広告

2016年2月19日金曜日

宇都宮動物園、須坂市動物園でまっしろしろ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月19日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


シロフクロウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 いつも宇都宮動物園でホワイトタイガーのアースの記事ばかり(?)書いている飼育員の明太子さん、本日は他の飼育員さんの代わりに猛禽のお世話。白つながりというわけでもないのでしょうがシロフクロウについて解説してくれています。
 それに合わせたように本日は須坂市動物園のFacebookでもシロフクロウの紹介。合わせて読むと楽しくなる記事2本、お読みください。
 そういえば昨日、Twitterでシロフクロウのこんな面白写真も流れていましたのでさらに合わせて紹介しておきますね。
 このシロフクロウ、実は日本でも見られるのだそうです。上野動物園のホッキョクグマ展示場前にいるシロフクロウのところに解説があり、先週、私自身が確認してきたばかりでした。
 
 解説関係の良記事として本日はかみね動物園のブログ記事も。かみね動物園ではカピバラをお風呂に入れない、その本当の理由と、お客さんに対する気の利いた解説を合わせて紹介。これはある意味、動物園や水族館のの功罪。カピバラ以外にも話の広がっていく記事、お読みください。
 
 また本日も動画がやけに多く、全部合わせると20本くらいになってしまうのですが、その中で特に面白かったのが沼津港深海水族館の肺魚の食事の様子。とにかくかわいい動画、ぜひご覧ください。

まっしろさん

※飼育員の明太子さんがシロフクロウを紹介、解説。写真5枚。

シロフクロウのランが来園して、間もなく1ヶ月...

※展示場に慣れてきたシロフクロウのラン。写真6枚。

カピバラと温泉

※カピバラを題材に、来園者さんの間違った先入観に面白おかしく対処するスタッフさん。写真14枚。

ヨクカムコト、ダイジ!

※ハイギョの仲間プロトプテルス・アネクテンスの紹介と食事風景。写真3枚とかわいい動画1分24秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

水族館に入って順路で進むと、毎月更新のホワイ...

※ペルーグラス・テトラ展示開始。写真2枚。

ヤブイヌの死亡について

※2月11日生まれのヤブイヌ3頭のうち2頭が死亡。解説あり。

カミクラゲ展示しました!

※近くの港で採集したカミクラゲ展示中。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ハンモック。

※ハンモックで休む子オランウータンのハヤト。写真2枚。

同じ時間に同じポーズをとる肉食獣たち!

※ライオンとトラの面白ポーズ。写真2枚。

【タコ?】

※写真を見て何の生き物か当てるクイズ。色鮮やかな写真1枚。文章中に正解発表あり。

うまれたての赤ちゃんクマノミ

※ふ化直後から15日目まで。だんだんクマノミらしくなってくる様子を動画27秒、29秒、17秒、30秒の4本で紹介。

現在、アカクラゲの展示をしています。

※アカクラゲの紹介。作業時の毒対策についてなど。写真1枚。

快晴

※やや雪の少ない苑内。大人ザルと子ザルの過ごし方の違い。写真3枚。

今日の小梅ちゃん!!

※風邪をひいた小梅ちゃんの特別食。写真4枚。

【Coming soon!!】

※工事後のプールに慣れる練習中のカマイルカ、カリフォルニアアシカの様子。写真3枚。

動物界の忍者!?

※スローロリスの紹介。面白ポーズ。写真2枚。

わかりませ〜ん

※トドの小鉄くんとヒナちゃん。ヒナちゃんは単に大きいだけなのか、お腹に赤ちゃんがいるのか。気になる写真7枚。

まだ食べるか…

※お腹がふくれて胸節にすき間ができてもまだ食べるダイオウグソクムシNo.26。飼育員さんもあきれる食欲。写真5枚。

メイ2歳と9ヶ月の受難

※アミメキリンのメイちゃん。座り込んでくつろいでいたところを邪魔しにきたのは何と!? 写真7枚。

だれの卵かな?

※放飼場にコロコロとたくさん産まれた緑色の卵。写真3枚。

2月27日に国際ホッキョクグマの日イベント開催します

※ホッキョクグマのイベントを楽しみにする飼育員さん、ホッキョクグマのイッちゃん、バフィン・モモ親子。写真6枚。

なっつが⊂((・x・))⊃とける季節

※完全リラックスモードで日向ぼっこ中のウサギたちと、カピバラのなっつくん。写真3枚。

URA☆

※写真を見て何の魚だか当てるクイズ。出題と正解発表を交互に3問。写真6枚。

インコフィギア!

※フィギュアと全く同じポーズをするルリコンゴウインコのナイル君。写真5枚。

『ハッピーバレンタイン』

※アミメキリンのふくりんに来園者さんからプレゼントが。写真3枚。

[動物たちのおはなし]ミカンの乗馬修行(再)

※ロバのミカン。馬場で歩く練習中。飼育員さんが大変。写真11枚。

動物達と雪

※雪が積もった日の子ブタたち、カンガルー、ウサギ、レッサーパンダ、オオヅルの様子。写真6枚。

大人な気分

※4歳のカンガルーのかなた君。大人っぽくくつろぐ写真2枚。

目を光らすバナナ君

※コモンリスザルのバナナ君。写真5枚。

【名前にサメとついたエイの仲間】

※良記事。トンガリサカタザメを題材にサメとエイの違いを解説。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

写真集

※水中で撮影したウミガメたち。写真6枚。

雪、やまないねえー。Byテン。

※冬毛の鮮やかなテン。写真1枚。

おや?こんなところに大きなミノムシが・・・

※カピバラのソウマくんのリラックス姿。写真2枚。

シシオザルにコオロギを与えてみました。(video)

※器用にコオロギを捕まえるシシオザル。動画14秒。

湯浴みしました。

※後からコンテナ風呂にぐいぐいと割り込むカピバラのコハル。写真6枚。

昨日より甲羅干ししているカメが増えていました!!

※面白いポーズで甲羅干ししているカメ。写真5枚。

ペンギンヒルズ

※小さな花とペンギン。写真1枚。

コアラの♀クイン(左)と♂ランディ(右)がお...

※子どもどうしで遊ぶコアラのクインとランディ。写真3枚。

夕方、気温が下がってくるとヒーターの設置して...

※ケープハイラックスの面白かわいいポーズ。写真1枚。

世界最大のネズミの仲間

※カピバラの短い紹介とかっこいい写真1枚。

振動♪(video)

※カメの求愛行動? 動画31秒。

湘南のしらすは3月10日までの間、禁漁となっ...(video)

※卵から育てたシラスの展示情報。動画20秒。

ヤンヤン&キラリのカップル(video)

※レッサーパンダ2頭が並んでかわいく食事。動画35秒。

先日のバレンタインデーでは、(video)

※クモザルたちにハートのリンゴを与えたところ...不和のリンゴに!? 動画26秒。

「落ちないアリクイ」と「サクラの花」(video)

※桜の木に登って揺らすコアリクイ。動画17秒。

おはよう、今日も息がピッタリ

※ハンドウイルカのユウとアン。並んでジャンプ。写真1枚。

ヤドカリ「何乗ってんねん!!」

※ヒトデとヤドカリの面白写真1枚。

天気のいい日は昼寝が一番

※ゴマフアザラシの息吹ちゃんの昼寝姿。写真1枚。

ケープペンギンさんもひなたぼっこ

※半分日向ぼっこ中のケープペンギン。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※ネザーランドドワーフ、ライオンドワーフ、ホーランドロップのウサギ、そしてモルモット。かわいい写真4枚。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。プールで楽しそうにおもちゃで遊ぶ動画2分5秒。

【きゃぁ~♡】

※アムールトラのミライ。かわいく見上げる写真1枚。

ヤギの頭突き(video)

※ヤギ同士の激しい頭突き。解説付き。動画9秒。

お昼寝の様子を集めてみました!

※カワウソ、カバ、ライオン、ホワイトタイガーのお昼寝姿。写真4枚。

きいちゃんはどこ?

※子ヤギのきいちゃんを探せ! 写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

旭山動物園の入園利用券、旭山雪の村(※旭山動...(video)

※「あさひやまワクワク食うポン」の案内と旭山雪の村の雪上アクティビティの動画29秒。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

国際アザラシデーイベント開催

※イベントではアザラシのエサやり体験を無料実施。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

お誕生日会を開催します(2016年2月18日更新)

※ライオンのカーティスとオニール。高齢個体。写真2枚。

ダッシュからのお知らせ★

※アムールヒョウのダッシュ。とっておきタイム「お肉に猛ダッシュ」は 2月29日が最終。写真2枚。

ニホンザルの展示場が…!

※ニホンザル展示場のモートの水の入れ換えの様子。写真9枚。

屋外ショー

※バードショーの短い案内。春には屋外実施に。写真1枚。

誰でもわかる水槽のしくみ その⑤

※圧力式ろ過槽の紹介。写真2枚とイラスト2点。

お知らせ レッサーパンダの死亡について

※国内最高齢のレッサーパンダ茶々の訃報。写真1枚。

冬の寒さ

※はだか電球? で暖をとる写真を見て何の動物だか当てるクイズ。写真5枚。文章の最後のほうで正解発表。

はじめまして!

※大阪からやって来た新人飼育員さん。山口の気候にびっくり。写真2枚。

85周年の準備で過去の写真を探していたら、大...

※懐かし写真発見。アシカのリョウマくん。写真1枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿