広告

2015年4月5日日曜日

みさき公園で『地上の月』の月食他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年4月5日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


スマトラトラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨夜、東京は曇天で結局、皆既月食は見られませんでした。でも、地方によっては見られたようですね。
 皆既月食 夜桜と競演珍しく(Yahoo!ニュース)
 
 さて、この季節、その時間帯まで営業している動物園・水族館はありませんので、残業している職員さん以外は園・館から月食を見ることができなかった...かと思いきや、こんな動物園がありました。
 大阪のみさき公園。朝から月が隠れてしまっていたようです。昼間は月は出ていないのが当たり前? いえいえ、みさき公園では違うんです。本日の記事の主役、スマトラトラのブランは一昨年の5月に八木山動物園で生まれ、昨年6月にみさき公園にやってきました。もしかしたら、生まれて初めて見る桜吹雪だったのかもしれませんね。月との関係は、本文を参照してください。

みさき公園

スタッフブログ

  • サクラとブラン

    ※スマトラトラのブラン。意外な物にびびっています。写真3枚あります。きれいなオチもあります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

富士サファリパーク

Facebook

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

  • アーチャー…

    ※3日に亡くなったコアラのアーチャーの追悼記事。写真3枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

  • 求人情報」に「クリーンスタッフ募集」を追加しました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

海遊館

Facebook

  • ★Facebook限定!★

    ※フォトブックプレゼント企画は5日まで。ラッコのパタの写真3枚あります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

旭川市旭山動物園

Facebook

盛岡市動物公園

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

鶴岡市立加茂水族館

お知らせ

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

  • 連日の暖かさで

    ※カピバラ。幸せそうにハコベを食む姿。写真4枚あります。

さいたま水族館

Facebook

鴨川シーワールド

Facebook

横浜市立野毛山動物園

Facebook

イヨボヤ会館

イヨボヤ通信blog

  • ミニふ化場では・・・

    ※ヤマメがうじゃうじゃ。写真1枚あります。

Facebook

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

掛川花鳥園

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

iZoo

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

  • 館内ぽてぽてお散歩写真

    ※ベルーガ(シロイルカ)のグレイ。仰向けになった面白ポーズ&面白表情。写真1枚あります。

  • 朝撮れ水族館

    ※ベルーガ(シロイルカ)。仰向けになってバブルリングで遊ぶ写真1枚あります。

京都水族館

Facebook

王子動物園

スタッフブログ

姫路セントラルパーク

Facebook

神崎農村公園 ヨーデルの森

Facebook

池田動物園

Facebook

秋吉台自然動物公園サファリランド

Facebook

周南市徳山動物園

Facebook

  • 春うらら(^-^)

    ※レッサーパンダ。2頭がぐたーっとした写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

北きつね牧場

Facebook

標津サーモン科学館

ブログ

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

  • お昼寝

    ※ゴマフアザラシのメイときぼう。換毛の時期ならではのお昼寝姿。写真4枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

  • 今年もホッとしました

    ※カバのバシャン。国内最高齢の52歳。3月12日が誕生日でした。誕生日祝いの様子とスタッフさんの思い入れについて。写真8枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • 色んな発見

    ※リスザル。個体識別できると面白いとのこと。写真6枚と動画25秒あります。

東武動物公園

動物園の一日

  • マロヒコ

    ※コモンリスザルのマロヒコ。人馴れしています。けれども落ち着きがないとのこと。写真1枚あります。

  • リスの『お引っ越し』もほぼ完了

    ※ホンドリスの群れ。豪華ホテル仕様の巣箱「りっすカールトンホテル」お目見えです。写真8枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

  • さくら

    ※さくらの季節にちなんでサクラダイの解説。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

  • アシカのうしろあし

    ※オタリアとミナミアメリカオットセイ。どちらもアシカの仲間。よく観察するとわたしたちと同じように指が5本あります。そして私たちと同じように...。写真4枚あります。

新潟市水族館 マリンピア日本海

お知らせ(ホームページ)

魚津水族館

お知らせ

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

瓜生のキリン飼育だより

  • 春ですね。

    ※アミメキリン。ウリュウが珍しく座っています。しかもかわいらしく。写真2枚あります。

竹島水族館

ホームページ

  • 入館料の変動はしておりません

    ※どうしてもPRしたかったようです。他にも展示生物のPRがあります。アラレフグは日本では2館でしか見られません(もう1館はフグのメッカ、下関海響館でしょうね)。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • 遊んでます

    ※コツメカワウソの結。人見知りで特定のスタッフとしか遊べないのですが、遊ぶ時は飼い犬のような可愛さです。写真8枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

海遊館

海遊館日記

  • ふっかーつ(復活)!

    ※コツメカワウソ。3兄弟にプラス1頭の展示になりました。おととし生まれのロック、大病を克服しての再登場です。写真4枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

下関市立しものせき水族館 海響館

イルカ・アシカ情報

  • 第155回 「なでしこ日記 続編」

    ※カリフォルニアアシカのなでしこ。2011年にのいち動物公園で生まれ、人工哺育となって、海響館にやってきました。今はアシカとしての社会訓練が始まっています。写真2枚あります。

桂浜水族館

エコおやじの履歴書

到津の森公園

イベント情報

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)


0 件のコメント:

コメントを投稿