広告

2016年2月20日土曜日

ズーラシアで横浜を最後まで満喫するホッキョクグマのバリーバ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月20日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホッキョクグマ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ズーラシアのホッキョクグマのバリーバ。2月21日にはとべ動物園へ向けて出発します。
 4年間で繁殖には至らなかったものの、たくさんの成果も残してくれました。本日の記事になっている体重測定、健康チェックもその一つです。
 まだまだ謎の多いホッキョクグマという動物について、私たちの興味をかきたててくれた...とかいった固い話は抜きにして、最後までおもちゃで楽しく遊ぶバリーバの姿、写真多めですのでご覧ください。
 
 バリーバの健康チェックは当然、柵越しだったのですが、クマでも子供のうちは病気をすると飼育員さんが直接面倒をみることができます。こういうやり方について賛否はあるのでしょうが、奥飛騨クマ牧場の小梅ちゃんはここ数日風邪ひきで、飼育員さんにだっこしてエサを食べさてもらっています。子グマの間だけのかわいい姿、ご覧ください。
 
 王子動物園ではフラミンゴのうめちゃんがやはり病気療養のため一緒に過ごした飼育員さんと仲良しに。リハビリのため一緒に園内散歩に出かけた様子、ご覧ください。
 
 アフリカンサファリではライオンの赤ちゃんが、男性飼育員さんにミルクを飲ませてもらっている様子が紹介されています。かわいいツメまでくっきり写った写真、ご覧ください。

出発前チェック

※ホッキョクグマのバリーバの最後の体重測定と、おもちゃで遊ぶ様子。写真13枚。

今日の小梅ちゃん!2日目!!

※風邪をひいてスタッフさんに面倒を見てもらっている子グマの小梅ちゃん。写真4枚。

フラミンゴのうめちゃん

※病気で治療・リハビリ中のうめちゃん。飼育員さんと園内散歩の様子。写真7枚。

双子のライオンの赤ちゃんに密着!

※ふれあいコーナーのライオンの赤ちゃん。飼育員さんによる授乳の様子。かわいいツメまでばっちりの写真6枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

最新情報

※クリオネ200匹展示中。写真5枚。

バトンタッチ(篠崎ポニーランド)

※北海道からポニーのミルキー来園。ラルフ君は北海道に移動済。写真1枚。

巨大タカアシガニ搬入しました

※2.6mのタカアシガニ展示。写真1枚。

カピバラの死亡について

※12月末から2月頭にかけてカピバラ5頭死亡。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

いつも一緒♪

※オスのリスザル3頭の紹介。写真8枚。

しながわ水族館には13羽のペンギンがいます。...

※ペンギンの名前の由来について。写真2枚。

動物園の台所「餌場」

※日本で2番目に広い動物園の、餌場。写真2枚。

バレンタインなのに…

※飼育員さんがハート型にアレンジした木の枝をキリン、エランドにプレゼント。写真4枚。

ご飯の調達

※タッチプールはアメフラシの季節。苦戦する飼育員さん。写真1枚。

双子の姉妹の性格は!?

※レッサーパンダの双子の見分け方。写真2枚。

わっしょい!

※コモリガエルの面白ポーズ。写真4枚。

でかいの入りました!

※2.6mの巨大タカアシガニ。1mのタカアシガニと比較。写真1枚。

次から次へと・・・

※コツメカワウソの結と婿殿の進展具合。婿殿の頭脳プレイにがっくり。写真9枚と動画2分20秒。

土曜日・日曜日はワンちゃんを触りに行こう

※スタンダードプードルのラルグくんと、ブルドッグのユキチくん。写真8枚。

「オジギビト」カピバラバージョン

※カピバラコーナーの工事にあわせてかわいいイラスト登場。写真3枚。

お宝、発見 【シマウマ 模様のなぞ】

※シマウマがなぜ縞模様なのか、昔の議論を写真で検証。写真2枚。

お母さんの袋からヒョコっと

※ワラビーの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

たまごちゃん ⊂((・x・))⊃

※ホーランドロップの「たまごちゃん」。かわいいまんまるボディ。写真4枚。

[動物たちのおはなし]みーつけた!!

※ライオンの展示場の木を剪定したら、こんなものが見えるように。いい感じになった写真6枚。

[動物たちのおはなし]到津の森調査隊~野鳥の観察会~

※園内で観察できる野鳥を片っ端から観察・紹介。写真19枚。

おいら、イシダイっす。まだまだ、子供なんで模...

※イシダイの紹介。くだけた表現ながら良記事。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

真ん丸な「眼」

※アゴヒゲアザラシ。写真1枚。

まぶたの重い昼下がり、

※オスのニホンジカ。落ち着いた写真1枚。

バレンタインも過ぎ2月も半ば。(video)

※鍋に入って遊ぶマーモセット。動画1分14秒。

大森山の「鍋」の結末は!

※マーモセット。遊びすぎて落下した鍋でまた遊ぶかわいい写真2枚。

情報は営業にとって大事な宝物ですよ〜

※うさぎのかわいい正面顔。写真1枚。

お知らせ【犬ぞり開催見合わせ中】

※雪が融けた園路を歩くワンちゃん。写真1枚。

http://www.nasusafari.com/

※エランドとスイギュウの面白ハプニング写真2枚。

夕方、視界の隅に違和感があり、視線を向けた先...

※ツキノワグマのヨリーの面白お休み姿。写真4枚。

おはようございます。

※堂々としたワオキツネザル。写真1枚。

穴の開いたプラスチックのケースに、魚を入れて...(video)

※コツメカワウソのためのユニークなフィーダー。動画2分16秒。撮影者が写りこんでいるのが気になる...。

少し早いですが今日から、ぞうさんのお買い物は

※アジアゾウのゆめ花と9歳記念ぬいぐるみ。写真3枚。

関係♪

※かわいいウーパールーパー。写真1枚。

今日はあったかい。

※くつろぐコツメカワウソ。写真1枚。

今日はあったかくて、

※陸場に集合したアシカたち。写真1枚。

僕もアシカショー出よかな~

※ゴマフアザラシのサンタくん。写真1枚。

【2匹のイモリ】

※面白写真。確かに2匹。写真1枚。

☆春に向けて、海遊館パワーアップ!☆

※サメの赤ちゃん、アクアゲートの特別展示など写真4枚。

休園日作業中。

※移動中のスタッフさんの背中をよく見ると。面白かわいい写真1枚。

【動物アップ・プレーリードッグ編】

※指の使い方までしっかり分かる写真1枚。

みんなでお昼寝タイム

※まったく無警戒に休むチーター、シマウマ。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

新クマ舎「ヒグマの森」お客様内覧会

※内覧会に参加して写真を撮ってSNSに投稿すると入園割引券プレゼント。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

おしらせ。

※2月21日にネコのお話。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

サケの稚魚たち

※魚道水槽に稚魚1万尾。写真5枚。

アンケート、ありがとうございました!

※アンケート実施の意外な目的を説明。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿