広告

2016年8月11日木曜日

大宮公園でやっぱり親子だったシロフクロウ他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年8月11日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


シロフクロウの親子。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 大宮公園小動物園のシロフクロウのヒナが順調に育っています。本日もFacebookで最新の写真。翼の模様がだんだんとシロフクロウらしくなってきました。私はそれほどシロフクロウには詳しくないのですが、この模様からしてヒナたちはみなメスということなのでしょうかね。
 いしかわ動物園ではカリフォルニアアシカのクーが一発ネタを披露。アインシュタイン博士の物まね。およそ2年前の写真なのですが、どうして今更この写真をスタッフさんは選んでもってきたのか、それも気になります。

母とひなっちょ ワン、ツー、スリー。

※それっぽく育ってきたシロフクロウのヒナ。写真3枚。

ズーアルバムより「クーはアインシュタインの再...

※カリフォルニアアシカのクーの小ネタ。面白写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

チラリチラリ見えたみえた!

※ついにブラックバックお目見え。写真6枚。

シマウマの赤ちゃん誕生

※チャップマンシマウマ誕生。写真3枚。

「熱帯の湿地」に新たな仲間。ジーベンロックナ...

※ジーベンロックナガクビガメ展示中。とーっても首の長い写真3枚。

双子の双子

※ヤギのココアとショコラの双子がそれぞれ双子を出産。写真6枚。

リニューアルのお知らせ

※リニューアルのため10月3日から休館。来春再オープン。PDF4ページの資料あり。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

第29回市民動物園会議会議録を公開しました

※ 「マレーグマ『ウッチー』の死亡事案に係る改善計画(中期的課題)」に対する提言 書の検討進捗状況について~「人材確保・育成のあり方」 など4項目。PDF23ページ。別途PDF8ページ分の配布資料あり。

可愛い。

※一人で遊ぶ赤ちゃんオランウータンのハルト。写真9枚。

「どうぶつと自然とわたしをつなぐ どうぶつ大冒険」のお知らせ

※WEB教材発表。中身は充実。観察が必要なので、現地に行ってスマホかタブレットで利用するのがおすすめ。

つよしはちびっ子が可愛くてしかたないのですが、

※新入りの子ザル、レンスケとウーリーモンキーのツヨシのほのぼの光景。写真3枚。

リオ五輪、オリビアのサッカー勝敗占いを本日行...

※ヨウムのオリビアちゃんの占いの様子。写真3枚。

よもやまばなし 平成28年8月5日

※もしかしたら生まれて初めて? 肉入り氷を与えられたライオンのチャコとライラ。写真5枚。

ズーラシアのコンドルたち。

※様々なコンドルたちの紹介。写真6枚。

日曜日の春太くん

※せっかくの日曜日の朝、ウマの春太くんをがっかりさせる事態が。しかし。写真5枚。

手ながっ!えび

※エビを食べるエビ。写真1枚。

月光で命輝かすカニたち 3

※相模川の河口、相模湾で観察できた野生のフタバカクガニの紹介と、オカヤドカリの仲間の解説と。写真1枚。

治癒力

※サルの治癒力のすごさについて。写真2枚。

キスマーク(?)の犯人は…

※水槽に大量のキスマークが。あっさり見つかった犯人。写真3枚。

おともだち。

※キリンと同じ放飼場に出ているエランドの紹介。のんびり記事。写真2枚。

北極圏の旅:ケンブリッジベイ編②~北極の海、外海へ~

※北極の海の野生の動物観察。クリオネも登場。写真11枚。

セツビのセ No.69 1時間後

※昨日の記事の続き。リンゴ入りの氷をもらったクマたちの続報。写真5枚。

神様の思し召し~

※園内でたくさん赤ちゃんが生まれる中、焦る一人の飼育員さん。写真6枚。

[動物たちのおはなし]これは貴重(*^^)/

※チンパンジーの面白昼寝姿。おかげで観察できた珍しい体の部分。写真4枚。

[動物たちのおはなし]飼育員の夏休み♪ ~フィールドへGO!!~

※野生のオオサンショウウオ、タガメなどの観察の様子と、動物園の魅力についてと。写真24枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

今日はおさかな魚リンピックより、ヨウジウオの...

※写真を見てどれがヨウジウオか探すクイズ!? 面白展示。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

夜の動物園,2日目が終了しました。

※夜のユキヒョウの赤ちゃん。写真2枚。

8月10日は「世界ライオンの日」!!

※くつろぐライオンたち。写真2枚。

明日も夜の動物園です!

※涼しい時間帯のカンガルーの面白写真2枚。

ゾウのような~カバのような~りり香♪

※水たまりに座り込んだ子アジアゾウのりり香。面白かわいい写真1枚。

【名前が決定!「ふうりんです♪」】

※ペンギンのヒナのかっこいい写真1枚。

6月生まれのベビーたちです(#^.^#)

※ケープハイラックスの子どもたち。写真3枚。

FROG'S EYE ♪(video)

※マルメタピオカガエル。動かなくても面白かわいい動画16秒。

出口付近にてお一人さま1枚お持ちいただける「...(video)

※ホログラムシートの使い方紹介。動画21秒。

水流に揺らめくスナイソギンチャク。

※カラフル。きれいな写真1枚。

【フンボルトペンギンのパクパクタイム♪】のお...(video)

※激しくエサを追うフンボルトペンギン。動画45秒。

【ベニコンゴウインコ ベニちゃん】(video)

※何と50歳。まだまだ元気な食事の様子。動画24秒。

そんなに開いてたんだね。

※ハシキンメの採餌の様子をタイムラプス動画でスロー撮影。動画35秒。

環境に馴れてきた様で、お客様の前でも食事をす...

※ハシビロコウの食事の様子。動画19分16秒。

「ナイトサファリ」WEB動画(video)

※迫力動画のロングバージョン。動画30秒。

今日もいい天気。そして海がとても綺麗。

※水中カメラで撮影した須磨の海とハンドウイルカ。写真3枚。

本日は8月10日は、ハートの日 ♡+。

※キリンのお尻にハート発見。写真1枚。

舌は動物によって様々な形、色をしています。(video)

※アミメキリンのイロハの舌の撮影に挑んだスタッフさん。しかし。動画23秒。

【こっそりね!】

※プレーリードッグの面白一コマ。写真1枚。

【チョウチョウウオの朝ごはん】(video)

※裏で飼育中のチョウチョウウオの子ども。かわいい食事の様子。動画27秒。

ヤクシマザルが撒かれた麦を両手を使い口に運ん...

※利き腕よりも食欲が先走っているヤクシマザル。動画19秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

明日は「山の日」!!

※東北サファリパークとあだたら山ロープウェイがセットになった、お得なセット券販売中。

カルビーポテトチップスのりしおコラボキャンペーン

※ポテトチップスを持って歩こ!「ショルチ」配布。数量限定。

〈夕陽に向かって〉

※「トワイライト入園プラン」の案内。写真1枚。

イベントのお知らせ♪

※スタンプラリーで景品配布中。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

サケふるバスツアーのお知らせ

※水族館スタッフとバスで小樽へ。チラシ1枚。

わくわく動物園開催のお知らせ

※岐阜県PLANT-6瑞穂店での移動動物園の案内。チラシPDF2ページ。

「ドリームデイ・アット・ザ・ズー in Tokyo」開催のお知らせ

※障害を持つお子さまとその家族のみなさまを休園日の動物園に招待。

明日から16日まで、発光実験サマーバージョンを開催します。

※マツカサウオ・ウミサボテン・ウミホタルの発光観察。今から発光が楽しみな組写真1枚。

10日、24日はポニーのリハビリのお手伝い(引き馬体験)をしませんか?

※ポニーのチャチャのリハビリを手伝うイベント開催。写真1枚。

4園国コラボ対決!伊豆 VS 長崎 VS 埼...

※8月13日、伊豆 VS 長崎 VS 埼玉 VS 那須 「カピリンピック!カピバラのすいか早食い競争」開催。写真5枚。

【お知らせ】

※8/11~15のKRYハウジングサイトでの移動水族館の告知。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ニューアイテム!!

※ペンギンパレードの新アイテム紹介。写真2枚。

男鹿水族館GAOさんがカバー写真を変更しました。

※朝顔にホッキョクグマの豪太・クルミをあしらったイラスト。写真1枚。

えっ

※ライオンとトラの後姿。面白写真2枚。

なんかいいねぇw

※くつろぐライオンたち。写真1枚。

おはようございます。8月10日 水曜日です。

※涼しい場所を見つけたマーラたち。写真2枚。

リオオリンピック盛り上がってますね~!

※ブラジルの動物にマークを掲示。写真2枚。

カピバラの体重測定を行いました。一番上手だっ...

※体重計が気に入ったカピバラの「ささ」。写真1枚。

ラクダライドがもうすぐオープンします!!

※人を乗せる練習中のラクダのマリーちゃん。写真2枚。

今日もあついあつい〜(video)

※踊るスタッフさん。動画12秒。

ヒメオキナエビス

※「生きている化石」。写真1枚。

首をのばして~

※エサをもらうシロクジャク。写真3枚。

帰ってきたウミガメ

※逆走するアオウミガメ。写真3枚。

【たかむら】8月5日に誕生したイロワケイルカ...

※イロワケイルカの赤ちゃんを24時間体制で見守るスタッフさん。写真1枚。

大変長らくお待たせしました!!

※カピバラの愛称募集。写真4枚。

木登り得意なんです(*≧∀≦*)

※木に登ったビントロング。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿