広告

2015年9月17日木曜日

野毛山動物園で内視鏡を操る獣医さん他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年9月17日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


内視鏡。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 野毛山動物園でトラブル発生。エミスムツアシガメが落ちていたティッシュペーパーを食べてしまいました。
 たまたま目撃した来園者 → たまたま巡回していた園長 → 飼育担当者 → たまたまイベントのために残っていた獣医さん、と話が伝わってその獣医さんが機敏に対応。
 トラブルと言ってもその後の幸いが重なり、エミスムツアシガメは事なきを得ています。
 内視鏡を操作しながらエミスムツアシガメが食べてしまったティッシュを取り出す獣医さんの活躍の様子が、短いけれども緊張感たっぷりのフォトドキュメントにまとめられていますのでぜひご覧ください。
 
 また、しまね海洋館アクアスでは8月の来館者アンケートの結果を見てペンギン担当者さんが大喜び。こんな気の利いた回答をする来館者がいるのですね。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

東武動物公園

動物園の一日

東京タワー水族館

東京タワー水族館ブログ

  • ピラニアニュース

    ※ピラニア・ナッテリーの子どもたちとピラニア・ヒュメラリス展示開始。写真8枚。

新江ノ島水族館

新着生物

新屋島水族館

水族館日記

  • 名古屋港水族館よりウミガメがやって来ました。

    ※アカウミガメ、タイマイの展示開始。写真2枚。

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

大宮公園小動物園

ニュース

大宮公園小動物園

ニュース

大宮公園小動物園

Facebook

東武動物公園

動物園の一日

しながわ水族館

Facebook

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

魚津水族館

Facebook

須坂市動物園

Facebook

鳥羽水族館

鳥羽水族館 飼育日記

  • 台風の影響

    ※水族館脇の海の台風後の様子と水族館への影響について。写真3枚。

京都市動物園

ニュース&ブログ

海遊館

海遊館日記

  • まんぞく...

    ※ゲームのキャラクターのような動きをみせるカワウソたち。写真5枚。

天王寺動物園

スタッフブログ

  • だれ?

    ※写真を見て誰だか当てるクイズ。写真1枚。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより 動物飼育スタッフ公式ブログ

ときわ動物園

飼育員ブログ

  • ミニ動物園その後

    ※しんみり記事。担当者さんの、ミニ動物園の思い出語り。写真8枚。

周南市徳山動物園

Facebook

周南市徳山動物園

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

到津の森公園

公園便り

鹿児島市平川動物公園

Facebook

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

東武動物公園

Facebook

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

盛岡市動物公園

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

  • カボチャと粉雪

    ※巨大カボチャと顔の大きさを比べるアルパカの粉雪。写真1枚。

那須どうぶつ王国

Facebook

群馬サファリパーク

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

鴨川シーワールド

Facebook

エプソン アクアパーク品川

Facebook

すみだ水族館

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

魚津水族館

Facebook

小諸市動物園

Facebook

小諸市動物園

Facebook

富士花鳥園

Facebook

掛川花鳥園

Facebook

富士サファリパーク

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

海遊館

最新ニュース

海遊館

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

しまね海洋館アクアス

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

桂浜水族館

Facebook

到津の森公園

Facebook

  • 【休憩中!?】

    ※うまいこと首を折りたたんだベニイロフラミンゴ。写真1枚。

九十九島水族館 海きらら

Facebook

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ときわ動物園

Facebook

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

おびひろ動物園

スポットガイド予定表

宇都宮動物園

飼育員のブログ

宇都宮動物園

飼育員のブログ

  • 非現実的世界

    ※来園者の手から直接エサをもらうキリン。写真5枚。

大宮公園小動物園

ニュース

サンシャイン水族館

STAFFブログ

よこはま動物園ズーラシア

ぱかぱか広場のブログ

  • 馬の体にご注目!

    ※ウマの換毛についての解説。写真3枚。

富山市ファミリーパーク

飼育係から

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

下田海中水族館

Facebook

iZoo

Facebook

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • おじいちゃんキツネ

    ※チケット売り場にいるおじいちゃんフェネックのクロスケ君の紹介。写真6枚。

天王寺動物園

スタッフブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿