広告

2016年2月16日火曜日

男鹿水族館GAOでダイオウイカ緊急展示他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ダイオウイカ(標本)。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 もはや珍しいのだか珍しくないのだか分からなくなってきたダイオウイカ。今度は秋田県の海岸に漂着。とりあえず、とってもとりあえずな方法で男鹿水族館GAOで展示されています。
 実物を見たい人は急いでください。
 
 先日から話題になっている鳥羽水族館の脱皮したダイオウグソクムシ。本日、その様子が動画で紹介されています。お見落としの無いように!
 
 読み物として楽しいのは掛川花鳥園の飼育日記。オオフクロウのくるみさんの一日の様子をたくさんの写真と楽しいアテレコで紹介してくれています。かわいい動画もありますのでさらっとお楽しみください。
 
 一発ネタとして面白いのは鳥羽水族館のゴンズイたち。狭いところに隠れる習性のある彼らが見つけたその場所は...。写真を見て軽くにやっとしてください。
 
 それと本日はなぜか求人情報が多数あります。お仕事お求め中の方、履歴書がたくさん必要になりそうです。

漂着生物報告~巨大無脊椎動物

※秋田の海岸にダイオウイカ漂着。緊急展示中。写真4枚。最後のアシカのトン吉にも注目。

2月12日に脱皮をしたダイオウグソクムシNo...

※ダイオウグソクムシの脱皮の瞬間!貴重な動画2分45秒。

密着!くるみ24時

※面白記事。オオフクロウのくるみの一日。写真13枚と動画1分38秒とツンデレなアテレコ。

MY HOME

※面白い隠れ場所を見つけたゴンズイの群れ。さすがにそこは...。写真3枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

おしらせです

※久慈地下水族科学館もぐらんぴあ4月23日オープン決定! 写真1枚。

〈水族館生まれの「アユ」〉

※卵から育てることに成功したアユ展示中。写真1枚。

リカオンの赤ちゃんが誕生!

※写真1枚。さらに10月からの成長記録と写真12枚あり。

2月14日より展示しました

※ブログで断続的に紹介されていたカクレクマノミの赤ちゃん展示開始。写真4枚。

ヤセオコゼを展示しました

※青い目をしたヤセオコゼ展示開始。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

冬に逆戻り

※サル山の冬対策。あちこちに設置されたヒーティング設備の紹介。写真12枚。

冬の剥製室に起きる怪奇現象とは…

※害虫に感動する園長。長めの文章と写真1枚。

ノミー!

※もがている? クラゲノミ。かわいい動画27秒。

28歳になりました!

※寿命約20年といわれるフンボルトペンギンで、28歳になったこちらの館の最長老の紹介。写真5枚。

ハナちゃん、バレンタイン♥

※カバのハナちゃんのバレンタインイベントの様子。写真5枚と動画32秒、31秒の2本。

ハッピー バレンタイン♡

※アジアゾウのブンミーとカンピアンにお客様から高級リンゴのプレゼント。写真5枚。

気になるあの子

※アクアジャングルでカピバラと同居するケヅメリクガメ『五右衛門(ゴエモン)』の紹介。写真2枚。

最近のできごとあれこれ

※いろいろな稚魚たち、歯が採れたバガリウス・ヤレリ、餌としてのキャベツの評判。写真13枚。

冬季限定!もふもふの白い妖精

※シロイワヤギのペンケ。もふもふのかわいい写真5枚。

もう、このロバ。 ~エピソード3~

※1枚目の写真を見て何の動物だか当てるクイズ...? 正解発表あり。写真3枚。

コウシロウの初雪

※雪に悪い思い出のあるホンドギツネのコウシロウ。雪の展示場を歩く写真5枚。

月に一度のイベント

※自然体験林でひき馬体験(障がい児特別枠)の紹介。写真6枚。

相性

※オキゴンドウのセーラーとハナゴンドウのビーナの近すぎず遠すぎずな関係。写真1枚。

空へ羽ばたけ!

※ゴマフアザラシのワカのハイジャンプ。写真2枚。

「冬眠はしないけど・・・」

※野生のニホンアナグマと動物園のニホンアナグマの違い。写真1枚。

「気に入ってくれた?」

※ハクビシンの展示場に遊具追加。写真1枚。

カムイ君!8歳のお誕生日!&夕食後の団らん(後編)!

※飼育員さんと子グマの苺ちゃんのプロレスごっこ。写真10枚。

広い水槽にしました!

※メンダコの飼育好調で広い展示水槽に引っ越し。写真2枚。

花よりダンゴ!

※ダンゴウオを大きな水槽で展示。写真5枚。

【お母さんにべったり】

※先月生まれたシマウマの赤ちゃんの近況。写真1枚。

イケイケズリちゃんと強気なブブゼラくん

※ツメナシカワウソのお父さんお母さん、ブブゼラくんとズリちゃんの近況。繁殖の季節を迎えてにぎやかな写真7枚と動画1分20秒。

ツシマヤマネコとねこじゃらし

※ツシマヤマネコにねこじゃらしを見せるとどのような反応をみせるのか。実際に試してみた写真3枚。

あのね!どうして!?更新 Q130-134

※ミーアキャットはなぜ穴を掘るの? など来園者さんの質問にスタッフさんが丁寧に回答。4問。

コツメカワウソ 治療終わりました!

※コツメカワウソのミミさん、元気にニフレルに復帰。ニフレルからはツバキとグミが帰還。写真5枚。

ブロンズ像?

※かくれんぼをしているようなイエアメガエル。写真5枚。

誕生日だよ~~

※名前を出してはいけないのでしょうか? ずっとブログを読んできた人なら誰だかわかる、あの子の顔のアップ写真1枚。

マックがボーイだ...

※アジアゾウのお父さん、マックの子どものころの写真と、市原ぞうの国にいる息子の結希の見比べ。写真4枚。

その後の男の子たち

※あたらしく来た男の子たちに興味津々の先輩女の子モルモットたち。かわいい写真5枚。

同居、良い感じです。

※エリマキキツネザル3頭の相性は? 写真9枚。

ナマコナマコみんなナマコ

※様々な色のナマコ。飼育員さんに調理されて食べられる写真9枚。

【全員集合】

※クロキツネザルのサル団子。黒い写真1枚。

オオイタサンショウウオの卵の展示を始めました...

※オオイタサンショウウオに関する解説と写真2枚。

ホワイトタイガー(仔獣)の搬出完了について

※オーストラリアへ向けて無事出発。写真2枚。

うー様に毛布を。

※毛布をプレゼントしてもらったオランウータンのうー様。しかし...。写真5枚。

【トントンミー】

※ミナミトビハゼの紹介。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

昨日までとても暖かかった小樽ですが、今朝の海...

※日本最高齢ゴマフアザラシのイヨ(42)。リラックス顔の写真1枚。

おはようございます。

※オウサマペンギンの散歩。大人たちに混じってヒナが1羽。写真1枚。

分身の術!!!?

※並んでポーズを決めるライオンのライデンくんとオーツくん。面白かっこいい写真1枚。

忘れられない味が・・・

※焼き魚を狙うネコのさんた園長。写真1枚。

ひょっとして、お隣が気になり始めましたか?

※繁殖の季節を迎えているアムールヤマネコのドンとミーシャ。お隣さんどうし。写真3枚。

昨日のバレンタインイベントの

※ひたすら笹を食べるカピバラのメゴくんユメちゃん。写真7枚。

【気持ち良い♪】 (video)

※水撒き大好きなオットセイのサブリ。動画38秒。

行船公園 ヒキガエル(video)

※カエルがうじゃうじゃ。動画33秒。苦手な人は閲覧注意。

ヒツジ(コリデール種)のパンツ(メス)です。

※ヒツジのパンツ。3歳に。0歳の時との見比べ。写真2枚。

昨日はバレンタインデー♪

※飼育員さんにハートのリンゴをもらうニホンザルの大聖くん。写真3枚。

冬季限定のシロフクロウ「ハリー」のバードショ...

※シロフクロウのハリーの見事な飛翔。写真1枚。

バレンタインデー

※パネルを持つゴマフアザラシ。写真1枚。

スゴ技ドラゴンスプラッシュ、終わって水中に潜...

※窓に顔を押し付けるベルーガ(シロイルカ)のミライ。かわいい写真1枚。

「エサ!うまうま!!」

※食事中のベルツノガエル。写真1枚。

【たかむら】鳥羽水族館HPのフォトギャラリー...

※脱皮中のダイオウグソクムシ。写真1枚。

12月上旬にふれあいの国にデビューした

※シェパードのロミちゃん。端座する写真1枚。

水槽で花見

※「キンギョハナダイ」と「アカネハナゴイ」。色鮮やかな展示水槽。写真2枚。

15歳誕生会の写真はこちらから、

※ホッキョクグマのピースの誕生会の様子。写真13枚。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。休園日でのんびり。動画2分4秒。

それでは、トントンミーが跳びはねる様子をご覧...(video)

※ミナミトビハゼが地元ではトントンミーと呼ばれるようになった由来の動画16秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

3月テーマ水槽「~エイプリル・フールに先がけて~ ウソかマコトか!?」

※困った名前の生きものたちの特集展示。ヒョウモントカゲモドキの写真1枚。

2月21日(日)は、どうぶつクイズラリー!

※全問正解でどうぶつ消しゴムプレゼント。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

バレンタインはゾウと一緒に…

※ゾウと一緒に記念撮影のイベントの様子。写真6枚。

今日2月15日は道産子のユキオくん

※道産子のユキオくんの誕生日祝い。写真3枚。

解説員のひとりごと3月分を掲載しました

※ぬいぐるみ製作が得意な飼育員さん。写真2枚。

3月号(pdf)

※わんフェスの案内、タイワンサソリモドキの紹介など。PDF2ページ。

4月テーマ水槽「昭和の時代を感じてみよう!」

※昭和の日にちなんだ水槽展示。写真1枚。

【募集中!】

※動物のウンチに興味のある人募集中。写真1枚。

今年も二人並んで・・・

※卵で作ったお雛様。写真1枚。

「葛藤」は「嫌悪刺激」

※動物が判断に迷うようなことはやってはいけないというお話。文章のみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿