広告

2015年5月15日金曜日

海遊館で繊細な吸盤のミズダコ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年5月15日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


展示中のミズダコ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 タコには吸盤があって当たり前、と思っていましたが、改めて考えてみると不思議な構造物です。
 一つ一つの吸盤に筋肉があって、さらにそれを制御する神経が通っていないといけなくて、さらにそのたくさんの神経を脳がコントロールしないといけなくてと、かなり複雑なシステムになっています。
 これらについての解説、というよりもいかにも関西らしい面白い角度からの比較記事が本日、海遊館のブログに掲載されています。
 あまりに興味深かったので思わず Wikipedia の「タコ」の項目で調べてしまいました。吸盤の構造以外についての面白い話がたくさん掲載されており、興味深いですし、さらには同じく Wikipedia でたこ焼きなど調べてしまうと、きりが無くなりそうでこわいです。たこ焼きを食べるときには吸盤の構造にも少し思いを馳せるようにしてください。
 
 海遊館のタコはたこ焼きにはされずに済みそうですが、本日もそういう視点で見てみると、食べられずに済んだ生き物たちがいくつか紹介されていますよ。

海遊館

海遊館日記

  • 自由自在にぴとぴと

    ※ミズダコ。タコの吸盤とお店で売っている吸盤の共通点と相違点について。写真3枚と動画16秒あります。

上越市立水族博物館

スタッフブログ

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

アクアマリンふくしま

Facebook

すみだ水族館

Facebook

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

  • インコの婿入り♪

    ※伊豆シャボテン公園からミドリコンゴウインコのオスがやってきました。これまでいたオスは伊豆シャボテン公園へ行きました。写真6枚あります。

魚津水族館

飼育員のひとりごと

iZoo

Facebook

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • 新しい仲間

    ※ウサギとモルモットがやってきました。ペンギンのライバルになりそうです。写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

  • 訃報

    ※ナベヅルのヒナ。これまで写真や動画で紹介されてきた子が亡くなりました。ふ化して19日でした。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

  • わーお!

    ※クイズになっているので種名は伏せます。赤ちゃん2頭生まれました。写真4枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

  • 【お知らせ】

    ※アメリカバクの赤ちゃん誕生です。写真2枚あります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

  • オタリアのユメ

    ※オタリアの顔のどアップ。何が気になるのでしょうか? 写真1枚あります。

旭川市旭山動物園

Facebook

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

登別マリンパークニクス

Facebook

サホロリゾート ベア・マウンテン

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

男鹿水族館GAO

Facebook

阿仁熊牧場

ブログ

日立市かみね動物園

Facebook

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • あと一歩やん

    ※ホワイトタイガーのアースのお食事風景。動画11秒あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

動物日誌

  • カピバラ

    ※カピバラたちの微妙なエサの嗜好の違いについて。青草かキャベツか。写真3枚あります。

  • 番外編

    ※動物園の職員さんが他の動物園に行くとこんな写真を撮ってきます。写真6枚あります。

  • ブチハイエナ

    ※ブチハイエナのホシのおねだりの表情。写真3枚あります。

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

市川市動植物園

飼育日誌

  • スター

    ※インドホシガメ。真正面からの写真1枚あります。

鴨川シーワールド

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

相模川ふれあい科学館

Facebook

  • いごこち♪

    ※魚類。種不明です。水槽の中の居心地のいい場所。面白写真1枚あります。

小諸市動物園

Facebook

掛川花鳥園

Facebook

富士サファリパーク

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

海遊館

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

秋吉台自然動物公園サファリランド

Facebook

到津の森公園

Facebook

和歌山市和歌山城動物園

ホームページ

愛媛県立とべ動物園

Facebook

  • みなさん、こんにちは。

    ※ホッキョクグマのピース。水の入ったプールで遊ぶ動画3分3秒あります。2分30秒あたりからの動きが可笑しいです。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

長崎ペンギン水族館

Facebook

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

  • 日向ごっこ

    ※チワワのくぅちゃんの可愛い寝顔。写真2枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

Facebook

沖縄こどもの国

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

釧路市動物園

日記

  • 2015年5月14日(木曜日) 葉桜

    ※センダイムシクイ、ウグイス、シマフクロウ、クマタカ、オジロワシ、オオワシ、マガモ、オシドリ、コガモ、トビ、オオタカ、ノスリといった鳥類特集。写真14枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

マリンピア松島水族館

Facebook

群馬サファリパーク

スタッフブログ

市川市動植物園

動植物園からのお知らせ(ホームページ)

  • 募金活動報告

    ※昨年11月から今年の5月9日までの募金状況報告です。

横浜市立野毛山動物園

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

  • ムーとショーンと、ワニと僕

    ※アカアシドゥクラングールのムーとショーンとワニ(個体名)の近況。写真7枚あります。最後の1枚、怖いくらいに美しいです。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

  • サバンナの野鳥たち

    ※「アフリカのサバンナ」ゾーンで見られる日本の野鳥の紹介。ハクセキレイ、コゲラ、カルガモ、ツバメ。写真8枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

  • 花魁道中

    ※オイランヨウジの紹介。華やかで珍しいスタイルの魚。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

  • 学名

    ※マアナゴとチョウハンの学名紹介。見た目が反映されています。写真3枚あります。

富山市ファミリーパーク

里山日記(ホームページ)

須坂市動物園

須坂市動物園日記

  • 獣舎消毒!

    ※プレーリードッグ。獣舎の消毒のため巣穴がわりの乾草を片付けられてしまっててんやわんやの様子。写真7枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 衣替え

    ※野生のニホンザルの換毛について。写真2枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

  • 今年も可愛いお客さん♪

    ※種名は伏せます。ほのぼの記事。毎年この季節に水族館にやってくるお客さんが今年も。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • 成長

    ※ハナヒゲウツボの紹介。飼育して1年。様子がどんどん変わってきました。写真8枚あります。

iZoo

Facebook

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

名古屋港水族館

更新履歴

鳥羽水族館

飼育日記

  • ポウちゃんとクウちゃん

    ※セイウチのポウちゃんとクウちゃん。お誕生日を迎えました。担当スタッフさんの長い語りと写真1枚あります。

  • バナナムシはどこですか?

    ※来館者さんも密かに話題にしているバナナムシ。正体不明のままです。写真3枚あります。最後は標本にされています。

天王寺動物園

スタッフブログ

  • だれ?

    ※シルエットクイズ。後ろにヒントが写りこんでいるので種名までなら分かるのですが、個体名とまでいわれるとかなり難しい問題。答えはまた後日。写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

  • お~い!!

    ※ツンデレクジャク(正しい種名はインドクジャク)のクックの紹介。写真6枚あります。

熊本市動植物園

飼育ブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿