広告

2015年11月16日月曜日

京都市動物園で伸びるフクロウ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


フクロウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園のブログでは、普段は公開されていない部分が紹介されることがよくあります。
 本日のトップバッターは京都市動物園。人が通っても平気な顔をしているフクロウのふっくん。閉園後に散歩してきたロバのハルくんに対してだけはびっくりな反応をします。閉園後にロバが園内を散歩しているというだけでもびっくりな記事なのですが、ふっくんにはもっとびっくり。記事を読んで楽しんでください。
 
 埼玉県こども動物自然公園ではタカ、ミミズク、インコのフライト練習の様子を担当飼育員さんがつづっています。いいオチがあります、と言いたいのですが、最初からあらぬ方向に飛んで行ってしまっている記事、どうぞお読みください。
 
 最後に、ズーラシアではかわいいモルモットたちの、ふれあいコーナーに出るため練習の様子が紹介されています。こちらは至って真面目な記事。動物園のふれあいコーナーに行くときは特に優しい気持ちを忘れないようにしたいですね。

僕は”木”!

※面白記事。閉園後の園内を散歩するロバのハルくんにフクロウのふっくんが意外な反応! 写真6枚。

「フライト練習中」中村(明)飼育係(♀)

※那須どうぶつ王国からやってきたハリスホーク、マゼランワシミミズク、ルリコンゴウインコのフライト練習...練習しているのは? 写真4枚。

モルモット☆トレーニング

※モルモットたちの地味だけれども大切なトレーニングの様子。写真9枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

モエギハコガメ3姉妹、展示場へ。

※満を持しての展示開始。野生のモエギハコガメの現状についても短い解説。写真3枚。

北の海の海獣・水鳥コーナーの展示生物変更について

※ウミガラスとエトピリカの展示が終了し、クラカケアザラシ展示。写真1枚。

はじめまして!正木です!

※トビエイ展示開始。それを新人職員さんが紹介。写真5枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

しあわせの黄色いバナナ。

※お客様から大量のバナナの寄付。オランウータンの弟路郎ファミリー、、シロテテナガザルのコタロー、アイの写真23枚。

朝からラブラブなんばい♪

※若いべネットアカクビワラビーのペア。仲良し写真4枚と動画25秒。

アカマダラのニオイ?

※アカマダラというヘビが敵に襲われたときに出す臭い液体の展示。珍しい試み。写真2枚。

水草へのこだわり

※飼育員さんこだわりの在来水草が植わったミヤコタナゴ水槽の紹介。写真5枚。

温泉掃除

※サルと一緒に温泉に入ってはいけない理由。写真1枚。

【チーターの見分け方】

※子チーター2頭の個体識別のコツ。写真1枚。

こちらも人工保育していました

※実は育っていたケープペンギンのヒナ。写真8枚。

本当にビーバーは天才なのか。。

※無限ループ状態のビーバー。何を考えて? 写真6枚。

雨の日で人が少ない時に出て来ることがある大きな鼻

※ユニークなイベント。お客さんが少ないときにだけ行われるゾウの鼻のガイド。ラニー博子さんの鼻だけが穴からにゅっと出てきて...。写真1枚と動画6分50秒。

そんなに好きなら・・・

※ワオキツネザルの放飼場に牧草を植えてみる飼育員さん。壮大な実験の始まり。写真7枚。

第34話 採集編6 スタッフ・ひな

※採集編の続き。ようやく大物をゲットしたひなちゃん、しかし事は簡単に運ばず...。イラスト1点と4コマ漫画1編。

期間限定!!

※ベッコウイモガイが産卵。写真1枚。

【とある日の朝の出来ごと♪】

※写真に写りたくて? 我先にと接近してきたセイウチ2頭。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

『〒動物たちに年賀状を送ろう〒』

※動物たちに年賀状を送って抽選で無料入園券をGET! 写真3枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

〈シロワニの謎をときあかせ!〉

※小学生向けプログラム。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ぽんちゃんです!

※サザナミフグのぽんちゃん。かわいい写真2枚。

夕方からやっと顔を覗かせた青空♪

※夕日に照らされたシロオリックス。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※身を乗り出すゴマフアザラシ。写真1枚。

キナコちゃん

※アルパカの顔のアップ写真1枚。

園内放し飼いのマーラが青草山の頂上でくつろい...

※座り込むといよいよ何の動物だかよく分からないマーラ。写真1枚。

スパイダーマン?

※ニホンザル。よく探すと見どころたくさんの写真1枚。

午後からの晴れ間で、たくさんのみなさんにご来...

※ぎゅうぎゅうになったテンジクネズミ(モルモット)たち。写真1枚。

〈まだら雲の下で〉

※豪快なシャチショーの様子。写真4枚。

~きょうのハル~(video)

※ホースと悪戦苦闘する子ゴマフアザラシのハル。動画15秒。

魚津水族館(video)

※チンアナゴが砂に潜る瞬間。動画14秒。

ペンギンもぐぺたタイム ~秋バージョン~

※フンボルトペンギンの散歩タイムの様子。写真3枚。

木の上で日向ぼっこ。

※体が大きい割には楽々と高いところに上るアメリカグマたち。写真1枚。

アルダブラゾウガメの産卵の穴掘りの様子です。...(video)

※縦に並んで産卵のための穴を掘るアルダブラゾウガメ2頭。動画50秒。

11月15日夕方のアルダブラゾウガメの産卵の...

※アルダブラゾウガメが掘った穴。写真3枚。

カイ君の宿題。

※ハンドウイルカのカイ君がトレーナーさんと握手の練習。写真1枚。

【七五三】

※7歳、5歳、3歳の動物紹介。ハンドウイルカ、ケープペンギン、ミナミアメリカオットセイの写真1組。

気になる……

※ワンちゃんとペンギンの邂逅。お互いが気になる面白写真1枚。

イクメンのゴリラが話題になっていましたが、う...

※こどもの面倒をみるお父さんチンパンジー。写真1枚。

【優しそうな・・・】

※映画に出てきそうな顔のヤギ。写真1枚。

仲良し4つ仔

※模様が全然違うキャットサロンのアメリカンカールの4つ子。写真6枚。

アカカンガルーの赤ちゃん☆

※お母さんのお腹の袋から顔を出すカンガルーの赤ちゃん。まさに絵のような写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

先日、無事に巣立ました(^^)

※初めて表に出た子ギツネ。写真3枚。

少しずつクリスマスムードに彩られている館内に...

※サケの卵のグラスツリーの紹介。写真3枚。

【鮫肌にさわってみる。】

※トラザメがタッチプールに登場。写真3枚。

From Our Captain !

※田んぼ探検隊の春からの活動の記録。とにかく明るい隊長。写真10枚。

かっこうのごとく!!!

※関東では国内外来種とされるムギツク。写真2枚。

レッサーパンダ舎からのお知らせ

※屋内展示一時中止の案内。写真2枚。

ヘビ男くんは人気者?

※ボールパイソンのヘビ男君の首巻き体験の様子。写真5枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿