広告

2016年2月14日日曜日

鳥羽水族館でダイオウグソクムシ脱皮! の脚に注目! 他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月14日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ダイオウグソクムシ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 何と言ってもびっくりなのは鳥羽水族館のダイオウグソクムシ脱皮のニュースです。昨日は一時、Yahoo!ニュースの上位にも掲載されていました。何はともあれ国内初の記録です。
 「新着情報」として事実関係の報告があり、続いて「飼育日記」で飼育員さんの思いなどがつづられ...るのかと思いきや、ここからが意外な展開。いや、当然の展開。飼育員さんの関心事はそこではありませんでした。ここ数か月の飼育日記のネタを知っていないと分かりにくいかもしれませんが、とにかくとても一貫性のある記事、お読みください。
 
 ときわ動物園のブログでは、顔に特徴があり、またよく動物病院のお世話になったことから飼育員さんによく覚えられているボンネットモンキーのお話。顔を覚えてもらったほうが病気とかにすぐ気づいてもらえるので、動物園生活では有利だったりするのかなとふと考えてしまいました。
 
 最後にバレンタイン関係のビックリネタとして、アクアワールド茨城県大洗水族館のFacebookの記事をどうぞ。フンボルトペンギンの年の差カップルの話題なのですが、その差たるや。とにかくご覧ください。

ダイオウグソクムシ№5が脱皮しました!

※そっちかよ! と突っ込みたくなる、ブレない記事。こちらの飼育員さんの関心事はダイオウグソクムシではなく、その脚に付着していた...。写真3枚。

ボンネットモンキーの30900

※飼育員さんに真っ先に顔を覚えてもらえたボンネットモンキーの30900。写真5枚。

バレンタインにぴったりの、アツアツのフンボル...

※フンボルトペンギンのびっくり年の差カップル。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

新顔紹介

※テングトクビレ展示中。写真1枚。

赤ちゃん展示中!

※昨年11月に生まれていたトカラヤギの赤ちゃん。写真5枚。

お知らせ

※シロテテナガザルのマミの訃報。写真2枚。

ダンゴウオの親分?

※スナビクニン展示中。解説と写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

新しいベッド。

※オランウータンのレンボーさんがいつもと違う行動。写真9枚。

寒かったでしょうに

※衰弱して保護された野生のアカウミガメ。写真4枚。

チグへ 愛を込めて

※飼育員の明太子さんがアムールトラのチグにバレンタインのプレゼント。写真7枚と動画27秒、31秒、33秒の3本。

満員??

※サル団子にサルが1頭割り込むと...。写真3枚。

何羽いるでしょう?第2弾。

※写真を見てスズメの数を数える問題。シラコバトと入り交じっていて難問。正解発表は後日。写真1枚。

今日はおやつ盛りだくさんのカピバラ一家。

※おやつと格闘するカピバラ一家。写真6枚。

「ポニー舎の窓から」芦澤飼育係(♀)

※ポニーの体のお手入れをする飼育員さん。写真4枚。

オスになるべきか、メスになるべきか──ハムレットの複雑な繁殖行動

※雌雄同体の魚、ハムレット。オス役になったりメス役になったり、忙しくややこしい繁殖事情。写真1枚。

南極レポート2016[2]中継地点プンタアレナス

※南極調査隊のレポート。まだ移動中。写真1枚。

ライオンのご隠居さん「プンバ」と「サラビ」

※おばあちゃんライオン2頭の生活紹介。写真4枚。

「これからよろしくね」

※初めてシマウマと同居したアミメキリンのリン。写真1枚。

「フェンス越しに挑戦しています」

※繁殖期の怪我防止のためフェンス越しに分けられた2頭のオスのホンシュウジカ。写真1枚。

アミメキリン「リン」の誕生日

※2か月半でのアミメキリンのリンの成長。具体的数字で紹介。写真1枚。

こんなところに

※アミメキリンのダイチの頭上にハートマーク。写真2枚。

今年も、富士湧水の里水族館から、お魚たちがや...

※移動水族館がやってきた。うれしそうな子どもたち。写真4枚。

シャインマスカットさん!&夕食後の団らん(全編)!

※スタッフさんと遊ぶ子グマの椿ちゃん、小梅ちゃん、木蓮ちゃん。写真10枚。

目指せお母さん

※カリフォルニアアシカのむすびちゃん。行動はまだまだ子ども。写真16枚。

大阪湾でも起こっている

※大阪湾の海岸の散策で見つけたショッキングな光景。写真3枚。

だれ?

※写真を見て誰だか当てるクイズ。写真1枚。正解発表は後日。

えんちょうさんぽ56 「おこってるぞ」

※ヤマアラシのトゲの解説。写真5枚。

ベテラン夫婦、ついに!

※今年も産卵。ふ化に期待。写真2枚。

はみでてるけど...

※キャットサロンのノルウェージャンフォレストキャットのやまとくん。大きい! 写真2枚。

明日はバレンタインデー♥

※オランウータンのうー様のバレンタインイベントの様子。写真5枚。

ンマスクール修了式

※半年以上にわたるンマスクールでウマに慣れてくれた参加者さん。写真14枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

予想最高気温がプラス8℃!!!

※氷が解けそうな屋外の四季の水槽。写真1枚。

明日2月14日はオスのキリン、リンタの8才の...

※アミメキリンのリンタの顔。写真1枚。

ターゲットロックオン!!

※物陰から様子をうかがうベンガルトラのアイちゃん。写真1枚。

巨大サムクラゲ育成プログラム始動。現在40c...(video)

※40cmの巨大サムクラゲ。目標80cm。ふわふわ動画51秒。

今日の加茂あしか~ず♪

※カリフォルニアアシカのポンタくんの笑顔。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※エサ待ち? 水中からアピールするゴマフアザラシたち。動画28秒。

明日はバレンタイン!好きな人への準備は出来ま...

※身を寄せ合う仲良しマーラ2頭。しかし...。写真1枚。オチあり。

明日はバレンタインだよ!

※おしゃれな服を着たウーリーモンキーのツヨシ。写真1枚。

この暖かさは明日まで続くようですね。

※暖かいので外に出てきたケヅメリクガメ。写真1枚。

大人気の「テンジクネズミのお帰り橋」。気が逸...

※帰りたくて仕方がないテンジクネズミ(モルモット)たち。写真3枚。

今日のお内裏様です。

※並んでお昼寝するテンジクネズミ(モルモット)。写真1枚。

「お~い赤ちゃん聞こえる?早く一緒にあそぼうよ~」

※マミーにちょっかいを出す子アジアゾウの結希。写真1枚。

何度もご紹介をしているコブシメの卵です。

※赤ちゃんの形が見えてきたコブシメの卵。写真1枚。

【お知らせ】

※ホッキョクグマの昼寝顔。写真1枚。

「トコトン、やるね!」(video)

※オニオオハシのオス、トコトンの求愛。動画33秒。

『・・・・・・』

※アルパカの一発ネタ。写真1枚。

すっかり春めいて。

※高いところに上ったライオン。写真1枚。

昭和54年頃に「口裂け女」が流行しました。

※アグリコラクチサケヤモリ。確かに口が裂けているように見える写真2枚。

やっぱり親子似てますね。カイとゼロ

※顔を並べたハンドウイルカのカイとゼロ。写真1枚。

シーパライケメン💕カンタ君アシカショーで活...

※カリフォルニアアシカのカンタくんのテカテカ正面顔。写真1枚。

【なかよくおやすみ】

※それぞれ信頼できる相手に顔を乗せて昼寝するミナミアメリカオットセイの「みこし」とケープペンギン。写真2枚。

最近イケメンなトカゲが話題ですが

※かっこいいフトアゴヒゲトカゲ。写真1枚。

トクモンキー2頭の赤ちゃんと頑張るエル母さん!(動画)

※妹の子どもも一緒に育てているトクモンキーのエル。動画2分41秒。

【ときわZOO NEWS】

※見事なバナナアート。写真1枚。

~本日のイベント風景~

※カピバラのみかん湯と、クロサイのライくん。写真2枚。

【ZZZzzz…】

※エリマキキツネザルの寝顔。写真1枚。

今日は暖かかったですねー

※ハンドウイルカの醍の脱力写真1枚と虹の写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

『あらよっと!』

※特別展「バックヤードの動物たち」開催中。サバンナオオトカゲ、ミツユビハコガメの写真4枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

稚魚たち

※シロザケの稚魚10,000匹展示中。写真5枚。

ヒグマの森 part3

※ヒグマの森の工事中の様子。写真7枚。

『パンダ舎に巨大ハートが出現⁉』

※バレンタインイベントを楽しむ来園者さんたち。写真14枚。

バレンタインZOO 1日目💕

※バレンタインイベントで盛り上がる園内。写真10枚。

今年はまだか?

※バックヤードでずっと待機中のワヌケフウリュウウオ。写真1枚。

蘭風呂開催!!

※カピバラの蘭風呂開催(13日の話でした)。写真1枚。

王様のさんぽ

※オウサマペンギンの気まぐれ散歩。写真1枚。

復元作業?

※水槽のサンゴ地図のエピソード紹介。写真3枚。

○アシカショー変更のご案内

※オタリアのラブがケガのためショー中止。代わりに公開トレーニング。

幸島研修に行ってきました!

※幸島での研修の短い報告。写真1枚。

休園日には・・・

※休園日の展示替え作業。写真3枚。

チョコより甘い思い出を

※人間のペアとペンギンたち。写真1枚。

おはようございます!

※両手にアルマジロ。かわいい繰り返し動画(Instagram)。

一般競争入札を更新しました。

※動物飼料の単価契約に伴う入札について


0 件のコメント:

コメントを投稿