広告

2016年7月1日金曜日

埼玉県こども動物自然公園で怖い怖いウシ他 本日のニュースセレクション

セレクション 2016年7月1日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
本日より外部リンクは別ウインドウで開くように調整してみました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ウシ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園を散策していると、大人と子どものちょっとした目線の違いが原因で子どもが怖がって泣き出す場面に遭遇することがあります。どれくらい目線が違うのか、本日、埼玉県こども動物自然公園のFacebook記事で紹介されていますのでご覧ください。
 
 目線、という意味は、あわしまマリンパークのスタッフさんが動物の目線に立つ努力を続けているのですが...ウケ狙いに走ってしまっています。楽しい記事、ご覧ください。
 
 かみね動物園では動物の目線をテーマにした新機軸のクイズ。本日は出題のみです。写真を見て考えてみてください。
 
 新江ノ島水族館では、ペンギンのメス同士のペアが子育て。どうしてそのような不思議な事態になっているのか興味深い記事、お読みください。

動物の気持ちになってみた!! パート②

※イルカの気持ちになってみた飼育員さん。ところどころ無理のある楽しい写真4枚。

木曜クイズ第一弾!

※写真を見てどの動物の視線か当てるクイズ。出題のみ。写真2枚。

ペンギンの雛

※血縁の無い親鳥に育ててもらっている赤ちゃんフンボルトペンギン。豆知識あり。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

おまけのおまけ

※先日、おまけのおまけで搬入されたマフグ、ウマヅラハギ展示開始。フグの仲間についての豆知識あり。写真8枚。

黒潮水槽にマイワシ20,000尾、カタクチイ...

※マイワシ、カタクチイワシ大量搬入。写真1枚。

新しい命の誕生

※ブタ。写真1枚。

「赤ちゃんがうまれたよ!」

※オリイオオコウモリ誕生。写真1枚。

「クロ親子の展示場デビュー」

※ニホンアナグマの親子展示開始。写真1枚。

いよいよ、明日からハシビロコウの展示開始です。

※いよいよ出番のハシビロコウ。写真1枚。

3頭の仲間が伊豆へ旅立ちました

※シロテテナガザルのボビー、ヨザルのヨッシー、コモンマーモセットのエイチが転出。なぜかスタッフさんたちの写真1枚。

【アマゴが約140匹仲間入り! 】

※にぎやかな水槽の写真1枚。

仔イルカの死亡について(お知らせ)

※昨年10月生まれのハンドウイルカのカンナの訃報。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

2016年6月29日(水曜日) 悲しいとき

※園内一巡り。ホッキョクグマのミルクとキロルのスイカの食べ方の違いなど、写真15枚。最後に大事なお願い。

コツメカワウソのイキイキ計画 その11

※コツメカワウソに新しいフィーダーを与えた様子。そして皆さんからのアイデア募集も。写真9枚。

動物園ヒグマの森 「トイベア」の使い方

※エゾヒグマのアヤメにおやつをあげることのできるトイベアの紹介。写真7枚。

アニマルスクール~6月のお返事~

※ヒグマのイオナとアヤメの展示が入れ替わった理由、ホワイトタイガーのカーラの育児終了の判断についてなど。写真2枚。

【リクガメの引越し】

※屋外のふれあいコーナーに引っ越すリクガメたち。その方法は? 写真3枚。

今日はアインシュタインの日と紹介しましたが、...

※アインシュタインにちなんだ名前をもつドール。写真2枚。

30日はご飯の日!グソクムシの餌食いシーン

※オオグソクムシの食事の様子。写真2枚と動画GIF1枚。

「ヤギじゃないよ」

※毛刈りが済んだヒツジについて。毛刈り中の写真1枚。

「蹄の手入れ」

※ウマの蹄の手入れについての豆知識。写真1枚。

「夏の過ごしかた①」

※暑い日の日中のトラ。写真1枚。

「夏の過ごしかた②」

※暑い日の日中のトラのその2。写真1枚。

「すっかり富山になれました!」

※アミメキリンのリンの近況。写真1枚。

「オス同士で...」

※今年の繁殖期が過ぎたプレーリードッグ。写真1枚。

「オシャレはお休み」

※今年の繁殖期が過ぎたカモ。写真1枚。

「涼を求めて」

※暑い日の日中のミーアキャット。写真1枚。

旅人いさが園内を散歩しながら動物達を紹介するその名も「いさんぽ」

※あるテーマに沿って動物たちを見て回る旅人。写真6枚。

仲良し・・・?

※ムフロンが大好きなシロオリックスのヤヨイくん。写真4枚。

ヒラアシクモガニ朝の儀式

※謎のポーズをとるヒラアシクモガニ。写真4枚。

えんちょうさんぽ64 「癒し系動物」

※園長がセレクトした癒し系動物。ジャイアントパンダに始まり写真5枚。

しちみちゃんのこと⊂((・x・))⊃

※背中に大きなしこりができて手術になったモルモットのしちみちゃん。写真4枚。

保護しています

※野生保護したツバメ、コゲラのヒナの世話をする飼育員さん。写真4枚。

『琉人くんの体重は でーじなトン』

※インドゾウの琉人の体重は? 昨日のクイズの正解発表とワンポイント解説。写真1枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

コツメカワウソのアイちゃん痛めた足が治り晴れ...(video)

※泳ぐコツメカワウソたちの動画を見て、どれがアイちゃんか探すクイズ。動画9秒。正解発表なし。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

いよいよ夏がやってきましたね!(video)

※オタリアたちによる「たなばたさま」の演奏。安定のパフォーマンス。動画44秒。

本日の天気、雲の上。

※写真3枚。最後にかわいい子グマ。

基本的に大好きなものから食べる動物たち!!(video)

※ダチョウのドングリちゃんの食事の様子。好きなエサはどれ? 動画25秒。

【ついに展示場に再デビュー☆】

※再び放飼場に出てきた赤ちゃんfゴマフアザラシ。写真2枚。

ミズクラゲ・フィーバー!!

※ミズクラゲが大漁。写真2枚と動画22秒。

よく落ちないね

※木の上で寝るレッサーパンダ。写真1枚。

前足をチョコンと

※マヌルネコ。かわいいポーズ。写真1枚。

〈バランス〉

※シャチとトレーナーさんの息の合った演技。写真2枚。

【パクパクアピール!】 (video)

※ハナミノカサゴ。エサが欲しくて猛アピール。動画16秒。

今日はアインシュタインが相対性理論の最初の論...

※アインシュタイン風な顔をしたオカピ。写真1枚。豆知識あり。

ハゼの予感♪(video)

※水底でもごもごするハゼ。動画56秒。

ご来館者の投稿より♪

※館内一巡り。BGM付動画10分40秒。

チャウの?開眼物語♪

※7月中旬より展示予定のエボシカメレオン。写真1枚。

みなさま、おはようございます(*'▽'*)(video)

※なぜか漫画みたいな顔になったさびウツボ。動画14秒。

ティアラとムータンが鼻と鼻を合わせ、

※じゃれ合う2頭のレッサーパンダ。写真9枚。

自慢のシッポを立てて、朝の散歩。

※雨が降らない日のワオキツネザル。写真1枚。

ロックオンされました…((;゚Д゚))

※スマトラトラのダマイ。迫力の写真1枚。

水中からザバァ!

※ベルーガのナナ。まるで別の生きもののような写真1枚。

【ポリポリご飯】(video)

※ひたすら食べるヌートリア。動画40秒。

【美味しそう!】(video)

※ひたすら食べるリクガメ。動画44秒。

【日本で最後のお昼ご飯】(video)

※ひたすら食べるコアラのそらくん。動画34秒。

【でっかタイヤ投入〜〜】(video)

※ホッキョクグマのイッちゃん。豪快に遊ぶ動画58秒。

まさに「10,000いいね!」目前!(video)

※雄叫びを上げるカリフォルニアアシカのナイトくん。動画9秒。

祝!10,000いいね!達成(video)

※カブトガニとタカアシガニの感謝の舞。動画26秒。

スマスイ10000いいね!に便乗して、ドルフ...

※生け簀で泳ぐハンドウイルカのケイトとジーナ。写真3枚。

水浴びしたあとは

※シロフクロウのパウダーさん。面白写真2枚。

【負けるもんか!】

※ミーアキャットたちの争い。写真1枚。

ひとり遊び

※キャットサロンのブリティッシュショートヘアのあんずちゃんのかわいいひとり遊び。写真3枚。

おいおい、一体いつまで降るんだよぉ、この雨は...

※横木にしがみつくクロジャガーのボスキ。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

7月のTwitter割は、「七夕なふたり」が割引対象

※85Km離れている遠距離な二人、入館料割引。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

『象×UNKO=Artあ~と展』のお知らせ

※アートと環境保護の融合を目指して全国巡回中。写真1枚。

カリフォルニアアシカのチコ来園記念特別ガイドを開催します。

※エサヤリ体験、缶バッヂプレゼントなどあり。写真1枚。

しながわ水族館の七夕祭り!

※特別展示、特別ショーの案内。写真5枚。

夏の催事!

※深海ザメ ~駿河湾に棲むサメの世界~ 開催予告。写真1枚。

皆様にお知らせです♪

※熊本市内での移動動物園の案内。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

本日より「ヨコハマおもしろ水族館公式LINE...

※ヨコハマおもしろ水族館公式LINEスタンプ配信開始。写真4枚。

飼育のうらがわ~魚の搬入Ver.~

※タカベ1200尾の搬入の様子。写真7枚。

研修中!!

※研修生がいろいろ研修中の様子。写真7枚。

7,8月 どうぶつえんだより (pdf)

※主にイベントの案内。PDF2ページ。

Zoo News 7月号更新!

※イベント案内。PDF2ページ。

ふれあい広場からのお知らせ

※テンジクネズミのふれあい受付の方法について。

6/1から始めた熊本地震被災地応援企画で、...

※集まった義援金の総額発表。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿