広告

2015年9月16日水曜日

上野発、豊橋経由、市原行? アジアゾウのアーシャーの赤ちゃんに期待他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年9月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アジアゾウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 大きなニュースがあります。
 いつもこのダイジェストをまとめるのに北から順に見ていくのですが、まず、市原ぞうの国のFacebookにあれれ? という記事が見つかりました。
 アーシャーの赤ちゃんが見られるかも知れないとのこと。
 私にとってアーシャーといえば5年ほど前まで上野動物園にいて、今はのんほいパークにいるアジアゾウのアーシャーなのですが、とてもおめでたい名前のゾウなので同名のゾウがいても不思議ではないのかなと、そう思ってしまいました。
 そして順に記事をチェックしていって、のんほいパークのところまで来て初めてびっくり。市原ぞうの国で言及のあったアーシャーは、まさにそのアーシャーのことだったのです。妊娠していることが分かり、今後、子育て環境が整っている市原ぞうの国に移動するとのことでした。
 
 上野動物園ではとっても優等生として知られ、2世誕生を期待されてあちこちの動物園に貸し出されていたアーシャー。豊橋でようやく子どものマーラが生まれたのですが、なぜか授乳がうまくいかず、人工哺育という形になりました。マーラは人工哺育の子ゾウにありがちな骨折に見舞われ、今もリハビリ中となっています。
 かつては王子動物園でも同じような事例があり、2年前にズゼが妊娠した際には大事をとってズゼを市原ぞうの国に移動させ、その結果、結希が産まれ、ズゼが王子動物園に帰った今も、結希は市原ぞうの国で元気に成長中です。
 これにならって、アーシャーも市原ぞうの国に移動することとなりました。ちなみに市原ぞうの国ではマミーも妊娠中。無事出産すると、りり花、結希、アーシャーの子、マミーの子、あわせて4頭の仔ゾウが遊ぶ姿が市原で見られることになります。

市原ぞうの国

Facebook

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

アクアマリンふくしま

最新生きもの情報

埼玉県こども動物自然公園

飼育係より

  • 「なかよしコーナーの水禽たち」 橋本飼育係(♀)

    ※アヒルのヒナ誕生。写真5枚。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

天王寺動物園

Facebook

福岡市動物園

ブログ

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • やっぱり外がいい。

    ※屋外で過ごせる季節も残り少な。外で過ごすオランウータンたちの写真4枚。

宮城蔵王キツネ村

蔵王キツネ村飼育日記

  • もふもふフワフワ

    ※十字ギツネのしっぽと、園内の英語表記のエピソードと。写真1枚。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

  • 姉妹決裂!?

    ※ホワイトタイガーのウファ、ソソノ姉妹。ついにきたその日。写真4枚。

よこはま動物園ズーラシア

すまとらとらBlog

  • 早くも引退か!?

    ※ひたすらブイで遊ぶスマトラトラのダマイ。写真15枚。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

富士花鳥園

富士花鳥園 公式ブログ

  • 当園の人気鳥♪

    ※メンフクロウのイチゴちゃんの紹介。名前の由来などと、写真4枚。

鳥羽水族館

鳥羽水族館 飼育日記

  • 横綱休場…!?

    ※横綱白鵬に続きヨコヅナクマムシの展示もピンチ! 写真6枚。

ときわ動物園

飼育員ブログ

  • はいっ どうぞ

    ※治療中のニホンザル、クロザルにバッタをプレゼント。シロテテナガザルのレディにもおこぼれ。写真8枚。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

番匠おさかな館

Facebook

長崎鼻パーキングガーデン

ブログ新着情報

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

鴨川シーワールド

Facebook

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

おびひろ動物園

スポットガイド予定表

岩手サファリパーク

Facebook

宮城蔵王キツネ村

蔵王キツネ村飼育日記

  • 秋も間近

    ※秋っぽくなってきた森の中のキツネたち。写真1枚。

アクアマリンふくしま

Facebook

宇都宮動物園

飼育員のブログ

  • 初戦を終えた両者

    ※巨大カボチャと戦ったアムールトラのチグとホワイトタイガーのアース。写真3枚と動画18秒、17秒、23秒の3本。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

横浜市立金沢動物園

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

相模川ふれあい科学館

Facebook

魚津水族館

Facebook

須坂市動物園

Facebook

小諸市動物園

Facebook

富士花鳥園

Facebook

掛川花鳥園

Facebook

  • 寝顔シリーズ

    ※ユーラシアワシミミズクの「ひまり」。眠そうな顔写真2枚。

名古屋港水族館

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

  • ??

    ※一発ネタ。イルカのダイナミックなジャンプが生み出した?? 写真1枚。

京都水族館

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

  • 昨日の答えは…

    ※昨日のクイズの正解発表。ラクダのジェシーさんのどや顔写真1枚。

姫路セントラルパーク

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

大牟田市動物園

Facebook

大牟田市動物園

Facebook

長崎ペンギン水族館

Facebook

阿蘇カドリー・ドミニオン

Facebook

  • おはようございます。

    ※阿蘇山が噴火しても通常営業中のカドリードミニオン。シロクマのカアチャン、ペンギンたちの写真3枚。

鹿児島市平川動物公園

Facebook

沖縄こどもの国

Facebook

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog.+

旭川市旭山動物園

しいくのぶろぐ

標津サーモン科学館

標津サーモン科学館blog

  • 感謝の日

    ※開館24周年を迎えたサーモン科学館。写真4枚。

青森県営浅虫水族館

スタッフブログ

盛岡市動物公園

トピックス

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

  • まんじゅうと緑茶

    ※移動水族館で展示する予定のハオコゼ、スベスベマンジュウガニ。写真2枚。

上越市立水族博物館

スタッフブログ

富山市ファミリーパーク

里山日記

山梨県立富士湧水の里水族館

森の中の水族館

  • 両生類

    ※新展示コーナーの紹介。写真1枚。

地獄谷野猿公苑

新着情報

日本平動物園

飼育日誌

東山動植物園

東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」

名古屋港水族館

ニュースとお知らせ

名古屋港水族館

ニュースとお知らせ

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより 動物飼育スタッフ公式ブログ

串本海中公園

お知らせ

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

  • アザラシク~イズ!

    ※アザラシの個体識別クイズ。写真4枚。正解発表はそれぞれの写真の下。十分なスペースをとってあるのでじわじわスクロールしていけば楽しめます。


0 件のコメント:

コメントを投稿