広告

2015年5月12日火曜日

東京タワー水族館で食べられる魚の案内他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年5月12日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


サンマ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 とても興味深いブログ記事が2本あります。
 
 一つは東京タワー水族館のスタッフブログ。「水族館の魚は食べられる?」という誰もが抱く疑問にスタッフさんが回答。こうなってくると食べられるかどうかよりも、どう調理するかのほうがポイントのような気がします。いずれにせよ、ヒトの胃袋の能力がいかにすごいかという、そちらに興味がいってしまいました。
 
 もう一つは天王寺動物園のスタッフブログ。休園日のホッキョクグマのイッちゃんの様子。新しいおもちゃをもらったイッちゃんの意外な行動。ここから筋書きの無い新しいドラマが始まりそうな予感です。まさか、イッちゃんの雌雄判定が間違っていたなんていうとんでも展開になったりまではしないと思いたいですが。

東京タワー水族館

スタッフブログ

天王寺動物園

スタッフブログ

  • 休園日のイッちゃん

    ※ホッキョクグマのイッちゃん。おもちゃの湯たんぽを与えたところ、とんでもない行動に出てしまいました。写真9枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

公式ブログ こどもZOOからこんにちは!

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

  • ピーちゃん、パパになる。

    ※イワトビペンギン。人工育雛で育ったピーちゃん。キューちゃんと温めていた卵がふ化しました。写真8枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

  • 新顔紹介

    ※アオミシマ。水槽の下でぐたっとしている写真1枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

旭川市旭山動物園

Facebook

釧路市動物園

Facebook

おびひろ動物園

飼育係ブログ

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

男鹿水族館GAO

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

宇都宮動物園

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

すみだ水族館

Facebook

相模川ふれあい科学館

Facebook

  • み~たぁ~なぁ~♪

    ※カメ。食事中のかわいい写真1枚あります。

  • 寝床♪

    ※?種不明。トンネルからかわいく顔を出した魚の写真1枚あります。

鯖江市西山動物園

Facebook

長野市茶臼山動物園

Facebook

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

富士サファリパーク

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

城崎マリンワールド

Facebook

  • 不気味な目の正体は?!

    ※種名は敢えて伏せます。ある生き物のひょうきんな顔写真1枚。文章中に正解発表があります。

池田動物園

Facebook

周南市徳山動物園

Facebook

到津の森公園

Facebook

大牟田市動物園

サファリな連中

  • 笹を入れました。

    ※マンドリルのエサの与え方に一工夫。必死で探す動画39秒あります。

  • 母の日イベント

    ※マンドリルに来園者さんがエサを手渡し。写真4枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

鹿児島市 平川動物公園

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • 17時01分。

    ※オランウータンの弟路郎ファミリー。それぞれリラックスしてバナナの葉っぱを食べています。写真8枚あります。

  • やっぱり外がいい。

    ※オランウータンの弟路郎ファミリー。屋外放飼場でのびのびとしている様子。写真17枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

  • 未知の世界

    ※アマゾン川の生き物展。もう少し延長です。写真2枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • 胸に残る子どもの心

    ※オランウータンのりゅう。ブログ担当の明太子さんが特に思い入れのある個体ということでしっかりと語っています。写真7枚と動画26秒あります。

千葉市動物公園

園長日記

  • 【平成27年4月26日(日)】

    ※ダチョウとシタツンガとヒロハシサギの観察。写真2枚あります。

  • 【平成27年4月25日(土)】

    ※○○の日、国際○○年について。マレーバクと園内の写真2枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

  • 新☆顔出しパネル完成!!

    ※動物園での記念撮影には欠かせない顔出しパネル。でも他園とはちょっと違います。写真4枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

  • ヤギ ときどき ウシ?

    ※写真を見ながら何の動物かあてるクイズ。ヤギだかウシだか紛らわしい写真10枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

  • 早く開けてよ~!

    ※スマトラトラの親子。獣舎の中から運動場を見るとこんな感じです。写真6枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

  • 食べ放題!

    ※サバンナゾーンに新緑。生えそろうのが早いか、キリン、シマウマ、エランドたちが食べつくすのが早いか。今から気になる写真6枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

  • 一肌脱ぐ!

    ※オオグソクムシ。脱皮しました。脱皮殻の行方は? 写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

  • 母の日

    ※お母さんフンボルトペンギンの紹介。ハク、ウタ、ヒカル、アカリ。それぞれのお母さん模様。写真3枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

  • 「うお~うお~」

    ※リュウキュウイノシシのハヒ。21歳と高齢ですが元気です。写真1枚あります。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記(ホームページ)

須坂市動物園

須坂市動物園日記

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 目には青葉

    ※ニホンザルの寒暖への対応方法について。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

鳥羽水族館

飼育日記

  • 待ってます

    ※スナメリたち。朝の水槽の様子。笑顔がいっぱいの写真5枚あります。

  • 館内だまし絵事情

    ※館内のちょっとした楽しみ。写真5枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

  • コールダックのあしの裏

    ※コールダックのホウジチャ。動物園で暮らす水鳥たちがよくなる病気なのだそうです。対処の様子など写真6枚あります。

みさき公園

スタッフブログ

  • はじめまして

    ※アライグマについて獣医さんが解説。写真2枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『○○あらし』

    ※マレーヤマアラシのバイオくん。荒らしてます。写真2枚あります。

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

愛媛県立とべ動物園

Facebook

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

長崎バイオパーク

公式ブログ最新記事(ホームページ)

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

  • 大人の仲間入り

    ※ワオキツネザルの赤ちゃん。普通のエサにも興味を示し始めました。写真4枚あります。

沖縄こどもの国

Facebook

沖縄美ら海水族館

最新情報


0 件のコメント:

コメントを投稿