広告

2016年8月23日火曜日

遊亀公園附属動物園でがんばれ! ワライカワセミの赤ちゃん他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年8月23日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ワライカワセミ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 甲府市の遊亀公園附属動物園のワライカワセミのヒナ。6月に卵が生まれたところから、人工育雛に至り、飼育員さんが大苦戦する様子がブログで紹介されています。楽しい読み物記事、ぜひご覧ください。
 昨日、関東地方は台風で大変だったのですが、案の定といいますか、台風を楽しむ動物たちがかみね動物園に。ニホンザルたちは何がうれしかったのか、ご覧ください。
 新江ノ島水族館ではオットセイ、オタリアたちのちょっと不思議な寝相紹介。人間ではまずマネのできない面白寝姿、ご覧ください。

ワライカワセミのヒナを紹介します!

※7月にふ化して人工育雛になったワライカワセミのヒナの紹介。写真18枚。

園内見回り中に見つけた1コマ。

※台風を楽しむサルたち。写真3枚。

寝相

※オットセイ、オタリアたちの面白寝相。写真5枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

こども動物園「リスザルドーム」を一時閉鎖いたします。

※天窓の改修工事の為。工事中リスザル観覧不可。

サル舎に仲間がきました

※ブラッザグエノンのモモ来園。写真2枚。

【赤ちゃんがうまれました!】

※ホンモロコ誕生。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

少し心配。

※赤ちゃんオランウータンのハルト。写真7枚。

ゲンちゃん日記・平成28年8月「秋に向けて輝きを増す、新しい命」

※アムールトラ、ユキヒョウを始め、園内の動物の子どもたちの様子を一通り紹介。写真1枚。

プレーリードッグを外へおびきよせる方法(トロロポスト:平成28年8月22日)

※「プレーリードッグを外へおびきよせる方法を教えてください」という来園者さんの質問に飼育員さんが回答。写真3枚。

単調でないタンチョウの暮らし

※タンチョウの展示場をリフォームした様子。写真8枚。

近づきすぎにはご注意

※もはや定番ネタ。野鳥の過剰保護に関する注意喚起。写真3枚。

水禽舎の話題Ⅲ

※先日ブログで紹介された水禽舎の小屋の運命。写真1枚。

オシドリの話題Ⅱ

※オシドリのオスに変化が。写真1枚。

Rioを偲ぶ

※リオオリンピックから名前をもらった1頭のブラジルバクのお話。写真8枚。

大阪湾で出会った生き物たち【真夏の暑さに耐える生き物たち】

※ほとんど海水の来ないコンクリートブロックの海岸で生き抜く動物たちの紹介。写真6枚。

休園日のお仕事 ~チンパンジーの健康診断~

※チンパンジーのミツコさんの大掛かりな健康診断の様子。写真9枚。

俺はジャックだぜ

※高齢ラクダのジャック。運動してもらうためにスタッフさんが奮起。写真9枚。

先日の”ハニワ”君に続いて、ブラジルバクの”...

※ブラジルバクのメイちゃんのブラッシング。恍惚の写真5枚と動画1分58秒。

この魚はなんて名前でしょう♪

※展示できなかったアカウオというハゼの仲間を紹介。写真1枚。

【夏休み特別展示「イノーで見つかる生き物たち~フナムシ編~」】

※リュウキュウフナムシの紹介。写真3枚。途中にプチクイズあり。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

ミニサイズ♡

※1枚目の写真を見てどこに魚がいるか探すクイズ。正解発表は2枚目以降で。プチ解説つき。写真3枚。

カモのヒナの現在&新たな仲間を紹介します!

※1枚目の写真を見てカモのヒナを探すクイズ。2枚目で正解発表。他にもマガモ、コールダックのヒナ紹介など。写真12枚。

だ~れだ?55

※写真を見て誰だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

は~い♡ワタシはだれだ?

※正面顔の写真を見て何の動物だか当てるクイズ。正解発表は本文の中に。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

セイウチしずくは「ぽちゃおどり」の最中に

※面白シャッターチャンス。写真1枚。

ピンボケでごめんなさい

※プールで遊ぶホッキョクグマ。後半は立ち上がって背中すりすりなどかわいい仕草。ピンボケは最初だけ。動画2分35秒。

ペンギンヒルズ

※台風のペンギンヒルズ。写真1枚。

昆虫苦手な方はごめんなさい_(._.)_(video)

※ペンギンの展示場の窓に野生のキリギリス登場。動画43秒。

ダマイの休日(・ω<)

※スマトラトラのダマイ。リラックス写真2枚。

上手になってます

※ホッキョクグマのイッちゃん。フィーダーと格闘する。動画1分20秒。

コンブ劇場

※ゴマフアザラシのコンブ。面白写真5枚。

砂浜で戯れるケイト笑

※ハンドウイルカのケイト。イッちゃってる写真1枚。

ジーナの大ジャーンプ

※ハンドウイルカのジーナ。見事な一瞬。写真1枚。

夏日が続いている九十九島。(video)

※エサ入りの氷をつつくウミガメ。動画39秒。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

スタッフと無邪気に遊んでいたと思ったら、

※ホワイトタイガーのマハロくん。写真3枚。

暑い日が続いておりますが、体調管理は大丈夫で...

※昼寝中のホッキョクグマの豪太。写真1枚。

〈自由研究にもおすすめ〉

※シャチの生態に関するパネル展示の案内。写真1枚。

今日はリオオリンピックの閉会式でしたね!

※開催中のお魚ギョリンピックは8月31日まで。写真2枚。

できたっ ♪

※カメの一発ネタ。写真1枚。

おはようございます

※ウマ(たぶん)の顔アップ。写真1枚。

キメ顔っ(≧ω≦)!

※ウコッケイの顔アップ。写真1枚。

お昼寝♪

※リスザルの昼寝姿。写真3枚。

夫婦円満

※ホッキョクグマ夫婦。写真1枚。

連日続く暑さのせいか、

※アシカとアザラシの見比べ。写真1枚。

【通行止め!?】

※リクガメ。写真1枚。

昨年4月に生まれたトトが、今年初めての換羽(...

※フンボルトペンギンのトトが換羽で大人の模様に。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿