食事動画~(video)

※顔に似合わずどんくさい? 本人は真剣な動画22秒。

今日は早朝から那須どうぶつ王国のCM撮影!

※ハクトウワシのウィンティーとスタッフさん。遠近効果でびっくりな写真1枚。

おしり、おしり、おしり。

※トカラヤギの親子。ほのぼの写真1枚。

本日は健康管理の為、アフリカサバンナに綺麗な...(video)

※駆けるシマウマの群れ。迫力の動画27秒。衝撃の転倒シーンも。

暑い日の過ごし方

※暑い日のレッサーパンダ。ぐたっとした写真2枚。

〈チャーミングなハリセンボン〉

※ハリセンボンのかわいい写真1枚。

【スイカの特技!?】

※スロープを美しく下りるマゼランペンギンのスイカ。写真1枚。

昨日に引き続き、今日はコウセイの16歳の誕生...

※カメラに向かって愛嬌をふりまくレッサーパンダのコウセイ。写真3枚。

甲虫の季節がやってきましたよ〜

※ヒラタクワガタ。写真1枚。

「興味津々・・・」

※写生中の親子を見守るシロテテナガザルたち。ほのぼの写真1枚。

水遊び大好き(о´∀`о)

※水遊びしているバーバリーシープ。写真1枚。

私、レッサーパンダのまーゆ。2005年7月8...

※ぐたっとしているレッサーパンダ。写真1枚。

なんだか視線を感じるなぁ・・・と思ったら。

※高いところから見下ろしてくるチンパンジーのリキ。写真1枚。

くちばしから頭をスーっと水にくぐらせたあと、

※モモイロペリカンの水浴び。写真1枚。

本日6月27日(月)は臨時開館します。

※アカウミガメの赤ちゃん。かわいい写真2枚。

今日の1枚

※コアラのウミ。写真1枚。

思わず応援したくなる♪(video)

※コトブキテッポウエビの巣穴作り。がんばる動画37秒。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでのーんびり。動画2分5秒。

ちわー

※ウーパールーパー。かわいい写真1枚。

梅雨

※雨の日のフラミンゴ、バイソン。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

今週の「なるほど水族感!」

※今週のテーマは「死んだ生物はどうするの?」

森のなんだろう?クイZOO

※夏限定のクイズイベント。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

は~い。ナナちゃん体温測りますよ~。

※オタリアのナナちゃんの体温測定の様子。写真3枚。

先日6月26日にアシカのシュンくんとカイリち...

※アシカのシュンくんとカイリちゃんの誕生日祝いの様子。写真7枚。

あれから2週間、かれらは今・・・

※アフリカオオコノハズクのヒナたちの近況。写真11枚。衝撃の1枚あり。


0 件のコメント:

コメントを投稿