広告

2015年11月19日木曜日

福岡市動物園でユキを追いかけたタキ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月19日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


シロテテナガザル。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 福岡市動物園で人気者が1頭亡くなりました。
 
 シロテテナガザルのタキ。動物園の展示の工夫も相まって、高所での大車輪を見せてくれたり、そこからの連続腕わたりを見せてくれたりと、動画でインターネットのこちら側にいる私たちにも驚きと感動を届けてくれていました。
 そしてタキといえば、忘れてならないのは、同居していたオランウータンのユキとのかけ合い。スピードに勝るタキがユキにちょっかいをかけて、時には怒らせてしまったり、また時によってはパワーに勝るユキに逆襲の意地悪を受けてしまったりする姿がやはり人気でした。
 「福岡市動物園 ユキ タキ」というキーワードで検索すると、楽しい画像や動画が今でもたくさん見つかります。
 その相方ともいうべきユキが亡くなったのが今年の9月。オランウータンとしてはまだまだ若すぎる年齢でした。そして今度はタキ。シロテテナガザルとしては若すぎる年齢なのですが、ユキが呼んだのかな、とかふと考えてしまいました。
 今頃は天国でトムとジェリーのようなかけあいをやっていることでしょう。
 
 面白い方の話では、本日、シードーナツでハリセンボンのとってもかわいくてとってもビックリな動画が必見です。撮影している職員さんもびっくりだったという動画、ぜひご覧ください。

シロテテナガザル「タキ」の死亡について

※大車輪を見せてくれていたあのシロテテナガザルのタキが亡くなりました。写真1枚。

ハリセンボン水鉄砲をくらぇー(´ε` )(video)

※見事というか、どうしたの? というか。カメラに水鉄砲を食らわせるかわいいハリセンボン。これはこれで驚異の動画18秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

<なかよしコーナー>

※セバタンビヘラコウモリの展示再開。入口の写真1枚。

平成27年12月8日(火)〜11日(金)まで工事の為庭園を閉鎖します。

平成27年11月17日(火)〜平成28年1月まで「あだちの生きもの観察室」を閉鎖します。

産まれました!

※ウサギ4頭誕生。写真3枚。

11月26日(木)は臨時休園です

※施設点検のための休園。かわいいレッサーパンダの写真1枚。

【インドセタカガメ】

※天王寺動物園では初展示。写真2枚。

新入りさん

※ふれあい広場で9月にニワトリ1羽が亡くなって、10月に新しくニワトリがやってきて。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ブチハイエナの近況

※新しい展示場でのブチハイエナたちのマイペース過ぎる暮らしぶりを紹介。写真5枚。

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリーとシロテテナガザルのコタローとアイにお客様からプレゼント。なぜか向かい合って食事するコタローとアイ。オランウータンたちもそれぞれのやり方でおいしさを表現。写真24枚。

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリーにお客様からフルーツのプレゼント。いかにも類人猿らしい食べ方。写真23枚。

雌のキリンを寝室に入れるのに四苦八苦 (平成27年11月)

※10月にやってきたメスのアミメキリンの搬入時の苦戦。輸送箱に引きこもったキリンを外に出させる工夫は? 写真1枚。

こんなに寒い日は・・・。

※キングペンギンのヒナが初めて外へ。何もかもに興味を示す写真4枚。

今日のげんき

※壁に向かって停止中のアオウミガメのげんき。何を思う? 動画10秒。

カピバラ『ソウマ』くんの鼻の上、

※カピバラのソウマくんの成長の証。写真2枚。

世界○○の日?

※「世界ホッキョクグマの日」「世界ペンギンの日」など「世界○○の日」は1年で何日あるのか。全部休日にしてほしくなるような日数。写真10枚。

一日多笑ばい♪

※ツキノワグマ、ライオン、バーバリーシープ。それぞれ色々笑わせてくれる写真8枚。

アースもお布団

※寝ワラの使い方を知らなかったホワイトタイガーのアース。面白寝相の写真9枚。

給湯器のチェックのために

※今シーズン初めてのカピバラのお風呂。写真6枚。

お母さんにべったりな仔コウモリ

※エジプトルーセットオオコウモリ。1頭が子育て中。写真3枚。

どうぶつエサ募金について

※市民が支える動物園。小諸ロータリークラブからペンギンのエサの寄付。写真1枚。

完治まであと少し

※1年前にやってきたベニカワムキ。尾びれの異常から少しずつ回復。写真3枚。

眼の色についてのお話

※フクロウの眼の色から分かるこんなこと。写真4枚。

祝☆1歳!!

※アメリカバイソンの「けい」が1歳に。お誕生日祝いに特製ケーキをプレゼントした様子。かわいい写真5枚。

vo534大きな団子!?

※ジェフロイクモザルのサル団子。ニホンザルとはまた違った団子の風景。写真1枚。

あれっ(*_*;

※ツメナシカワウソの赤ちゃんのかわいい仕草。そして何やらトラブルの予感!? 写真7枚。

【<密着!下村館長③>イワシ・テレパシー?】

※大きな魚に襲われたときにイワシの群れが急に小さくなれる理由は? 館長の解説。写真3枚。

ハロウィーン(飼育員)

※水族館ならではの大きな誤解を招く小さな作業ミス。今なら笑える写真2枚。

ありがとうございました!

※ホッキョクグマのバフィン、モモ親子。プールで遊ぶ様子を中心に。写真10枚。

じゅーいのしゅーい#48 雨あがりは忙しい

※この季節のフラミンゴたちの様子。これから恋のシーズン。写真4枚。

11月18日 ひさしぶりの…

※2歳になったシロテテナガザルのラッキー。自由奔放な写真8枚。

誰のベロでしょうか??

※写真を見て何の動物だか当てるクイズ。写真4枚。最後の1枚が正解発表。

かゆいけど届かない・・・

※体がかゆいときの動物たちの工夫について。わかりやすい写真3枚。

ワタボの親子を撮りたかったのですが・・・。

※ワタボウシタマリン。どうのこうのいって愛想の良い写真6枚。

『クマ逃げない屋根に』2015年11月17日...

※先日のツキノワグマの美月脱出を受けて。琉球新報の記事の切り抜き写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

【今週土曜日(11/21)は 足立区民対象無...

※足立区民対象の無料開園日の案内。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

めいめいしきゆうすと

※ustream告知。アミメキリンの命名式を生中継。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

「おたる水族館フォトコンテスト2015秋シーズン」

※フォトコンテスト作品募集中。ワイルドな写真5枚。

イルカでもマーライオン??

※ホースの水が好きなカマイルカのキラ。写真2枚。

きっと誰かが見てますよ

※大迫力の顔アップ写真。アップすぎるこの子はライオン? 写真1枚。

フライングケージに100羽くらいが飛んでいま...

※巣立ち直後でまだまだ見るからに若いシラコバト。写真2枚。

いまだに日中は、育児のうにいることが多いジン...

※コアラのジンベランの赤ちゃん。ジンベランの背中にしがみつく写真1枚。

水たまりを埋めるために入れた砂がどうしても気...

※道産子の月雨。飼育員さんが水たまりを埋めるために入れた砂が気になる写真1枚。

大きなあくび!

※コツメカワウソ。奥歯まで見える大きなあくび。写真1枚。

少し前から、サバが象に乗り始めました^_^;

※ゾウにのるネコの「サバ」。よく見ると面白写真。どこから上った? 写真1枚。

〈魔法の水!?〉

※シャチとトレーナーさんの笑顔。まぶしい写真1枚。

<カップルのパイン(♂)とイチゴ(♀)>

※意外なマゼランペンギン2羽の寝姿。これで本当に寝てる? 写真1枚。

本日は赤ちゃん水族館にある水槽

※マンタの口の中に住みついたナベカ。面白写真1枚。

寒いのか、寒くないのか、最近はよくわかりませんが、

※あまりに自然すぎるゴールデンターキンの展示場。よく見ないとゴールデンターキンを見落とす写真1枚。

まちどおし~ぃ♪

※雨が降りそうでテンションの上がるカエル。写真1枚。

まちにまぁ~った♪

※雨が降りそうでわくわくしているカエル。写真1枚。

おはようございます! ふくろうの森にいたアフ...

※アフリカオオコノハズクのトトロちゃん。写真1枚。

卵を抱く姿も凛としたヒゲペンギン。

※ペンギンらしからぬ姿勢のヒゲペンギン。写真1枚。

【雨で元気に!?】(video)

※プールで遊ぶホッキョクグマのバフィン、モモ親子。動画1分3秒。

オオちゃんも頑張ってます!!

※オオバタンの見事な飛翔姿。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。難しいポジションに座り込んでしまう動画2分4秒。

【ごちそう!(^^)!】

※リンゴを食べるワオキツネザル。リンゴが大きいのかキツネザルが小さいのか。写真1枚。

キングペンギンたちに負けじと?

※なぜか縦列に整列して歩くヒゲペンギンたち。ここからヒゲペンギンのパレードが生まれる? 見方によっては連続写真のような写真1枚。

初登場!凛々しさ満点!

※ベンガルワシミミズク。現在特訓中。写真3枚。

人工保育中のホワイトタイガーの赤ちゃん、目が...

※両目がぱっちり開いたホワイトタイガーの赤ちゃん。かわいい写真2枚。

ゴマフアザラシのゴマミがかごしま水族館にやっ...

※ゴマフアザラシのゴマミ。2年間で大きく育った様子が分かる見比べ写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

プレゼント(2)

※子オランウータンのハヤト。安納芋の食べ方に見るヒトとオランウータンの決定的違い。写真12枚。

アレコレありすぎた1日

※早朝にシロザケ搬入、そして夕方にはダウリアチョウザメ搬入。写真3枚。

園内の野生ニホンリスの餌台の近くでは、時々リ...

※野生のニホンリスが見られるポイント紹介。写真1枚。

【年に一度の…】

※採血検査の説明と、ジェンツーペンギン2羽の写真3枚。

天気予報通り夕方から降り始めた雨の中、池で大...

※雨でも元気なカピバラファミリーの様子。写真3枚。

11/25から12/25まで、「しながわ水族...

※トンネル水槽に現れたサンタガール。写真1枚。

ウナギじゃない

※ヌタウナギの紹介。得意の攻撃技は実は諸刃の剣。写真1枚。

やっぱり出ちゃう

※オキゴンドウのセーラー。舌を出す仕草がかわいくて...トリーターさんの失敗談。現在進行形。写真1枚。

キキくん奮闘中!

※リスザルのキキくん。お客さんに新しい芸を披露できるように訓練中。写真3枚。

モルモットの⊂((・x・))⊃見分け方

※モルモットの個体識別に挑戦! 最後に、明日に続くクイズの出題あり。写真6枚。

ペンギン訓練の思い出 その7 動きの基点とペンギンキャスター理論

※どうやってペンギンを思い通りの方向に歩かせるのか。ペンギンたちの動きをキャスターに例えてみたり、イルカを引き合いにだしてみたりして解説。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿