広告

2016年4月14日木曜日

ネットを騒がせたあのペンギン、京都市内で特定他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月14日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ケープペンギン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 私もネットで見ました。呆然とたたずむケープペンギン。そのペンギンの正体が本日明らかになっています。
 彼女の名は「なんてん」。京都市動物園で暮らす一風変わったメスのペンギンでした。話題の写真は著作権の関係で掲載されておらず自分で「ペンギンのご飯 本日は未定」といったキーワードで検索するしかないのですが、それを差し置いても個性的な「なんてん」の紹介記事、ご覧ください。
 
 桐生が岡動物園では国内3番目に高齢なアジアゾウの誕生日会の告知があります。最高齢は井の頭自然文化園の「はな子」なのですが、では2番目は? 天王寺動物園の春子が亡くなった今...やっぱり多摩動物公園のアヌーラ(推定62歳)であっているのでしょうか。「2番名以降」って本当に調べにくいですね。やっぱり「一番でないといけない」のでしょうか。ふと考えさせられました。
 
 鳥羽水族館のブログでは、おたる水族館からやってきたセイウチのツララの様子が詳しく紹介されています。写真も多めですのでご覧ください。
 
 このところ、連日、ゴマフアザラシの赤ちゃんの成長の様子をFacebookに掲載している加茂水族館。本日も新しい写真がアップされているのですが、アングルの関係か、何やら別の生きものみたいになってしまっています。まあ、見てみてください。かわいいですよ。

一躍有名人

※ネットで有名になったあの写真のモデルがこちらのケープペンギン「ナンテン」。写真4枚。

きたよきたよー!!

※セイウチのツララ。来館直後の様子を紹介。写真9枚。

今日の加茂あざらし♪

※生後17日の赤ちゃんゴマフアザラシ。別の生き物のように見える写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【お知らせ】

※ホッキョクグマのキロル到着。写真3枚。

いよいよ

※今シーズン1頭目の赤ちゃんニホンザル誕生。写真2枚。

ノコギリザメ 登場!

※沖合底引き網漁船に捕獲された個体。写真4枚。

ツシマヤマネコの出産と子猫の死亡について

※ツシマヤマネコの「めい」が出産、しかし赤ちゃんはすぐに死亡。その経緯説明と写真5枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

そわそわ

※ホッキョクグマは恋の季節。オスのデナリとメスのキャンディ。写真2枚。

今日の夕方の様子。

※子オランウータンのハヤトの今夜の寝場所は? 写真8枚。

アムールトラのカサンドラ訓練中

※3月にやって来たアムールトラのカサンドラの近況。写真2枚。

平日は休日?

※平日はおとなしめに遊ぶホワイトタイガーのアース。写真8枚。

こんなところからニホンザルのオモチャが・・・

※ニホンザル。園内の剪定で出てきたツタで飼育員さんが工夫して作ったおもちゃで遊ぶ写真13枚。

頭隠して尻隠さず・・・ その理由は!!

※白いオオグソクムシのしろまる。お尻しか見せてくれない写真1枚。

本日は貝殻をつけたソメンヤドカリが貝殻の上を

※貝殻を背負って貝に登るソメンヤドカリ。写真1枚。

カリの様子②

※先月来園したスマトラトラのカリ。飼育員さんの心配事が一つ解消。写真7枚。

ヨシキリザメbabyがやってきた!

※ヨシキリザメの赤ちゃんたちがたくさんやってきたエピソード紹介。写真2枚。

もこもこしているのはな~に(・_・)?

※バーバリーシープの体についているもこもこしたものの正体は? 写真3枚。

赤ちゃんグマの体重測定!続編!!

※今年生まれの赤ちゃんグマたちの体重測定の様子。大人しく体重を測られる写真10枚。

クマノミの卵

※じわじわ発生していくクマノミの卵の様子を数日にわたって撮影。写真7枚。

おむすびちゃん

※カリフォルニアアシカのむすびちゃんが本格的にショーに出演。写真6枚。

水槽を作ってみよう その④ ~GWイベント~

※水漏れを何とかしていよいよ次はレイアウト。写真4枚。

アザラシの毛、生えかわってます。

※換毛の季節。陸上でごろごろするアザラシたち。写真2枚。

おしゃれアピール

※アサヒガニのさりげないおしゃれ。写真3枚。

おいしそう!?この生き物の正体とは?

※ホウズキフラシエラガイの紹介。写真2枚。

6.スタッフのつぶやき

※昆虫館の車のミラーにつけられた鳥のウンチについての深い考察。写真2枚。

ウサギ成長記録

※この2か月で体重が急増したウサギたちの紹介。写真7枚。

【4月17日はタケノコ祭♪】

※タケノコに食いつくツシマジカ。写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

サメの赤ちゃん?卵?展示中!

※サメの卵展示中。中の赤ちゃんの様子まで見える写真5枚。そして最後にクイズあり。正解発表は後日。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

眠たくなってきたわ。

※オスの大人オランウータンの弟路郎。午後ののんびり姿。写真2枚。

閉園6日目の旭山動物園。

※閉園期間中のカバの百吉。写真1枚。

午前中は日向ぼっこをして、体温を上げてから活...

※大人しく日向ぼっこ中のリスたち。写真1枚。

今日のホシの寝方がいつもと違う。

※ブチハイエナのかわいいポーズ。写真3枚。

プランターの草が食べごろですよ。

※プランターを覗き込むアムールヤマネコ。写真1枚。

ミナミコアリクイの♀コト。

※食事中のミナミコアリクイ。写真2枚。

コツメカワウソの「アキ」の検疫が終了し、開園...

※展示訓練の始まったコツメカワウソのアキ。写真3枚。

今日の午前中はぽっかぽか!

※ミーアキャットの面白昼寝姿。写真3枚。

【マカロンちゃんのメ―演奏!?】(video)

※ピアノの演奏を披露するヒツジのマカロンちゃん。動画19秒。

桜の名残がこんなところに・・・

※鼻先に桜の花びらをつけたホンドタヌキのホト。写真2枚。

リカオンのこども達・・・

※遊びまわるリカオンの子どもたち。写真4枚。

若いエイ♪

※エイ2匹。写真1枚。

みんなでもぐもぐ(^〜^)

※集まって食事中のウサギ、モルモットたち。写真1枚。

ヤギの【みこちゃん】

※ややこしいところで休むヤギ。写真2枚。

今日の朝霧高原は、お天気が悪いです。寒いのか...

※寄り添うミミズク2羽。ココアとポッキー。

名古屋港水族館2016 GW ナイトパフォーマンス テレビCM

※シャチ、ベルーガ、クラゲ、ハンドウイルカなどスターたちが続々登場。動画24秒。

「飼育の部屋」随時更新中です!

※何はともあれニホンザルたちの写真1枚。

【Instagram】

※ケープペンギン。写真1枚。

ちょいとした道具の使い方

※遠くのコアラをスマホで撮影するための工夫紹介。先日と同じネタを今回は動画で。2分56秒。

【今日も元気!】(video)

※屋外のコアラ。木に登って雄叫びを上げる動画1分17秒。

【まさひろ君、アークをつつかないでね…】

※ニワトリのまさひろくんとコアラのアーク。人気者2頭のコラボ。遠近感は気にしないで楽しみたい写真1枚。

【今日は気持ちいいのかな】

※高いところで昼寝するコアラ。写真1枚。

ぼくはここで雨宿り~♪

※かわいいハリネズミ。写真1枚。

当館は目の前の海から自然の海水を濾過せずに、...(video)

※こちらの水槽で25年暮らしているモンツキベラ。死にかけエピソードの紹介と今日も元気な動画52秒。

きなこちゃん…笑

※よく見るとひどい座り方のマスコット犬のきなこちゃん。写真4枚。

おはようございます。

※先月生まれのカピバラの赤ちゃんの近況。かわいい写真6枚。

【意外に毛深い・・・】(video)

※ニシキエビの脚の秘密に迫る動画7秒。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

「飼育の日」のイベントを行います。

※タコを食べるトラなど、写真5枚。

ジャングルキャラバン開催のお知らせ

※昨年の移動動物園イベントがあまりに好評につき...。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

休園作業2日目

※天候に恵まれてペンキ塗りなど。写真6枚。

閉園3日目

※サル山の施設点検の様子など。写真5枚。

NHKドラマ「水族館ガール」の撮影が連日入っ...

※館内でのテレビドラマの撮影。イルカのジャンプシーン。写真1枚。

『3』!

※地方ラジオの生放送に出演したスタッフさんたち。写真1枚。

ひめすいイメージアップ!

※ちょっとした工夫で明るくなった館内の様子。写真4枚。

『沖縄こどもの国入場45万7868人』201...

※昨年度の来園者数、リニューアルオープン後の最多記録。写真1枚。

【「年齢制限なし」はじめました!】

※イルカのバックヤードツアーについて。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿