広告

2016年8月12日金曜日

長野市茶臼山動物園でバインバイン遊ぶニホンザル他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年8月12日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンザル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 長野市茶臼山動物園でサル山に新しいおもちゃが設置されました。大人ザルが想像を超えて楽しそうに遊ぶ姿が動画も含めて紹介されています。是非ご覧ください。
 海遊館では大きなエイの背中に小さなエイが乗って泳ぐ様子が動画で紹介されています。このような泳ぎ方には実は深い理由が。解説までお読みください。
 しまね海洋館アクアスではシロイルカのランゲルが陽気な姿を見せてくれています。こちらも動画です。どうやってこんな大きな音を出しているのか私にはさっぱりわからないのですが、どうぞご覧ください。

『行列のできる遊具~乗馬バージョン~』

※ニホンザルの新しい遊具。楽しそうなサルたち。写真6枚と動画32秒。

【ちゃっかり♪相乗りエイ】(video)

※大きなエイに相乗りする小さなエイ。海の生きものの波乗りについて解説。動画20秒。

プールに行くたびに(video)

※どういう原理? 飼育員さんを爆音で大歓迎するシロイルカのランゲル。動画37秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

「お盆の期間中は8時に開館いたします!」

※アオリイカ、トビウオ、シイラなど展示開始。写真4枚。

本日デビュー!!

※子ゴールデンレトリーバーのコムギちゃん。写真2枚。

【はじめまして】

※お母さんの袋から出てきた赤ちゃんパルマワラビー。写真1枚。

リーフタンク水槽に新しい仲間が加わりました!

※ようやく水槽に慣れて姿を見せるようになってきたアデヤッコの紹介。写真1枚。

当園のワタボウシパンシェの7才のオス(バン君)が本日、...

※ワタボウシパンシェが1頭、鹿児島市平川動物公園に移動。写真4枚。

【お知らせ】

※「さわりんぷーる」の生きもの入れ替え予告。深海生物は21日まで。

クマムシの展示を再開しました

※郵便でクマムシが届いて展示再開。写真4枚。

リスザルの赤ちゃんが生まれました!まだ出産間...(video)

※まだ出産直後で濡れている赤ちゃん。動画22秒。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

アムールトラタツオの健康状態(その2)

※昨日に引き続き食欲不振が心配。テキストのみ。

意外と小さい

※アミメキリンとヒトの足の大きさ比べ。写真1枚。

あなたの☆推しメン☆は誰?

※人気の生きもの投票企画の紹介。エントリーしたのはこの7種。他園館と異なり個体名なしで、あくまで種名での投票なのが特徴的。景品あり。写真8枚。

サマーナイト2016

※年に1度のサマーナイト。「イルカ・アシカ オーシャンライブ」の様子を紹介。写真10枚。

明太子もっともっと!

※水をかけてもらった喜ぶツキノワグマのまぁちゃんと、ブログを読んでもらって喜ぶ飼育員の明太子さんと、飼育員さんにかまってもらって喜ぶブチハイエナのブブゼラと。写真6枚と動画25秒、22秒。

上陸地点は同じなのに…。

※カピバラの歩いた跡に思いをはせるスタッフさん。写真4枚。

カリンの出産、その後・・

※やっと目が開いたレッサーパンダの赤ちゃん。写真1枚。

腹式発声(お子様との小話バージョン)♪

※お子様とスタッフさんの面白会話。写真1枚。

世界中の話題といえば!

※ブラジルが生息地のルリコンゴウインコのルロの紹介。写真1枚。

山の日バフィンとモモ

※おもちゃで遊ぶホッキョクグマ。写真5枚。

赤ちゃんの体重測定

※トドの赤ちゃんの体重測定の様子。様々な事情で手際の良さが大切。写真9枚と動画40秒。

【水槽にピタッ!】

※カジカガエルの面白ポーズとその解説。写真1枚。

じゅーいのしゅーい#73 シマウマウマれたて

※8月8日に生まれたチャップマンシマウマの赤ちゃんの様子。ぎょっとする姿も。写真8枚。

伸びます!

※モモイロペリカンのモモちゃんの暑い日の行動を解説。写真7枚。

8/9に西牟田真麻さんに「一般来園者向け」、...

※動物のトレーニングについての講演会の様子。いくつか気になる言葉も紹介。写真4枚。

ちょこまかと...

※一旦目覚めるとちょこまかと忙しいハリネズミ。写真8枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

【カピバラの毛】触ってみると意外と。

※ふれあえる動物園に行って答えをさがすしかないクイズ。写真1枚。

「カエルアンコウ」くんは、どこにいるでしょーか??(video)

※カエルアンコウを探すカメラ。最初の5秒くらいで見つけられるでしょうか。最後まで見るとどこにいるか分かる動画21秒。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

海に出かけた、クラゲ担当の成果をお知らせしまーす。

※ビゼンクラゲ、アンドンクラゲ。それぞれ印象の異なる泳ぎ方。動画32秒、31秒の2本。

no title (video)

※身もだえするアライグマ。動画34秒。

おかえり橋を渡って、小屋に帰ってきたテンジク...(video)

※テンジクネズミを入口で待ち構えるカメラアングル。動画1分1秒。

おかげ様で、生後一か月を過ぎたハッチ君☆

※アミメキリンのハッチ君。面白写真1枚。

〈ミナの水鉄砲〉

※セイウチのミナの見事な水鉄砲。写真1枚。

サメマニアに予告!

※シロワニの給餌の様子。迫力の写真1枚。

館内ぽてぽてお散歩写真

※ベルーガのナナちゃんの面白仕草。写真3枚。

リオ五輪 体操:内村選手金メダルおめでとうご...

※体操の選手に負けない技を披露するオオモンカエルアンコウ。写真1枚。

YouTubeの鳥羽水族館公式ページにて、先...

※イロワケイルカの赤ちゃん。動画1分44秒。

ピーちゃん見てます

※キバタンのピーちゃん。オチがちょっと怖い写真4枚。

【ふたごのパンダ「海浜(かいひん)・陽浜(よ...(video)

※双子のジャイアントパンダのうち、海浜(かいひん)の誕生日祝いの様子。動画30秒。

【ふたごのパンダ「海浜(かいひん)・陽浜(よ...(video)

※双子のジャイアントパンダのうち、陽浜(ようひん)の誕生日祝いの様子。動画30秒。

朝一、リラックスしてから出舎のももかちゃん☆(video)

※朝のアミメキリンのももか。ゆったり動画50秒。

コツメカワウソを見る限り、今日も暑いようです。

※リラックスしたコツメカワウソ。写真1枚。

【近い!!】

※迫力のライオン展示。写真1枚。

【夜のイワシたち】

※カラフルな展示。写真2枚。

ラクダの尻尾(video)

※特徴的な動きとその解説。動画12秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

4園国コラボ対決!伊豆 VS 長崎 VS 埼...

※8月13日、「カピリンピック!カピバラのすいか早食い競争」開催。写真2枚。

オリンピックで盛り上がっていますが、

※4園国コラボ企画「カピリンピック!カピバラのすいか早食い競争」開催。写真1枚。

ウミガメ健康診断!

※8月21日ウミガメエコツーリズム開催の案内。写真1枚。

カピリンピック開催します!

※8月13日に「カピリンピック!カピバラのすいか早食い競争」開催。

緊急告知!

※8月12日に「野生のゾウになるために」の上映会実施。写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

アレックスの大あくび。

※オスライオンのアレックス。写真1枚。

一見地味ですが、よ~く見ると

※オショロコマの魅力紹介。写真1枚。

サモン君だより 937回 ”千歳川にインディアン水車”

※インディアン水車設置の案内と、夏季企画展の裏側紹介と。写真1枚。

本日8/11、「山の日」ですね。登山で汗を流...

※山の日にちなんで涼しげなヤマメ。写真1枚。

~岩手サファリオリンピック候補選手!?もしも...

※ケープペンギンの見事なバタフライ。写真2枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※すまし顔のカリフォルニアアシカのコア。写真1枚。

今日は「山の日」ですね。

※水族館近くの海で見られた野生のミズクラゲ。写真2枚。

お盆な

※日本一空いているプール。写真1枚。

オリビアのサッカー勝敗占い

※ヨウムのオリビアちゃんのここまでの占いの結果を総括。写真10枚。

今回ご紹介するのは、コオイムシの抜け殻です!

※コオイムシとタガメの面白比較。写真3枚。

今日こんなことがありました!

※来園者さんからスタッフさんに見事な折り紙のプレゼントが。写真1枚。

産れた時よりも、なが~くなった首と男前なお顔...

※子アミメキリンのハッチ君の近況。写真2枚。

今日は昨日に比べると暑さは和らいだようです。

※日光浴中のコンドルのジュンなど。写真2枚。

本日は山の日!

※山でクマに出会わないように注意喚起しながら、ツキノワグマの写真3枚。

神奈川の浅瀬から

※おそらくギマ。写真1枚。

ズーニュース8月号

※信州ZOO鑑の紹介など。画像1枚。

Mediaster属ヒトデに寄生するシダムシ

※ヒトデの種類と寄生するシダムシの種類について一考察。写真3枚。

天神に福岡市動物園がやってきた!?

※ソニーストア福岡天神でのイベントの様子。写真7枚。

大好評!!

※イルカたちの見事なジャンプ。写真4枚。

ゾウの日 特別上映会のお知らせ

※8月12日に「野生のゾウになるために」の上映会を実施。


0 件のコメント:

コメントを投稿