広告

2015年5月19日火曜日

二見シーパラダイスで はぐれペンヒナ旅情編 他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年5月19日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ケープペンギン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 本来、ブログのネタとしてこういうのは禁じ手なのでしょうけれど。
 調べてみると、動物園・水族館から飼育動物が脱出してしまった事件というのは、起こってしまっています。有名なところでは上野動物園クロヒョウ脱走事件(1936年)があります。もう80年前の話ですが歴史的大事件です。そして最近でも、さすがに猛獣ではありませんが、ニホンザル、ニホンリスなどが脱出した話が個人的には記憶に残っています。
 
 飼育動物の脱走というのがどれほど致命的な話なのかというと、それはその動物によりけりとしか言いようがないのですが、今回はペンギンです。記事からははっきりとは分からないのですが、状況からしてケープペンギンっぽいです。そういえば数年前に葛西臨海水族園からフンボルトペンギンが園外まで脱出してしまった事件などもありましたね。もともと好奇心豊かで、そういうことをしたがる動物のようです。
 その朝、見てみたらペンギンのヒナがいないということで、水族館のスタッフさんが大慌てしている様子がまず記事で紹介されています。この状況が写真に残されているという時点で、後からネタにする気満々だったのでしょう。開館前に職員さんたちがあちこち探し回る様子が克明に記録されています。そういう余裕があった割にはペンギンは見つからず、結局夕方近くまで捜索は続きました。
 もちろんネタになっているくらいですから最終的には無事捕獲されたのですが、その捕獲された場所というのがまたとっても意外。ペンギンのヒナのとんでもない大冒険、ぜひご一読ください。写真もたくさんあって、あくまで結果論としてですが、楽しい記事に仕上がっていますよ。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • ミッション インポッシブル

    ※これは一大事。ブログの面白ネタにしてしまうスタッフさんはさすがです。が、気が気ではなかったことでしょう。ペンギンのヒナの大冒険。写真21枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

すみだ水族館

新着ニュース(ホームページ)

iZoo

Facebook

天王寺動物園

スタッフブログ

  • 赤ちゃん情報

    ※ヒツジの赤ちゃん2頭とソデグロヅルのヒナ1羽。写真3枚と動画16秒あります。

  • ひつじの赤ちゃん

    ※赤ちゃんヒツジの詳報です。写真1枚と動画5分15秒あります。おしりに変なものが付いています。

神戸どうぶつ王国

TOPICS

城崎マリンワールド

新着情報

  • ユウレイイカ、再び!イカした姿、お見逃しなく!

    ※ユウレイイカの生体展示。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

市原ぞうの国

ホームページ

神戸どうぶつ王国

TOPICS

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

登別マリンパークニクス

Facebook

  • 今日のクウ(video)

    ※オットセイのクウ。垂れ幕を引く練習中。動画42秒あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • 今日は私じゃないよ

    ※ホワイトタイガーのアース。写真7枚と動画24秒、28秒あります。でっかいネコになっています。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

市原ぞうの国

Facebook

すみだ水族館

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

相模川ふれあい科学館

Facebook

  • 正面♪

    ※オオサンショウウオの顔写真どーん! 写真1枚あります。

遊亀公園附属動物園

ニュース(ホームページ)

スタッフブログ

  • ビーバーフィーバー2015

    ※アメリカビーバーの赤ちゃんの様子。写真13枚あります。ワラビーの赤ちゃん情報もあります。

長野市茶臼山動物園

Facebook

  • 『ヘアーサロン茶臼山』

    ※ポニー。ヘアースタイルがすっきりしました。ビフォーアフターで写真2枚あります。

  • 『取材疲れ?』

    ※ビントロングのシュートくんのかわいい寝顔。写真2枚あります。

小諸市動物園

Facebook

  • 『シカの角』

    ※ヤクシカとホンシュウジカの角の比較。写真1枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

東山動植物園

Facebook

  • うーむ。

    ※例のイケメンゴリラ。男らしいポーズの写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

福知山市動物園

トピックス

  • シロテテナガザルの赤ちゃんの名前が決定しました。

    ※シロテテナガザルの赤ちゃんのかわいい写真1枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

  • クマじゃらし

    ※ホッキョクグマのイッちゃんとモモ。スタッフさんがじゃらして遊んでいます。動画1分4秒と57秒の2本あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

  • ポーズ!!

    ※シロテテナガザルのレモン。セクシーポーズ連発。写真6枚あります。

Facebook

  • 【ときわZOO NEWS】

    ※ハヌマンラングール。雨にあたって帰って来た写真1枚あります。

秋吉台自然動物公園サファリランド

飼育員のブログ

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

到津の森公園

Facebook

長崎ペンギン水族館

Facebook

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

  • take3(video)

    ※ハンドウイルカのバスケット。もう一息の動画7秒あります。

  • take5(video)

    ※ハンドウイルカのバスケット。惜しい動画5秒あります。

  • take8(OKシーン)(video)

    ※ハンドウイルカのバスケット。ボードをうまく使った見事なシュート。動画5秒あります。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

  • 見て!見て!

    ※シロクジャクのアピール。写真3枚あります。

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • もっと考えよう。

    ※子オランウータンのハヤト。飼育員さんの自省記事。写真5枚あります。

公式ブログ こどもZOOからこんにちは!

おたる水族館

Facebook

旭川市旭山動物園

しいくのぶろぐ

  • 「サニー」

    ※こども牧場のゴールデンレトリーバーのサニーの紹介。写真2枚あります。

Facebook

盛岡市動物公園

Facebook

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

Facebook

市川市動植物園

飼育日誌

  • ジョディは元気です

    ※展示中止中のマンドリルのジョディ。写真1枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

  • 愛称決定!

    ※フランソワルトンの赤ちゃん。生後1か月。家族仲良しの写真2枚あります。

  • だれだ?!

    ※種名は伏せます。プールに浮かぶ巨体。写真5枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

  • バイカラウナギ

    ※ニホンウナギが絶滅危機なら、他から持ってくればいい、というような単純な問題ではないのですが。バイカラウナギ。写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

  • 本園→南園に移動!

    ※記事の構成上種名を伏せます。いろいろな動物が引っ越しています。写真8枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

あわしまマリンパーク

みんなの日記

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • クリーナーVSクリーナー

    ※ホンソメワケベラとソメワケベラ。クリーナーフィッシュ同士を同じ水槽に入れると...? 写真3枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

海遊館

海遊館日記

  • 飼育係員の夜

    ※コツメカワウソ、ジンベエザメ、ゴマフアザラシ、イワトビペンギン。動物たちが落ち着いた夜を過ごせるように働く飼育係員さん。写真6枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

  • 休園日のお仕事

    ※動物園なのに水槽に潜るスタッフさん。写真3枚あります。カバのティーナの笑顔も見られます。

  • のんびりしてるようで忙しい?

    ※アジアゾウのラニー博子。休園日の様子。休みの日にしか使えない東側グラウンドで過ごす姿。写真6枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

  • いい湯だな♪

    ※ヒョウモンガメのひょうちゃん。便秘気味ということでとった対策は? 写真8枚あります。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿