広告

2015年6月10日水曜日

神戸市立王子動物園からニシローランドゴリラ2頭転出他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年6月10日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニシローランドゴリラ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 大きな動物移動のニュースが入ってきました。先日のイルカ問題でもテーマに上がっていた飼育下での繁殖。神戸市立王子動物園のニシローランドゴリラのペアが、なかなか繁殖に至らないということで、メスのサクラを京都市動物園に貸し出すことになりました。
 一方で、残されることになるオスのヤマトなのですが、1頭にしてしまうと寂しくてよくないということで、ゴリラを飼育している福岡市動物園の移動が決まりました。
 この結果、王子動物園からはゴリラがいなくなることになります。
 スター動物がいなくなるのは大変なことなのでしょうが、繁殖や、ゴリラの生活を最優先しての素晴らしい決断です。
 
 なお、神戸から京都までJR新快速で約1時間、1,080円。ちょっと気が向けばメスのサクラには会いにいける距離です。

京都市動物園

ピックアップ(ホームページ)

王子動物園

最新ニュース

福岡市動物園

お知らせ(ホームページ)

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

新潟市水族館 マリンピア日本海

いきもの情報(ホームページ)

名古屋港水族館

更新履歴

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

別府ラクテンチ

トピックス(ホームページ)

  • 6月10日(水)は雨の日割引を実施致します

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

  • ホワイトアウト

    ※ホッキョクグマのララの赤ちゃん。撮りだめしてあった写真一挙放出。7枚。

ノースサファリサッポロ

Facebook

おたる水族館

Facebook

  • アポロがバイバーイって(video)

    ※ハンドウイルカのアポロ。動画11秒。一発芸に見えて実は大事な行動。短い解説あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

  • 勝又さんから

    ※昔話に出てきそうな、子供の世話を焼きたがるおばさまキツネのノリちゃんなど。写真2枚。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

すみだ水族館

Facebook

横浜市立金沢動物園

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

相模川ふれあい科学館

Facebook

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

  • パンダコパンダ

    ※ミスジリュウキュウスズメダイの紹介。非展示です。写真2枚。

新江ノ島水族館

Facebook

長野市茶臼山動物園

Facebook

掛川花鳥園

Facebook

東山動植物園

Facebook

名古屋港水族館

更新履歴

Facebook

天王寺動物園

スタッフブログ

  • ぷりっぷりのおしり

    ※動画9秒。だれのおしりなのか、動画だけでわからないといけないそうです。わかりやすいですけれど。

Facebook

  • 【雨の日の動物園】

    ※雨の日のホッキョクグマのバフィン、モモ親子の様子。雨、関係ありません。写真1枚。

姫路セントラルパーク

Facebook

池田動物園

Facebook

ときわ動物園

Facebook

周南市徳山動物園

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

  • みなさん、こんにちは。

    ※ホッキョクグマのピース。遊木で遊ぶと見せかけて...。おだやかな気分にさせられる動画2分3秒。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

九州自然動物公園アフリカンサファリ

トピックス(ホームページ)

ブログ

  • 上目遣い

    ※ドッグサロンにいるミニチュアダックスフンドの魅力的な写真2枚。

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

釧路市動物園

新着情報(ホームページ)

秋田市大森山動物園

Facebook

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

熱帯環境植物館

ブログ

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

須坂市動物園

須坂市動物園日記

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

名古屋港水族館

更新履歴

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • 頑張ってます

    ※ツメナシカワウソの赤ちゃん2頭。人工哺育になり、飼育員さんの試行錯誤が始まっています。写真10枚。

鳥羽水族館

飼育日記

  • フェカンピアとクロンボルギア

    ※バナナムシ(仮)の正体がほぼ判明しました。それとあわせて、2年以上前に見つかっていた謎生物の正体も判明。写真5枚。

京都水族館

Facebook

海遊館

海遊館日記

  • ダンディズム

    ※オウサマペンギンが換羽中。おもしろい換羽のおかげでダンディなオウサマペンギン誕生。ただし...。写真2枚。

Facebook

みさき公園

スタッフブログ

  • ちょっとした楽しみ♪

    ※トラの放飼場を草刈り。ビフォーアフターの写真2枚と動画1分5秒。1枚目の写真、トラを見つけられますか?

王子動物園

スタッフブログ

神崎農村公園 ヨーデルの森

自然で遊ぼ!!

  • ?な出来事。

    ※ヘビトンボの幼虫の怪奇現象。写真2枚。ほんとうになぜ?

渋川動物公園

デイジーのおいしい空

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

  • ササの葉~サ~ラサラ~♪

    ※ときわ動物園自慢の生息環境展示がボンネットモンキーのおかげでぼろぼろに...。そこで対策。写真9枚。

なぎさ水族館

なぎさの飼育員日記

  • 珍種

    ※ウチワカンテンカメガイ、ミシマオコゼ、ウチワエビの幼生。写真3枚。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)


0 件のコメント:

コメントを投稿