広告

2016年2月17日水曜日

到津の森公園でシイタケに冷めるニホンザル他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月17日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンザル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 何より驚きなのは池田動物園のインドゾウのメリーちゃんの訃報でした。本日の重要ニュースにピックアップしてあります。
 
 さて、本日は鴨川シーワールドと沖縄美ら海水族館から動物の体温測定の動画が届いています。鴨川シーワールドではアザラシ。美ら海水族館ではハンドウイルカです。どちらも肛門からセンサーを挿入しての測定なのですが、美ら海水族館のほうでは珍しい失敗シーンも紹介されています。ご覧ください。
 
 到津の森公園のブログではサル山のサルに園内で採れたシイタケを見せた様子を紹介。意外な反応をご覧ください。
 
 最後に二見シーパラダイスからツメナシカワウソのペアの最近の様子。とても貴重な交尾の様子の動画が公開されています。またかわいい赤ちゃんが見られるといいですね。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 10 を掲載しました。

※アザラシの体温測定。おりこうさんの動画25秒。

【やればできる!レッツ トライ!】(video)

※ハンドウイルカの体温測定。珍しい失敗シーンも公開。動画59秒。

[動物たちのおはなし]野鳥の観察に出かけたのですが・・・

※園内で見つけたシイタケをニホンザルにプレゼント。写真7枚。

一応確認しました

※ツメナシカワウソの貴重な交尾シーン。写真6枚と動画47秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【マレーグマのマーサ】(video)

※マレーグマのマーサ展示再開。動画1分6秒。

お知らせ

※インドゾウのメリーの訃報。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

抱卵中。

※オスのエミュー。写真1枚。

今日は工事前

※温泉のカピバラと食事中のカピバラ。のんびり写真5枚。

ゾウさんの冬

※アフリカゾウの冬用のエサ。写真16枚。

お風呂ザルへの道。

※サル山にお風呂を設置するための下準備。写真2枚。

寒中お見舞い申し上げます!!

※寒い日のクマたち。至って普通の写真4枚。

空耳「ちょっと、来い♪ちょっと、来い♪」

※「チョットコイ」と鳴く野鳥の紹介。写真1枚。

宿敵!?

※面白記事。原付タイヤに喜ぶメスライオン、びびるオスライオン。写真9枚。

10 匹目のユミヘリゴカクヒトデのシダムシ

※今日も死んだヒトデを解剖してシダムシを探す飼育員さん。新しい発見? 写真5枚。

チョコっとセレナからのプレゼント

※かまってもらいたいジュゴンのセレナ。写真8枚。

【だ~れだ?(答えは最後♪)】

※体のパーツの写真を見て誰だか当てるクイズ。写真4枚。本文中および最後の写真で正解発表。

【誕生日だよ〜〜】

※ミミナガヤギのメイちゃん。写真2枚と動画35秒。

しっかり見てるんです

※ホッキョクグマのバフィン・モモ親子。バフィンの面白い習性について。写真12枚。

イッちゃんに来客

※ホッキョクグマのイッちゃん。意外なお客さんに大興奮。写真6枚。

6.スタッフのつぶやき

※アゲハチョウやシロチョウのエサやりに一工夫。写真2枚。

2年目コンビ(スタッフ・アキ)

※トドとスタッフさんのほのぼのトレーニング風景。写真3枚。

[動物たちのおはなし]ゾウの日常 その①

※朝のゾウの健康チェック。写真18枚。

アジアゾウ「はな子」の砂浴び

※アジアゾウの砂浴びの解説と写真3枚と動画36秒。

現在展示中のオオイタサンショウウオの卵、日々...

※日ごとに変化するオオイタサンショウウオの卵。写真3枚。

こんにちは!今朝は寒かったですね~。突然です...

※写真を見て誰だか当てるクイズ。写真2枚。正解発表は後ほど。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

これから結婚を考えている皆さん。(video)

※結婚式でフクロウが指輪を届けるデモ。動画7秒。

どれどれ(*^ ^*)

※池の上の1本橋を渡るクマ。写真1枚。

ヴ~さむ。

※ベンガルヤマネコ。かっこいい写真1枚。

のんびりし過ぎなのでは?

※完全リラックスモードのポニーたち。面白写真1枚。

バレンタインの時期、ラブラブなカップルを街で...

※仲良しなアオホソオオトカゲのペア。写真1枚。

見える?

※モクズガニ。迫力の写真1枚。

おめめ♪

※カブトガニの目のアップ。写真1枚。

先日の休園日のカピバラちゃんです(^^)

※ぴったり寄り添うカピバラの風くんとメイちゃん。写真1枚。

おはようございます♪

※キスジインコのミロちゃん。写真1枚。

今日の湾内のイルカたち。ちょっぴり追いかけっ...(video)

※ハンドウイルカたちのゆったりした泳ぎ。動画37秒。

「これであなたもゴマちゃんマニア!」のひとこま。

※手をつないだゴマフアザラシのナノハとアラシ。顔の特徴に注目の写真1枚。

夕方近く北館メインプール付近を飛び交うユリカモメ。

※野生のユリカモメ。きれいな飛翔姿と注意事項。写真3枚。

【伸び~!】

※ケープペンギンの面白い伸び。写真1枚。

【お食事の時間】

※ヌートリアの食事風景。写真1枚。

ギューンと首が伸びてきました。

※シカにエサをやる子ども。かわいい写真1枚。

―お知らせ―

※インドゾウのメリー。写真1枚と訃報。

まったりポロロ

※ホッキョクグマのポロロ。遊具で遊ぶ写真3枚。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。とにかくかゆそうな座り込み動画2分4秒。

シマウマの授乳(video)

※赤ちゃんの性別判明。動画10秒。

『メラカ目線だよ~✧♡カワ(・∀・)イイ!!』

※袋から顔を出すカンガルーの赤ちゃん。写真2枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

伊豆 VS 長崎 VS 埼玉 VS 那須 4...

※ハプニング必至のこの企画「カピバラの長風呂対決」。今年も開催。写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

冬でも、やってますwww

※冬の採集作業の様子。寒そうな写真8枚。

お肌ピカリッ‼︎

※セミエビの脱皮。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿