広告

2015年11月18日水曜日

到津の森公園へ行ってきたレッサーパンダ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月18日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


レッサーパンダの風太。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 波乱万丈な人生を送るレッサーパンダが一頭。
 到津の森公園で1年半ほど過ごした風花ちゃんが、一度も公開されることなく周南市徳山動物園に帰りました。
 
 名前を見てピンとくる人がいるかもしれませんが、10年ほど前、立ち姿で有名になったあの千葉市動物公園のレッサーパンダ、風太くんの娘です。
 徳山動物園で5頭の赤ちゃんを産み、到津の森公園で凌凌くんとのペアリングのために来園したのですが、ずっと病気療養中となっていました。そのエピソードは以前の到津の森公園の動物だよりの記事で紹介されています。
 
 風花ちゃんが病気療養をしている間に凌凌くんと野風ちゃんの間に赤ちゃんが生まれてしまい、血筋の管理の都合でこのような結果となってしまいました。
 本人はこのことなどまったく気にせず、徳山動物園に着いたらすぐにリンゴを食べるくらいのリラックスぶりだったとのことです。
 
 帰ってきた話ではもう一つ、地獄谷野猿公苑に17日ぶりにサルたちが帰ってきています。

お引越ししました

※レッサーパンダの風花が到津の森公園では公開されないまま周南市徳山動物園に移動。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

クラカケアザラシを展示しました

※予定通り展示開始。プロフィール紹介と写真1枚。

オグロプレーリードッグの搬出が行われました

※オグロプレーリードッグ3頭が岡崎市東公園動物園に移動。写真6枚。

2016年2月23日(火)~2 月26日(金)はメンテナンスの為、休園とさせていただきます。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント(1)

※お客様からオランウータンの弟路郎ファミリーに安納芋、温州ミカンのプレゼント。写真16枚。

海獣館からメリークリスマス!

※閉館後に水槽の飾りつけをする職員さん。ゴマフアザラシたちが興味津々。写真6枚。

ヤクの『パパコ』くん!!

※アジアスイギュウのタケくんに力比べを挑むヤクのパパコくん。衝撃の展開。写真2枚。

奈良の橋本様

※まん丸で別の生き物のようになったホッキョクキツネ。写真2枚とイラスト1枚。

こうさぎベリー’s

※子ウサギたち15頭の紹介。写真13枚。

新しいフロート(ブイ)

※新しいおもちゃが早速スマトラトラたちの餌食に。写真8枚。

ユノハナガニの行動観察はじめました・・・。その2

※水槽内に設置された温泉源を使っての実験の途中報告。写真2枚。

「切羽」

※ベニコンゴウインコ。飛んで逃げないようにこういう細工が。写真1枚。

2015/11/17 肉食系男子!!!

※オオサンショウウオのオスの紹介。写真1枚。

『ねぇねぇ、アジ持ってないの??』

※園内散歩中のフンボルトペンギンのしろちゃん。漫画の一コマのような写真1枚。

中島美嘉さんの新曲「花束」

※ミュージックビデオのロケ地がなんとこちら! 写真3枚と当該公式ビデオ(2分26秒)へのリンクあり。

アカシュモクザメを展示しました

※アカシュモクザメ搬入のエピソード紹介。写真3枚。

赤と青の不思議な骨の世界

※染色した骨格標本の展示開始。写真6枚。

むすびタイフーン

※ゴマフアザラシのプールを襲撃するアシカのむすび。写真7枚。

劇的な瞬間

※リクガメの展示場の紹介のはずが...!? 写真2枚。

「おかえりなさい,ヤリタナゴ!」

※昨年5月から続く長いストーリー。浚渫工事で水の無くなる噴水池から京都水族館が救出したヤリタナゴが、再び水を張った池に帰還。写真7枚。

ニホンベニクラゲ - いきものピックアップ

※要解読。不老不死のクラゲが展示終了。もしかして亡くなった? 写真1枚。

【生きているミュージアム、ニフレルの秘密を少...

※ニフレルの特徴的な建物のデザインコンセプトについて。写真4枚。

かっこいいでしょーーー(*´_`*)

※ハンドウイルカのパールの迫力の写真1枚。

引っ越し完了!

※アザラシたちが仮プールに引っ越し。写真6枚。

【ときわZOO NEWS】

※勤務スケジュールの都合で写真なしとなったブログ記事。最後にまじめな「有害野生鳥獣や野生化したペット」についての考察あり。

ホタコ

※順調に育っている、拾い猫のホタコ。ついでにヒョウモンダコも紹介。写真3枚。

どんぐりころころ、ころころと~♪

※子どもたちとどんぐりを集めてどんぐりの勉強をして、エサとしてニホンザルに与えて。写真21枚。

11月はチンアナゴパーティー!

※チンアナゴ、ニシキアナゴをモチーフに飾られた館内。写真3枚。

今日はあいにくの雨でしたが、土曜日からスター...

※キングペンギンのパレードの練習風景。今年も暴走するNo.36「ニコ」くん。写真3枚。

ファーブル伊藤の生き物日記「キリンの同居」

※キリンのニック(♂4歳)とミズキ(♀1歳)の同居開始。写真5枚。

正体は...!?

※写真を見て何の動物だか当てるクイズ。徐々にヒントが出されていく形式。写真6枚。正解発表は最後。

【隠れ上手な隠れた人気者】

※タイマイのお腹にくっついたあの魚。可笑しな写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

冬の企画展「月下美魚」はじまりました!

※"和"テイストたっぷりの展示。写真5枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ある朝の一コマ。

※うつぶせのアザラシと仰向けのアザラシ。ほんわか写真1枚。

おはようございます。

※まだお休み中のシンリンオオカミ。写真1枚。

クラカケアザラシを本日より公開します。

※推定1歳のクラカケアザラシ。かわいい写真2枚。

スターウォーズ映画の予告が盛り上がってきまし...

※スターウォーズに宇宙生命体として登場しそうな動物の写真。その正体は? 写真1枚。

11月上旬に孵化したルリコンベイビー達。

※ルリコンゴウインコのヒナ。まだ羽毛が生えていない裸状態。写真1枚。

シフォンちゃん♪

※カピバラのシフォン。すまし顔の写真1枚。

クマキチの寝室の台を新しくしました。

※新しい台とツキノワグマのクマキチ。写真2枚。

今日の‘ユメちゃん‘・・・2

※カピバラのユメ。かわいい表情。写真1枚。

今日は今月下旬にオープン予定のカピバラ温泉の...

※まだお湯の入っていない浴槽に興味を示すカピバラのユメちゃん。写真1枚。

ぱかぱか広場で人気の春太!(video)

※タンバリンを鳴らすウマの春太。動画31秒。

面白さ♪

※ナマズ。本文とは関係なく、思わずにやけてしまう面白い顔写真1枚。

正解はケガニです!

※何かの正解発表。出題が見当たらない...。ケガニの写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。不機嫌な顔の写真1枚。

お昼ごはん

※レッサーパンダ。写真6枚。

14日より一般公開となった

※赤ちゃんアフリカタテガミヤマアラシの天津の近況。お母さんのそばを離れない写真2枚。

おはようございます!今日はやや肌寒い朝霧です...

※アフリカオオコノハズクのポンちゃん。今日もすまし顔。写真1枚。

ワオキツネザルに大接近!

※エサを片手に怒っている? ワオキツネザル。写真1枚。

おはようございます!

※ハンドウイルカのカイの正面顔。正面すぎて別の生きもののような写真1枚。

おはようございます!(video)

※ノドジロオマキザルのマルケス。動画3秒。

【幸せのおすそわけ】

※ゴマフアザラシのシロの笑顔。写真1枚。

【色白のイケメン…?】(video)

※ジンベエザメの海くんと遊くんの見分け方。動画18秒。

今日はビシッと決めました!

※ミミズクのフライト。見事な写真1枚。

雨。。。ですね。

※メスのライオンのかっこいい横顔。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。安定ののんびり動画2分4秒。

どぉーん!!

※ハイイロアザラシのポテチ君。いい表情の写真2枚。

雨の中、インドゾウのアンリーがエサそっちのけ...

※泥遊びに夢中のインドゾウのアンリー。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

飼育員「カトちゃん」のお仕事 2

※トドのコジロウのトレーニング。最大の危機を飼育員「カトちゃん」はどのように乗り越えたのか。写真9枚。

2015年11月17日(火曜日) 金盞花は咲いたのだろうか

※ゼニガタアザラシ、エゾヒグマ、エゾフクロウ。写真12枚。

11月17日(火曜日)

※アムールトラのココア。写真3枚。

巣立ちから2日・・

※飼育員さんに甘える若キツネ。写真3枚。

りゅうとの時間

※オランウータンのりゅう。気分屋さん。10年前の思い出、3年前の様子など、写真6枚。

ベストショットまで、あとすこしかな?

※紅葉とレッサーパンダ。写真2枚。

幸福!?の青いフグ

※なぜか青くなったテングハコフグ。衝撃の写真2枚。

秋の日は釣瓶落とし

※ユメカサゴの紹介。写真1枚。

シャチのリン3歳の誕生日イベント

※シャチのリン。3歳の誕生日イベントの様子。うれしそうな飼育員さん。写真8枚。

ビックニュース!!!

※ダイオウグソクムシがエサを食べた! 最後に担当者さんの誇らしげな表情の写真あり。写真11枚。

SAGA18@京都市動物園に参加してきました!

※「アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い」への参加報告。写真1枚。

興味津々!

※ニャンコ村にいるニャンコの「うり」。ミーアキャットを見つめる写真4枚。

雨の日特典「アニマルカード」の次回配布カード

※次回はかわいく鼻と鼻を突き合わせるレッサーパンダ2頭。写真2枚。

【ときわZOO NEWS】

※「どうぶつのくに」WEBコラムに動物管理官の連載スタート。


0 件のコメント:

コメントを投稿