広告

2015年4月6日月曜日

到津の森公園で痛恨の訂正告知他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年4月6日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


チンパンジー。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 人間が北海道の自然環境を変えてしまったのが原因なのだそうです。
 ヒグマ草食化?明治以降に急速(Yahoo!ニュース)
 もちろん、人間にとって野生のヒグマが怖い動物であるということに違いはないのですが、人間の遠まわしな圧力の大きさも大したものですね。ただ、度を過ごさない注意だけは常に必要ですね。
 
 さて、世界レベルではヒグマ以上に怖い動物がたくさんいるのですが、私の感覚ですと、力があって頭もいいチンパンジーもとても恐ろしい猛獣です。さすがに動物園内では人間との距離感がうまく調整されて、お互いに安全に見ることができるのですが。
 そのチンパンジーに関して、到津の森公園でイチエという個体の19歳のお誕生日祝いが開催されました。ただし、彼女の性格上、一頭だけで放飼場に出てくることがないので、一家をあげてのにぎやかなお祝いになっています。するとイチエが必ずしもお祝いの品を手に入れられるとも限らないわけでして...
 といった楽しい記事の、最後に思わぬスタッフさんからのお詫びが。そこまで含めて楽しい記事。写真もたくさんあります。ぜひご堪能ください。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

  • お誕生日おめでと~(*^^*)

    ※チンパンジーのイチエのお誕生日祝いの様子。ファミリーでにぎやかなお誕生会になっています。写真22枚あります。そして最後にスタッフさんから大事な訂正があります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

アクアマリンふくしま

生きもの情報

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

富山市ファミリーパーク

お知らせ(ホームページ)

魚津水族館

新着生物

竹島水族館

新着情報(ホームページ)

いおワールドかごしま水族館

Facebook

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

海遊館

Facebook

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

釧路市動物園

Facebook

盛岡市動物公園

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

男鹿水族館GAO

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

かすみがうら市水族館

Facebook

那須サファリパーク

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

横浜市立野毛山動物園

Facebook

富士花鳥園

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

  • リボ:

    ※ライオンのオスのリボ。爪とぎ写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

  • 朝撮れ水族館

    ※チョウザメ。裏から見るとヒゲが4本。わかりやすく面白かわいい写真2枚あります。

京都水族館

Facebook

  • 【ぎゅ!】

    ※オオイタサンショウウオ。2匹の密着写真1枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

神戸どうぶつ王国

Facebook

秋吉台自然動物公園サファリランド

Facebook

高知県立のいち動物公園

Facebook

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

  • 春ですね♪

    ※アライグマのチャズ。足の裏を見せてくつろいでいる写真1枚あります。

長崎バイオパーク

Facebook

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • プレゼント。

    ※子オランウータンのハヤトにお客さまからたらいと毛布のプレゼント。遊ぶ様子。写真27枚あります。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

標津サーモン科学館

ブログ

  • 横顔

    ※チョウザメ、シロザケ稚魚、ハタハタ、フサギンポ。魚の横顔写真特集です。写真6枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

最新ニュース

  • 春の特別企画

    ※『親子で入学式』(産卵期の魚、親子の展示)と、~春の特設水槽~『桜水槽』の紹介。写真2枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

  • 難易度高!

    ※キオビヤドクガエル4匹の名前募集です。まずは4匹の個体識別から。写真12枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • とびますとびます!

    ※ハリスホークのハルマくんです。かっこいい飛翔姿。飼育員さんの手にとまる姿もかっこいいです。写真7枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

  • カピバラ飼育・中級編

    ※カピバラ。個体識別の工夫と、健康管理についての真面目な記事。写真8枚あります。

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

  • ホワイトタイガーの展示について

    ※ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭の公開に向けて準備が始まります。赤ちゃんの写真1枚あります(クリックしても大きくなりません)。

千葉市動物公園

園長日記

  • 【平成27年4月2日(木)】

    ※ゴリラとカンガルーの観察。カンガルーの群れは不思議です。写真1枚あります。

  • 【平成27年3月31日(火)】

    ※ミーアキャットとヒロハシシギ。ヒロハシシギはハシビロコウよりももっと動かないそうです。写真3枚あります。

  • 【平成27年3月29日(日)】

    ※カオムラサキラングール、レッサーパンダ、カピバラ、ニホンザル、テナガザルを観察。文章のみです。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

  • タンチョウ抱卵中

    ※タンチョウは地面に卵を産み、オスとメスが交代で温めます。写真4枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

  • 疥癬症のタヌキ その後・・・

    ※先日、チワワのような姿をブログで世界中に公開されてしまったホンドタヌキちゃん。無事に放野されました。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

  • 興味津々

    ※子トラたちが今回興味を示した物は...。トラの牙の破壊力がよく分かる写真9枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

新潟市水族館 マリンピア日本海

お知らせ(ホームページ)

魚津水族館

イベント

須坂市動物園

須坂市動物園日記

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 桜前線北上中

    ※こちらはまだ桜、咲いていません。やっとカエルの産卵が見つかったところです。ニホンザルとカエルの卵。写真2枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

  • ハマコの誕生会 part1

    ※アジアゾウのハマコのお誕生日祝い。しかし彼女は45年生きてきて、段ボールなるものを見るのは初めてでした。警戒しまくる写真5枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • 順調です!

    ※フンボルトペンギンのヒナ。スタッフが人工保育中の個体の近況。写真8枚と動画1分11秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

  • 落ちるとき

    ※ビーバー。不思議なところで不思議な寝相を見せてくれました。写真2枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

  • ハンモックをつけました!

    ※シロテテナガザルのシロマティーとクロマティー。飼育担当者さんが麻袋でハンモックを作ってつけてあげました。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

須磨海浜水族園

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

  • イベント⊂((・x・))⊃終了!

    ※うさぎ総選挙、ミス羊グランプリ、K1グランプリ終了です。こちらの選挙の開票は比較的ゆっくりなようです。写真2枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

  • おっ、もしや・・・?

    ※イワトビペンギンの卵。男鹿水族館GAOから来たペアの卵の検卵の様子。有精卵の可能性ありです。写真2枚あります。

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『HANAKIN』

    ※アミメキリンのエサは毎週金曜日に搬入されます。その量と、実際に食べている様子。写真4枚あります。

周南市徳山動物園

飼育員のブログ

  • ラブちゃんの桜だより3

    ※メンフクロウのラブちゃんと桜。散り始めと、散った桜の花びらの上、それぞれ写真1枚ずつあります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

  • みなさんこんにちは!

    ※ホッキョクグマのピース。動画2分3秒あります。かなりだらけた姿勢で遊具で遊んでいます。春だから、でしょうか?

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

大牟田市動物園

サファリな連中

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

  • 見納め

    ※ウマのウィンディちゃん。今年見納めになる雪とともに。かわいい視線の写真2枚あります。(注)ウィンディちゃんは見納めではありません。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿