広告

2016年6月30日木曜日

鳥羽水族館で赤ちゃんセイウチ生中継他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年6月30日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


セイウチ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 鳥羽水族館で産まれたセイウチの赤ちゃん、USTREAMでのライブ映像配信が始まりました。リアルな親子の姿、ご覧ください。
 
 大宮公園小動物園と淡路ファームパーク イングランドの丘では豆知識系の小ネタ披露。ご覧ください。

セイウチに赤ちゃん誕生!ライブ映像配信中

※USTREAMでのライブ映像。(朝の6時から働く飼育員さんの姿がみえました。)

夏風邪予防?

※サルにネギを与えてもいい理由と、ネギの効能と、他の動物に与えてはいけない理由と。写真3枚。

エリックとバッハ

※ホーランドロップなのに毛の長い個体が生まれてくるその理由。写真5枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【重要・お知らせ】 さる山の改修工事について

※2016年9月上旬から2017年2月中旬(予定)まで工事で見学不可。写真1枚。

「仲間入り」

※ゼニガタアザラシ来館。写真1枚。

【クダヤガラ】

※「クダヤガラ」というほそなが~い魚展示中。写真1枚。

深海生物「Careproctus zachi...

※ザキルスの展示終了。写真1枚。

最近母親のハイジと供に、広場デビューを...

※エリマキキツネザルの赤ちゃん(生後2か月)が広場デビュー。写真5枚。

ご心配おかけ致しましたm(__)m

※子アジアゾウの結希、ケガの具合がよくなりショーに復帰。写真2枚。

展示変更のお知らせ

※シノノメサカタザメ展示開始。

シロテテナガザルの島1(手前)の展示休止について

※展示入れ替えのため、6/29~7月上旬まで展示休止。写真1枚。

新メンバー。

※カエルアンコウ展示開始。写真1枚。

[動物たちのおはなし]新米母ちゃんです。

※ニホンザルの赤ちゃん2頭が誕生。写真12枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

1番高い場所。

※ペリカンが一番高い場所にとまってくれて喜ぶスタッフさん。写真3枚。

知床採集に行ってきました!②

※「特別展 知床」の準備の様子。期待の高まる写真7枚。

ゼニガタアザラシの実験について

※野生のゼニガタアザラシの引き起こす漁業被害の軽減のために。写真1枚とプレスリリースのPDF1枚あり。

ヤギ広場にヤギの毛の塊が落ちていましたが、よ...

※落ちていたヤギの毛のかたまりの正体は? 写真3枚。

丸太の上がお気に入り、

※ホワイトタイガーのマハロくん。写真3枚。

困ったこと その2

※カピバラのチェリーの爪が困ったことに。写真3枚。

ヘビの脱皮予報・・・その後

※ビルマニシキヘビのナデコちゃんの見事な脱皮殻。写真4枚。

6月もそろそろ終わりにさしかかってきました。

※ツユベラのかわりにロック・ビューティーを紹介。写真1枚。

鮭公園にいるアメンボです!

※アメンボの名前の由来について解説。写真1枚。

『家畜動物たちを学ぼう』を行いました!!

※先週の土日のイベントの報告。家畜とふれあう来園者さんたち。写真9枚。

『土用丑の日イベント』のおしらせ

※イベントの主役、ペンギン、アライグマの様子。写真5枚。

目が可愛らしいミミズクさん!

※こちらの園で2番目と3番目に大きなクロワシミミズクのカルラくんとオーちゃんの紹介。写真4枚。

屋外飼育しているパンサーカメレオンが野生のカ...

※野生のカナヘビを捕食しているパンサーカメレオン。衝撃の写真1枚。

お気に入り。

※アミメキリンのユララ。竹ぼうきが気に入った様子。写真5枚。お約束のオチあり。

小屋を替えました

※コツメカワウソの婿殿の小屋がバージョンアップ。写真8枚。

謎の傷。

※どんどん大きくなっていくカワウソ展示場の木の傷の謎。写真6枚。

“え?キリンのグラウンドの箱??なんのことでしょう???”

※アミメキリンのアラシ。引っ越しに向けてのトレーニングの様子。写真5枚。

コツメカワウソのグミ、地べたが好きなの?

※「日本の森」のコツメカワウソの展示個体変更。写真5枚。

本日6/29は三つ子のレッサーパンダのアサヒ...

※レッサーパンダの誕生日イベントの報告。写真9枚。

昨日、アムールトラのミナミの搬出が完了し、無...

※アムールトラのミナミ。無事移動完了の報告。写真1枚。

3年ぶり

※ミナミヤンマの産卵シーン撮影成功。ほかにもたっぷり写真22枚。

アミメキリン「イブキ」の旅立ち

※アミメキリンのイブキ。安佐動物公園へ向けて出発から無事到着までの様子。写真3枚。

マンゴーのお見合いが始まりました!

※新しい仲間たちとお見合いするマンドリルのマンゴー。写真2枚。

起きてー!

※座り込んだキリンのナオト君を立たせようとするマサキ君。写真3枚。

雨の日でも…

※雨の日のコツメカワウソたちの様子。写真5枚。

琉球のいきものガイド*7月は沖縄のセミ

※カタツムリガイドの報告と、セミガイドの告知と。写真4枚。

シカの紹介看板完成しました(*^^*)

※シカの個体紹介の看板完成。写真3枚。

お食事後の大清掃!

※水槽清掃のための大きな仕掛けの紹介。写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

長生きの秘訣?

※エリマキキツネザル3頭のうち一番体重が重いのは? 出題後、写真のすぐ上に正解発表あり。写真1枚。

本日はどちらを向いているかな?

※しろいオオグソクムシのしろまる。写真1枚。

☆本物はどっちでしょーか?☆

※カメの作り物とカメ。出題のみ。写真1枚。

『 1歳3ヶ月でこの体重!?

※子アジアゾウの琉美ちゃんの体重が600kg超え。では、お父さんの体重は? ヒントあり。正解発表は明日以降。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園さんがカバー写真を変更しました。

※アムールトラとユキヒョウの赤ちゃん。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※子ゴマフアザラシのももこちゃん。写真1枚。

新しい仲間がやってきました

※ヨーロッパオオヤマネコ。写真2枚。

初物をいただきま~す!

※サクランボにむしゃぶりつくコモンマーモセット。サクランボが巨大に見える写真1枚。

ミニブタのルピーです。

※土を掘り返してお休み中。写真1枚。

ポニー乗馬コーナーのポニー達は、乗馬コーナー...(video)

※整理体操? で整列して走るポニーたち。動画34秒。

『にっこり笑顔』

※ゴマフアザラシのいい笑顔。鼻の穴全開の写真1枚。

長い道のりでした!

※正面を向いた白いオオグソクムシのしろまる。写真1枚。

おはようございます!

※メガネグマの面白ポーズ。写真1枚。

【ホッキョクグマ展示のお知らせ】

※プールに入ってリンゴを加えたホッキョクグマ。写真1枚。

さかな捕りに行くか泳ぎに行くか。

※マゼランペンギンのヒナ。写真2枚。

モッチー&咲弥

※レッサーパンダのかわいい写真4枚。

ショウちゃんとうんてい 動画つき

※ゴリラのショウちゃんがみごとに檻の天井にぶら下がる動画1分17秒。

開園だよ!全員集合!!

※涼し気なペンギン展示。写真1枚。

親にくっついて泳ぎの練習!?

※アメリカビーバーの親子。写真1枚。

【Iwa】Come see "Serena"...

※ジュゴン。写真1枚。

【そらくんありがとうね】

※コアラのそらくん、いよいよ出発。思い出写真7枚。

ガルが、アナタに向かって浮上(video)

※浮上してくるハンドウイルカのガル。動画10秒。

雨を口でキャッチ!

※ホワイトタイガーの変顔。面白写真1枚。

展示予定は7月中!(video)

※かわいいウサギたち。動画29秒。

【合成ではありません】

※偶然撮れたキリンの面白写真1枚。

【夏が来た!スプラッシュタイムスタート】

※大きな水しぶきを上げてみせるイルカたち。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

『土用の丑の日イベント』のおしらせ♪

※ペンギン、アライグマにドジョウをプレゼント。写真5枚。

スマスイでは、夏休み期間中実施する

※イルカトワイライトライブの紹介。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

もうすぐ6月も終わり…今年も半分終わりです!

※七夕まつり再告知。竹で遊ぶニホンザル、アジアゾウの写真2枚。

今日の午前中はカリが展示場に出ます。

※展示場の様子を伺うスマトラトラのカリ。写真1枚。

ぼんやり写真でごめんなさい。今日のカリ。開園...

※放飼場に少しだけ姿を現したスマトラトラのカリ。写真1枚。

Happy Birhday!!\(^0^)/

※チーターのジルコが4歳、レッサーパンダのララが12歳に。写真2枚。

模型の町の住人達!

※津波実験水槽の家屋模型に住みついていた生きものたち。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿